2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« ショック! | トップページ | 籾騒動のその後 »

2008/11/02

籾すり

 

先週は、コイン精米機のことで頭がいっぱいな週でしたsweat02

 
  まさか籾すり機能付コイン精米機が無いなんて・・・Photo

 
デコりんの両親にもそのことを報告しました。

デコりん同様、そのようなコイン精米機は普通にあるもんだと思っていたそうですcoldsweats01

 

 
精米してある米が底をついた状態だったので、デコりんは必死になって探しましたeye

精米機を扱っているメーカーに問い合わせてみたり、農協&ライスセンターの人に聞いてみたり、一応米屋にも聞いてみたり…。
あと、ネットでも情報提供を呼びかけたりもしました。
 

メーカーは、クボタヰセキサタケ、その他何社かに問い合わせmobilephone

自分達で闇雲にあちこち探すより、メーカーに聞いた方が早いもんね。

結果は惨敗wobbly
新潟県内に設置した実績は無いとのことでした。
新潟での需要は無いわけね…sweat02

 
また、農協の担当者の話によれば、

  • 籾すりも出来るコイン精米所は見たことが無い。
  • 基本的には、個々の農家で籾すり機があってそれを使っているか、ライスセンターで籾すりするか、のどっちかである。
  • ライスセンターも時期が時期だけに、もう業務を終了してしまっていている。
  • 農家に頼もうとしても、ライスセンターと同様で、時期が時期だけに籾すり機を片付けてしまっている可能性が高く、少量だと嫌がられる。

ということらしい。

 
米屋にも一応何件か聞いてみたら、予想通りの答えが返ってきた!
「玄米の状態で買い取るので、籾すり機はありません。」
(↑そうでしょうね…)

 

やはり快く(?)籾すりを引き受けてくれる農家の人を探すしかないか・・・

デコりんにはほとんどあてがないので、ダンナに頼んで聞いてもらってます。
ダンナの職場には、豪農(?)の家の人もいるらしいし。
(↑ちょっと期待してます!)
タダで籾すりしてもらおうっていうんじゃなくて、お礼もちゃんと考えているのだpresent

 

一応、まだ電話で問い合わせてみることも諦めてはいませんscissors
心当たりがある所にちょこちょこっと聞いている状況です!

 

我が家の籾が無事籾すり~精米まで漕ぎつけられますようにshine

 
食の事になると、普段とは比べ物にならない程必死になるデコりんでした。

 

pigデコMEMOpig

  • 年賀状の準備、徐々に始めなくっちゃsweat01
    予約してた年賀ハガキ(無地,インクジェット紙)110枚を郵便局に受け取りに行ってきましたpostoffice
    今のうちにデザインを考えとかないと、ギリギリになって焦るのよねsweat02
    宛名書きもありますからなぁcoldsweats01
    なんだかんだ言って、結局は毎年慌ててギリギリに出してるんだけど…。

 

  

« ショック! | トップページ | 籾騒動のその後 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/24867036

この記事へのトラックバック一覧です: 籾すり:

« ショック! | トップページ | 籾騒動のその後 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ