2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/29

おっちょこちょい

 

昨日、引っ越し以来たまりにたまっていた領収書や利用明細書を整理していたら・・・

その中から・・・

 

 

 

とっくに支払期限が過ぎてる請求書が出てきたッス!Photo

 

 
正直驚きました!

そして、払い忘れていることに全然気が付かなかった自分にガッカリしました!

引っ越しの荷物が片付いていない状態の時に届いて、行方不明にならないようにまとめて保管しておいたんだと思うけど・・・

保管しといたことすら忘れてましたsweat02

 
慌てて今日のお昼休みに支払いに行ってきましたcoldsweats01

 

請求書は出来るだけ早く処理するべきです・・・。
溜め込んどくべきじゃないですよね。
ものによっては、支払いが遅れたことで追加料金(?)を払わなくちゃいけないものもあるしね・・・。

 
  以後気を付けます。Photo_2

 

 

オクラの成長日記(4)

 

こないだ咲いたオクラの花が早くも散り、実が顔を見せました!

 

  080727

大きさは約1センチ!

どんぐりみたいでかわいいですhappy02

 

 

2008/07/27

今日は○○の日♪

 

今日は、誰かさんの誕生日birthday

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

デコりんの誕生日なのだnotes

 

 

・・・ということで、今日の夕食はダンナが作ってくれましたheart02

 

まずは定番のドリア!(←デコりんの好物)

   Photo

ナスとピーマンがたっぷり入ったドリアで~す!

ナスとピーマンは、こないだデコりんの母が送ってくれたものを惜しみなく使用!
ホワイトソースは1から作ってましたよ。
(↑感心です!)

シンプルな味付けだったけど、野菜の甘みがいきてて美味しかったッス!

 

デザートは、デコりんの大好物のプリン!

  Photo_2

とろとろプリンに生クリームがのってます♪
これも1から作ってくれました。
(↑「○○の素」とか使わずに。)

暑さと格闘しながら出来上がったプリンは・・・

 
  やさしい味がしました_

 

 

2008/07/25

オクラの成長日記(3)

 

オクラの花が咲きましたhappy01

 

  080726

オクラの実だと思っていたのは花のつぼみだったのねsweat02

この花が散ったらようやく実がなるのねheart04

 

 

2008/07/24

暑さ対策☆

 

連日、暑さのネタばかり続いていて自分でもウンザリしているデコりんです!

 

それでももう一つ!

最近こんなのを買いましたmoneybag

 
1つ目はコレ↓

 
  Photo

すだれッス!

部屋を少しでも涼しくしたいので、買っちゃいました♪

ベランダの所と、キッチンの窓の所にかけました!

日中の強い日差しを少しでも遮って、少しでも涼しく過ごしたいですからねぇcoldsweats01

すだれがかかっているだけで若干涼しげに感じるのが不思議です。

 

2つ目はコレ↓

 
  Photo_2

竹シーツッス!
寝る時に敷布団の上に敷くんです!
 

  ひんやりして気持ちいいんですよ~♪Photo
 

学生時代から愛用していた物と同じなんだけど、以前の物は実家に置き去りにしたままsweat02

夏が来るたびにコレが恋しくなってたんだけど、結局今まで実家から持って来もせず、買いもせず・・・
今年の夏がやってきた、というわけです。

こないだ、お義姉さんの旦那さんが愛用しているのを聞いて、やっぱりデコりんも欲しくなっちゃったのです!

今度実家に帰った時に持って来ようか、新しく買おうか迷ってたら、ダンナが

 
   買えば?Photo_2
          ↑ダンナが坊主になったので、アイコンも変えた!

 
って言ってくれたんで、即アテーナで買って来ました♪
一人分!
ダンナは要らないそうですsweat02

初めての人はゴツゴツしてて寝づらいかもしれないけど、慣れると結構快適に眠れるんですよscissors
オススメの一品です☆

 

 

2008/07/22

杜々の森

 

昨日も憎たらしいほどいい天気でしたsun

 

  080721_2

 
デコりん達は、長岡市(旧栃尾市)にある杜々の森という所に行ってきましたcar

ここで湧き出ている水は、全国名水百選に選ばれているとのことです。

 

  Photo_2
この写真の真ん中あたりの白く見えている所から、ゴボゴボッ!と音をたてながら水が湧き出ているんだけど・・・
この写真では分かりませんなぁdash

冷たく澄んだこの水は、とっても美味しかったcatface

ペットボトルに入れて持って帰ってきました!

 

ちょうど昼時だったので、杜々の森名水公園内にある「レストラン銘森(めもり)」で冷たいうどんを食べました♪

デコりんが注文したのは、

  Photo_4
冷やしとろろよもぎうどん(\900)。
地元産のヨモギが麺に練り込んであって、とてもコシのあるうどんでしたdelicious
とろろもものすごく粘りがあって美味しかったですよ♪

ダンナが注文したのは、

  Photo_5
冷やし天ぷらよもぎうどん(\900)。
て、天ぷらが写ってないですけど…
天ぷらの量も全体的なボリュームもダンナ的には満足だったようです。

 
ここで冷たい物を食べてせっかくいい感じに汗がひいたのに、レストランを出て駐車場へ向かうまでにまた汗をドッ!とかいたデコりんでした。
車の中はサウナみたいでした…sad

 

 

2008/07/21

初スイカ

 

いつの間にか梅雨明けしたらしいですねsweat02

あんまし雨降らなかったような気がするんだけど・・・

 

・・・ということで、もう夏本番ですねsun

デコりんはもう既に夏バテ気味wobbly

 
そんな時、ダンナがスイカを買って来てくれましたshine

 
  ダンナよ!ナイス!Photo_3good

 

  Photo

新潟で採れた姫甘泉という小玉スイカです。

今季初のスイカheart04

甘くて美味しかったッス!

ちょっと元気が出た気がしました♪

 

 

2008/07/20

オクラの成長日記(2)

 

ベランダ菜園で使っているプランターの土が栄養不足だったみたいなんで、土を入れ替えてみました!

猛暑の中、1時間ほど土と格闘しましたsweat01

 

いつの間にか、オクラにちょっとした変化がありました♪

 

  080721

オクラの実っぽいものが生っているのを確認!Photoキラーン!

オクラの苗は3本植えたんだけど、3本ともこんな感じになってました。

 
順調に育っている証拠だろうか♪

苗の背丈的には20センチ弱位しかないから何となく不安だけど、遅く植えたし、収穫は上手くいけばだいたい8月から10月頃まで出来るらしいから、あたたかい目で見守ってあげようと思います!

 

 

2008/07/19

飾りを燃やす!

 

今日はお義姉さんちへ遊びに行ってきました。

主な目的は、こないだ七夕で飾った笹と飾りを燃やすこと。
ダンナの実家では、花火をしながら七夕飾りを燃やすのが毎年恒例の行事(?)なのです。

 
・・・ということで、お義姉さんちの前で花火をしました。
おチビちゃん(姪っ子)がいるので、打ち上げ花火とか大きく火花が散るような感じの花火は買いませんでした!

生まれて初めて見る花火に少し驚きつつも、時々「オーッ!」と声を上げたり、パチパチと拍手したりしながら、ジィ~ッ!と見てました。

怖がって泣くことも無かったので、いっぱい買っていって良かったなぁ、って思いました。

 

願い事を書いた短冊も、

 
  願が叶いますように!Photo_2

 
と祈りながら燃やしました~☆ 

 

 

2008/07/18

真夏日

 

昨日はめちゃくちゃ暑かったですね~wobblysweat01

 

デコりんは、新潟市内の某ホテルでとある総会の受付のお手伝いをしてました!

さすがにホテルの中は涼しくて快適だったけど、一歩外に出ると、もわ~っ!とした空気に包まれましたsad

しかも、普段仕事をしている時の服装よりもうちょっとビシッ!とした格好をしてたので、余計に暑く感じちゃいました!
普段は動きやすさを重視した格好をしていて、スーツなんか滅多に着ないもんだから・・・

しかも、履きなれない靴を履いたもんだから、足も痛かったよ・・・crying

 

昨日の新潟市内は30度を越える真夏日となったそうで・・・

新潟市中央区では33.4度を記録したそうな。

 

そんな中、スーツ姿で30分程歩いて帰ったデコりん。

家に着いた時は、かなり汗だくでしたsweat01

予想はしていたけど、家の中は外以上にもわぁっ~!としてて、ぶっ倒れそうでした。

即行でエアコンをつけたのは言うまでも無く・・・

水シャワーをガンガン浴びて体をサパッとさせた後、タンクトップ&短パン姿でダンナが帰ってくるまで寝てたデコりんでした。
(↑かなりぐーたらな嫁です。)
(↑でも暑かったし、疲れてたんだもん!)

 
  アイス食べたかったな・・・Photo_2

 
暑すぎてand疲れ果てて、アイスの存在すら忘れてしまっていたデコりんです。

 

 

 

2008/07/14

天敵

 

いよいよデコりんが殺気立つ時季がやって参りました!

 

 

 

デコりんの天敵、を見かけるようになったのです!

我が家では蚊取り線香で応戦していますが、それでも蚊はいなくなりませんsweat02

“蚊に刺されやすい”デコりんは、視界に蚊の姿を確認するとロックオン!eyeギロッ!

その蚊を仕留めなければ気が済みませんpout

 

だけど・・・

さすがに寝ている時は無防備なので・・・

昨夜、ついに被害に遭いましたcrying

 
眠りながらも

 
  なんか痒いなぁ~Photo

 
って感じて、痒い所を掻きながら寝てたんだけど、どうにもこうにも我慢できなくなって起きてみたら、4ヶ所も刺されてましたshock

 
“ぷくっ!”って腫れてて、痒いのなんのってwobbly

痒み止めを塗っても治まらなかったので、冷凍庫から保冷剤を持ってきて患部をひたすら冷やしました!

そうしている最中も、耳元で「プ~~~~ン!」って蚊が飛ぶ音がしてたもんだから、

 
  コノヤロー!Photo_2annoy

 
と思って、音のする辺り(=デコりんの耳の辺り)を思いっきり叩いたら、それっきり静かになりました。

 
  どうだ!参ったか!Photo_2

 
・・・その後、気分はスッキリしたものの、なかなか痒みが治まらなくて、なかなか寝付けませんでしたsad

 

おそらくこんな日々が当分続くのでしょうdash

嫌だなぁ・・・

 

 

2008/07/09

おろしシソ

 

「今夜はハンバーグを作るからね♪」と宣言しつつ、1時間残業してしまい、帰宅して慌てて準備していると、予想以上に早くダンナからの“「帰ります」メール”

ますます慌てて準備したもんで、キッチンはいつも以上に荒れ放題sweat01

 

そんな慌しさの中で生まれたハンバーグはコチラ↓

 

  Photo

ベランダ菜園で収穫した青ジソと、こないだデコりんの実家からもらってきた大根を使った、おろしシソハンバーグshine

急いで作ったわりには上々の出来栄えscissors

 
青ジソドレッシングをかけて食べたら、サッパリして美味しかったですよ~☆

 

 

2008/07/08

七夕

 

  ♪笹の葉サラサラ 軒端に揺れる

   お星さまキラキラ 金銀砂子♪

  ♪五色の短冊 私が書いた

   お星さまキラキラ 空から見てる♪

 

昨日は七夕でした。

七夕にちなんだ料理って、何だかよく知らないから、とりあえず昨日の夕食はそうめんでした!

 

  Photo

「五色の短冊」ならぬ「五色そうめん」♪
(↑撮影失敗!そうめんの色が伝わらない…)

飾りに、星型のキュウリをのせてみました。

 
昨日はあいにくの雨降りだったので、ちょっとムシムシした感じだったけど、ギンギンに冷やしためんつゆと薬味のみょうががサッパリして美味しかったです☆ 

 

 

2008/07/07

暑い!

 

いや~!ホント暑いですわ~!

 

最近のデコりんの口癖は、

 
  あつい~!Photo

 
  あめる~!Photo_2

 
  とける~!Photo_3

 

それともう一つ。

 
テレビに向かって・・・

 

  馬鹿!Photo_4annoy

  バカヤロ~!Photo_4annoy

 

テレビの何に向かって言っているかというと、それは

 
  ①天気予報の予想最高気温

  ②今日の最高気温

 
デコりん的にはこんな情報要らないのに…。

あの数字を見るだけで暑さが増す!

そしてやる気を無くすwobbly

おかげで口数もグンと減りますsweat02

 

少しくらい暑いのは仕方ないけど、せめてカラッとしてほしい!

 

 

2008/07/06

紫芋ベーグル

 

久々にベーグルが食べたくなったので、暑い中、頑張って作りました♪

 

  Photo

 

今回は紫芋ベーグルbread

以前買っておいた紫芋粉を使ってみました。

汗だくになりながら、頑張って生地をこねましたよsadsweat01

 

どんな感じに仕上がるのかとっても楽しみだったけど、味は全然「芋!」って感じはしませんでしたdown

色的にはそれっぽかったんだけど・・・
  

生地にサツマイモとか入れてたら美味しかったかもなぁ。
サツマイモを細かく刻んで・・・
(↑ま、旬ではないね・・・)

 
粉はまだ沢山あるから、気が向いたら再チャレンジしよっと♪

 

 

2008/07/05

目隠し

 

我が家の玄関ドアの上には、はめ込みのガラス窓があります。

 

そこから覗く人はまずいないだろうけど、外から部屋の中が窺えるというのは、防犯上どうかと思うし…

就寝時に部屋の明かりを消しても、その窓から外灯の明かりが漏れてきて、気になってたりもして・・・

 

  Photo_2

↑こんな感じに目隠ししましたscissors

寸法的にちょうど良かったので、手ぬぐいを使ってみました!

柄が飽きたり、季節が変わったりしたら簡単に取り替えられるように、穴を開けたりはせず、ダブルクリップとカードリングを使って、カーテン風に仕上げてみました♪

 

 

2008/07/04

七夕飾り

 

昨日、実家のトイレと間違えて、自動で便座の蓋が上がるのを待ってしまったデコりんですcoldsweats01

ちょっとしてから気付きましたsweat02

人が近付くとセンサーが感知して自動で蓋が上がるアレです。
便器から離れてしばらくすると、勝手に蓋が下がるアレです。
デコりんは、もたもたしてたらそれでお尻を打たれたことが何度かあります・・・。

 

 

昨日は七夕の飾り付けをしました♪

笹はダンナの実家からもらってきました。
飾るスペースが限られているので、小さめに切ってもらってきました。

 

  2008

↑これは玄関に飾ってます!
小さいから一輪挿しに挿してます。
周りには、「シーサー」やら「ちんころ」やら「起き上がりこぼし」やらを飾ってあります。 

もうちょっと大きいのも別の場所に飾ったけど、願い事書いてあるし、部屋の中が写っちゃうし、上手く撮れなかったから載せません!

 
  願い事が叶いますように♪Photo

 

 

2008/07/03

手元が狂う

 

昨日、手を滑らせて・・・

 

 

  包丁で指を切っちゃいました。Photoい、イタイ!

 

野菜を切り終えてまな板の上に包丁を置こうとしたら手が滑り、包丁がまな板の上から滑り落ちそうに!

「あぶないっ!落ちるっ!」って思った瞬間、刺さらないように避ければいいものの、何故か咄嗟に左手が出た!

包丁は無事(?)キャッチしたものの、「なんか“ズキン!”としたなぁ。」と思って左手を見たら、左手薬指にやんわりと刺さっているではありませんか!

その事実を確認した途端、痛みがどんどん増してきました。

新しく手に入れた包丁だっただけに、切れ味は抜群!

もうちょっと落差があったら、「スパッ!」と指がちょん切れてたんじゃなかろうか・・・。

 

そんでもって今朝、手を滑らせて・・・

 

 

  お弁当用のおかずを床にぶちまけました。Photo_2Oh!No!

 

幸い弁当箱に詰めきれずに残った物だったから、我々の弁当には影響は無かったけど・・・。

「やばい!こぼれるっ!」って思った時にはもう遅かったshock

こういう時こそ咄嗟に手が出ればいいのに・・・。

 
  デコりんの馬鹿っ!Photo_3

 

やっぱりどこか“ぶきっちょ”っつーか、“おっちょこちょい”っつーか…。

 

 

なんかツイテナイなsweat02

先週ロト6で千円だけ当たったけど、それで運気を吸い取られたか?
(↑これがホントなら、なんて運の弱いオンナなのかしら…)

ただ日頃の行いが悪いだけなのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何か良いことないかなぁ~。

 

 

 

2008/07/02

オクラの成長日記(1)

 

2週間ほど前に苗で植えたオクラ

 

  080702

 

植えたばっかりの頃は小さくて頼りない感じだったけど、少しずつ大きくなってきています☆
ここ数日で葉っぱが増え、グンと大きくなりました♪

たまに葉っぱの裏とか茎とかを見ると、ものすご~くちっちゃな黒い虫と卵らしき物が付着している時があります。

 
  コレって何?Photo_2

 
って思いながら葉っぱとかを傷付けないように丁寧に取ってあげてます。

 

 

2008/07/01

気まぐれデコりん

 

昨日は無性にグラタンが食べたくなったので、夕食にマカロニグラタンを作りました!

 

  Photo_4

カボチャ、コーン、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、しめじをたっぷり入れました!

欲張りすぎて、器から溢れんばかりのボリュームになっちゃいましたcoldsweats01

段取りを間違えたから余計に時間はかかっちゃったけど、美味しくできました♪

 

最近、梅雨入りしたというのにあまり雨も降らず、蒸し暑い毎日が続いています。

そんな日は、ちゃちゃっと簡単に出来る料理を作って、ちゃちゃっと食事を済ませたいものだけど、今回は珍しくちょっと手のかかる物を作ったデコりん。

 
相変わらずの気まぐれぶりですsweat02

 

 

夏限定品

 

岩手の銘菓、さいとう製菓の「かもめの玉子」夏限定品を発見したので、思わず買ってきちゃいました!

 

  Photo_2

 

な、な、なんと!

 
デコりんの好きなブルーベリー味heart01

お土産売り場で真っ先に目に入り、いったんは素通りしたものの、やっぱり気になって買っちゃいました。

 
包みを開けた途端、ブルーベリーの香りがほんのりしました♪

外側はブルーベリー風味のチョコがコーティングしてあり、中にはブルーベリーソース(?)が入ってました!

 
めっちゃ美味しかったですよ~delicious

限定品といえば、苺味、バナナ味、ミカン味とかいろいろあったけど、今現在、デコりんの中ではブルーベリー味が一番だな☆

 
ホントは会社にお土産として持っていこうかと思ったんだけど、勿体ないのでダンナの実家で山分けしちゃいましたsmileヘヘヘっ!

 

 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ