2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 籾すり | トップページ | 最近のデコりん »

2008/11/04

籾騒動のその後

 

今回の籾騒動の最中、
 

  自分で簡単に籾をする方法
 

をインターネットで調べてみました。

 

すり鉢に籾を入れ、軟式野球のボールやテニスボールでゴリゴリして籾殻をはずす!というもの。

 
なんだか大変そうな印象を持ったものの、せっかくなのでやってみることにしました!

 

  Photo
  ↑すり鉢に籾を入れた状態(約2合分)

 

家の中にボールが無かったので、とりあえず“擂り粉木(すりこぎ)”でやってみました。
 

テレビを見ながら作業をすすめ・・・

 

  Photo_2
  ↑だいぶ籾殻がとれ、玄米が見えてきました♪(約30分後)

 
ついつい夢中になってしまい、力を入れ過ぎて玄米が割れて粉々になってしまうというハプニングもshock

やさしくやらないとダメなのねsweat01

 
 

・・・さて!

ここからが大変sweat02

籾殻を取り除く作業!

軽く息を吹きかけるか、うちわであおぐなどして籾殻を飛ばすのだけど、我が家はアパート。
ホントは外でブルーシートとか敷いてやりたいところだけど、庭は勿論無いし、ベランダは常識的に考えて×だし、駐車場とか近くの公園とかでやるわけにもいかず・・・

とりあえず、周囲に散らからないように細心の注意を払いながら部屋の中でやってみることにしました。

大きな紙袋にちょっと傾けた状態ですり鉢を入れ、軽く息を吹きかけると、籾殻がどんどん飛ばされていきました♪

夢中になり過ぎて息を強く吹きかけると、紙袋の中で細かな籾殻が舞い、自分の顔や服に付いてしまいますsad

 

どんなにやっても籾殻が外れないのが結構あって、それらは根気強く一粒一粒手で籾殻を破りましたよdash

 

そんな努力の賜物↓

  Photo_3

一体何時間かかっただろうか・・・coldsweats01

この玄米になった状態で量を量ってみたら、約1合半

 

これだけの量を籾すりするだけで、こんなにも時間と手間がかかるなんて・・・。
 

  籾すり機の有り難みを実感しました!Photo

 

 

« 籾すり | トップページ | 最近のデコりん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/25049626

この記事へのトラックバック一覧です: 籾騒動のその後:

« 籾すり | トップページ | 最近のデコりん »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ