2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/29

照り焼き☆

 

ハンバーグが食べたかったので、夕食に照り焼きハンバーグを作りましたrestaurant

 

  Photo
   ↑何も添えていないのがちょっと寂しいかな…。

 
照り焼きソースは初挑戦だったけど、ダンナにも好評だったので一安心dash

 

 

 

 

今ふと思ったんだけど・・・

 

デコりんのブログに登場するのはハンバーグが多いcoldsweats01

 

他の料理は名前を付けられないようなテキトーな料理ばっかりだから、載せられないってのもあるけど・・・

 

  なんか、しょすくてね…Photo

 

 

黒ごまプリン

 

今日は黒ごまプリンを作りました♪

 

  1 2

 

ちゃんと2層(?)になってますscissors
↑ひっくり返してお皿に出した方が分かりやすかったね…。

 

 

・・・っていうのも、上手くできたのはハウス食品のプリンの素のオ・カ・ゲheart04
↑100均で見つけて興奮して買ってしまいました。

上の写真に写ってるカップ(150g弱)で4個も作れて、とってもお得な感じshine

手軽に作れて楽しいし、美味しいッスgood

 

 

2008/04/28

試行錯誤

 

久々にベーグルを作りました♪

今回は、過去『失敗経験あり』のブルーベリーベーグルbread

 

  Photo

  とっても不細工なカタチ・・・_

 
ブルーベリージャムを使うんだけど、分量どおりやってもなかなか思い通りにできませんsweat02

次回はジャムじゃなくて粉を使ってやってみようと思います。

 

 

2008/04/24

今日もブルー

 

未だにジャスコジョイス(盛岡市に本社を構え、岩手&秋田に展開しているスーパー)を言い間違えるデコりんです。

岩手にいた時でさえそんなにジョイスを利用していなかったのに、無意識に「ジョイス」って発しているらしく…。
今度は間違えないようにしよう!って思えば思うほど間違えちゃいますsweat02

  デコりんの脳みそはどうなっているのかしら…Photo

 
と、心配になる今日この頃。

 

 

今日の新潟市内は雨降りですrain

先週、宣言しておきながら、訳あって縮毛矯正をかけられなかったデコりんは、今日も湿気に悩まされています。

おまけに風まで吹いて・・・

おかげでデコりんの髪はモッサクサしてますcrying

デコりん、ちょいとブルーな気持ちPhoto_2

 

 
そんな中、今朝乗ったバスの運転手さんは

  フンフフンフフ~ン♪Photo_3

などと、鼻唄をしながらの運転。
車内アナウンス用に口元にマイクが付いているので、彼の鼻唄がよ~く聞こえてきた。

  雨なのに、ずいぶん気分良さそうだな・・・Photo_4

 
と冷めた視線を送りました。

…ま、でも運転は丁寧だったし、運転が粗い運転手よりは断然いいワ!

 

 

2008/04/18

もう耐えられない…

 

新潟は朝からしっとりと雨が降っていますrain

 

こんな日は、デコりんが

  イラッannoy

 
となる現象が起こります。

 

 

 

 

 

 

それは湿気

デコりんの“縮毛矯正がとれかけた天パな髪型”が過剰な反応を示しています!

 
  髪が言うことをきいてくれない・・・Photo_2

 
ドライヤーで優しくブローをした直後はしっとりと落ち着いた感じなのに、いつの間にか髪が膨張してる!

そんなボンバーな髪型で出掛けるのかと思うと、ちょっと憂鬱になったりもします。

 

それに拍車をかけるように、うちの職場では、4月に入ってから加湿器が稼動しているのだ!

 
  デコりんの髪がぁ・・・・・Photo_2

 
どんどん悪化していく状況です。

「この時に加湿器なんか必要あるのか?」と思いつつ、通りすがりにさりげなく電源を切ったりして反抗しています。
ま、いつの間にかまた電源が入ってたりするんだけど…。

  感覚がおかしいんじゃないの?Photo_3
 

って言いたいんだけど、一昨日まで暖房をガンガンつけてたような職場だから仕方ないか・・・sweat02

 
もうこの湿気には耐えられないと判断したので、明後日縮毛矯正をかけに行くことにしました!
そしたら、GOODなタイミングで行きつけの美容室から割引のハガキが来たmail

  見透かされてるよ…eye

「そろそろ来る頃だ!」と思って案内を出してるんだろうな・・・。

 

 

全然関係ないけど・・・

明日は、不動産屋さんへ行って賃貸物件を物色してきますhouse
いよいよ今借りてるマンションを引っ越すんです!
諸事情によりまして・・・

好条件の物件が見つかるといいな~♪

 

 

雪中梅

 

ダンナが上越の現場で働いていた時に泊まっていた宿のオーナー夫婦から、こんなものを頂いてきました!

 

 

 

 

 

 

 

  Photo

雪中梅(上越市:丸山酒造)bottle
甘口のお酒(…らしい)です。

福井酒造の「峰の白梅」、石本酒造の「越の寒梅」とともに新潟三梅と称されるお酒(…らしい)です。

デコりんは日本酒をほとんど飲まないので、あくまでも情報です。

 

それにしても・・・

宿泊客にお酒をくれるなんて、なんていいオーナーさんなんだ!

この他にも、ミカンやらお菓子やらくれたらしいし…。

よっぽど気に入られたんだろうか、うちのダンナは…。

 

お酒をくれた理由は何となく分かる。

きっと、部屋の片隅にワインやらビールやら日本酒やらの空き瓶&空き缶が大量に置いてあったからだ!

  間違いない!Photo_6

・・・きっと「この人は相当な酒飲みだ!」って思ったんだと思う。 

 

 

2008/04/17

スイミン「グ~!」

 

昨日は、ダンナの仕事がお休みで、デコりんは通常通り仕事に出掛けた日でした。
 

  ダンナが平日家にいるなんて、とっても変な感じPhoto_2

 
何か変な感じ・・・。

 

 

 

 

 

 

う~ん。

やっぱり変な感じ。

 

仕事中、ダンナが一人で家にいて何をするのか、とっても気になりました。

 

聞いたら・・・
午前中は洗濯をし、布団を干し、自分の作業着にアイロンをかけていた、とのこと。
午後は、録画してほったらかしになっていた映画を見たり、夕ご飯のおかずを作ったりしていたそうな・・・。

何だか、主夫の一日みたい!

  たまにある休みの日くらい、ゆっくりすればいいのに…Photo_3

 
って思うんだけど、ジッとしているっつーか、ダラダラと一日を過ごすのが耐えられない性分のようです。
お義父さんにソックリ!

・・・でも、そのおかげで昨日は仕事が終わってからだいぶ楽できました♪

 

 

それと、昨日は仕事帰りにダンナと二人で
スイミング~ッ!good(←エドはるみ風)に行ってきました。

冬の間に鈍りに鈍った体に活を入れるため!

運動不足なデコりんがどれだけ泳げるか心配だったけど、何故か今までで一番グイグイと泳げたような感じがしましたscissors

隣のプールで競泳の強化指定選手(学生)が練習していて、ガンガン泳いでいる姿に触発されたんだろうか…。

休み休みではあるけれど、クロールで1,000メートル泳ぎました!

仕事帰りに泳いだのは初めてだったけど、

  これも悪くないな。Photo_4

 
って思いました!

 

 

2008/04/16

B型自分の説明書

 

ずっと前から気になっていて、本屋さんへ行っても

  買おっかなぁ~♪どうしようかなぁ~。Photo_5

 
と悩んだ挙句、3回目に行った時についに購入した本。

      

B型自分の説明書 Book B型自分の説明書

著者:Jamais Jamais
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 
B型自分の説明書book

だいぶ前から話題になっていたのに、先月ようやく購入し、こないだようやく読み終えました。

デコりん、B型です!

「あ~、わかる!」とか「え゛っ!それは違うな~!」とか感想はいろいろだけど、読んでて面白かったです。
(↑どこら辺が当たっているかはナイショ☆)

自分では「違う!」と思っていても、他の人からはそう見られている(思われている)かもしれない、と思うと、ある意味ちょっと怖い本です。
 

デコりんはたまに

  「Aっぽい」

って言われるけど、多分その人の前では“偽のデコりんを出している”んだと思うsweat02

まぁ、どんなところを見てA型と思ったのかは分からないけど…。
  

ちなみにダンナもB型。
(↑ダンナはデコりんと付き合う前まで自分の血液型を知らなかったらしい!)

同じB型でもだいぶ違います。

ダンナにも「暇な時にでも読んでみたら?」ってすすめてみたんだけど、あまりこういうのに興味が無い様子でした。

2008/04/15

新人もどき

 

デコりんが働く職場には、新入社員もどきがいる!

今年は、うちの部署に新入社員は配属されていないのに・・・

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかっていうと、昨年入社したT子のことだ!
彼女は入社して1年経ったのに、入社当時と比べてさほど成長がみられないのだ。

  • 電話での応対が雑。
  • 自分で仕事が見つけられない(指示されたことしか出来ない)
  • 新しいことを積極的にやろうという気持ちが無い。
  • 返事や挨拶が出来ない。
  • 目上の人にも“上から目線”。
  • 何度も同じ間違いをする。
  • 失敗しても謝らない。
  • 自分の間違いを素直に認めない。
  • 注意すると不機嫌になる。
  • 人の話を最後まで聞けない。
  • 無愛想。対応が冷たい。  ・・・・・など

“気になるポイント”が以前から変わらない。

正直、T子が成長しないのは、デコりんも含めた周囲の人間にも責任があると思う。

でも、
いくら指導しても、本人にそれらを「吸収しよう!という意欲」が無いと・・・
いくら注意しても、本人にそれを「反省して次に活かそう!という気持ち」が無いと・・・

どんなにT子のためを思って、どんなことをしても、空回りsad

  R子さんがイライラするのも分かります…Photo
   (↑R子さんはベテラン社員)

 

 

今日は、T子の電話の応対があまりにもヒドかったんです。

社外からの電話だったんだけど、相手が話している内容が理解できなかったらしく、次第にT子は不機嫌モードに。

電話の相手に対して、「私は分かりません!」の一点張り・・・。
だったら分かる人に代わってもらえばいいでしょ!って思いません?

デコりんがそのやり取りを聞いてて不快に思ったくらいだから、きっと相手は相当不快に思っただろうに…。

この程度のことを臨機応変に対応できないようなコに、デコりん達はいちいち全部教えていかなきゃいけないんだろうか…。

そんなことを思いつつ、

  言わなきゃ気付かないんだよ、この子は・・・sweat02

と自分に言い聞かせ、

  • 言葉遣いを気を付けなさい!
    (友達同士の電話じゃないんだから…)
  • 電話の応対の仕方を勉強しなさい!
    (↑何かで調べるとか、他の人の応対を見て・聞いて学ぶとか…)
  • 相手の身になって、考えて対応しなさい!

的なことを注意しました!

今までT子を観察してきて、ガミガミ怒って注意するのは逆効果だということが分かっていたので、感情的にならないように気をつけながら…
(↑何故注意する側が気を遣わなきゃいけないのか…)

デコりんは、人に教えたり注意したりするのが下手だから、こういう役割は担いたくないんだけど。
(↑デコりんは、絶対教育係とか向かないタイプだと思う。)

 
正直言って、こういう子を採用した会社に若干疑問を持っているデコりんです。

 

 

2008/04/12

予定変更!

 

昨日は、仕事帰りにダンナと待ち合わせをして、白山公園で夜桜見物をする予定だったデコりん。

ライトアップされた綺麗な桜を観ることはできましたscissors

 

 

  ・・・が、しかし!

 

 

屋台が出ていなかった!shock

せっかく久しぶりにお好み焼とか買って食べたかったのにぃ~!

日中に小雨がパラついていたから店が出ていないのかと思ったんだけど、どうやら本格的に屋台が出現するのは土曜日からだったようです…。
今日白山公園の側を通ったら、たくさん屋台が出てました。

  ザンネン!Photo

 
食べられないと分かると、余計に“食べたい願望”が強くなるデコりん。
思う存分桜を観た後、出来島の風月でお好み焼を食べました♪

デコりん達が入店するまで客が一人もいなかったようで、店員さんがちょっと暇そうにしてました。
風月は、自分達で焼くシステムではなく、お店の人がちゃんと焼いてくれます。
デコりん達は、

  「自分で焼きたい!」

っていう願望があるわけではないので、非常に助かる!
実際、お店の人が焼いたほうが絶対に上手い!
テーブルには鉄板があるけど、どうやらそれは保温用のようです。

きのことチーズが入ったお好み焼が美味しかったですgood

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

今日は、こないだ密かに買っておいたプリンを食べました☆

 

  Photo Photo_2

左は森永乳業:プティポ「カフェラテのとろふわプリン」で、右はヤスダヨーグルトの「珈琲ミルクプリン」

何故テイストが似ているプリンを二つ買ったかというと・・・

 

  ただ単に、カフェラテのプリンが食べたかったの…Photo_2

 

それで、悩みに悩んだ挙句、どちらか一方を選びきれず、結局両方買っちゃったんですcoldsweats01
どっちか片方をダンナに食べてもらって、一口もらえばいいか♪と思って。

どちらも口当たりが滑らかなんだけど、ヤスダヨーグルトの方が濃厚。
どっちも美味しかったけど、デコりんはとろふわプリンの方が好きだなぁheart04

 

 

2008/04/11

白山公園の桜

 

先週岩手に帰っている間に、新潟では桜が開花したようで、新潟市中央区にある白山公園もきれいに咲いていますcherryblossom

 

  081 082_2

  08
   ↑これらは4月8日正午過ぎ頃の白山公園の桜

 
「週末までもつだろうか・・・」と心配していた矢先、連日の雨降りrain

あちこちで散り始めているようです。

 
今夜は夜桜見物をするんです♪
ライトアップされた桜もキレイでしょうね~shine

 

 

2008/04/06

飛び出し注意!

 

5日は、ダンナは盛岡駅前のホテルにて大学時代の先輩の結婚式に出席。デコりんは、ダンナを盛岡まで送った後(運転はデコりんの母だったけど…)、家に戻ってまき運びのお手伝いをしました!

木って、大きさは同じでも種類によって重かったり軽かったりするから、ちょっと腰にきたよ・・・sad
でも、その日のうちに作業が全部終わったから母が喜んでくれて、デコりんも「役に立てたなぁ♪」と思って嬉しかったッス!

 

6日(新潟へ帰る日)は、盛岡にダンナを迎えに行かなければならなかったので、いつもよりだいぶ慌しく大迫を発ちました。

帰りは、途中まで高速を使い、途中から一般道で・・・。

山形のとある峠を走行中、こんな標識を見つけました!

 

  Photo

よく見かける「動物飛び出し注意!」の看板ですが、そこに描かれていたのはカモシカ

シカやサル、タヌキ、牛、ウサギは見たことあるけど、カモシカは初!

思わず車を止めてもらってパシャリ!
残念ながらちょっと遠め…。分かりづらいね…。

地域の特性によって、この看板の種類もたくさんあるようだけど、こういうのを見つけるのもちょっと面白いです。

 

 

2008/04/04

宝介R396栃内店

 

いろいろ用事があって、今日は会社にお休みをいただき、岩手に帰ってきていま~す♪
先月は一人で帰ったけど、今回はダンナも一緒だったので車での移動です!
デコりんもちょこっと運転しましたよrvcardash

 

岩手の昼間もだいぶ暖かくなったようで(…でも夜はちょっぴり冷えるので)、何を着たらちょうどいいのか迷うほどでしたsweat01
 

盛岡で用事を済ませた帰りに、国道396号沿いにある宝介R396栃内店でラーメンを食べましたnoodle

どこか昭和の匂いがするような(?)レトロな感じの内装で、おじさん2人でやっているラーメン屋さん。
とても愛想が良くて面白いおじさんが接客を担当しています。
 

いろいろ気になるメニューはあったけど、デコりんは海老油塩ラーメンを注文しました☆

  Photo

値段がいくらだったか忘れちゃったsweat02
海老の風味がするあっさり味のスープが美味しかった~shine
チャーシューも煮玉子もすごく美味しかったけど、ワカメが細かく刻みすぎてて食べにくかったのがちょっと残念だったな…。
ワカメ以外は◎でした♪

あと、ラーメンを注文した人は、プラス100円でライス&キムチ&ニラが食べ放題になるサービスがありました。
デコりんはラーメンのみでお腹いっぱいになったけど、ダンナはライスももりもり食べてました!

「また行ってもいいかな~♪」と思いましたpigブヒッ!

 

 

2008/04/01

炊いてみました!

 

なんだかんだと理由をつけてはブログの更新を滞らせ、気が付けば1週間以上も怠けちゃいましたsweat01
反省、反省・・・coldsweats01

昨日の夜、(あられ)っぽいものが降ってましたね~。
ちょうどその頃、用事があって外にいたんだけど、さすがのデコりんも寒かったッス!

 

 

この前紹介した黒米を炊いてみました!

どんな炊き上がりになるか分からなかったので、とりあえず説明書きのとおり炊いてみました。
(白米1合に対して黒米大さじ1杯を入れ、通常通り炊いてください。って書いてあった)

 

今朝、炊飯器の蓋を開けてみてビックリ!

炊き上がりはこんな感じでした↓↓↓

 

  Photo

 
だいたいイメージどおりで、やっぱり赤飯みたい☆

独特な風味があるわけでもないし、プチプチ感が程よいので、玄米よりは断然食べやすいです。

ただ、これ以上黒米の割合を高くすると、色が毒々しくなるかも。

 

 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ