2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/30

実家便

 

実家から荷物が届きました!

 

  Photo

スイカ、メロン、トマト、ミニトマト、きゅうり、ささげ、オクラが入ってましたshine

手前の黄色い物体は、「金のたまご」というスイカです。(中は赤色)

 
昨年は、岩手から新潟に運ばれてくる最中にスイカが割れちゃって、宅配業者とちょっともめちゃったこともあったけど、今回は無事に届きましたgawkdash

 

しか~し!

箱いっぱいに物が詰められていたので、トマトが何個かひっ潰れちゃってましたsweat02

早く何とかしないと悪くなると思ったので、トマトソースにしました!

 
  Photo_2

トマトを細かく刻んで、炒めた玉ねぎと一緒に汁気が少なくなるまで煮詰め、塩コショウ、ガーリック、バジルで味を調えました。

ピザとかに使ってみようと思います♪

 

 

2008/08/28

新潟の枝豆

 

こないだ岩手に帰った時、ダンナの実家からのお土産として持っていった新潟の枝豆(茶豆)が、家族にも親戚にも大好評!

 

  Photo

 

特に、埼玉の叔母さん達が気に入ってくれてたので、後日埼玉の家に送りましたpresent

いとこのYちゃんが勤め先のケーキ屋さんで作っているケーキやらお菓子やらをいつもいっぱいご馳走になっているので、お返しの意味も込めてheart04

Yちゃんは、コンクールでも入賞するほどの腕前だとか・・・。

デコりんもケーキの作り方とか教えてもらいたいッス!

ダンナも言ってた!

    教えてもらえば?Photo_2

ってgawk

 

 

ちなみに、埼玉へ送った品種は、新潟あま茶豆

実が肉厚(?)で、名前の通り甘味が他よりある感じがします。

 

 

  新潟の茶豆は美味しいッス!Photo

 
岩手に住んでた頃は、冷凍の普通の枝豆でも別に何とも思わなかったんだけど、茶豆の美味しさを知ってからは、冷凍枝豆は買わなくなりましたbearing

 

 

2008/08/27

岩手の市町村

 

我が家で購読している新聞の付録(冊子)に、新潟に関するクイズの特集が載ってました!

その中に、「新潟県の市町村の数は?」という問題があって、ダンナと一緒に数えました。

 

 

答えは、31市町村!

 

あれっ?

ウチラが出した答えと違うsweat02

4つほど出てきませんでした。ホホホホホ・・・

 
ちなみに内訳は、

【市】
①新潟市         ②阿賀野(あがの) ③糸魚川(いといがわ)
④魚沼(うおぬま)  ⑤小千谷(おぢや)市 ⑥柏崎(かしわざき)
⑦加茂(かも)     ⑧五泉(ごせん)   ⑨佐渡(さど)
⑩三条(さんじょう)  ⑪新発田(しばた)  ⑫上越(じょうえつ)
⑬胎内(たいない)  ⑭燕(つばめ)     ⑮十日町(とおかまち)
⑯長岡(ながおか)  ⑰見附(みつけ)   ⑱南魚沼(みなみうおぬま)
⑲妙高(みょうこう)  ⑳村上(むらかみ)

【町】
①阿賀(あが)   ②出雲崎(いずもざき) ③川口(かわぐち)
④聖籠(せいろう) ⑤田上(たがみ)     ⑥津南(つなん)
⑦湯沢(ゆざわ)

【村】
①粟島浦(あわしまうら) ②刈羽(かりわ) ③関川(せきかわ)
④弥彦(やひこ)

以上、20市7町4村

市って、数えるとこんなに沢山あったのねsweat01

 
  勉強になりました!Photo_4

 

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

 
・・・こうなると、やはり岩手の市町村の数も自然と気になるもので…。

昼休みに数えてみました!

 

デコりんが導き出した答えは、28市町村!

 

 

そして・・・

正しい答えは・・・

 

 35市町村!

 

 

  ちょっと!7つも違うやん!Photo_5

 

ちょっとというか、相当ショックshock

合併の影響で記憶が“ひっちゃかめっちゃか”になっているデコりん。

答え合わせをして判明したのは、合併したもんだと思って勝手にそのまちを除外してしまっていたということ。
 

それと・・・

1つだけデコりんの記憶の中から抜け落ちていたまちがありました!
(↑どこのまちかは言えません…)

ゴメンナサイsweat02

 

ちなみに内訳は、

【市】
①花巻(はなまき)    ②一関(いちのせき)  ③奥州(おうしゅう)
④大船渡(おおふなと)市  ⑤釜石(かまいし)   ⑥北上(きたかみ)
⑦久慈(くじ)        ⑧遠野(とおの)    ⑨二戸(にのへ)
⑩八幡平(はちまんたい) ⑪宮古(みやこ)    ⑫盛岡(もりおか)
⑬陸前高田(りくぜんたかた)
↑市は全部答えられた♪

【町】
①一戸(いちのへ)  ②岩泉(いわいずみ)   ③岩手(いわて)
④大槌(おおつち)  ⑤金ヶ崎(かねがさき)  ⑥軽米(かるまい)
⑦葛巻(くずまき)   ⑧雫石(しずくいし)    ⑨紫波(しわ)
⑩住田(すみた)   ⑪西和賀(にしわが)   ⑫平泉(ひらいずみ)
⑬洋野(ひろの)   ⑭藤沢(ふじさわ)     ⑮矢巾(やはば)
⑯山田(やまだ)

【村】
①川井(かわい)     ②九戸(くのへ)  ③滝沢(たきざわ)
④田野畑(たのはた)  ⑤野田(のだ)   ⑥普代(ふだい)

以上、13市16町6村

あと、新潟では町名が全部「○○まち」って読むけど、岩手は「○○まち」だったり、「○○ちょう」だったりします。
ここでは、②④⑤⑧⑨⑩⑫⑬⑭⑮が「○○ちょう」と読みます。

 

改めて調べてみて、勉強になったッス!

 
それにしても・・・

デコりんが答えられなかった7町村。

 
  ほんとに申し訳ないッス!Photo_6

 

 

2008/08/26

ウォーキング第1回目

 

予告どおり、昨日は職場から家まで歩いて帰ったッスscissors

普段のデコりんの歩くスピードより若干速めに歩いてみました!

普段はやる気無さそうなスピードで歩いている(←一応自覚はしている!)んだけど、ダラダラ歩いてたらあんまし意味無いですからねぇ。

寄り道したい気分をグッ!とこらえながら、汗をかきながら、約45分で我が家に到着しました!

 
  かなり汗かいたよ・・・Photo

 
いい運動になりそう!

 
新潟に来てから着々と体重が増えつつあるデコりん。
健康診断の時の体重が、確実に年々増えてますsweat01

最近はとりあえず増加は収まったものの、数年前の自分が恋しいdespair

長く続けられるといいな・・・sweat02

そして・・・

 
   体重よ!減ってくれ!Photo_3

 

 

 

昨日は、肉が食べたい感じだったので唐揚げにしました!

我が家は片栗粉を使ってま~すshine

 
  Photo

 
今回は、塩ダレに漬け込んで下味を付けました。

普段はだいたい醤油ベース。
(↑たまにカレー風味にすることもある!)

 

  あっさりしててイイ!Photo_2

 
と評判も上々でした。

どうやら醤油ベースより塩ベースの方がいいようです!

 

 

2008/08/25

意外とデリケート

 

そういえば24日(日)、ダンナと二人でホテルオークラ新潟桃花林ランチを食べに行ってきましたrestaurant

通常はホテルに食事になんか行かないけど、以前貰ったレストラン利用券が三千円分残っていたので、期限切れになる前に行ったんです♪

二人ともランチメニューの「チャーハンセット」を注文。

週替わり料理1品(4種類の中から選ぶ)、チャーハン、スープ、点心、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐のセット。
週替わり料理は別々の料理を頼んで、分け合いっこしました!

お店側のミスで1品多く食べれるという嬉しい(?)誤算もあり、味もボリュームも大満足good

 

・・・が、しかし!

問題なのは、食後のデコりんの体の反応!

前にも書いたことあった気がするけど、デコりんは、中華を食べると何故か食後にお腹を壊すというか、胃がもたれるというか、胸焼けするというか・・・

必ずと言っていいほどそうなるんですsad

今回も来ましたsweat02

今回は胃が・・・

 
何故なんだろうか・・・。

ダンナが同じ物を食べても問題無いのだから、調理に問題があるわけじゃなさそうだから、中華料理に使われる調味料か食材に反応しているとしか思えないのだけど。

中華だけなんだよなぁ。

しかも、本格的なお店(?)で食べた時だけ。

お店の雰囲気にやられているのだろうかsweat02
(↑デリケートすぎるだろっ!)

 

中華料理自体は大好きなんだけど・・・

何なんだろう。

 

 

2008/08/24

ウォーキング?

 

通勤時によく履いてた靴が駄目になってしまったので、新しい靴を買ってきましたshoe

 

  Photo_3

 
ウォーキングシューズにしました!

 
最初は、おしゃれなスニーカーにしよっと♪と思って、先週某靴屋に下見に行ったんだけど、
 

  「これだっ!」

 
っていうのが無くて…。

 
そのうち、通勤靴は

 
  デザインというより、履き心地と機能だな。Photo_2

 
って思うようになって…。

 

実はデコりん。

運動不足解消(←結構深刻)の為に、職場から帰宅する際に歩いて帰ってみることにしたのです!

バスだと20分ちょっとの距離。

徒歩だとどのくらいかかるかは未知sweat02

 
雨降りとか強風の時はさすがにバスで帰るけど、それ以外は出来るだけ頑張って歩いてみようと思っているのです!

そうすると、それに適した靴がいいな、と思ってウォーキングシューズにしたのです!

これは履き心地も良いし、撥水加工もしてあるし、ウォーキングシューズなだけあってとても歩きやすそうですshine

 

記念すべき第1回目のウォーキング(?)は、晴れていれば月曜日に決行!

初日から張り切り過ぎないように気をつけますcoldsweats01

 

 
pigデコりんMEMOpig

  • 軽度なヤケドをしましたwobbly
    茹でた枝豆(←正式には、新潟の茶豆)をザルにあけて湯切りしようとした時、ステンレスのボウルを持ってそこにお湯と枝豆をあけました。
    ボウルを掴んでいる指の所までお湯が到達した際、メチャメチャ熱かったんだけど、今その手を離すとせっかく茹で上がった枝豆をぶちまけてしまうし、最悪の場合、自分の体に熱湯がかかってしまうと思ったので、とりあえず落ち着いてボウルをテーブルに置くことを考えたのです。
    そしたら案の定ヤケドしましたsweat02
    ヤケドをした左手中指の指先は今、白くなってます!
    水ぶくれになるんだろうな・・・
    最初からテーブルにボウルを置いてやるんだったcrying

 

 

2008/08/23

バジルとクルミのベーグル

 

今朝は近所のパン屋さんへ行って、朝食用のパンを買ってきましたbread

そのパン屋さんは、開店時間が6時半で、店内が広々していて、パンの種類も豊富で、店内で食べることも出来て、結構有名らしいんだけど、その店のすぐそばにあるバス停を毎日利用しているデコりんは、最近までそこにパン屋があることすら知りませんでしたcoldsweats01

パンの種類が多すぎて選ぶのが大変sweat01

でもその分ワクワクします♪

今回買った中では、ゴマチーズが気に入りましたheart04
どんなパンかは、ズバリ!名前の通り。
だから写真は撮りませんでした!
…というか、写真を撮ることよりも、食い気の方が勝ってしまい、撮り損ねましたsweat02

 

パン屋のパンを久々に食べたことで、「パンを作りたい!」という衝動に駆られ、また懲りもせず、飽きもせずにベーグルを作ってしまいました。

 

  Photo_2

 

今回は、我が家のバジル(↓)

  080823_2
   ↑ほったらかしてたら、葉っぱが大きくなりすぎて焦って収穫しました。

 
を使って作ったバジルペーストを混ぜてみましたscissors
あと、クルミも刻んで入れました!

 
ここ何回か失敗が続いていたベーグル作りでしたが、久々に成功したッス!

外はカリッ!中はモッチリ!のが出来上がったッス!

バジルペーストはもっと混ぜても良かったかなぁdelicious
(↑バジルの存在感が無かった!)

 

 

2008/08/22

オクラの成長日記(6)

 

我が家のベランダ菜園で、初めてオクラの花の撮影に成功しましたcamera

今までは、蕾の状態か、あるいはいつの間にか花が散ってたっていう状況しか目撃できていなかったもので…。 

  080823  Photo

左が我が家のオクラの花。右がこないだ撮った実家のオクラの花。

花自体はどちらも同じ感じだけど、写真を比べても分かるように、茎の太さが全然違う!
写真だと分かりづらいけど、(葉や茎の)緑の濃さも全然違う!

 
  土と肥料の栄養の質が違うよね・・・Photo

 

安っぽい土と肥料で作った我が家のオクラ。

ものすごく華奢ですgawk

 

 

2008/08/19

天ぷら

 

夕飯に天ぷらを揚げましたscissors

 

  Photo

しし唐とサツマイモを揚げてみました!

 

実家からもらってきたしし唐を

 
  天ぷらにして食べよう!Photoオー!

 
と思った途端、

 
  サツマイモの天ぷらも食べたいなぁ・・・Photo_2

 
と思ってしまい…。

ホントはカボチャの方が好きなんだけど、こないだダンナの実家でご馳走になったから今回はパス!

スーパーで安く売ってたサツマイモを買ってきちゃいました。

 

今回の天ぷらは、カリッ!サクッ!と揚がってでしたshine

 

 

それにしても・・・

こんなクソ暑い中(←あらら。ちょっと言葉が汚のうございます!)、暑がりなデコりんが、よくもまぁ天ぷらを揚げる気になったもんだ、と我ながら感心してしまいましたcoldsweats01

 
食べるためなら、ちょっとくらいの犠牲は惜しまないデコりんでした。

・・・でもいくら食べたくても、(行列が出来るお店の)長~い行列にわざわざ並んでまで食べたいとは思わないデコりんです!

 

 

2008/08/18

デコりんMEMO

 

pigデコりんMEMOpig

  • 最近やたらとあちこちに足をぶつけたり、頭をぶつけたりしています。
    引き戸の近くで前屈みになろうとしたら、戸に思いっきり“でんび”を強打!
    床に落ちた洗濯物を取ろうとして、物干し台に“でんび”を強打!
    避けたつもりだったのにテーブルの角に太ももが激突!
    ダンナには運動不足による運動能力の低下を指摘されていますcoldsweats01
     
  • 蚊に刺されたところが痒くてたまりません!
    岩手で刺されたところは痕も残らず痒みがひいたのに、新潟で刺されたところは痒みがなかなかひきませんsweat02
    岩手の蚊と新潟の蚊とでは、違うのでしょうか・・・。
     
  • 北京オリンピックの中継、毎日見てます!
    四百メートル障害の久保倉選手、決勝進出ならず!残念でした。
    ・・・それにしても、男子短距離のウサイン・ボルト選手(ジャマイカ)、流して世界新ってどういうこと?

 

 

2008/08/17

鬼嫁?

 

夕ご飯(というか晩酌のつまみ)に甘南蛮の素焼きを出した。

甘南蛮も実家からもらってきた物である。

 

沢山あるので、「第1弾は焼いてみよう!」ということで、軽く焼き色が付くまで焼いた。

味付けは、向こう(岩手)で叔父がマヨネーズをつけて食べていたのを見て、真似してみた。

 
南蛮というだけあって、辛いのかと警戒していたが、“甘”南蛮は全然辛くなかった!

「ひょろ長いピーマン」という感じだった。

 

最初のひと口目で警戒心が無くなったデコりん達は、パクパク食べた。

 

 

最後に残った1本。

デコりんは、何の気無しにダンナに譲った!

 

すると・・・

 

 

 

     「・・・・・・・・sweat02Photo

 

 

 

 

 

 

     辛っ!Photo_2

 

 

 

 

 

そう!

ダンナが最後に口にした物は、甘南蛮では無かったのだshock

実は、普通に辛い青唐辛子だったのだshock

 

・・・こういう風に書くと、デコりんが意図的に辛いやつを紛れ込ませたかのように思われそうだが、決してそんなことはない!

 
  オイラは鬼嫁なんかじゃないゾ!Photo_3
 
 

実家からもらってきた物には、ピーマン、しし唐、甘南蛮、唐辛子があった。

ピーマンとしし唐は容易に区別できたし、赤い唐辛子はひと目で分かった!

甘南蛮と青唐辛子は、色も形も似てたので・・・

 
よ~く見てみると、へたの形や実の質感(?)が違ったようだcoldsweats01エヘヘ!

 
 

無警戒で1本まるごと口に入れたダンナ・・・。

メチャメチャ辛そうでしたcrying

テレビで芸人さんとかが超激辛料理を食べたりするのを見て笑ったりはするけど、これは全く笑えませんでしたweep

 
  悪いことしたな・・・Photo_4

 
って泣きそうになりましたsweat02

とっても凹みましたPhoto_5

 

 

2008/08/16

岩手のお土産

 

新潟には15日の夕方に帰ってきましたcardash

その足でダンナの実家へ寄りました!

ダンナの父方のお墓参りをし、夕ご飯をご馳走になり、岩手からのお土産を仕分けしました。

全部採れたてのものなので、とっても喜んでくれましたshine

特に、トウモロコシとメロン、スイカは「甘い!」と大評判!

デコりんも鼻が高いッス!

 

お土産には、こんな物もありました。

 
  Photo_5

近所の葡萄園で採れた葡萄

写真上がバッファローという品種。
ちょっと甘酸っぱい感じです。

写真下はデラウエア
この時期はスーパー等でよく見かけますね。

一家に1箱(2キロ)ずつもらっちゃいました♪

 

そしてもう一つ。

  Photo_6

盛岡の銘菓、丸藤石割桜です!

最近・・・というか、小さい頃以来食べていなかったような・・・。

とても懐かしいお菓子ッス!

直径15センチくらいの丸い薄焼き煎餅にクリームが挟まっているもので、クリームはメロン、バニラ、チョコの3種類あります。

  ♪どこ~で食べても美味しいもんは美味しいんだ~♪

  ♪誰~が食べても美味しいもんは美味しいんだ~♪

  ♪メロン!バニラ!チョコ!3つの味!♪

  ♪石割桜~♪

っていうCMがあったっけ。
(↑歌詞、合ってるかなぁ。確かこんな感じだった・・・)

  懐かしいなぁ♪Photo_2

 
お義母さんはこの煎餅の大きさに驚いてましたsmile

 

 

2008/08/15

ヒモとミルク

 

実家に帰るとミルクとヒモで遊びます。

ヒモを動かしてじゃれさせるのがメインですが、今回は超無防備だったのでミルクをヒモで結んでみました♪
(↑決して虐待ではないよ!)

 

  080813_2

床が濃い緑でミルクが黒い為、相当見づらいけど、ミルクは仰向けになってます。

ヒモで結ばれていても嫌がる様子も無く、両前足,後足を広げ、

 
  参った!catsweat01

 
のポーズです。可愛いッス!

背中に蝶結びが見えるように結んであげたので、蝶結びが見えるように写真を撮りたかったのに・・・。

さすがのミルクも、その姿は撮らせてくれませんでしたdash

 

 

2008/08/14

収穫

 

午前中は、野菜の収穫を手伝いました!

 

コレはオクラ

  Photo

我が家のプランターで栽培しているオクラとは比べ物にならないほどたくましく育っております…。

  Photo_2

オクラの花も綺麗に咲いてます!

 

今年はスイカが順調に育っているようですshine

小玉スイカ、黄色スイカ、金のたまご、銀のたまごを植えてます。

  Photo_3
コレ(↑)は金のたまご
黄色の皮で楕円形、果肉は赤色のスイカ。

  Photo_4
コレ(↑)は銀のたまご
濃い緑色の皮で楕円形、果肉は赤色のスイカ。

金のたまごも銀のたまごも、一見スイカというよりカボチャっぽいsweat02
辛うじてスイカの縞模様がうっすら見えるけど・・・

 

メロンは、最近雨があまり降らなかったので、実がザックリと割れたりしてたけど、甘さは抜群でしたdelicious

皮の割れ目から蟻んこが入り込んでいたので・・・

 
  こらっ!ダメだべぇ!Photo

って言いながら払い除けてやりましたcoldsweats01
いっぱい集まってたから、そうとう甘かったんだろうな、って思います。

 

他にも、トウモロコシ、トマト、ミニトマト、キュウリ、夕顔、青ジソ、ナス、ピーマン、しし唐、唐辛子、ネギ、ジャガイモ、パセリも収穫!

我が家用、ダンナの実家用、お義姉さんち用に沢山もらいました!

帰りの車の中はお土産の野菜でいっぱいですhappy02heart04

 

 

2008/08/13

新聞とミルク

 

実家の愛猫ミルクは、人が新聞を床に広げて読んでたりすると、邪魔します!

 

  080813
  ↑暗くて分かりづらいけど、新聞紙の上に乗っかってるのがミルク
  ↑明かりを点けて撮ろうとするとおそらく逃げるので、そのまま撮った!

 
読みたい記事のあたりに来てゴロン!と寝っ転がりますcat

ダンナが新聞を読んでたらこの有り様・・・。

きっと構ってほしいんだろうね・・・smile

 

 

墓参り

 

12日の夕方に新潟を発ち、デコりんの実家には夜中の12時半に到着しました!

毎度の事ながら・・・車での帰省ですcardash

ガソリン代が値上がりしている中、少しでも交通費を浮かせる為にETCの割引制度を駆使(?)しましたmoneybag

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

13日は、実家のお墓参り

赤飯を炊いたり、煮しめを作ったり、お墓にお供えする物の準備が朝から始まりました。

我が家のお供え物は、お弁当みたいに折り詰めにします。

赤飯、煮しめ、砂糖菓子、饅頭、洗い米、心太、トマト、キュウリ、梨、バナナ、ぶどう、メロン、とうもろこし。
それと今回は、新潟の茶豆も詰めました。
 

お墓に供える花の準備も、数が多いので大変coldsweats01

家で栽培している花だけでは足りないので、近くの産直をはしごして大量に買い込みます。
それをバラして必要な数に束ね直すのです!

センスの無いデコりんにとって、花の色や形のバランスを見ながら束ねる作業は大の苦手なんだけど…。

 

お墓参りは2時間弱かかりましたcatface

でも今年も無事済んで一安心dash

家に着いたら夕ご飯の時間だったので、急いで食べて、石鳥谷夢まつりの花火を見に行きました!

昨年まではいつも同じ所で見てたんだけど、今年は母の知り合いの人の敷地に車を停めさせてもらい、そこで見ました♪

今までの所は、低く打ち上げられたやつが建物の影になって見えなかったけど、今回の所は邪魔になる物も無く、いい感じでしたgood

石鳥谷の花火は、打ち上げる数は少なめだけど、胸にド~ン!と響く感じがデコりんは大好きですheart04

 

 

2008/08/11

花火

 

昨夜は新潟まつりの花火大会がありました。

デコりん達は、家から信濃川沿いのやすらぎ堤まで歩いて行きましたfoot

クーラーボックスにビール持参で花火を楽しみましたbeer

 

花火といえば、北京オリンピックの開会式の花火が物凄かったですよね~shine

物凄い迫力でした!

スタジアムにいた人たちは、あんな間近で花火が打ち上げられて、どんな感じだったんだろうなぁ。
テレビで見てても相当凄い爆音と火花だったから・・・。

 
間近で見れるといえば、花巻市石鳥谷町の石鳥谷夢まつりの花火!

毎年見に行ってますeye
(↑正式には、デコりんが中学の同窓会に出てて、デコりんの両親とダンナだけで見に行った、ってこともあったけど・・・)

今年も見に行きたいな~♪って思ってますhappy02

 

pigデコりんMEMOpig

  • 今月末で退職する人に贈るネクタイをデコりんが一人で選びましたsweat02
    R子さんの命令でcoldsweats02
    ダンナにすらネクタイをプレゼントしたことが無いのに…。
    贈る人の顔を思い浮かながら、悩みに悩んで買ってきました。
  • 北京オリンピックで、日本の金メダル第1号となった柔道の内柴選手!
    おめでとうございますshine
    決勝戦で勝利した後、観客席にいた奥さんと息子の名前を大声で呼んでいた姿に、デコりんは感動し、ちょっとウルッと来ましたcrying
    なんかカッコよかったッス!

 

 

2008/08/10

コーンスープ

 

実家から届いたトウモロコシを使って、冷製コーンスープを作りました♪

 

  Photo_2 

 
トウモロコシと牛乳をミキサーで撹拌させ、それをこし器でこす作業が大変でしたsweat01

最初から茹でてあったものを使ったから上手くできるか心配だったけど、砂糖で甘みを調整することなく、甘くてクリーミーなコーンスープが出来上がりましたscissors

 

ただ、時間が経ち過ぎるとスープに酸味が出てきましたsweat02

「新鮮なうちに食せ!」ということでしょうねcoldsweats01

 

 

2008/08/09

実家より

 

今日、実家から荷物が届いたhappy01

 

  Photo

 
トウモロコシメロン

トウモロコシは、デコりん達も植えるの手伝いました!

無事に育ったみたいなので安心したッス!

 
トウモロコシは茹でた状態で届きました。
5本入りの袋が4つ、計20本ももらっちゃいました!

人間が食べる前に、狸かアナグマに沢山食べられたらしいです。
毎年いろんな対策をして、食べられるのを防ごうとしているんだけど、相手も頭がいいらしく、いつも食べられちゃいますsweat02
ちょっと憎たらしいですpout

中には、無事に収穫できても上手く実が付かないこんなの(↓)もあったようですsweat01

  Photo_2

 

沢山もらったので、明日お義姉さんちにお裾分けします♪

 

 

2008/08/08

オリンピック開幕!

 

ダンナの坊主頭、ランニングシャツ姿を見ると、

 
  でっかいガキ大将みたい・・・Photo

 
って思うデコりんです。

 

 

 

ついに北京オリンピックが開幕しました!

開会式、初めてもともに見ましたeye

 
デコりんは、応援したい、観たい競技がいっぱいありますshine
 

 陸上でしょ~up

 競泳でしょ~up

 バレーでしょ~up

 野球でしょ~up

 バドミントンでしょ~up

 レスリングでしょ~up

 卓球でしょ~up

 柔道でしょ~up

 ソフトボールでしょ~up

 体操でしょ~up

 

日本の選手がメダルをいっぱい獲得して欲しいのもあるけど、日本以外の選手でも素晴らしい記録・プレーが生まれる瞬間をたくさん見ることができるといいな、って思います!

 

でもやっぱり、

 

  頑張れ!ニッポン!Photo_2

 

 

2008/08/07

豪華なランチ

 

8月いっぱいで退職するGさんに、ランチをご馳走になりましたrestaurant

会社から歩いてすぐの所にあるフランス料理のお店です。
通勤時にそのお店の前を通ることが多いから、外に出てあるメニュー表をチラッと見たことがあるけれど、結構お高いランチメニューが載ってました!

 

ラーメンや蕎麦でもデコりんは十分嬉しいのに、

 
  デコりんなら、ランチであの値段は絶対食べない!Photo

 
って程の豪華さだったので、すごく緊張しちゃいましたcoldsweats01

 

オードブル、スープ、口直しのシャーベット、メインディッシュ、デザート、コーヒー・・・

普段、手作りの弁当を食べるか、予算400円以内と決めて外で買って食べるしかしないデコりんにとって、こんなランチは豪華すぎますsweat01

 
  お腹がビックリしちゃうわ!Photo_2

 
 
しかも、オードブルは2種類(魚系or肉系)、スープも2種類(冷or温)、メインディッシュは3種類(魚or豚or牛)の中から選ぶことができるのですよ!

料理名は忘れちゃったけど、オードブルとメインディッシュは魚を選び、スープは冷たい枝豆のポタージュを選びました♪

 
  どれも美味しかったッスgood

 

 
あと半月ほどで退職になるGさん。
いつもみんなに気を配ってくれる優しいGさん。
とても残念な気持ちでいっぱいですweep

 
  ご馳走様でしたshine

 

 
pigデコMEMOpig

  • 愛用していたバッグが、昨日突然ぶっ壊れましたsweat02
    安かったから元が取れるほど使ったとは思うけど、気に入ってただけに残念でした。

 

 

2008/08/06

デコMEMO

 

最近(・・・というか、だいぶ前から)ブログの更新がグダグダになってて、密かにちょっと悩んでたデコりんです。

 
          Photo ハァ~dash

 
もともと日記とかが長続きするタイプじゃなかったんだけど・・・。

文章を長く書こうとして失敗したりcoldsweats01

 

 

今日、ふと・・・

 
  

  メモ的な感じでもいいじゃないか!Photo_2

 
って思いましたflair

書くことがいっぱいある時に長々と書けばいいわけで。

 
これからは気軽に更新できるように、こんな感じ(↓)で書いてもいいことにしました!

 
題して、デコMEMO
ただ単純に、「デコりんが感じたこと、思ったこと等を記録しておきたいが為のメモ」の略。

 

pigデコMEMOpig

  • 暑くて寝付けないから、タイマーをセットして1,2時間後に扇風機がとまるようにしているデコりん。
    それなのに、そのタイマーの「ジジジジジジジジ・・・」という音が気になって何度も目が覚めてしまいますcrying
  • セミの音が聞こえてくると、より一層暑さが増すような気がしているデコりん。
    セミの音を聞くと、大学時代、セミの音が関係する研究(?)をしていたK君のことを思い出しますannoy
    クソ暑い中、K君のパソコンからセミの音が聞こえてたっけ。

 

 

2008/08/04

オクラの成長日記(5)

 

花が散ってからみるみるオクラの実が大きくなり・・・

 

 

 

 

  080804

 
7センチにもなったんで、収穫しましたscissors

上手く育つかとっても心配だったけど、いい感じに育ってくれました!

今日は使わなかったので、明日早速使います♪

 
  食感、ネバネバはどうかな~♪Photo_3

 

 

2008/08/02

岩鋳

 

先月のダンナのいとこの結婚披露宴でもらったカタログギフトで、これをGETしました!

 

  Photo

 

岩鋳シチューパンwink

岩鋳は、岩手(盛岡)が誇る伝統工芸品南部鉄器を製造しているメーカー!
鉄瓶とか風鈴が有名だけど、今はいろんな製品があるんですよ~♪

あのルクルーゼにも負けないシロモノらしい!
これで調理することで体の鉄分補給もできるしねshine

 

試しにこれで味噌汁を作ってみました。

ちょっと小ぶりの鍋なので、二人分の味噌汁を作るのにはちょうど良かったッス!

 

でも、使用状況によっては錆びちゃうらしいsweat02

ズボラなデコりんにとってはそこが問題・・・。

 
  良いものだから大事に丁寧に使おっと♪Photo_2

 

2008/08/01

晩酌

 

ついに8月に入りました!
どんどん暑さが増してますcoldsweats02

そんな時は、やっぱり冷たい物でスッキリするのがイチバンですね♪

 

最近、ダンナが晩酌で愛用しているのがコレ↓

 

  Photo

冷酒用の酒器
正式にコレが何という名の物なのか、わかりませぬ・・・sweat02

ちょっと前に買いました!
何の絵柄も描いてないシンプルなやつにしました。

デコりんは日本酒は飲まないので、ダンナ一人で飲んでますbottle

 

 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ