2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« ウォーキング第1回目 | トップページ | 新潟の枝豆 »

2008/08/27

岩手の市町村

 

我が家で購読している新聞の付録(冊子)に、新潟に関するクイズの特集が載ってました!

その中に、「新潟県の市町村の数は?」という問題があって、ダンナと一緒に数えました。

 

 

答えは、31市町村!

 

あれっ?

ウチラが出した答えと違うsweat02

4つほど出てきませんでした。ホホホホホ・・・

 
ちなみに内訳は、

【市】
①新潟市         ②阿賀野(あがの) ③糸魚川(いといがわ)
④魚沼(うおぬま)  ⑤小千谷(おぢや)市 ⑥柏崎(かしわざき)
⑦加茂(かも)     ⑧五泉(ごせん)   ⑨佐渡(さど)
⑩三条(さんじょう)  ⑪新発田(しばた)  ⑫上越(じょうえつ)
⑬胎内(たいない)  ⑭燕(つばめ)     ⑮十日町(とおかまち)
⑯長岡(ながおか)  ⑰見附(みつけ)   ⑱南魚沼(みなみうおぬま)
⑲妙高(みょうこう)  ⑳村上(むらかみ)

【町】
①阿賀(あが)   ②出雲崎(いずもざき) ③川口(かわぐち)
④聖籠(せいろう) ⑤田上(たがみ)     ⑥津南(つなん)
⑦湯沢(ゆざわ)

【村】
①粟島浦(あわしまうら) ②刈羽(かりわ) ③関川(せきかわ)
④弥彦(やひこ)

以上、20市7町4村

市って、数えるとこんなに沢山あったのねsweat01

 
  勉強になりました!Photo_4

 

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

 
・・・こうなると、やはり岩手の市町村の数も自然と気になるもので…。

昼休みに数えてみました!

 

デコりんが導き出した答えは、28市町村!

 

 

そして・・・

正しい答えは・・・

 

 35市町村!

 

 

  ちょっと!7つも違うやん!Photo_5

 

ちょっとというか、相当ショックshock

合併の影響で記憶が“ひっちゃかめっちゃか”になっているデコりん。

答え合わせをして判明したのは、合併したもんだと思って勝手にそのまちを除外してしまっていたということ。
 

それと・・・

1つだけデコりんの記憶の中から抜け落ちていたまちがありました!
(↑どこのまちかは言えません…)

ゴメンナサイsweat02

 

ちなみに内訳は、

【市】
①花巻(はなまき)    ②一関(いちのせき)  ③奥州(おうしゅう)
④大船渡(おおふなと)市  ⑤釜石(かまいし)   ⑥北上(きたかみ)
⑦久慈(くじ)        ⑧遠野(とおの)    ⑨二戸(にのへ)
⑩八幡平(はちまんたい) ⑪宮古(みやこ)    ⑫盛岡(もりおか)
⑬陸前高田(りくぜんたかた)
↑市は全部答えられた♪

【町】
①一戸(いちのへ)  ②岩泉(いわいずみ)   ③岩手(いわて)
④大槌(おおつち)  ⑤金ヶ崎(かねがさき)  ⑥軽米(かるまい)
⑦葛巻(くずまき)   ⑧雫石(しずくいし)    ⑨紫波(しわ)
⑩住田(すみた)   ⑪西和賀(にしわが)   ⑫平泉(ひらいずみ)
⑬洋野(ひろの)   ⑭藤沢(ふじさわ)     ⑮矢巾(やはば)
⑯山田(やまだ)

【村】
①川井(かわい)     ②九戸(くのへ)  ③滝沢(たきざわ)
④田野畑(たのはた)  ⑤野田(のだ)   ⑥普代(ふだい)

以上、13市16町6村

あと、新潟では町名が全部「○○まち」って読むけど、岩手は「○○まち」だったり、「○○ちょう」だったりします。
ここでは、②④⑤⑧⑨⑩⑫⑬⑭⑮が「○○ちょう」と読みます。

 

改めて調べてみて、勉強になったッス!

 
それにしても・・・

デコりんが答えられなかった7町村。

 
  ほんとに申し訳ないッス!Photo_6

 

 

« ウォーキング第1回目 | トップページ | 新潟の枝豆 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/23265189

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手の市町村:

« ウォーキング第1回目 | トップページ | 新潟の枝豆 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ