2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« イルミネーション | トップページ | スタディ »

2008/12/08

風邪対策?

 

コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

 

ダンナもデコりんも

 
  「病は気から」だぜ!Photo Photo_2

 
タイプ!

 

“風邪”って自覚した瞬間からみるみる悪化していって、しんどくなる様な気がするので、多少鼻水が出ようが、咳が出ようが、喉が痛かろうが、

 
  風邪かも・・・Photo_3

 
とは思わないようにしています!

「風邪?」って聞かれても、「違います!」って言うタイプ。

 

でも、あまりにも咳がひどくなったり、熱が出たりした時は、遠慮なく会社を休みますwobbly

“風邪ひきサン”が無理して仕事をしてても、周りの人に心配かけたり、迷惑がられたりするだけだから…。

 

そうならない為にも、一応自分なりに風邪対策はしているつもりgood
 

①室内の温度・湿度は適度に保つ!

 寒いからといって暖房はガンガンつけない。
 「暑い!」と感じたら暖房を消す。
 たまには窓を開けて換気もする。
 室内と室外の温度差をつくり過ぎない。
  (急激に体を温めたり冷やしたりするのが良くない気がして…)
 必要なら加湿もする。
  (ストーブを使うなら上にやかんをのせるだけで十分!)
 職場では、湿気嫌いのデコりんが加湿器を使用中。

②帰宅したらうがい&手洗い!

 どこから菌をもらってくるか分からないから、とりあえずやる。

③人が密集するような所に行かない!

 もともと人混みは好きじゃないので、これを守るのは簡単。
 そういう所に行ったとしても、長居しない。

④防寒対策は抜かり無く!

 外出時は、腹巻とレッグウォーマーハンドウォーマーを愛用中。
 もう少し寒くなったらマフラーも必要かな。髪短くしたから、帽子とか耳あて(イヤーマフラー?)も必要かな?
 雪が積もったら、“靴下2枚重ね”の術も!
 デコりんは、“動けば自然と温かくなる”ことを計算した服装をしているので、周囲からは「寒くないのか?」と心配される。
  (温かくしすぎて汗をかくのがイヤなもんで…)

⑤喉のケアも抜かり無く!

 デコりんの風邪は喉からくるパターンなので、予め喉は労ってあげる。
 寝る前にカリン酒をちょこっと飲む。
  (↑寝酒じゃないよ!)
 のど飴を常備する。最近のお気に入りはコレ↓
   Photo_2
   ↑扇雀飴本舗の「昔からの知恵をのど飴にしました」というのど飴!

 

それと・・・
よ~く冷えたビールは年中いつでも美味しいけど、飲みすぎると体が冷えるから、飲み過ぎないように気をつけている“つもり”です!

 

 
pigデコMEMOpig

  • 最近になって偏頭痛にはチョコが良くないことを知りました!
    Kさんが教えてくれました!
    やけに頭痛がするのはそのせいだったのかもsweat01
    最近ちょくちょくチョコ食べてたから。
    それと、ネットで調べたら、ワインも偏頭痛には良くないそうです。

 

 

« イルミネーション | トップページ | スタディ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/26023677

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪対策?:

« イルミネーション | トップページ | スタディ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ