2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« ミルクとの再会 | トップページ | 大役を仰せ付かり… »

2008/03/08

薪割り!

 

A先生の退官記念行事は午後4時半からで、午前中は暇だったので、薪割りの手伝いをしました!

 

  080308_12150001

薪を割るこういう機械(↑)があることを今回初めて知ったデコりん。

木をセットしてスイッチを入れると、黒い部分が
 

  ウィ~ン!
 

と動き出し、赤い部分(尖っている所)めがけて木をものすごい力で押し出します。
すると、

 

  バキッ!

  
  メキメキッ!

  
  バリッ!

 

と音がして、

 

  パカッ!

 

と割れるんです!

 

  うぉ~っ!すげぇ~!Photo

 

と歓心しつつ、パシャリ!

 

ちなみに、この機械で薪を割っているのはデコりんではありません!
母がやりました!

 
デコりんは何をしたかというと・・・

母が割った薪を小屋の軒下まで運び、そこに積み重ねていく係!

これが結構大変でしたsweat01

薪と言ってもまっすぐな物はほとんど無く、不揃いの形をした薪を上手く組み合わせて積んでいかないと崩れちゃうから!

 

デコりんが頑張った成果を写真に撮ろうと思っていたのに、作業が終わった達成感でいっぱいで、すっかり忘れてた!crying
ちょっとショック。

だいぶ汗をかいたので、急いでシャワーを浴び、スーツに着替え、例の行事に出席する為に盛岡へ向かいました!

 

 

« ミルクとの再会 | トップページ | 大役を仰せ付かり… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/11161835

この記事へのトラックバック一覧です: 薪割り!:

« ミルクとの再会 | トップページ | 大役を仰せ付かり… »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ