2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

9/30のデコMEMO

pigデコMEMOpig

  • ゴルフの素振りをしている人を久々に見た!
    会社の帰り、バス停でバス待ちしてたら、前に並んでたスーツ姿の男性が折り畳み傘でゴルフの素振りを始めた。
    デコりんが後ろに並んでいるのに気付いていなかったようで、振り返った時にデコりんと目が合ってビックリしてましたcoldsweats01
    あ~いう人、久しぶりに見た!
     
  • いつの間にか左手の人差し指に切り傷がっ!!
    いつ、どこで、どうやって切れたのか全く気付かなかったsweat02
    血も出てなかったし・・・。
    それにしてはパカッ!と割れてて・・・。
    痛みを感じなかったんだよなぁ。
    デコりん、不感症かしらshock

 

 

2008/09/29

今日の夕食

 
今晩はパスタを食べたい気分だったので、張り切って作りました!

 

  今日の夕食
 

きのこと水菜のパスタ

昨日の鍋で使った材料の残り物を使い、珍しくレトルトのパスタソースを使わずに作ってみました。

スープは、オクラとワカメのスープ。
デザートは大好物のプルーン。

 

 

今季第1回目の…

 

昨日は、とある集まりの日韓親善サッカー大会にうちのダンナが助っ人として参加するというので、新潟市陸上競技場へ行ってきましたsoccer
 

過去数回行われているこの日韓戦は、いずれも日本が大敗しており、「今回こそは!」という思いからなのか・・・ダンナ達(若手)にオファーがきたようです。

選手は、日本側も韓国側も大半が“おじ様”でした。

ダンナ達の出番が多くなるんじゃないかと期待しながら応援してたけど、意外にも“おじ様方”が張り切っていて、あまり出番がありませんでしたdown

ダンナも、選手の助っ人として行ったのに、

 会場設営やら後片付けの手伝いをしに行ったみたい…Photo

と、腑に落ちない様子でした。

 
結果は、3試合した中で、引き分けが1回あったものの、日本チームは一度も勝てませんでした。

観ていたデコりんですら、モヤッとするような試合でした。

ダンナの先輩の奥様と一緒に観戦してたんだけど、二人が出ている時だけ盛り上がってましたcoldsweats01

 

 

そんなこんなで、精神的に(?)疲れ、お腹もペコペコで帰宅したダンナの為に、夕食はにしましたshine

 
  Photo_2

今季第1回目の鍋は、豆乳鍋heart04

ダンナの要望で、メインは秋鮭
他には、白菜、水菜、もやし、カボチャ、えのき、白滝、豆腐、油揚げを入れました。
ここには写ってないけど、しめじも入れました。
ネギと人参を入れ忘れたのが、デコりん的には密かに心残りで…sweat02

ケチって、安くGETした“豆乳鍋の素”を使ったら、味も何だか安っぽい感じがしましたsad

最後には、カボチャが煮崩れて、白かったスープが黄色に!
カボチャスープになってましたcoldsweats01

 

 

2008/09/27

じゃがりこ(グラタン味)

 

じゃがりこのグラタン味が出ていたので買いましたmoneybag

 

  Photo

口の中は、ホントにグラタンを食べているような感じでした!
(↑…っつうか、ホワイトソースの味)

美味しかったけど、一人でまるまる1個食べたら、胸焼け(?)しましたcoldsweats01

じゃがりこは大好きなんだけど、欲張ってひとり占めして食べちゃうと、必ずと言っていい程胸焼けするんだよなsweat02

・・・かと言って、食べ始めると止まらないんだよなdelicious

 

 

2008/09/24

9/24のデコMEMO

 

pigデコMEMOpig

  • Rさんのデリカシーの無さにガッカリしました。
    詳しくは書けないけど、
    「何も今この場所で聞かなくてもいいじゃん!」
    ってなことをデコりんに聞いてきたんですpout
    周りに人が沢山いたのに!
    よそで腹を立てることが滅多に無いデコりんが、珍しくムカつきました。
    …というか、Rさんの人間性を疑ってしまいましたpunch

  Cocolog_oekaki_2008_09_25_14_30

あー!

ブログに書いてちょっとスッキリしたdash

 

 

2008/09/23

似た者親子

 

こないだ、母とコンビニに言った時のこと。

 

 

プリンやヨーグルトがズラリと並んでいるコーナーにて、

  美味しそう♪Photo_3

 
と、特に指をさすわけでもなく発したデコりんに対し、

 
  美味しそうだよね♪

 
という母。

 

数ある商品の中、お互いに何を見て美味しそうと思ったのか分からなかったんだけど、実は同じ物に目をつけていたことが判明!

それがコレ↓

 
  Photo_2

森永乳業のこがし黒キャラメルプリン

二人の意見が一致したので、迷わず買いました♪

食べた感想は・・・
“こがし黒キャラメル”って書いてあったので、もうちょっとほろ苦のキャラメルソースを期待していたんだけど、意外と普通のプリンだったようなgawk
(↑いつもブログでは甘めのコメントしか書かないデコりんが…)

母の感想も同じでしたsweat02

 

新発売や期間限定物の菓子類に目がないデコりんとその母。

最近は話し方まで似てきたと言われるデコりんでした。

 

 

2008/09/22

ワインソフト

 

ワインまつりの“鮎の塩焼きコーナー”で、結婚前の勤め先でお世話になったKさんを発見!
  鮎を食べたいんですけど~♪Photo

の一言で、天然鮎2匹分の料金で、天然鮎の塩焼きを4個ゲットしたデコりんです!

  Kさん、ご馳走様でした☆Photo_2

 

 

そういえば、かなり久々にボンディアのワインソフトを食べたッス!

 
  Photo

1個250円。
「ワイン」といっても、アルコールはちゃんととばしてあります!
本来はコーンに巻いてくれるんだけど、

  カップで!happy01

って言うと、カップに入れてくれます。
(コーンは付いてきません!)

デコりんは、コーンで食べるのが苦手なのです…。

このソフトは若干柔らかめなので、比較的崩れやすいかもしれません。
(↑ここでバイトしてたからよく分かる!)

カップで購入した方が、悲惨な目に遭わなくていいかもcoldsweats01

 

 

2008/09/21

ワインまつりPart2

ワインまつりPart2
ワインまつりで、ワインセットというのを買うと、こういうのがゲットできます!

ワインまつり特別限定ワイン、早池峰チーズ、記念グラスです。

ワインは、赤か白のどちらか好きな方1本選べますよ〜!

ワインまつり

ワインまつり
今、大迫のワインまつりに来ています♪

あいにくの雨で、カントリープラザ(通称カンプラ)の中でワイン等を楽しんでいるところです(*^ー^)ノ

2008/09/19

手ぬぐいコレクション(5):菊

 

デコりんのひいおばあちゃんへのプレゼントを包む時用に買ったものです。

 

  Photo_4

 
可愛らしい菊柄の手ぬぐい。

リアルな菊だと縁起でもないなので、可愛い&明るい感じの菊柄をチョイス!

ひいおばあちゃんの名前にちなんで選びました♪

 

 

手ぬぐいコレクション(4):酒

 

ちょっと前に買った物だけど・・・

 

  Photo_3

 
徳利&お猪口柄の手ぬぐいです。

お酒(柄的には日本酒?)をお土産に持って行く時なんかに、これに包んだら面白いかな、と思って。

 

 

2008/09/18

ビールのお供

Cocolog_oekaki_2008_09_19_09_25
夜はだいぶ涼しくなってきたけど、日中はまだまだ暑いですねsad

 

こんな時はビールをジョッキで
 

  グビグビッ!

 

  ぷはぁ~!happy02

 
といきたいものです♪

 

 
今年は、ビールのお供(?)枝豆(茶豆)をいっぱい食べました!

 
  Photo

ダンナが留守の時、デコりん一人でパクパク食べてたこともあったくらい。

今は店頭に並ぶ茶豆の量がだいぶ減ってきたけど、あの茶豆の味をまだまだ楽しめます♪

 

 

 

ところで・・・

上の枝豆の写真。
偽物が2つ紛れ込んでいるのだけど、分かりました?

 

 

色が不自然に濃いのが偽物!

実は箸置きですbleah

  Photo_2

我が家で箸置きを使う機会はほとんど無いけど・・・買っちゃいましたcoldsweats01
1個400円デス。
(↑かわいい衝動買いでしょ!)

 

 

2008/09/17

画期的☆

 

テレビのCMを見て、気になってしょうがなかった商品をついに購入しましたshine

 

 

  Photo_5 

 
ミツカン納豆の新容器happy02
 

朝食はほぼ毎日納豆を食べる我が家。

「もっと楽に食べることが出来るともっといいのに…」と思っていたデコりんにとって、とっても画期的な容器なのです!

 

  1. 納豆の上に被さってあったフィルムが無くなりました!
     
    最近はそのフィルムを上手く取るコツをつかんだので何とも無かったけど、アレって厄介なんですよね…
    フィルムから糸がひいたり、その取ったフィルムの置き場に困ったり。
     
  2. タレの小袋が無くなり、タレがゼリー状に!
     
    タレをつまんで納豆に混ぜるだけでいいし、小袋を開ける時に手を汚すことも無くなって、とっても楽チン♪
     
  3. しかもエコ!
     
    “フィルムと小袋が無くなった”
              =“余分なゴミが出ない!”

 

食べるのに煩わしくなくなるだけでなく、エコにもつながるなんてとってもステキheart01

全国販売というわけではなく、新容器が使用されている商品も限られているようだけど、

 
  これはイイ!

 
 

2008/09/16

疲れたときは…

 

甘い物が食べたくなったので、シャトレーゼでケーキを買いました!

 

デコりんは↓

  Photo_2

月ゆめうさぎというケーキ。

柄にも無く、可愛さでチョイスしましたcoldsweats01

うさぎは生クリームで出来てました。
可愛かったけど、デコりんは残酷にも顔から潰しましたdelicious
チーズクリームとストロベリーソースの組み合わせが美味しかったです♪

 

ダンナは↓

  Photo_3

黒糖シフォンケーキ

ダンナのチョイスの方がお洒落sweat01

シフォンケーキとクリームに黒糖が使われ、きな粉のソース、黒豆、南天の葉がトッピングされている“和”な感じのケーキでした。

南天の葉(写真に写ってる緑の葉っぱ)を食べたダンナが、

 
  苦っ!これ食べちゃダメだったのかなぁ…Photo_3

 
って言ってました。
 

「食べちゃダメなのを乗っけるわけないじゃん!」ってその時は言ったんだけど、後でちょっと気になって、南天の葉について調べてみました!
 

南天の葉は、南天葉(なんてんよう)という生薬で健胃、解熱、鎮咳などの作用がある。葉に含まれるシアン化水素は猛毒であるが、含有量はわずかであるために危険性は殆どなく、逆に食品の防腐に役立つ。
ただし、含まれている鎮咳作用物質のドメスチンというアルカロイドは、多量に摂取すると知覚や運動神経の麻痺を引き起こすため、素人が安易に試すのは危険である。
-Wikipediaより引用-

 
コレ(↑)ってダイジョウブなわけ?

「危険性がほとんど無い」とはいえ、色合いの為に添えたとはいえ、と聞くといい気分はしないものです。

 

ダンナに万が一の事が起きたらどうしてくれるんだ!Photo_4

 

食べて良いのかダメなのか、どっちか分からないような物を食べ物に添えるんじゃねぇよpunch

 
って思いました。

 

 

2008/09/15

東京小旅行

 

  080914_09590002

西郷隆盛の銅像をパシャリcamera
(「篤姫」毎週欠かさず見てます♪)

 

今回メインの用事が済んだ後、上野に行きました。

時間がたっぷりあったので、上野動物園へ!

 

  P9140001 P9140006
   ゴリラもホッキョクグマも貫禄十分!

  P9140009 P9140010
   サルは日向ぼっこが気持ち良さそうでした♪
   カンガルーは殴り合い(ケンカ?)をしてました!

  P9140011 P9140013
   キレイな色のフラミンゴ!
   水に浸かって気持ち良さそうなカバ。

 
久々の動物園でした☆

 

浅草にも行ったッス!

浅草寺をお参りしました。
お決まりの“雷門の提灯”を撮ろうとしたんだけど、混んでてなかなか上手く撮れませんでしたsweat02

 

最後は、両国に行きました!

この日は、大相撲9月場所の初日。

相撲好き(?)のダンナのリクエストで観戦が実現!
デコりんは生で相撲を観るのが初めてだったので、密かに楽しみにしてました♪

席がイス席だったので、土俵はこんな感じ(↓)。

  080914_16020001_1

双眼鏡を使わないと力士の顔が認識できませんでしたsweat01

  P9140021
相撲協会の挨拶。
最近何かとごたごたの多い相撲界。
相撲にあまり詳しくないデコりんも、新理事長の発言に注目!
前理事長より武蔵川理事長の方が好印象でした。

  P9140027_2
↑朝青龍の土俵入り。
 

それにしても・・・

 
  外国人力士って多いのね・・・Photo

 
上位に外国人力士の名がズラリ並んでいるのを見ると、やはり寂しい感じがしますdash

日本人横綱が見たいです!

熱狂的な相撲ファンではないけれど、デコりんが密かに応援している力士が数人います。

その人達が今以上に頑張って横綱にでもなってくれたらいいな、って思います。

 
テレビで見るのとは大違いの面白さがあって、「また観に来たい!」って思いましたshine

 
  いつか桝席で観てみたいッス!Photo_2

 
ダンナもそう言ってました。

 

今回の東京小旅行はこれで終わり!

  ①初体験づくし

  ②ちょいと渋めチョイスのプラン

だったけど、特に東京へ行って何かを買いたいわけでもなく、“若者に人気のスポット”“今流行の○○”に特に興味が無いデコりんにとっては、楽しい旅になりましたhappy01
(↑第一、人混みが苦手ですから…)

 
でも、深夜バスは出来ることなら避けたい!と思ったデコりんでした。

 

 

2008/09/14

初体験×2

  

ちょいと用事があって、深夜の高速バスで東京に行ってましたbusdash

 

高速バスは何度も利用したことあるけど、深夜バスは初体験heart02

23時20分頃に新潟を経ち、4時半に池袋に到着するバスに乗りました。
さすがにこの時間に乗ると、寝るしか無いッス!

 
しかし・・・

隣の座席の人は見知らぬ人。
思うように倒せない座席シート。
足の置き場がなかなかしっくりこない。

↑そんなこんなでなかなか寝付けずにいると、後ろの座席からイビキがsweat01

気になってますます眠れませんでしたcrying

 
それでも何とか1時間くらい眠れたかな。

 

池袋には予定通り着いたので、明るくなるまでネットカフェで休憩(仮眠)sleepy

デコりんは、ネットカフェ(まんが喫茶)も初体験でしたcatface

イメージ的には「暗」だったけど、この店はキレイめ&明るめでした。
(↑利用はしなかったけど、岩盤浴の設備もあったよ!)

 

 

2008/09/12

デコMEMO

 

pigデコMEMOpig

  • 実は、今週風邪ひいてました!
    鼻水と熱が結構しぶとくて、さすがのデコりんも大人しくしてましたcoldsweats01
    引っ越しによる疲労もあっただろうし…
    家に帰ってもパソコンを開く元気はありませんでしたsweat02
     
  • 9月21日のワインまつりに行きます!
    大迫のワインまつり。
    デコりんは2回目、ダンナは初めての参加になりますwine

 

 

2008/09/08

職場のお引越し

 

今日から新たな職場でのお仕事となりました。

初日から遅刻ギリギリに出勤すると印象「悪」downだから、張り切っていつもよりかなり早めに出勤しましたbusdash

ホントはかなり憂鬱だったんだけど・・・

 

まずは、同じフロアに入ってる他の部署の方々へご挨拶♪
(↑こういうのが結構肝心!)

これから毎日顔を合わせるわけだし、今後いろいろとお世話になったりするかもしれないし。

 

それから自分のパソコンの配線を済ませ、まずは自分が管理している荷物・書類の整理。

引っ越しの荷造りの際に、不要な物は廃棄したのでデスク周りはかなりスッキリshine

デコりんの席は出入り口に一番近く、人目につきやすいのでゴチャついてると恥ずかしいもんね!

 
自分の物を片付けた後は、部署で管理している事務用品や書類の整理。

自分のものしか片付けず、いつの間にか姿を消してた人がいて、デコりんはかなりムカッannoyときました!

・・・ま、彼女の非協力的な姿は引っ越しの準備の時からだったからなgawk

 

見ただけで嫌になるほど大量にあった荷物。

一時はどうなることかと思ったけど、なんとか通常の業務ができる程度まで落ち着きましたdash

新しい職場でのいろいろなルールや新しい環境自体に慣れるのが大変そうですsweat01

 

人づきあいが意外と苦手なデコりん。
(↑他人に心を開くのに相当な時間がかかるのだ!)

気持ち良く仕事をするためにも、人間関係は上手いことやりたいなscissors

 

 

2008/09/03

ロッカーの匂い

 

デコりんが職場で使わせてもらっている個人ロッカーは、最近、ある独特な匂いがしてました!

 

 

その匂いとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

     バナナbananaの匂い!

 

  

 

 

 

でも、デコりんは会社でバナナなんか食べないし、ロッカーにそんな匂うような物を置いていたわけでもないし・・・

何故自分のロッカーがバナナ臭いのか分かりませんでしたsweat02

 

  なんで匂うのかなぁ・・・Photo_2

 

と思いつつ、ファ○リーズを使ってみたりしたんだけど、次の日にはまたバナナ臭くなっているのです!

おかげで、デコりんの作業着や着替え(万が一、通勤途中などに雨で濡れてしまった時用の替えのズボン等)バナナ臭が付いちゃいましたannoy

 

 

 

 

 

でも、今日ついにその匂いの発生源が判明しましたflair

 

 

犯人は、デコりんの隣のロッカーを使っているNさんでした!

仕事を終えて帰る支度をしていた時、たまたまチラッとロッカーの中が見えたんです!

彼女は、ロッカーにバナナをストックしているようでした。

デコりんと彼女のロッカーは2連になっていて、互いのロッカーを隔てている壁にいくつか通気孔(?)が付いているのです。

そこからバナナ臭が入り込んできていたのですangry

 
  ちょっと~!Photo_3

 
と思ったけど、何も言えませんでしたdash

 

  この時期にバナナなんか置いとかないでよpunch

 

と心の中で怒りつつ・・・

ま、今週末でNさんとはお別れだからいっかsweat01

大目に見ましょう!

 

 

2008/09/02

朝のトイレ

 

今朝、トイレに入ろうとしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレにコウモリがいましたsign03

 

 

 

  ひぃ~っ!Photo

 

普段こんな声をあげることが滅多に無いデコりんだけど、さすがに驚いたというか・・・ひきましたsweat02

 

せっかく気分良く起きたというのに、そいつのせいで気分は一気にダウンdown

  

  何でコウモリが?Photo

 
トイレの小窓は開いてないから、おそらく換気扇のところから入ってきたんだと思うけど・・・

 
黒くて小柄(?)なそいつがパタパタとトイレの個室内を飛び回っている姿を見て、ゾゾゾッ!としましたshock

 

どうやってそのコウモリを撃退したかはヒミツですsweat02

 

 

pigデコりんMEMOpig

  • 勤め先の移転が決まり、何かと慌ただしい毎日です。
    急遽決まった職場の移転。
    来週には移転先で業務開始できるように、今急ピッチで引越しの準備をしています!
    書類・書籍の数が膨大なので、荷づくりに四苦八苦しています。

 

 

2008/09/01

衝動買い

 

貧乏性のデコりんが衝動買いしましたmoneybag

 

 

 

 

 

・・・と言っても、買ったのは4千円弱のものだけど…coldsweats01

 

 

買ったのはコレ↓

 

  Photo

 

エーデルワインのスパークリングワイン「星の果樹園」!

 
これだけだと普通なんだけど、今回は楽天ショップ限定(?)で、「星の果樹園」2本分の値段でペアグラスが付いてくるという商品だったのですheart04

 

  Photo_2

ペアのフルートグラスwine

ただのワインのセットだったらいつでも手に入るから衝動買いなんてしなかったけど、

 

  50セット限定!

 
  ワイン2本分の値段で
   ペアグラスが付いてくる!

 

という言葉でお得感を感じ、迷わず購入しましたsweat01

 

もともとこういうグラスが欲しくて・・・catface

 

ワインは・・・

買っておけば、自分たちで飲んでもよし!誰かにプレゼントしてもよし!ですから・・・。

 

 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ