2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/27

ショック!

 

精米しといた米が無くなったので、こないだ実家からもらってきた籾をすって精米しようとしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

籾すり機能付きコイン精米所が無い!

 

 

今までは玄米でもらってたから全然気付かなかったけど、デコりんち周辺にあるコイン精米所には“籾すり機能”が付いた精米所が無かったのです!

 

  米すれねぇじゃん!Photo_3

 

 

・・・っちゅーか、

 

  米食べられへんやん!Photo_4

 

冷凍ご飯もあるけれど・・・。

早く見つけないと、炊きたてのご飯が食べられないshock

 

 

どうしたらいいものかweep

デコりんの実家の方には普通にあったから、こっちにも普通にあるもんだと思ってたけど、少なくともデコりんちの周辺には無かったsweat02

 

新潟市内で、どこに行ったら籾すりができるのじゃ?

農協とかに聞いてみようかな・・・。

 

 

2008/10/26

朴葉みそ

 

だいぶ前にダンナがお土産として買ってきてくれた朴葉みそを、ようやく食べましたsweat01

 

  Photo_3

みそにシイタケとネギを混ぜて、朴葉にのっけて焼きました!

ちょうど今日、お義姉さんから栃尾の油揚げをもらったので、油揚げをカリッと焼いてみそをつけて食べたら・・・
 

  めっちゃ美味しかった♪_

 
みそのおかげでご飯もすすむ♪すすむ♪

 
ついついご飯をおかわりしてしまったcoldsweats01

 

 

モンブラン

 

ダンナが

  ケーキを食べようよ!Photo_2

 
って誘ってくれたので、不二家に行ってきました!
(↑一人ではケーキ買いに行かないもんsweat02

 

デコりんが買ったのはコレ↓

  Photo_2

紫いものモンブラン♪(\290)

「いいとも」を見て、モンブラン食べたいと思ってたんだよな~cake

 

 

2008/10/24

カルボナーラ

 

今日の夕食ですrestaurant

 
  Photo

上越市の遊食厨房gout(ぐ~)というお店のカルボナーラ♪

 
  カルボナーラ久しぶり☆Photo
 

最近アッサリめのパスタしか食べていなかったんだよなぁ~♪

クリーミーで美味しかったけど、デコりんにはちょっぴり塩っ気が強かったかな。

 
・・・でも、他にも気になるメニューがいっぱいheart04

ランチもあるみたいで、また機会があったら行ってみたいと思いました!

 

 

2008/10/21

10/21のデコりん

 

pigデコMEMOpig

  • 阪神がクライマックスシリーズで負けちゃいましたsweat02
    阪神ファンのダンナにとっては残念な結果なわけで…。
    しかも、「ダンナの兄弟が結婚した年は阪神が優勝する!」っていうジンクス(?)まで崩れてしまい、ダンナの実家もさぞかし悔しがっていることでしょう。
    お義姉さんの時もデコりん達の時も阪神は優勝したので、お義兄さんが結婚した今年も「阪神が優勝♪」なんて、盛り上がってたんだけど…coldsweats01
    …ま、デコりんは阪神ファンではないけど、一応今年は応援してたつもりだったので、ちょっと残念かなsweat01
     
  • 今日は、デコりんの母の誕生日でしたbirthday
    さすがにお祝いには行けなかったけど、こないだの名古屋のお土産と一緒に誕生日プレゼントを贈りました!
    毎日愛猫ミルクに癒されている母に、猫グッズをチョイス!
    いつも変なもんばっかで申し訳ないと思いつつ…。
    いいお肉とケーキでお祝いしたそうな。

 

 

2008/10/19

今日の夕食

 

今日の我が家の夕食restaurant

 

  Photo_5

煮込みハンバーグほうれん草の落とし焼き

ハンバーグは、中途半端に残ってたカレールウを使って煮込みました。

あとは、卵が食べたかったので、茹でたほうれん草で丸く形を作り、その中に卵を落として蒸し焼きにしてみました。
ケチャップをきれいにかけたかったんだけど・・・失敗sweat01

 

 

2008/10/18

「こうよう」を見に…

 

Yahooの紅葉情報で紅葉が見頃だというので、奥只見湖へ行ってきましたcardash

  

湖を30分程周遊する遊覧船に乗って、湖上から周囲の紅葉を見ることにしました!

 

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

天気がとっても良くて気持ちが良かったけど、なんだかまだ早かったようですsweat02

「紅葉」というよりは「黄葉」。

この時季の奥只見は初めて(←冬に滑りに来たことはある!)なので、ここの紅葉のピークがどんな感じなのか知らないけど、情報によると、もうちょっと山全体が赤くなるらしいです。

 
遊覧船乗り場付近に何故かカメムシが大発生していて、ちょっとゲンナリdown

 
大きな岩魚の塩焼き等を食べて帰ってきましたdelicious

 

 

2008/10/17

パンプキンスープ

 

今日は実家からもらってきたカボチャでパンプキンスープを作りました♪

 
  Photo

 
ちっちゃっこいカボチャを皮ごと丸ごと1個使いました。
カボチャの他には牛乳、バター、塩コショウのみ。
皮を入れたので、ミキサーにかけた後に2回こしました。

皮を入れた影響で、スープの色がちょっと暗~い感じになっちゃったけど、味はとっても濃厚かつクリーミーgood

 
コーンスープより簡単に作れたゼscissors

 

 

2008/10/16

カーテンチョキチョキ♪

 

引越しをしてから4ヶ月以上絶った昨日、今までレースカーテンとすだれしか付いていなかったキッチンの窓にようやくカーテンを取り付けましたshine

  
  どこまでグータラなの?ワタシ…Photo

 

キッチンの窓のサイズが中途半端だったので、以前使っていたカーテンをリメイクして使うことは決めてたんだけど、なんだか面倒臭くって…coldsweats01

 
窓とカーテンレールの寸法を測り、いい感じになるようにカーテンをチョキチョキhairsalon

切りっぱなしだと“みだぐない”ので、端っこは後で綺麗に縫うとして・・・
  ※みだぐない=カッコ悪い、見ばえが悪い

とりあえず取り付けてみました♪

 

「後で綺麗に縫う」って書いたけど、いつになるかなsweat02

ミシンがあれば、さすがのデコりんも今すぐやるし、楽に出来るんだけど、普通の裁縫セットしか持ってない…。

ダンナが、

  実家(←ダンナの)で借りれば?Photo_2
 

って言ったけど、 それはちょっとイヤgawk
(↑自分の実家なら気兼ね無く使えるけど…)

・・・しばらくそのままにしとこっと!

 

ちなみにコレはデコりんの裁縫箱入れ

  Photo

デコりんがまだ小学生だった頃、母が作ってくれたもの。
ピンク一色で、しかもフリフリのレース付き。
右下には名前のアップリケが付いてます。

母みたいに器用だといいんだけど・・・

そこは似なかったみたいweep

 

 

2008/10/15

黒ごま飲料

 

飲み物を買おうと思って立ち寄ったコンビニで、興味をそそるものを発見!

 

  Photo_5

 
その名も黒ごまラテ(安曇野食品工房㈱)!

黒ゴマの風味とミルクのコクが特徴で、葛餅ゼリー入りの和風ラテ。

直径約1センチのストローで飲みます。

 
・・・でも、やっぱりこの手の飲み物は、逆に喉が渇くsad

それがわかっているのに、ついつい買ってしまうデコりんでした。

 

 

2008/10/14

お気に入り

 

  Photo_2 

 
我が家で愛用しているバスマットspa

ワッフル地で肌ざわり,踏み心地が良く、乾きの早いバスマット!

  Photo_3

某ホームセンターで一目惚れして買って以来、大のお気に入りshine

デコりんの実家でも使ってます!

調べれば、ネットでも手に入ります。

 

 

2008/10/13

今日の朝食

 

久々にフレンチトーストを作りましたrestaurant

 

  081013_09240001

たま~に食べたくなるッス!

ふわふわっとして美味しッス!

普通のトーストより好きshine

 

 
pigデコMEMOpig

  • 今日は体育の日
    とってもいい天気で、絶好の運動日和good
    …なのに、今日の外出は、近所のクリーニング屋と我が家を往復しただけ!
    まさしく出無精ですやん!
    (↑“デブ性”じゃないぞ!)
    (↑最近T部長に「太った?」って言われたけど…crying
    昔はこんなんじゃなかったんだけど・・・

 

 

2008/10/12

みそ煮込みうどん

 

こないだ名古屋で買ってきた

  Photo

宮きしめんみそ煮込みうどんを作ってみました♪

 

  081012_12580001

・・・悲しいことに具無しですsweat02

食べかけを撮ったわけではございませんデスsweat01

ブログに載せるんだったら、ちょっとでも具を入れるんだったなcoldsweats01

 

やはりデコりんには味が濃すぎる感じでしたsad

 

 

2008/10/10

勉強中!

 

勉強嫌いのデコりんが、珍しく勉強しておりますbook

 

資格を取るための勉強ではないけど、職場での業務上、必要な知識というものが何かとあるわけで…

 

今はCADについてお勉強中eyeglass

職場では、AutoCADとJw_CADを使っていて、特にAutoCADを主に使ってます。

製図は高校の時からちょこちょこっとやっていたけど、CADを使って図面を描くようになったのは今の会社に派遣されてから!

今までは、CADの本とかを買って勉強しなくても何とかなってたんだけど、最近は高度なテクニックを要する図面が増えてきて・・・sweat02

しかも、最近何故かデコりんにCADの使い方を聞いてくる人が多くて…。

中には、デコりんが今まで使ったことの無い機能について質問されたり…。

 

・・・そんなこんなで、ネットで調べたり、ヘルプを使ったりして解決できるのには限度があったので、昨日ついにAutoCADに関する本を買いましたmoneybag

 
  これでどんどんレベルアップしていけるぜ!Photo

 
とりあえず、今は「調べて理解して、使いこなせるようになったら教えて!」と頼まれているテクニックについて猛勉強中sweat01

 
  自分で調べろや!Photo_2
   ↑意地悪デコりん!

 
って思ったりもするけど、自分で調べたり、考えたりして理解できたことって、結構すんなり身に付くものなのよね♪

しかも、分からないことやモヤモヤしていることがスッキリ解決しないと気になってしょうがない性分でcoldsweats01

・・・だから、自分のためだと思ってやってます!
 

それを他人に教えるとなるとまた大変なのよねdash

教えるの“下手っぴぃ”なんで・・・。

小さい頃、密かに「学校の先生になりたい!」って思ってたことがあったんだけど、人に教えるのが下手くそだと自覚した瞬間、学校の先生は諦めた経緯もあり。

 

勉強するのよりも人に教えることの方が憂鬱なデコりんでしたwobbly

 

 

2008/10/09

最近のデコMEMO

 

pigデコMEMOpig

  • 入浴中、浴室の扉が勝手に開きましたsweat01
    風が強い日で、浴室の窓を少し開けてたから、その風の影響で開いちゃったのかな?
    髪を洗っている最中だったので、めっちゃビックリしましたcoldsweats02
     
  • 家の周囲に不審者?
    我が家(アパート)の脇には公園があります。
    仕事帰りにそこの前を通ると、真っ暗なのに一人佇んでいる(?)人がいるのです!(おそらく男!)
    そこからデコりんちの部屋が見えるので、帰宅してもすぐには明かりを点けないようにしています。
    デコりんがそこの部屋の住人だとバレる可能性があるから…。
    (↑意識しすぎかもしれないけど…)
    もしその人がホントに変な人だったら、危ないからshock

 

 

2008/10/08

黒ごまとうふ

 

最近、黒ごま関連の物にあまり手を付けていなかったんだけど、スーパーに行ったら美味しそうなものを見つけたので、買っちゃいました♪

 

  Photo

一正蒲鉾黒ごまとうふ

今まで見てきたものと比べると、黒ごまとうふの色の濃さが違うhappy02

 
  きっと味も濃厚に違いないPhotoキラーン!

 
2個入りだから、あとでダンナと試食会しよっと☆

 

 

2008/10/07

じゃがりこ:手羽先味

 

こないだ名古屋で買ってきた・・・

 

  Photo_4

じゃがりこの手羽先味

ハケン仲間のSさんにもお裾分けしつつ、試食してみましたdelicious

 
手羽先味というだけあって、ビールが欲しくなる味でしたbeer

 

 

忘れられたマニキュア

 

昨日、いいものを見つけましたshine

 

いつもと同じ時間に家を出て、バス停に向かって歩いていこうとしていた時、何気なくバッグを持っている手に目をやると・・・

 

な、な、なんと!

 

週末結婚式に出席するために塗っていたマニキュアを落とし忘れていたのですshock

 
  ゲッ!超ヤバイじゃん!Photo

 
家に戻って落とす余裕は無かったので、慌ててコンビニへ!

化粧品とかを置いているコーナーへ行ってみると、こんな物を発見!!

 

  081007_12430001

パラドゥのリムーバーポット

 

「今すぐ全部落としたい!」

「バッグの中や机の下でこっそり落としたい!」

「先がはがれた爪だけ落として修正したい!」

「塗っている時に失敗!1本だけ落としたい!」

という時に、コットン無しでマニキュアを落とすことが出来るという代物!

 

まさにデコりんの状況そのものだったので、即購入!

  081007_12430002
↑中はこうなってました!

ボトルに指を差し込み、指は固定したままボトルを回すと、除光液が染みているスポンジ部分が爪に触れ、マニキュアが落ちるんです!

コットンがいらないので、バスを待ちながらバッグの中で落としましたscissors

 

普段はほとんどマニキュアなんてしないけど、除光液のイヤな匂いがほとんど広がらないし、いいなぁ、って思いました!

 

 

2008/10/06

生け花?

 

お義兄さんの結婚披露宴で貰ってきたミニブーケを、昨日、ダンナが生け替えてくれましたtulip

 

コレを↓

  Photo_2

 

こんな感じに・・・

  Photo_3

 
我が家にあるちょうどいい大きさの器を見つけ出して生けてくれました!

 

 

2008/10/05

名古屋の名物?

 

名古屋滞在2日目。

ホテルのチェックアウトまでかなり余裕があったので、名古屋駅でお土産の物色をしてきましたeye

味噌煮込みうどん、味噌カツ、手羽先、ういろう、きしめん、名古屋コーチン、天むす、ひつまぶしなど、土産物屋さんには名古屋名物にちなんだ物がズラリ!

 

お土産用の味噌煮込みうどん、八丁みそ饅頭、じゃがりこ(手羽先味)を買いましたmoneybag

 
   081005_15510001 081005_15550001
八丁みそ饅頭
 ほんのり味噌の味がしました。

  081005_21540001
じゃがりこの東海限定“手羽先味”
 やはりじゃがりこを買ってしまった!

 
「昼食は味噌煮込みうどんを食べよう!」という話があったんだけど、みんながホテルの朝食を張りきって食べ過ぎた影響で、あまりおなかが空いてなかったので、駅弁をチョコチョコッと買って食べることに。

  081005_12560001 081005_12570001_2

左がタコむす、右の天むす

タコむすは、大阪名物って書いてあったけど、気になったので買っちゃったcatface
小さいおむすびの上にタコ焼きが乗っかってて、デコりんは嫌いじゃなかったな。

ダンナはみそカツ弁当を食べてました。

 

そういえば、ホテルの朝食で出た八丁みその味噌汁

デコりんには、しょっぱ過ぎて(濃すぎて)飲めませんでしたsad

デコりんが珍しく食べ物を残しましたsweat02

 

 

2008/10/04

お義兄さんの結婚式

 

デコりん達を含めた○○家(←ダンナの実家)一行は、6時ちょい過ぎの新幹線に全員無事に乗り、名古屋に向けて出発bullettraindash

 

朝が早かったので、朝食は駅弁にしましたrestaurant

デコりんは、

Photo_2 Photo_3

まさかいくらなんでも寿司
確か\1,050。

鱒、鮭、蟹、いくらがきれいに敷き詰められてましたlovely

 
ダンナは、

  Photo_4 Photo_5

鮭はらこ弁当!
こちらは\980。

 
東京駅で乗換えをして、途中何のトラブルも無く、予定通りに名古屋駅に到着!

今回の結婚式場は、結婚式専門の施設だったため、宿泊施設や美容室が無かったので、名古屋駅近くの宿をとり、そこで着付けもしてもらいました。

 
  Photo_6 Photo_7

ちょっと分かりづらいけど、藤色の訪問着(京友禅)です。
デコりんがローンを組んでせっせと支払った代物。

着物の色と柄に合わせて髪型もセットしてもらいました♪
ショートだったので、どんな風に仕上てもらえるのかドキドキだったけど、逆毛をめいっぱい立てて、スプレーやジェルでパッキパキに固め、ロングヘアのまとめ髪風に仕上てくれましたshine

まとめ髪というより、デコりんのは“かため髪”か・・・coldsweats01

 

着物を着た状態で、1時間のバス移動は辛かったsad

少しでも寝たかったのに、うるさかったのと、バスの運転が荒かったのとで、全然眠れなかったannoy

 

  Pa040004

結婚式は、チャペルにて。

姪っ子がリングガールという大役を任され、家族全員でドキドキしながら見守りました!

初めて見る金髪の外人さん(神父さん)が相当恐かったらしく、泣き出してしまうというハプニングがあったものの、そのおかげでちょっと和んだ感じがしました。
ちょうど“おねむ”の時間だったというのもあったみたいだけど…。

新婦のウエディングドレス姿がとってもステキでしたshine

 

 Photo_8 Photo_9

披露宴は、随所に新郎新婦らしさが盛り込まれていました!

小さい頃ピアノを習っていた新郎(お義兄さん)と、特技がバイオリンという新婦との夢の競演!
特に、所属している楽団でコンサートマスターを務めているという新婦のバイオリンの腕前は、確かなものでしたnotes
ウエディングドレスでバイオリンを弾く姿は、とてもカッコよかったgood

ウエディングケーキも二人らしいcake

  Pa040031_3

料理もお義兄さんが強く推していただけあって、美味しかったdelicious

  Pa040024
   クリームチーズのムースと才巻海老
    コンソメのジュレ菜園仕立て 柿のクーリ添え

  Pa040025
   フレッシュフォアグラのポワレ
    秋の香りただよう様々なキノコを添えて

  Pa040029
   人参とカボチャのスープ

  Pa040034
   平目、オマール海老と帆立貝のムースの湯葉包み
    グレープフルーツの甘酸っぱいソースにて

  Pa040043
   お口直しの柚子シャーベット

  Pa040044
   特選黒毛和牛の網焼き ソースボルドレーズ

  Pa040052
   特製デザート 

特にフォアグラがheart04

 
義理の兄の結婚式だったけど、結構ウルウルっときちゃいましたweep

デコりんの兄の結婚式だったら、大号泣するかな・・・crying

 

 

2008/10/03

ブドウがいっぱい

 

昨日、岩手からブドウが届きましたshine

母が「近所のブドウ園に珍しい品種があったよ♪」と言うので、送ってもらいましたsmile

 

デコりんが初めて見たのはコレ↓

 
  Photo Photo_2

ジャスミン(左)と高妻(右)。
どちらも大粒の品種。

高妻は、黒色、多汁の少し酸味のあるブドウ。

ジャスミンは、赤色、多汁で、名のとおり香りが良いブドウ。

 

あとはお馴染みの

 
  Photo_3 Photo_4

安芸クイーン(左)と紅伊豆(右)。
こちらも大粒。

安芸クイーンは、果肉がしっかりしていて甘くて美味しい。

紅伊豆は、柔らかくて多汁のブドウ。
そのせいか、紅伊豆だけが箱の中で数粒潰れてて、辺りがビッショビショになってました!
他のブドウ達は潰れたりせず、無事デコりんの手元に届きました♪

 
4種類少しずつ試食してみて、ジャスミンも良かったけど、安芸クイーンがだったな♪

 

母から「○○(←ダンナの実家の通称)にも分けてね!」と言われていたので、その日のうちに届けに行きましたcardash 

今年はいっぱいお裾分けすることができて、お義母さんたちもとても喜んでくれました。

デコりんも、ここ最近毎日のようにブドウを食べてますdelicious

 

食欲の秋・・・

  怖い、怖い!Photo

 

 

pigデコMEMOpig

  • ダンナの実家の車にぶつけそうになりましたsweat01
    “冷や汗もん”でした!
    実家の車の前にとめようとして、ゆっくりバックしてたのです。
    暗かったこともあって、近づけ過ぎると危ないと思いつつ、歩道に面した駐車場だったので、前方にも注意しながらバック、バック・・・
    自分の車のライトの感じと実家の車のバンパーの感じから、「ここら辺でOK♪」なんて思って、エンジンを切って車を降りて車間を確認してみてビックリ!
    指すら入らない程の隙間しか開いてませんでしたcoldsweats02
    まさしく寸止め状態
    あともうちょっとブレーキを踏むのが遅かったら、確実にぶつかってました。
    慌てて少し前方に止め直しましたよ~dash
    ぶつけたわけではないので、ダンナの両親には報告してませんgawk
    ↑わるいやつ…。

 

 

10/3のデコMEMO

 
pigデコMEMOpig

  • 明日(10/4)はお義兄さんの結婚式で愛知に行ってきますbullettraindash
    新幹線で名古屋駅まで移動し、宿泊するホテルの美容室で髪をセットし、着物に着替え、そこから会場まで送迎バスで1時間!
    当日入りなだけに、ギリギリなスケジュールsweat01
    新幹線が途中でストップしたらアウト。
    「新郎の家族が遅刻!」…なんてことにならないことを祈ってます。

 

 

2008/10/02

ズボラな嫁

 

最近めっきり涼しくなりました。

岩手では、盛岡市薮川で氷点下1.1度(平年比7.0度底)を観測したとか…

デコりんは、先週ようやく竹シーツをしまいました!
寝る時、異様に冷えてるので、「さすがに風邪ひきそう…」と思い、夏季に大活躍してくれた竹シーツの労をねぎらいながら片付けました。

 

  

片付けるといえば・・・

最近、我が家が散らかり気味なので、ダンナが気付かない程度に地味ぃ~に整理整頓をしていますcoldsweats01

ホントに地味に。

  

他の人なら「そんなのど~でもいいだろ!」っていうところを気にしてしまうのがデコりん。

興味の無い、こだわりの無いものに対しては、ものすご~く大雑把なデコりん。

一度気になると、気が済むまでとことんやってしまうデコりん。

 

平日(会社から帰ってきてから)、張り切って大きな所に手をつけてしまった結果、収拾がつかなくなり、夜更かししてまで“お片づけ”してたことも。

・・・なので、ホントに小さなことからチョビチョビっとやってます。

ホントにチョビチョビっと…。

「あ~でもない、こ~でもない」と、ひとり試行錯誤しています。

デコりんの気まぐれで、物の収納場所をちょくちょく変えたりするので、ダンナにも結構迷惑かけてますcatface

 
「普段から整理整頓してればいいじゃん!」という声があちこちから聞こえてきそうなところでありますsweat01

急な訪問客にも焦らず対応できるような部屋にするのが最終目標なんだけど・・・
↑前にもこんなこと言ってた!

  どうなるかな・・・Photoフフフッ!

↑ズボラな嫁の言うことですから…。話半分で聞いといてください。

 

  

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ