2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 東京小旅行 | トップページ | 画期的☆ »

2008/09/16

疲れたときは…

 

甘い物が食べたくなったので、シャトレーゼでケーキを買いました!

 

デコりんは↓

  Photo_2

月ゆめうさぎというケーキ。

柄にも無く、可愛さでチョイスしましたcoldsweats01

うさぎは生クリームで出来てました。
可愛かったけど、デコりんは残酷にも顔から潰しましたdelicious
チーズクリームとストロベリーソースの組み合わせが美味しかったです♪

 

ダンナは↓

  Photo_3

黒糖シフォンケーキ

ダンナのチョイスの方がお洒落sweat01

シフォンケーキとクリームに黒糖が使われ、きな粉のソース、黒豆、南天の葉がトッピングされている“和”な感じのケーキでした。

南天の葉(写真に写ってる緑の葉っぱ)を食べたダンナが、

 
  苦っ!これ食べちゃダメだったのかなぁ…Photo_3

 
って言ってました。
 

「食べちゃダメなのを乗っけるわけないじゃん!」ってその時は言ったんだけど、後でちょっと気になって、南天の葉について調べてみました!
 

南天の葉は、南天葉(なんてんよう)という生薬で健胃、解熱、鎮咳などの作用がある。葉に含まれるシアン化水素は猛毒であるが、含有量はわずかであるために危険性は殆どなく、逆に食品の防腐に役立つ。
ただし、含まれている鎮咳作用物質のドメスチンというアルカロイドは、多量に摂取すると知覚や運動神経の麻痺を引き起こすため、素人が安易に試すのは危険である。
-Wikipediaより引用-

 
コレ(↑)ってダイジョウブなわけ?

「危険性がほとんど無い」とはいえ、色合いの為に添えたとはいえ、と聞くといい気分はしないものです。

 

ダンナに万が一の事が起きたらどうしてくれるんだ!Photo_4

 

食べて良いのかダメなのか、どっちか分からないような物を食べ物に添えるんじゃねぇよpunch

 
って思いました。

 

 

« 東京小旅行 | トップページ | 画期的☆ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/23806984

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れたときは…:

« 東京小旅行 | トップページ | 画期的☆ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ