2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

感謝!

 

週末(6/28、29)は実家に帰っていたデコりん。

ダンナの運転で金曜日の夜に出発して、実家に着いたのは夜の1時でした。
少しでも長く実家にいられるようにと、ダンナが気を遣ってくれたんだと思います。

 
  感謝、感謝!Photo

 

 

土曜日は、イナキビを植えた田んぼの草取りをしました!

 
日除けの布が付いた麦藁帽子、軍手、ゴム長靴、Tシャツにジャージ、おまけにタオルを首に巻き、張り切って草取りしました!
 

天気が良かったので日焼けに気をつけてたんだけど・・・・

Tシャツで作業してたら、腕が変な感じにやけちゃいましたcrying

地面からの照り返しがきつかったけど、顔は日焼け対策バッチリだったのでやけずに済みましたscissors

面積が広かったから半分も草取りできなかったsweat01

 
少しでも両親の負担を軽くさせたいと思って、“暑さにはめっぽう弱いデコりん”が暑さにもめげず頑張ったんだけど・・・

ダンナも文句一つ言わずに手伝ってくれましたshine

 
  感謝、感謝!Photo

 
 

日曜日は、両親とデコりん、ダンナの4人で梅林に梅採りに行ってきました!

父とデコりん、ダンナの3人は地面から手が届く範囲の梅を収穫。
母は、梅の木によじ登って高い所にある梅を採りました!

まさか母が木に登るとは思わなかったcoldsweats02
そのうち足を滑らせて落っこちるんじゃないかってハラハラしてました。

 
  Photo
↑そんなこんなで1時間近くかけて収穫した梅がコレ!

このカゴで3個分くらい採れたかなぁ。
結構大粒です!
 

  新潟に持って帰って漬けるか?Photo_2

 
って聞かれたんだけど、漬けたりなんかするスペースが無いので断りました!
母に頼んで、梅酒なり梅干なりにしたほうが美味しくできるしねcatface

家族でワイワイしながらの収穫は楽しかったですよ~♪

 
  兄ちゃんも来ればよかったのに・・・Photo_3

 
 

 

岩手から帰る時もず~っとダンナの運転でしたcardash

ここ最近、毎月岩手に帰ってたんだけど、いつも往復運転してくれて・・・

おまけに、実家に行く度にいろいろと仕事を手伝ってくれて・・・

 
  ありがたや~!Photo_4

 
  感謝、感謝!Photo_5

 

 

2008/06/20

伊予柑そうめん

  

6月19日に梅雨入りし、たま~にシトシトと雨が降り、風もほとんど吹かず、ジメジメ~っとして蒸し暑い日が続いていますwobbly

 

こんな時は・・・

 

  冷たくてサッパリした物が食べたい!Photo

 

ということで思いついたのがコレ↓

 

  Photo_4

12月にダンナが愛媛に出張に行った時のお土産、伊予柑そうめん

もらった当時は「まだそうめんを食べる時期じゃないなぁ~。」と思って、ずっと取っておいたのです!

 

茹で上がりはこんな感じ。

 
  Photo

写真だとちょっと分かりにくいけど、鮮やかな黄色に茹で上がったんです♪

柑橘系の香りがほのかにしました!

 
伊予柑の味がするかっていうと、そんなでもなかったけど、普通のそうめんよりサッパリしていて、美味しかったですgood

せっかくの伊予柑の風味を損なわないように、普段よりも薄めのめんつゆでいただきました☆ 

 

 

2008/06/19

今年も始めました☆

 

ベランダ菜園、今年も始めちゃいましたbud

 

ホントはもうちょっと早く始めたかったんだけど、引っ越しがあったので延期(?)してたんです♪

引っ越しが一段落着いたので、野菜の苗を買いに行きましたrvcardash

苗を植える時期としてはもう遅いためか、苗の品揃えは少なかったsweat02

苗自体も、昨年買った時期のものと比べると質が悪いように感じました。

 

 
今回買った苗はコチラ↓↓↓↓↓

 

  080619 ←青じそ

  080619_2 ←オクラ

  080619_3 ←バジル

 

の3種類!
 

青じそは昨年大活躍だったので引き続きscissors

オクラとバジルは、やってみたかったので♪
初挑戦なので、この先どうなるかは不明coldsweats01
 

昨年やったミニトマトは、スペースの都合上断念しました!
前の所と比べて、ベランダの面積が半分以下になったのでsweat01
しかも、売ってた苗があんまし良くなかったし…。

 

青じそは買った時点で既に食べられる大きさになっていたので、もうすでに大活躍中shine
あとは虫や病気にやられないように注意しなきゃ!

バジルはもう既にいい香りがしてきてます♪
これを使って料理するのが楽しみじゃsmile

オクラはこの先ちゃんと育って実を付けてくれるのか、とっても心配!
注意深く見守っていこうと思います!

 

 

2008/06/18

地震

 

6月14日に発生した平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震wobbly

デコりんの実家がある花巻市大迫町も震度4を観測したようです。
新潟でも結構揺れたから、心配して実家に連絡を取ったんだけど、幸い何の被害も無かったようです。
山中にある先祖代々のお墓も無事だったようです。

花巻市内では、所々地面に亀裂が入ったり、土砂崩れが発生したり、建物の壁などにひびが入ったりしたようです。
建物の倒壊は無かったようです。
その日のうちに市の災害警戒本部が廃止されたとのことで、
 「それほど大きな被害は無かったんだなぁ」
と、まずは一安心。

地震発生直後から、沢山の方からデコりんの実家およびその周辺の被災状況を心配する電話,メールをいただき、とてもありがたかったです!

 

しかし、テレビ等で伝えられているとおり、震源地周辺ではお亡くなりになられた方、未だ行方不明となっている方がいらっしゃるので、とても複雑な気持ちです。

土砂崩れや地割れが田んぼに影響して、せっかく植えた稲がダメになっている映像も見ました。
とても残念です。

土砂崩れによって出来た土砂ダム。
今後決壊する可能性が高いとのことで、余震が続くなか、それらの2次災害に怯える生活を送らざるを得ない被災者の方々のことを思うと、心が痛みます。

 

今は、一日も早い行方不明者の発見・救出と、被災地の復興を祈りつつ、新潟から見守りたいと思います。

 

 

2008/06/17

虐待ではありません!

 

実家の母から送られてきた写メcamera

 

 

  080610

 

実家のアイドル猫、ミルクcat
(↑久々の登場です!)
(↑ヒモにじゃれて遊んでるところをパシャリ!)

 

黒くて長い毛のミルクですが・・・

何かおかしいと思いません?

 

 

そう!胴体の毛が無いんです!!

おそらく母が刈ったんだろうけど、決して虐待ではありません!

 

 

では何故かって?

 

それは、無数に出来た大きな毛玉を除去するため!

ミルクは、浴室の窓辺に座って外を眺めたり、外に出て草むらに寝そべったりするのが好きなんだけど、そこで長い毛に水滴が付いて、知らない間に大きな毛玉になってしまうんだと思います。

それを放っておくと毛玉の下が皮膚病になっちゃったりする可能性があるので、たまにこんな姿になるんです!

 
  ますますクマっぽい!Photo

 
ヒモに夢中になって、ピンクの舌をしまい忘れちゃっている愛くるしいミルクでした☆

 

 

2008/06/12

お疲れモード

 

6/7に新居に引っ越しました♪

 

結局荷造りは間に合わず、荷造りしながらの荷物搬出になってしまいました・・・。

荷物の搬出・搬入は引っ越し業者には頼まず、ダンナの友人・後輩に手伝ってもらいました!
我が家の荷物の多さに若干引き気味…。

 
部屋(3階)とトラックを何度も何度も往復して荷物を運んでくれましたshine
うちのマンションにはエレベーターが無いから、重い荷物を持ちながらの階段の上り下りはさぞかし大変だったことでしょう…。

 
  感謝、感謝・・・Photo

 
デコりんは、荷物の搬出・搬入には加わらず、荷造りと荷解き、掃除を担当しました。
“腕力の無い”デコりんがウロチョロしてたら、逆に邪魔ですからsmile

 

引っ越し当初は段ボール箱まみれで足の踏み場も無かった新居。

テーブルを出せるスペースも無かったので、段ボール箱の上でご飯を食べるというちょっとひもじい状態だったけど、最近ようやく段ボール箱も減り、普通にご飯を食べられるようになりましたrestaurant

・・・でも、まだまだ片付けに時間がかかりそうですsweat01

 

新しい環境に慣れるのも時間がかかりそうですcoldsweats01

前の所より車の騒音はしないけど、ご近所さんの物音や騒音が若干気になったりsweat02

引っ越す前の通勤ルートで帰ろうとしたり・・・
(↑それでも帰れないことは無いけど…)

 
あ!あと慣れるのに時間がかかるといえば、ごみの分別

新潟市のごみ出し方・分け方が6月1日から変わって、そのルールを覚えるのが大変sweat01

ごみの分け方が載っている冊子と毎回にらめっこしてますdespair

 

早く落ち着いた生活に戻って、パンでもゆっくり焼きたいな…。

 

 

2008/06/03

最近のデコりん

 

サボるつもりは無かったけど・・・

 

  1週間もブログの更新してませんでした!Photoオホホッ!

 

 

 

 

何をしてたかっていうと・・・

 

専ら引っ越し準備

いよいよ今週末に引っ越しますscissors

着々と段ボール箱の数が増えていってます!

収納棚をバラしたり、壁に飾ってあった物を片付けたりしたら、部屋がだいぶスッキリしてきて、「この部屋って、こんな広かったっけ?」と思っちゃいましたsweat02

部屋はスッキリしたけど、段ボール箱の置き場所が無くなってきて、あちこちに積み重ねられている状態です。

 

今、デコりんは食器の梱包にとりかかっています!

意外とあるんだよなぁ、食器って…。

普段よく使う食器はそれほど多くないけど、あまり使う機会の無い食器達が結構ある!

デコりんが一人暮らしをしていた頃の物と貰い物がほとんどで、結婚してから二人で選んで買った食器って何も無い・・・。

中にはデコりんの趣味に合わない物も多々あり…gawk

唯一買ったのは、お酒を飲む時用のグラス。それしかない!
(↑コレはさすがに使用頻度大!)

 
  買ったら?Photo_2←ダンナのアイコンの髪型を変えた!

 
ってダンナが言ってくれているんで、いつか二人で食器を見に行きたいな~☆

 

・・・話は戻り。

食器の梱包&箱詰めはメッチャ緊張しますよね!

割れないように包んで詰めるのに、デコりんは相当神経遣ってますwobbly
(↑その割にはテレビを見ながらやってるけど…。)

特にワイングラスは細心の注意を払って梱包しなければならないので、最後の最後にやるつもり。
(↑ワイングラスが割れたらショックを隠しきれない!)
(↑相当ヘコむね…。)

 

新しい部屋の窓に合わせて今のカーテンを改造するという大仕事は残っているが・・・coldsweats01

引っ越し当日まであと数日しかないけど、荷造りは何とかなりそうですgood

 

 

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ