2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/27

鯛鮨

 

昨日、ダンナの実家から福井のお土産として鯛鮨をいただきました。
(↑写真は無いよ!食べちゃったから。)
鯛鮨は、焼き鯖寿司とともに福井の名物らしい。

一見、一人で食べるのにちょうどいい量だと思ったんだけど、押し寿司なので見た目より意外と量が多い!

淡白な味で食べやすかったんだけど、ここで一つ問題が・・・

 

 

 

 

 

普段食べ慣れないものを食べたばっかりに・・・

 

お腹を壊してしまいましたsad

 
  デリケートなのよ。意外と…Photo

 
昨年横浜中華街へダンナの両親と行った時も、普段ほとんど口にしないものを食べたらお腹を壊して具合悪くなっちゃって、ホテルでヒドイ目に遭ったんだよなdash

でも、食い意地も張っているので、せっかくご馳走になるものを残すはずも無く…。

いつも平静を装うのに苦労しますsweat01

 
食べ慣れているものだと、少しくらい賞味期限が切れていようが平気なんだけど、高価なもの&珍しいものにデコりんのお腹は敏感に反応するらしい。

貧乏症っつーか、何つーかsweat02

デコりんの緊張感(?)がお腹にも伝わるんでしょうね。

 
鯛鮨は美味しかったんですよ!
ただ、デコりんの口にではなく、デコりんのお腹に合わなかったってだけで…。

 

 

2008/05/26

福田パンの「あんバター」

リンク: 「あんバター」が「あんマーガリン」に-福田パン、バター価格高騰を受け(盛岡経済新聞) - Yahoo!ニュース.

福田パン(盛岡市長田町、TEL 019-697-8400)は今月から、人気商品「あんバター」の商品名を「あんマーガリン」に変更した。

正式名称は「あんマーガリンサンド」  
名称変更は、同品の原材料として使用していたバターが、このところの品薄と価格が高騰の影響をもろに受けたため。
原料をマーガリンに変えることで、原価に吸収し商品価格を維持したという。

 

岩手で愛されている福田パン

そこの「あんバター」が「あんマーガリン」になるらしい。
このところのバターの品薄、価格高騰が原因らしい。

「あんバター」はデコりんも何度か食べたことがあるが、カロリーが相当高い!
記憶が正しければ1,000kcalはあったと思う。
それを知ってからは食べなくなったけど、嫌いではなかった。

 
デコりんちでは、もともとバターの需要がほとんど無いので影響無い。
(↑お菓子を作る時にたまに使うけど、無きゃ無いでいいし…。)
(↑バターを使わないお菓子を作ればいいだけだし…。)

だけど、バターを材料として扱っている業者は大変なんだなぁ・・・

 

 

ショック…

 

今日も暑いですsadsweat01
風が無く、若干湿度も高いので、ムシムシします!

 

デコりん、お弁当を忘れてきちゃいました!
 

  せっかく作ったのに・・・Photo

 
今日は空き缶・ビンを出す日だったから、出し忘れないようにと思ってゴミのことばっかり考えてたら、せっかく作ったお弁当をバッグに入れるのを忘れちゃったみたい・・・sweat02

お昼の時間になってから、忘れたことに気が付きました。

 

デコりんの記憶が正しければ、置き去りにされた弁当は日の当たるテーブルの上。

 
  きっとあめるだろうな・・・Photo_2

 
もったいない・・・。

ものすご~くショックを受けたデコりんでした。

 

 

そういえば・・・

ちょっと話は変わるけど、近頃コーヒーを飲まない生活をしていたら・・・

 

  コーヒーを美味しく感じなくなってました!Photo_3

 
久しぶりに飲もっかなぁ~、と思ったんだけど、3口くらい飲んであとは残しちゃいました。
一人でビックリしてました!
以前は毎日2杯は飲んでたのに…。

 

・・・そこで浮かび上がった素朴な疑問!

 
  お酒も長い間絶つと美味しく感じなくなるんだろうか…Photo_4

 

 

愚問か?

酒好きな人が、そう簡単にお酒を嫌いになるわけも無く・・・

よっぽど特別な事情でもない限りお酒を断つことも無いかcoldsweats01

 

 

2008/05/20

寒い?

 

最近チャリンコ通勤をしているデコりんですbicycle

チャリンコを漕いでる時も腕まくりをしているせいか、早くも腕が日焼けしてますsweat02

顔の日焼け対策は万全なんだけどね。

 
 

昨日の新潟は

 

  もわ~っ

 

と暑かったsweat01

デコりんの職場でも、ただでさえ人の熱気(?)とパソコン等の熱で“もわっ”と暑いのに、ドアも窓も閉めきっていたので、暑がりなデコりんは汗をかき、具合悪くなりそうでしたwobbly

 

 

なのに・・・

 

 

Rさんの

  「それほど暑くない。」

の一言で窓を開けるのは却下され・・・

 

仕方なく、うちわ片手に仕事をしてましたsweat02
(↑夏か?)

よりによってこんな時にやってたのは経理の業務。

デコりんの苦手な計算系!
暑いので、普段以上に思考能力低下down

 
  経理用語と数字が頭の中でゴチャゴチャ・・・Photo_2

 
いつも以上に手間取っちゃいました!

 

とっても暖かそうな格好をして、膝掛けをして、「寒い!」と言って手を温めているRさん。
デコりんの冬の服装より暖かそうでした。
冷え性なのは分かるけど、みんながみんな冷え性じゃないんだ!
暑がりさんのことも分かってほしい!

 

今のこの気温に参ってたら、この先が思いやられる・・・

 
  今年の夏が怖いよ・・・Photo_3

 

 

2008/05/19

田植え

 

デコりんの実家で田植えがようやく終わったそうです!

母から写真が送られてきましたcamera

 

  Photo

 

田植えに関しては、今年もデコりん達はお手伝いできませんでしたsweat02

 
  申し訳ねぇ・・・Photo

 
手伝いできないんだったら、せめて小昼の差し入れでも送ってあげれば良かった…。

相変わらず気の利かない娘なのでしたsad

 

稲刈りの時には必ず・・・

手伝いに行ければ一番GOODgoodだけど。

 

 

2008/05/16

冷凍庫整理

 

我が家では、引越しに伴い冷凍庫に保存してある食材を無くすべく、冷凍庫整理をしています!

 
今回は、昨年の秋に実家から送られてきたを調理しましたhappy01

 

まずは煮て・・・

   Photo

 

次に皮をむいて・・・

   Photo

 

 

 

 

 

栗コロッケにしてみましたscissors

   Photo_2 Photo_3

 

そのままの形で揚げてみてもいいかな~、って思ったんだけど、今回はホクホク感が損なわれない程度に刻んで成形しました!

栗の甘さとホクホク感がいい感じでしたよ~delicious

 

 

2008/05/15

引越し

 

デコりん達の引っ越し先が決まりましたnotes

 

今住んでる所からさほど離れていない場所。

家賃は「設定金額以内!」っていうわけにはいかなかったけど、値段のわりにはちゃんとした造りのアパート!

ダンナの決め手はトイレだったそうです!

 

デコりんはというと・・・

頭の中で思い描いていた間取りっていうのがあって、それに結構ピタッときたところかなぁ。

あと、トイレとお風呂に窓が付いていたこと。
(↑今住んでる所はどちらにも窓が無い!)

あと、買い物の便が良い!ってとこかな。

そのアパート付近の道幅が若干狭いのが、デコりん的には×なポイントだけど・・・

  慣れれば何とかなるっしょ!Photo


って感じ。

 

正確な間取り図を描くために自分達で部屋の隅々まで寸法を測り、CADで図面を描いてみました。
不動産屋さんから渡される間取り図って、結構アバウトだからね…。

それと、今持っている家具・家電その他諸々のサイズを測って、それらをどこにどのように配置するか、シュミレーションしたりしましたよ~♪
 

ココにコレを置いて、コレにアレを入れて・・・

あー、アレが必要だなぁ・・・

アレは自分で作っちゃおうかなぁ・・・

 
…などと色々考えるのがすごく楽しいッス!

 

 

6月の最初の週末に引っ越しをするので、今は少しずつ荷造りをしているところです!

少しでも不要な物を廃棄しようと部屋を整理していると、

  おっ!これ懐かしいなぁ♪Photo_2

 
と昔の思い出に浸ってみたり、

  何コレっ!Photo_3

 
って、「ムカッ!」とくるようなものも発見してしまうものですsweat01

押し入れの奥から、

  あ゛っ!これってココにあったんだぁ!Photo_4

 
ってこともあったり…。

新居では、そんなことが無いようにきちんとしなくちゃ!って心の中で決意したデコりんですsweat01

 
いろいろ面倒なことも多いけど、新しい生活が始まるかと思うと、今からワクワクしちゃいますheart02

 

 

2008/05/12

帰宅途中

 

今日のデコりんの出来事・・・

 

 

 

仕事終えで家さ帰ろうどして

 
 

チャリンコ漕いでるづぎにYO~!

 
 

おらのでんびさYO~!

 
 

「バツっ!」とYO~!

 

 

 

 

でっけぇ虫がぶつかったんだYO~!

 (↑だいたひかる風?)

 

 

 

  

なんとなく雰囲気で分かると思うけど、

 
「仕事が終わって家に帰ろうとしてチャリンコ漕いでる時に、

デコりんの“おでこ”にバツっ!と大きい虫がぶつかったんです!」

 
※おら=私
※でんび=おでこ

帰りが遅くなったので、ぶっ飛ばしてチャリンコ漕いでたら、デコりんのでんびのもろ中央に虫がぶつかってきたんです!

 
  ゲッ!Photo

 
と思ってチャリンコをとめて、とりあえずティッシュででんびを拭いてみました。

幸い、でんび上で虫が潰れた様子が無かったので、ちょっと安心。

ちょっと薄暗くなってきた頃だったので、何と激突したのかは分からなかったけど、

  “虫にぶつかった!”

っていう感触はハッキリ分かって、ちょいと気持ち悪かったッス!

 

今日はただ、その報告をしたくてアップしました。
久々に方言を交えて・・・。

 

 

2008/05/05

はまりました!

 

夕食にたこ焼きを作りました!

デコりん達が実家に帰ると、焼き肉と刺身が定番なんだけど、なんせ今回は4日も泊まるんで・・・。
たまには変わったことしたいなぁ~、と思って♪
たこ焼き器を新潟から持参しました!
(↑買ってもそんなに高くないんだけど…)

 

  080505

 

ノリノリだったのは母!
前から興味があったみたいで、とっても楽しんでくれました!

特に、生地をクルッとひっくり返すのがハマったみたい。
生地を流して具を入れては、黙々とひっくり返してました。

仕舞いには

  うちもたこ焼き器買おうかな~♪

って言ってましたsweat01

 

それに比べて、父ときたら・・・
食べることは食べるんだけど、感動が無いっつうか、何というか・・・。

 

ま、デコりん的には母が喜んでくれたから満足☆

 

 

ドライブ~♪

 

岩手滞在4日目。

 
両親と一緒に湯田方面へドライブに行きましたcardash

道の駅さんないにあるレストラン「農香庵」で昼食をとり、南郷温泉「共林荘」の温泉に入りました♪

  Photo_6  
       ↑薄くて見づらい!

 

 

「母と温泉に入ったのは、いつ以来だっけ?」って思うくらい久しぶりに二人で浸かった温泉。
内風呂はすごく熱くて足先しか入れられなかったけど、露天風呂の方はとっても気持ち良かったで~すshine

それと・・・
デコりんの父とダンナが一緒に温泉に入るのは初めてだったんだけど・・・
二人が風呂でどんな話をしたのかもちょっと気になってましたsweat02

後で聞いたら、話好きのおじさんが話しかけてきて、その人とずっとお話してたとのこと。
つまんねぇのgawk

 

その後、花巻市東和町の三熊野神社へ行って全国泣き相撲大会を観ました!

このイベント・・・
実は今回、ダンナ側の姪っ子が出場予定だったんだけど、直前に熱を出しちゃって欠場になっちゃったんです!
ウチラはもちろん、ダンナの両親まで新潟からわざわざ応援に駆けつける予定で、みんなでその子の勇姿を見るつもりだっただけに、とっても残念でした。

全国泣き相撲大会は、6ヶ月から1歳半までの子(男女問わず)が対象で、東西に別れ、親方に抱かれ、「ヨッ!ヨッ!」と掛け声をかけた時、最初に泣いた方が“負け”というルール。

以前一度だけチラッと観たことはあったんだけど、じっくり観たことがなかったんです。

20組位の取り組みを観たんだけど、意外とみんな泣かないものです。
親の手から離れ、知らないおじさんに抱かれ、大きな声を出されたら、泣いてしまいそうなもんだけど・・・

今年は過去最多の926人が参加したそうです。
沖縄県や海外から参加した人もいたようです。

一生に一度しか参加できないものだから、デコりん達にも子供が出来たらぜひ参加させたいと思ってます!

 

その帰り、母の実家にちょこっと寄りました。
母の実家は酪農をしています。

牛舎を覗いてたら・・・

 
  2

 
牛さんがヌ~っと近づいてきました!
自分の餌場を踏み越えて!

小さい頃は、近寄ると襲われそうで怖かったんだけど、今は平気♪

 
  1

この(↑)牛・・・
こうやって見ると、大人しそうで可愛いけど、デコりんに向かって思いっきり鼻息をかけてきました!
何の意思表示なのか分からないけど、デコりんも鼻息で応戦(?)しましたdash

 

 

2008/05/04

畑仕事

 

岩手滞在3日目。

 
両親とダンナとデコりんの4人で、畑仕事をしましたscissors

野菜の苗・種を植える作業でした。

今回植えたのは、ジャガイモ、ブロッコリー、ネギ、大根、人参、トウモロコシ

ジャガイモは種芋で、ブロッコリー&ネギは苗で、大根&人参&トウモロコシは種から植えます!

 

Photo
↑「こんな感じで植えました!」的な写真を載せたかったんだけど、撮影に失敗!
↑ちなみに、右上に写っているのは父の脚。

 

天気も良かったし、結構ちょこまかと動いたので、いい汗かきましたhappy02sweat01

収穫が楽しみです!

  元気に育ってくれるといいな~♪Photo

 
ダンナも、

  自分も手伝っただけに、収穫が楽しみだな♪Photo_2

 
って言ってました。

 

 

2008/05/03

 

岩手滞在2日目で~す♪

岩手の桜。
とっくに散っちゃったかと思っていたけど、ところどころまだ綺麗に咲いてましたcherryblossom

デコりんの実家では、母がちょこちょこっとあちこちにを植えてます!

 

  Photo_2 Photo_3

 

これ(↑)は稗貫川のそばの田んぼの脇に植えてある桜。

何本あったかなぁ~。
背丈は1メートルちょっとだけど、かわいい花を咲かせてましたよshine
 

これらが大きく育ってキレイな花をたくさん咲かせるようになるまで、一体何年かかるんだろうな~。
何十年っていう世界かな…。

 

 

2008/05/02

前沢SA(下り)

 

実家に向かう途中に立ち寄った前沢SA(下り)のスタンプ。

 

  Sa_2

 

前回捺した上りのとやっぱりデザインが違った!

下りは、中尊寺金色堂でした。

 

 

福島桃のプリン

 

実家に帰っている途中、小腹が空いたので売店でこんなのを買いました。

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

  Photo

 
福島県産の白桃を使った果肉ソースが入った「福島桃のプリン」。

卵不使用の甘酸っぱいプリンでしたdelicious

 

 

菅生PA

 

東北自動車道菅生PAに立ち寄った時に捺したスタンプ。

 

  Pa

秋保温泉をイメージしたスタンプでした。

 

 

2008/05/01

福島潟

 

福島潟に菜の花を見に行ってきましたrvcardash

 

  P5010059 

 
鮮やかな黄色がキレイです♪

 

花の香りも

  あ~、春だわねぇ~♪Photo_2

 
って感じで、気持ちよかったです!

 

ミツバチたちも花の周りを忙しそうに飛び回っていましたよ!

  080501_14120001

 

 

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ