2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

某工事現場より

 

  081130_10340001

最近の工事現場では、こういうのよく見ますね。

これはカエルだけど、他の工事現場でサルのやつも見たことある!

単管バリケードって言うのかな?

 
  これの商品名を知りたい!Photo

 
ネットで調べたら、「ケロガード」っていうのがあったけど、そのデザインと上の写真のやつとは違う物みたいだったので、名前が無性に知りたくなりましたsweat01
(↑デコりんの予想では、今日明日中には判明すると思う!)

 

工事現場ってあまりいいイメージが無いけど、こういう風に色やデザインを変えるだけでも、だいぶ明るい印象を持つことが出来るような気がしますgood

 
  デコりんはカエル嫌いだけど・・・Photo_2

 

 
工事現場では、他にもイメージアップを図る為(?)にいろいろと工夫しているんだそうです。
 

 
  も~っ!このコーン、邪魔っ!pout
 

とか
 

  コラッ!
  そこの誘導員!
  ボケッと突っ立ってんじゃないワよ!punch
 

とか・・・イラッ!とすることもよくあるけど、最近は「どういうところを工夫しているのか。」注意深く見るようにしています!

 

 

2008/11/29

日の出食堂

 

デコりんは、週末上越にいました!

お昼は上越市稲田にある日の出食堂へGOnoodle

 
  081129_12280001

 
五目ラーメン(\750)を頼みました♪

ここは麺が特徴的でした!

白くてツヤのあるちぢれ麺で、モチモチって言うか何ていうか・・・食感が良かったですshine

あっさりとした味で、最後まで美味しくいただきましたdelicious

店構えは、かなり生活観溢れる感じだったけど、駐車場から店内へと続く通路なんか、“知る人ぞ知る…”的な雰囲気でデコりんは好きでした☆

 

 

2008/11/27

職場でのデコりん

 

最近残業をしがちなデコりんです。
(↑“せっこき”デコりんが残業するなんて…)

 
・・・というのも、部署内で唯一の女性正社員Sさんが長期休業に入っている為、そのピンチヒッターの役目がデコりんに巡ってきちゃったからなんだけどsweat02

Sさんが休みに入るあたりが、ちょうど会社の色々なシステムが変わるという時期で、そのシステムを一緒に勉強してから休みに入ってくれたら良かったのに、Sさんは全部デコりんにまる投げしちゃってsweat01

 
  はぁ~っ?Photo

 
って感じ。

結局、Sさんが復帰してきてからデコりんが1から教えなきゃいけなくなったわけよね…。

憂鬱

 
  何でこのワタシが・・・Photo_2

 
チッ!まったく…。

でも、ありがたいことに、他の部署の方が親切にいろいろと教えてくださるので、とても助かっています♪

 

他にも、過去の資料を調べようと思ってSさんが管理している書類を見たら、ファイリングはメチャクチャだし、ラベルの付いていないファイルがいっぱいあったりして、デコりんがやりたい作業が捗らなかったしannoy

おかげで他の部署の人にもいっぱい迷惑かけちゃったじゃんか!pout

だいぶ前に「他の人が見てもわかりやすい場所にわかりやすく綴じて!」って言ってたの、誰だったっけ?

自分はいいのかよpunch

 

そんなこんなで今日まで何とかやってきました!

来週、Sさんが復帰されるそうで・・・。

 

あ~あ、酒の1杯でもおごって頂きたい気分beer

 

 

pigデコMEMOpig

  • 自分の名前、間違えましたcoldsweats01
    会社の出勤簿に名前を書こうとしたら、何を思ったか、旧姓で書いてしまった!
    結婚してもう4年弱なのに・・・

 

 

2008/11/25

最近買ったもの

 

デコりんがここ最近で買ったもの・・・

 

 

①シリコンカップ

 
  081124_22060001

買おうかどうしようかずっと迷ってたの♪

しなやかで耐熱性に優れ、何度も繰り返し洗って使えるので経済的。

いろいろなサイズがあったんだけど、今回はお弁当用にちょうどいい大きさのものを買いましたmoneybag

カップケーキとかにも使えます!

これから大活躍しそうですhappy01

 

湯たんぽ

 
  081124_22070002

実家に帰った時に、母が湯たんぽを用意してくれて一気にお気に入りになりましたheart04

湯たんぽ使ったのは、デコりんが小学生だった頃以来?
寝る前に布団の中に忍ばせておくと、布団がいい感じに温まってて、すぐ眠りにつけます!

最近はあちこちのお店でオシャレな湯たんぽが売られているのね。
湯たんぽカバーにいろいろなデザインがある!

中でもパンダが可愛かったので、買っちゃいました☆
目の下にクマができているデコりんにソックリ!
(↑体型もソックリ?)

実は母からも1個もらってきたのだ!

  081124_22070001
   ↑とってもシンプルなタイプ。

上半身用に1個、足元用に1個使ってますscissors

 

ハンドウォーマー

 
  081124_22080001

フリース地の指無し手袋。

さすがに外だと指先が冷たいけど、指先を覆ってしまうと何かと不便なことがあるので、今の時期はこれで十分!

手首から手の甲にかけてが覆われているだけでも十分温かいですgood

 

 

2008/11/24

3連休中のデコりん

 

実はこの3連休、一人で実家に帰ってましたhouse

ダンナは忙しくて×だったの・・・despair

 

  

土曜の夕方に大迫に着いて、久々に家族水入らず(?)で外食restaurant

なかなかこういう機会が最近無かったのよね・・・。

某レストランでお肉を食べたんだけど、なかなか上手く切れず四苦八苦sweat01

でも食事は楽しかったで~す♪

 
 

日曜は、実家の薪運びのお手伝い。

蔵の軒下に置いてあった薪を家の軒下に移動して積み直す作業。

 
  081123_10560001←before

  081123_14170001←after

 
2時間ちょっとで2列積みましたscissors

薪が崩れてしまわないように、端を縦横交互に積み重ね、グラつかないように上手く組み合わせていくのがコツ。

移動する前の薪にはカメムシやらテントウムシやらがウジャウジャsweat02

どちらも嫌な臭いを発するので、扱いに苦労しましたsad

 

その後、大迫にあるガラス体験工房森のくに行きました。

併設されている工房内で作られたガラス製品を買うことができたり、予約をすれば自分でガラス製品を作ることもできる施設。

デコりんは、ここの工房で作られた○千円のワイングラスを持ってますwine

ホントはペアで持ってたんだけど、1個壊れちゃったのweep

今回は、ストラップとお香立てをGET!
(↑母に買ってもらってしまった!)

クリスマスグッズもいろいろあったんだけど、帰りの荷物のことを考えて買うのやめました。
(↑移動中に壊れちゃったら悲しいからね…)

 

その後、母と二人で大沢温泉で日帰り入浴を楽しみましたspa

小さい頃(おそらく小学生)泊まったことがある温泉。

今回は、自炊部の女性専用露天風呂に入りました。

川に面している風呂で、脱衣所も川に面しています。
渡り廊下のような所に脱衣所があって、外から見えないように囲い(?)こそあるものの、風は筒抜け!
お湯に浸かる前は凍えるかと思ったけど、湯上り時はその風がちょうど良く感じましたgood

体の芯からポカポカになって、とても気持ち良かったですよ~shine

 

月曜は、帰りの仙台-新潟間の高速バスが早めの便しか空きが無かったので、ドタバタしながら実家をあとにしましたsweat01

 

 

2008/11/21

雪見だいふく

 

職場の人と急遽飲みに行くことが決まり、新潟駅近くのお好み焼き屋さんに4人で行きました。

お好み焼きの他にもんじゃ焼きも頼んだんだけど、もんじゃ焼きに慣れてる人がいなかったので、なんだかグダグタな感じでしたsweat02

「分からなかったら焼き方をお教えします!」って店員さんが行ってくれたけど、デコりん以外はお店でもんじゃ焼きをやったことがあると言うので、店員さんに頼らず、皆さんにお任せしたのだけれど・・・

デコりんが思い描いていたような物ではなかったな…

皆さんデコりんより目上の方だったので、文句は言いませんでしたsweat01
(↑文句は言えないタイプです。)

 

帰りは、コンビニでお口直しにアイスを買いました♪

前から気になっていたコレ↓

 
  081121_22450001_2

雪見だいふく黒みつきな粉味

雪見だいふくに黒蜜が合うheart04

でも、甘いのが苦手な人はきっと×やね!

 

 

2008/11/19

初雪

 

初雪が降りましたsnow

 

今日は朝から変な天気だったなぁsweat01

 
雨が降ってたと思えば、雹みたいなのがものすごい勢いで降ってきたり、それが止んだと思ったらまた雨が降りだしたり・・・
 

雷も相当凄かったthunder
どこかで落雷もあったようだし・・・。
雷の影響で、職場の照明が一瞬おかしくなったり・・・。
 

風も相当強かったtyphoon
雨や雹が窓に当たる音がメッチャうるさかった!

 
夕方からは雪が降り出して、一気に地面が白くなったよねぇcoldsweats02
(↑誰に語りかけてんだ?)

 

この時期にもう雪か・・・

引っ越して初めて迎える冬。

前のところより断熱性が劣ってそうだから気をつけないとsweat01

 

 

2008/11/18

○○が直撃!

 

会社からの帰り道、バスを降りて我が家に向かって歩いていた時のこと。

雨は降っていなかったものの、風がものすごく強くて前に進むのに苦労しましたsweat02

 

それでも「早く帰ろう!」と思って頑張って歩いていたところ・・・

 

歩道脇のフェンスに設置してあった某政党の掲示板が強風にあおられ、デコりんの左脚に直撃!

この掲示板は、フェンスに上部のみが固定された状態で設置されていました。

掲示板の素材はベニヤ板。
その上にポスターが貼ってありました。

それが風にあおられたことで掲示板の下の方が浮き上がり、デコりんに直撃したというわけ。

 

ちょうどベニヤ板の角っこがぶつかったみたいで、脚にはアザとかすり傷がつきましたbearing

 
  チッ!痛っ!Photo_2

 
って、思わず声に出して言っちゃいました!
(↑実際はもうちょっと汚い言葉だったかな…)

 

あちこちにポスターを貼ったり掲示板を設置したりするのは、その場所の所有者(管理者?)から許可を得れば済むんだろうけど、ただ“掲示して終わり!”じゃ困るんだよなぁdash

ぶつかる場所によっては大ケガにつながるんだ!

しかもそこは小中学生らの通学路でもあるし・・・

掲示した後もちゃんと管理してもらわないと!

 

  ちゃんと4隅を固定しとけや!Photo_2

 

  まったくannoy

 

 

2008/11/17

私はお馬鹿…

※日記のアップが遅れています・・・ 

昨日、久々に献血してきましたhospital

400ml献血!

混んでたなぁsweat01
献血をする腕がどっちかによって、待ち時間にだいぶ差がありました。

ダンナと一緒に行ったんだけど、その待ち時間のせいで、デコりんが採血し始める頃にはダンナはもう終わっちゃってましたannoy

 

その後、これまた久々に温泉に行きましたspa

新発田の百花の里 城山温泉

「献血後の入浴は2時間以上あけるように」と注意書きを渡されたんだけど、2時間以上経ってたし、水分もいっぱい摂ったつもりだったので、入浴時間を短めにして入ることにしました。

ここのお湯は“とろとろ”で気持ち良かったdash

 

・・・が、しかし!

「もうあがろっと♪」と思って、立ち上がって歩き始めた途端、めまいとだるさが襲ってきました!

 
  ゲッ!やばい!Photo

 
と思って、とりあえず風呂場内にあった椅子に座って休みましたsweat02

無理して歩いて裸でぶっ倒れたりしたくないもんね…。

30分近く動けませんでしたwobbly

脱衣所に戻ってからもなかなか服を着れなくて、水分補給をしつつ、涼しい風にあたってました。

 
ただでさえ風呂酔いしやすいデコりんが、献血をしたその日に温泉に入ったのが原因!

 

今後は、「こういうことは絶対にしない!」と固く心に決めたデコりんでしたcoldsweats01

 

 

2008/11/16

秋のドラマ

コネタマ参加中: 2008年秋ドラマ、あなたのイチ押しはどれ?

 

家にいる間はほとんどテレビをつけているデコりんtv

 
今年の秋ドラマ、結構みてます!
 

月曜日は、「イノセント・ラヴ」。

火曜日は、「セレブと貧乏太郎」と「チーム・バチスタの栄光」。

水曜日は、「OLにっぽん」。

木曜日は、「小児救命」。

金曜日は、「流星の絆」。

土曜日はドラマは何も見てません!
 ↑バラエティかニュース番組を見てます。

日曜日は、「篤姫」。 ←秋ドラマではないか…

 

 
秋ドラマではないけど、毎回欠かさずに見ているのは「篤姫」

どうしても日曜20時に見れない時は録画して、好きな時間に見るようにしてますeye

“大奥”関連のドラマって、どうしても見てしまうcoldsweats01

あと、大河ドラマの中でも女性がメイン(?)に描かれているやつが好きなんです♪

「功名が辻」も良かったな。

 

「イノセント・ラヴ」は、最初はあまり興味が無かったんだけど、一応“月9”だから見始めたら、なんだかついつい見続けちゃって・・・

 「聖花(内田有紀)は意識が戻るの?」

 「昴(成宮寛貴)の恋(?)の行方は?」

 「佳音(堀北真希)はどうなんの?」

 「美月(香椎由宇)の嫉妬、怖っ!」

って、いろいろ気になってます。

 

「OLにっぽん」も面白いと思うんだけどな~♪

 

 

pigデコMEMOpig

  • 髪切りましたhairsalon
    ここのところ結婚式が続いて、バシッとヘアアレンジを決めたかったから、カットは我慢!縮毛矯正をしちゃうと上手くアレンジできないから、それも我慢!
    “結婚ラッシュ(?)”も落ち着いたし、湿気が気になるようになってきたので、ついに美容室に行きましたscissors
    今までは髪全体に縮毛をかけてたけど、今回は特にクセが気になる前髪だけかけました♪
    そして・・・バッサリいっちゃいましたshine
     
  • いい感じの焼鳥屋さんを見つけましたeye
    店の名前は「まるかや」。
    こじんまりとした店構えで、店内はデコりん好みの落ち着く雰囲気heart04
    お店の人も感じ良さそうだったし、肝心の焼き鳥も美味しい!
    ダンナも気に入ったようです。
    ココだったら“一人居酒屋”出来そう♪
     
  • 久々にボウリングしました!
    アルコールが入った状態でダンナと勝負したッス!
    良いスコアは出なかったけど、久々にダンナに勝ちましたcrown

 

 

2008/11/12

最近のデコりん

 

最近、あまり気分が乗らなくて、ブログの更新をお休みしてました。

・・・といっても、1週間だけだけどcoldsweats01

 

 

そうそう!

デコりんち、白米が食べられるようになったんですよshine

  081107_20320001

結局のところ、籾問題は解決しなかったけどsweat02

デコりんの実家から白米を送ってもらったんですshine

「最悪(の場合)、米買おっかなぁ。」って言ったところ、「それならこっちから送る!」的なことを言ってくれて・・・

 
  ありがたや~!Photo

 
新潟の米を買うより、やはり実家で作った米が一番crown

おかげで毎日おいしいご飯が食べられますdelicious

 
 

pigデコMEMOpig

  • 昨日、側溝に落ちましたdown
    仕事帰りに寄り道し、街灯の無い所を歩いていたら、蓋が付いていない部分の側溝に右足がはまりました!
    幸い水が流れていない側溝だったから靴が汚れることはなかったけど、転ばないようにと思って咄嗟に前に踏み出した左脚の付け根を負傷しましたshock
    歩くと何か違和感がある感じsweat02
    ツイテナイな・・・
     
  • 包丁を落っことしましたcoldsweats02
    料理中、手を滑らせてデコりんの足元に包丁が落下!
    スリッパを履いてたし、幸い上手く避けることができたので、怪我は無し!
    包丁が落ちる間は、スローモーションのようでしたsweat02

 

 

2008/11/04

籾騒動のその後

 

今回の籾騒動の最中、
 

  自分で簡単に籾をする方法
 

をインターネットで調べてみました。

 

すり鉢に籾を入れ、軟式野球のボールやテニスボールでゴリゴリして籾殻をはずす!というもの。

 
なんだか大変そうな印象を持ったものの、せっかくなのでやってみることにしました!

 

  Photo
  ↑すり鉢に籾を入れた状態(約2合分)

 

家の中にボールが無かったので、とりあえず“擂り粉木(すりこぎ)”でやってみました。
 

テレビを見ながら作業をすすめ・・・

 

  Photo_2
  ↑だいぶ籾殻がとれ、玄米が見えてきました♪(約30分後)

 
ついつい夢中になってしまい、力を入れ過ぎて玄米が割れて粉々になってしまうというハプニングもshock

やさしくやらないとダメなのねsweat01

 
 

・・・さて!

ここからが大変sweat02

籾殻を取り除く作業!

軽く息を吹きかけるか、うちわであおぐなどして籾殻を飛ばすのだけど、我が家はアパート。
ホントは外でブルーシートとか敷いてやりたいところだけど、庭は勿論無いし、ベランダは常識的に考えて×だし、駐車場とか近くの公園とかでやるわけにもいかず・・・

とりあえず、周囲に散らからないように細心の注意を払いながら部屋の中でやってみることにしました。

大きな紙袋にちょっと傾けた状態ですり鉢を入れ、軽く息を吹きかけると、籾殻がどんどん飛ばされていきました♪

夢中になり過ぎて息を強く吹きかけると、紙袋の中で細かな籾殻が舞い、自分の顔や服に付いてしまいますsad

 

どんなにやっても籾殻が外れないのが結構あって、それらは根気強く一粒一粒手で籾殻を破りましたよdash

 

そんな努力の賜物↓

  Photo_3

一体何時間かかっただろうか・・・coldsweats01

この玄米になった状態で量を量ってみたら、約1合半

 

これだけの量を籾すりするだけで、こんなにも時間と手間がかかるなんて・・・。
 

  籾すり機の有り難みを実感しました!Photo

 

 

2008/11/02

籾すり

 

先週は、コイン精米機のことで頭がいっぱいな週でしたsweat02

 
  まさか籾すり機能付コイン精米機が無いなんて・・・Photo

 
デコりんの両親にもそのことを報告しました。

デコりん同様、そのようなコイン精米機は普通にあるもんだと思っていたそうですcoldsweats01

 

 
精米してある米が底をついた状態だったので、デコりんは必死になって探しましたeye

精米機を扱っているメーカーに問い合わせてみたり、農協&ライスセンターの人に聞いてみたり、一応米屋にも聞いてみたり…。
あと、ネットでも情報提供を呼びかけたりもしました。
 

メーカーは、クボタヰセキサタケ、その他何社かに問い合わせmobilephone

自分達で闇雲にあちこち探すより、メーカーに聞いた方が早いもんね。

結果は惨敗wobbly
新潟県内に設置した実績は無いとのことでした。
新潟での需要は無いわけね…sweat02

 
また、農協の担当者の話によれば、

  • 籾すりも出来るコイン精米所は見たことが無い。
  • 基本的には、個々の農家で籾すり機があってそれを使っているか、ライスセンターで籾すりするか、のどっちかである。
  • ライスセンターも時期が時期だけに、もう業務を終了してしまっていている。
  • 農家に頼もうとしても、ライスセンターと同様で、時期が時期だけに籾すり機を片付けてしまっている可能性が高く、少量だと嫌がられる。

ということらしい。

 
米屋にも一応何件か聞いてみたら、予想通りの答えが返ってきた!
「玄米の状態で買い取るので、籾すり機はありません。」
(↑そうでしょうね…)

 

やはり快く(?)籾すりを引き受けてくれる農家の人を探すしかないか・・・

デコりんにはほとんどあてがないので、ダンナに頼んで聞いてもらってます。
ダンナの職場には、豪農(?)の家の人もいるらしいし。
(↑ちょっと期待してます!)
タダで籾すりしてもらおうっていうんじゃなくて、お礼もちゃんと考えているのだpresent

 

一応、まだ電話で問い合わせてみることも諦めてはいませんscissors
心当たりがある所にちょこちょこっと聞いている状況です!

 

我が家の籾が無事籾すり~精米まで漕ぎつけられますようにshine

 
食の事になると、普段とは比べ物にならない程必死になるデコりんでした。

 

pigデコMEMOpig

  • 年賀状の準備、徐々に始めなくっちゃsweat01
    予約してた年賀ハガキ(無地,インクジェット紙)110枚を郵便局に受け取りに行ってきましたpostoffice
    今のうちにデザインを考えとかないと、ギリギリになって焦るのよねsweat02
    宛名書きもありますからなぁcoldsweats01
    なんだかんだ言って、結局は毎年慌ててギリギリに出してるんだけど…。

 

  

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ