2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 虐待ではありません! | トップページ | 今年も始めました☆ »

2008/06/18

地震

 

6月14日に発生した平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震wobbly

デコりんの実家がある花巻市大迫町も震度4を観測したようです。
新潟でも結構揺れたから、心配して実家に連絡を取ったんだけど、幸い何の被害も無かったようです。
山中にある先祖代々のお墓も無事だったようです。

花巻市内では、所々地面に亀裂が入ったり、土砂崩れが発生したり、建物の壁などにひびが入ったりしたようです。
建物の倒壊は無かったようです。
その日のうちに市の災害警戒本部が廃止されたとのことで、
 「それほど大きな被害は無かったんだなぁ」
と、まずは一安心。

地震発生直後から、沢山の方からデコりんの実家およびその周辺の被災状況を心配する電話,メールをいただき、とてもありがたかったです!

 

しかし、テレビ等で伝えられているとおり、震源地周辺ではお亡くなりになられた方、未だ行方不明となっている方がいらっしゃるので、とても複雑な気持ちです。

土砂崩れや地割れが田んぼに影響して、せっかく植えた稲がダメになっている映像も見ました。
とても残念です。

土砂崩れによって出来た土砂ダム。
今後決壊する可能性が高いとのことで、余震が続くなか、それらの2次災害に怯える生活を送らざるを得ない被災者の方々のことを思うと、心が痛みます。

 

今は、一日も早い行方不明者の発見・救出と、被災地の復興を祈りつつ、新潟から見守りたいと思います。

 

 

« 虐待ではありません! | トップページ | 今年も始めました☆ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/21693007

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 虐待ではありません! | トップページ | 今年も始めました☆ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ