2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

 

  餅

をついてます♪

って言ったって、餅つき機でついてるんだけど…。

鏡餅用とのし餅用!

鏡餅は大きいのを5個と小さいのを20個作ります!

 

 

2008/12/30

帰省中

 

実家に帰っているデコりんです♪

愛猫のミルクをパシャリcamera

 
  081230_17260001

新聞をかぶって寝てます。

 

 

2008/12/25

クリスマス

 

  081124_22020001

 

Merry Christmas!xmas

 

実家のミルクを思い出し、思わず買ってしまったクリスマスカード(↑)

 

 

2008/12/21

早めの○○

 

今年のクリスマスは平日で、しかもダンナも仕事が大事な時なので、予定を早めてやっちゃいました!

 

  クリスマスディナー(?)shine

 

ホテルのレストランに連れてってもらいました♪

食べたい物食べて、ワイン飲んで、ケーキも食べたゾ~!

 
  美味しかった~!_

 

プレゼントもちゃんと買ってもらったゾ~!

 

 

2008/12/20

朱鷺メッセ

 

お義姉さん夫婦と一緒に朱鷺メッセに入っている「ちょこざいや」で食事しましたrestaurant

ちなみに・・・デコりんの両親と兄が新潟に来た時もその場所に行ったんだけど、その時は「波の賦(なみのうた)」という名前のお店でした!
↑お店が変わったのは最近らしい。

久々に若者だけの食事会!

そんなに気を遣うことも無く、楽しく過ごすことができましたよ~scissors

 

Photo
↑これは朱鷺メッセのクリスマスモニュメント。
 中央にあるちっちゃな鐘を鳴らしてきましたbell

 
Photo_2
↑ホテル日航新潟のクリスマスツリーxmas
 ちょっとシンプルね…。

 

 

2008/12/18

寝返り

 

昨日、メガネをかけたまま眠りについてしまったデコりんですsleepy

 

 

  アホでしょ~?Photo

 

 

朝、目が覚めた時、「なんかいつもより視界が良いなぁ…」と思ったら、メガネかけてあったんですよ。

 

幸いなことに、メガネは無事でした!

…っていうか、目が覚めた時の体勢が布団に入った時と同じ体勢だったから、寝返りうってなかったんじゃないかなぁsweat01
布団もきれいに被さってあったし。
ただ、お腹の辺りに抱えてた湯たんぽは、いつの間にか布団から放り出されてたけどcoldsweats01

もし寝返りうってたら、ぶっ壊れてたかも!

横になったらメガネが枕にあたるから、その違和感で起きて気付いたかもしれないけど。

 

デコりんは、寝返りもうたずに微動だにしないで寝てること、たまにあるみたい。

中学の時には、学校にみんなで泊まってレクリエーションとかをする“スクールキャンプ”っていうのがあって、その時一人一人寝袋で寝たんだけど、デコりんが微動だにしないで寝てたから、心配されたことがありました・・・。

 

 

2008/12/17

結婚式記念日!

 

今日はデコりん達の大事な記念日ですring

 

3年前のこの日、デコりん達の結婚式をしたんです!

結婚記念日とは別です!

 

今でも、あの時の喜びと感動が昨日のことのように思い出されますcrying

 

今年は、思い切って(?)当時の写真をちょこっとアップしようと思います!
(↑顔や名前が分からないような物を厳選して…)

 

 

デコりん達は盛岡で結婚式と披露宴をやりました!

結婚式は盛岡八幡宮の本殿(上拝殿)で神前式shine

  1_2

デコりんは白無垢&綿帽子で式に臨みました。
着物は綿布団みたいに重かったし、頭もかつらを付けてたから重く、自由に身動きが取れなかったsweat01
…ま、「結婚式は神社で白無垢を着てやる!」っていう夢が叶って良かったけど。

手も思うようにあげられなかったから、三々九度の時苦労したんだ。
ただでさえ慣れない動作で緊張してたのに…後でビデオ見たらメチャメチャぎこちなかったなぁ!

式の中で、指輪の交換もしたんだけど、その時使ったリングピローはデコりんの母に頼んで作ってもらいました♪

  3_2
  ↑神前式なので、ちょいと和風に…

 

披露宴は、盛岡駅前のホテルルイズ

八幡宮とホテル間は距離があるので、デコりんとダンナはリムジンで移動cardash
両家の親族は、大型バス2台に分乗して移動してもらいました。

  2_2

白無垢姿での乗り降りは大変でした!
でも、もう一生乗る機会無いもんねsweat02
これもいい思い出になりました。

 

ロビーでは、ウエルカムグッズがお出迎え。

  Welcome_bear_2
  ↑デコりんが作ったウエルカムベア

  4_4
  ↑「こんなの頼んでないけど?」って思ったバルーン人形

  5
  ↑12月だったんで、クリスマスツリーも!
   二人の昔の写真も飾りました。

あと、写真は載せないけど、婚姻届受理証明書を額に入れてウエルカムボード代わりに!

 

会場内はこんな感じ。

  8
  ↑入退場口。
   「これも頼んでないけど…」と思ったバルーン装飾

  6_3 7_2
  丸テーブルが嫌だったので、長方形のテーブルに!
  高砂席に思いっきり背中を向けて座る人を無くしたかった二人の思いから。

 
席札には、エーデルワイン席札ワインを使い、ボトルの首にはデコりん手作りのメッセージカードを取り付けました。

  9
カードの形とか取り付け方とか、すっごく悩んで決めた思い出がsweat01
1枚1枚ハサミでチョキチョキしたんです!

ちなみに、ワインの色は大半をロゼにしたけど、家族数人、又は夫婦で出席してもらった場合には、男性に赤、女性にロゼを手配しました。
家族内でみんな同じだとつまらんし、色が違った方が飲み比べできたりして良いかな~、と思ったのです。
色が違うの、気づいた人いたかな…gawk

 

ウエディングケーキは、デコりんがデザインして作ってもらいました!

  94_2
ケーキ入刀は両親も一緒にやりましたデス!
両親が所定の位置に立つと、両親に対する感謝のメッセージが見えるようにしたんです。

 

余興は親族にも友人にも頼みませんでした!

その代わり・・・

コレ(↓)を使って・・・

  92

 
  93_2

新郎新婦で余興しましたkaraoke

ダンナがピアノを弾き、デコりんが歌いました!
(奥に写ってるのがダンナ!)
練習通りにはいかなかったけど、結構盛り上がった(と思う!)。

 

それと・・・

「こんなの頼んでないんですけど?」って思ってたバルーン装飾は、デコりんの兄からのプレゼントでしたpresent

入退場口のバルーンは、割ると中からちっちゃいハート型の風船がいっぱい出てくる仕掛けで・・・

  95_2

肝心の真ん中のバルーンが割れずに残ってしまい、上の写真みたいになっちゃって、ちょっと残念でした。
でも、嬉しいサプライズでしたよ~happy01

 

こうやって記事を書きながら、当時の思い出に浸っているデコりんです。

記念日とはいえ、結婚記念日とは違うので、特にこれといったお祝いはしません!

 

とりあえず・・・

 

デコりん達の“今”に・・・

 

 乾杯!

  91

 

 

2008/12/16

オススメ鍋

 

コネタマ参加中: あなたのおすすめの鍋は?

 

デコりんのオススメ鍋は、なんてったって豆乳鍋

あのまろやかさとコクがたまりませんhappy02

だいぶ前からハマってたけど、いまだに飽きませんな~。

市販の鍋の素を利用することが大半だけど、豆乳とおでんの素さえあれば簡単に豆乳鍋が楽しめます♪

今は、ミツカンのごま豆乳鍋の素が気になってます!

あと、しめにはラーメンを入れてみたいと密かに思っているデコりんです。

 
…そんなことを言いつつ、我が家で一番頻度が高いのはキムチ鍋

何鍋にするか迷ったら、キムチ鍋!

でも・・・今度迷ったら、豆乳キムチ鍋にしてみたい!

 

今少し気になっているのは、カレー鍋!
話題になったもんね!
まだチャレンジしたことないのよねぇdash

 

あ!そうだ!

気になる鍋といったら、もう一つ!

ちゃんこ料理 若の海」のキムチちゃんこ

こないだテレビで見てから、メチャクチャ気になってますPhotoキラ~ン

ここのキムチちゃんこは、最後に盛岡冷麺を入れるのが定番らしいです!

“盛岡冷麺好き”にはたまりませんなぁ♪

ちゃんこに冷麺ってどうなのか、とっても気になる!
 

気になる理由はもう一つあって・・・

デコりんの地元にゆかりのあるお店なのです。

お店の名前にもある、今は亡き若ノ海は花巻市大迫町の出身。
(デコりんの実家のご近所さん。)
お店は、おかみさんとその次男がやっているらしい。
ちなみに、ご長男は「勝盛」という名で現役で活躍中!
新潟にいると活躍を知る機会が少ないけど、地元にゆかりのある力士として密かに応援してます!

そんなこんながあって・・・

機会があったら、行って食べてみたいッス!

 

 

2008/12/15

忘年会Part1

 

今日は、会社のフロア合同忘年会でしたbottle
(↑同じフロアにある部署と合同、ってこってす!)

週始め(月曜日)ということもあり、参加するか否かちょっと迷ったんだけど、こういう時でもないと他の部署の人とお話しする機会も無いと思って参加しました!

お酒は嫌いじゃないし♪

 
廊下ですれ違う時に挨拶する程度しか言葉を交わす機会の無かった方々とお話ができて、楽しかったッス!

普段は気難しそうな感じに見えてた人が、お話してみると実はいい人(?)だったとか…

収穫があって良かったッス!

 
ちなみに、今回の忘年会は古町の柳都庵でした。
ここの『笹もち豆腐』がオススメですgood

 
それと、今週の金曜日は部署単独の忘年会が入ってますbeer

 

 
pigデコMEMOpig

  • 年賀状の宛名書きが全部終わった~♪
    ↑“近年まれに見る早さ”での終了でした。
    ダンナの分は一言書き添えてもらったから、あとはデコりんの分!
    それと、仕上げに例の細工を施して出来上がりup

 

 

2008/12/12

すっとこどっこい!

 

年賀状の宛名書きが快調なデコりんですscissors

 

 

 

 

しかし!

 

 

デコりんは、ミスを発見してしまいましたshock

個人的に、重大なミスsweat02

 
  デコりんってば、すっとこどっこいなんだから…Photo

 

どんなミスかはここで書けないけど、気付いてしまった以上、そのまま出すわけにもいかず・・・

もう予定の人数分を印刷してしまったので、とりあえず宛名書きは全部済ませて・・・

その後、なんとかしっくり来るように手直ししようと思ってます!

なんとかなりそうなんで!

 

デコりんの腕が試される時ですsweat01

新年の挨拶からこんなんじゃ、先が思いやられる?

 

 

2008/12/10

スタディ

 

勉強嫌いのデコりんが、今度は某試験の勉強に励んでますbook

ダンナが毎年何かしらの試験を受けているのを間近で見ていて、ようやくやる気になりました!

 

 

勉強を始めて数日しか経ってないけど・・・

 

 

 

  私の記憶力って、ところてん式か?Photo

 

っていうくらい、驚くほどに記憶力が低下している感じcrying

どんどん頭に詰め込んでいかなきゃいけないのに、古い物からどんどん忘れて行っちゃってる気がしています…。

まさにところてんsweat02

天突きに詰め込めば詰め込んだだけ押し出されてくるところてん。

 

「以前似たような問題が…」という記憶はあるものの、その答えもしくは答えを導き出すヒントがパッflairと出てこない。

辛うじて残っているかすかな記憶を取り出そうとすると、“目詰まり(?)”して必要な情報がなかなか出てこない。

何ともたちが悪いです。

 

繰り返し勉強することで少しずつ覚えていくものだと思っているのだけど・・・

それにしても・・・

自分の記憶力の悪さにショックを隠しきれない今日この頃ですdash

 

 
pigデコMEMOpig

  • 年賀状の宛名書きをようやく始めました!
    裏面印刷が終わり、まずはダンナの分からpen
    仕事が忙しいダンナには、早めに書いて渡して、時間の合間を見て一言書いてもらわなくては!
    チャチャッと書いてしまいたいのは山々だけど、デコりんの集中力は1日20枚が限度!
    (↑手も疲れるし…。他にもやりたいことあるし…。)
    それでも1日最低10枚書けば余裕で間に合いますscissors
    今年は何としてもクリスマス前には終わらせるゾ!

 

 

2008/12/08

風邪対策?

 

コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

 

ダンナもデコりんも

 
  「病は気から」だぜ!Photo Photo_2

 
タイプ!

 

“風邪”って自覚した瞬間からみるみる悪化していって、しんどくなる様な気がするので、多少鼻水が出ようが、咳が出ようが、喉が痛かろうが、

 
  風邪かも・・・Photo_3

 
とは思わないようにしています!

「風邪?」って聞かれても、「違います!」って言うタイプ。

 

でも、あまりにも咳がひどくなったり、熱が出たりした時は、遠慮なく会社を休みますwobbly

“風邪ひきサン”が無理して仕事をしてても、周りの人に心配かけたり、迷惑がられたりするだけだから…。

 

そうならない為にも、一応自分なりに風邪対策はしているつもりgood
 

①室内の温度・湿度は適度に保つ!

 寒いからといって暖房はガンガンつけない。
 「暑い!」と感じたら暖房を消す。
 たまには窓を開けて換気もする。
 室内と室外の温度差をつくり過ぎない。
  (急激に体を温めたり冷やしたりするのが良くない気がして…)
 必要なら加湿もする。
  (ストーブを使うなら上にやかんをのせるだけで十分!)
 職場では、湿気嫌いのデコりんが加湿器を使用中。

②帰宅したらうがい&手洗い!

 どこから菌をもらってくるか分からないから、とりあえずやる。

③人が密集するような所に行かない!

 もともと人混みは好きじゃないので、これを守るのは簡単。
 そういう所に行ったとしても、長居しない。

④防寒対策は抜かり無く!

 外出時は、腹巻とレッグウォーマーハンドウォーマーを愛用中。
 もう少し寒くなったらマフラーも必要かな。髪短くしたから、帽子とか耳あて(イヤーマフラー?)も必要かな?
 雪が積もったら、“靴下2枚重ね”の術も!
 デコりんは、“動けば自然と温かくなる”ことを計算した服装をしているので、周囲からは「寒くないのか?」と心配される。
  (温かくしすぎて汗をかくのがイヤなもんで…)

⑤喉のケアも抜かり無く!

 デコりんの風邪は喉からくるパターンなので、予め喉は労ってあげる。
 寝る前にカリン酒をちょこっと飲む。
  (↑寝酒じゃないよ!)
 のど飴を常備する。最近のお気に入りはコレ↓
   Photo_2
   ↑扇雀飴本舗の「昔からの知恵をのど飴にしました」というのど飴!

 

それと・・・
よ~く冷えたビールは年中いつでも美味しいけど、飲みすぎると体が冷えるから、飲み過ぎないように気をつけている“つもり”です!

 

 
pigデコMEMOpig

  • 最近になって偏頭痛にはチョコが良くないことを知りました!
    Kさんが教えてくれました!
    やけに頭痛がするのはそのせいだったのかもsweat01
    最近ちょくちょくチョコ食べてたから。
    それと、ネットで調べたら、ワインも偏頭痛には良くないそうです。

 

 

2008/12/07

イルミネーション

 

万代シティイルミネーションを見に行ってきました!

 

  Photo

 

あれっ?イメージとちょっと違ったsweat02

もうちょっと辺りがキラキラってるかと思った…

でも、これはこれでドーム型の所とかキレイでしたよshine

 

 

2008/12/04

いのしし年の女

 

そうそう・・・

 

 

 

昨日はデコりんのひいおばあちゃんの誕生日でしたbirthday

 

97歳になりました♪

明治44年生まれのいのしし年の女性デス!
 

だいぶ前から「オラは100歳だ!」みたいなこと言ってたので、ホントの年齢がチンプンカンプンになりそうsweat01

このくらいの年齢に達すると、90ウン歳も100歳もあまり変わりないんでしょうね…。

 

母の話によれば、当の本人は“元気いっぱい!”って感じではないけど、まぁまぁ元気なようです。
 

実家に帰った際に顔を見せに行くと、いつも叔母(デコりんの父の妹)に間違われてしまいますcrying

ちょいと太ったせいかしらsweat02

ふざけてわざと間違えたフリをしているのか、ホントに間違えているのか分からない所が怖いッス!

 

これからどんどん寒くなっていくし、風邪も流行りだしているから、体調を崩さなきゃいいな、といつも心配しているデコりんでした。

 

 

2008/12/03

つぶやき

 

デコりんの最近の心の中でのつぶやき

 

 

こったに暖房ガンガンどつけで、具合悪ぐならねんだべが・・・sweat02

 

 

デコりんみたいにそんなに暖房を必要としない人の所に限って、温かい風が直に当たったりするのよね~sad

暑すぎると顔はむくむし、赤くなるし…

そのうち乾燥してきて肌がカッサカサになるし…

最悪な環境になるッス!

 

「寒い、寒い!」って言って暖房の設定温度を上げる人に限って、薄着だったりするし。
こういう人が、いの一番に風邪ひいたりするのよね。

 

今から「寒い」って言ってたら、これからもっと大変だべじゃpunch

 

 

2008/12/02

宝くじが当たったら?

コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

 

「もし億円当たったら・・・」かぁsweat02

 

 
とりあえず、デコりんがとる行動としては、
 

  ①一人ほくそ笑む。

  ②その嬉しさをダンナに報告。

  ③他人には絶対言わない!
 

デコりんは声に出して喜びを表現するタイプではないから、絶対①みたいになる(…と思う)。
でも3億円も当たったら、さすがのデコりんも喜びを爆発させるかもね~♪

②は間違いない!
たとえダンナに内緒で買った宝くじだったとしても、黙っていられないと思う!
ロト6で1万円当てた時も、喋らずにはいられなかった人間ですからsweat01

でも、赤の他人には絶対言わないねgood
“デコりんの”家族くらいにはチラッと言うかもしれないけど、友達にも親戚にも教えません!
面倒臭いのは御免です!

 

 

さてさて、3億円の使い道はというと・・・

 
現在賃貸に住んでいる身としてみれば、やはり一軒家かなぁhappy02
自分で自由にできる空間が欲しいかなぁ。賃貸だと限度があるから。

家の規模的には大きくなくて良くて、普通でいいのよ。
大きな家を建てて、その後の維持費で結局生活が苦しくなったりしたら困りますものcoldsweats01
出来れば、庭付きで家庭菜園もちょこちょこっとできる感じで…
出来れば、キッチンは対面式で…

とか考えちゃうんだけど、

  ダンナが転勤する可能性がある以上、実際は無理ね…Photo_2

 
って急に冷静になってしまうデコりんsweat02

でも賃貸からは脱出したいかも。

 

あとは、基本的には貯金だね~scissors

 

 

疑問の答え

 

11/30の日記に書いたバリケードの名前・・・

 

 

 

 

 

  ケロガード

 

 

っていうらしい!

 

 
  同じかよっ!Photo

 

ネットで調べても検索で引っかかるのは、このケロガードだったんだけど…。

教えてもらった業者のHPも見てみたけど、今回デコりんが見たケロガードは載ってなかったなsweat02

全く別のメーカーが作った物が同じ名前なだけなのか、同じメーカーだけど別バージョンなだけなのか・・・

 

名前が分かってスッキリしたような、しないような・・・

 
おそらくこんなことで悩んでいるのはデコりんくらいでしょうねcoldsweats01

 

 

2008/12/01

クリスマスツリー

 

我が家のクリスマスツリーを飾りましたxmas

 

  081128_00420001

 

昨年より飾りを増やしてみました!

昨年までの飾りの色は赤と金しか無かったけど、青系とピンク系のボール型のオーナメントを新たに購入!

それと・・・

 
  081128_00410001
↑5cm幅の青いリボンを買ってきて、適当に結んでみた。

  081128_00400001
↑昨年はいなかったサンタさん。

 

もうちょっと飾り付けたいところだけど、高さ約90cmのツリーには限度がsweat01

今回買ったオーナメントも余っちゃったので、グラスに入れてみた!

  081201_22240002

ちょっとシャンパンみたいwine

 

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ