2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/23

福寿草

 

母から

  春を見つけたよ~♪Photo
 

という写メールが届きました。

 

  Photo

 
福寿草です!

実家の裏山に咲いているんだって♪

鮮やかな黄色が春を感じさせるねぇ☆

 

 

2008/03/20

メロン味?

 

久々にパウンドケーキを作りました!

今回使ったのは、明治エッセル スーパーカップのメロン味

 

  Photo

 

今回は写真撮りませんでしたbleah

甘~い感じになるのかと思ったら、甘いのは匂いだけでした!

ほんの少しだけメロンっぽい香りがしました。

細かく刻んだクルミをたくさん入れたから、味はクルミの方が勝ってましたsweat02

 

相変わらず、失敗が無く、気軽に作れるので楽しいッス!

・・・でも、そろそろ別なものにもチャレンジしなくちゃ!

 

 

2008/03/15

黒米

 

今日、買い物に行ったら、米・雑穀コーナーにこんなのがありました!

 

  Photo

 
花巻の雑穀

新潟のスーパーに花巻の雑穀がズラ~っと並んでました!

何だか嬉しくなって、思わずこの黒米を買ってしまった。
白米と一緒に炊いたら、やっぱり色が付くんだろうな。
どんな色になるのか、どんな味がするのか、どんな食感がするのか、楽しみ♪

他にも赤米、アマランサス、キビ、アワ、ヒエなど、沢山ありました。

 

 

2008/03/14

ホワイトデー

 

3月14日はホワイトデー

 

デコりんの父&兄からこのようなもの(↓)が届きました!

 

  080314

 
エーデルワインのワイン♪

中身は、ワインシャトー大迫限定ワイン」「いちごワイン」でした!

「ワインシャトー…」の方は、初めて見たワイン。
花巻市大迫町産のメルローのみを原料とした辛口の赤ワインで、製造本数は1,878本。
あちこちに出回る商品ではないと見た!
後でゆっくり味わうゾwine

「いちごワイン」は、1回だけ飲んだことある!
大迫町の早池峰いちご園で収穫した完熟いちごを使用した、甘口タイプのロゼワイン。
香りも味も甘いので、ワインゼリーにしたら美味しいかも☆

 

 

2008/03/13

風邪ひく?

 

すっかり温かくなってきました!

今週からコートを薄手のものに変えました(*^ー^)ノ
「コート無しでもいけるんじゃないかなぁ」って思うこともたまにあるけど、新潟は風が強いから…一応羽織ってます!

でも、服装はすっかり仕様!

今日は、カーディガンの下はノースリーブ!
ちょっと前までは長袖で、特にタートルネックのものをよく来てたんだけど、職場は暑いから、汗をかいて逆に風邪をひきかねないから。
もう暖房は要らないんじゃないかとデコりんは思ってるんだけど、職場には“寒がりさん”がいっぱいいるから、自分の着衣で体感温度を調節するしかないのだ!

だから、よく

  ○○(デコりんの苗字)さんの格好見ると、
        こっちが風邪ひきそうだよ…
A

 
って言われます。

他人より薄着なくせして、腕まくりまでしてるから…。

 

今気を付けているのは、周りの人から風邪をうつされないようにすることと、肌と喉を乾燥から守ること!

 

・・・が、しかし!

 

今朝起きたら、唇がカッサカサになってた!

 
  ショック!Photo

 
ザラザラして気持ちわる~shock

ちょっぴりブルーなデコりんです。

 

 

2008/03/12

きりせんしょ

 

こないだ実家に帰った時に、母ときりせんしょを作りました!

 

  Photo

 

毎年この時期に送ってもらってたけど、今回はたまたま実家に帰ることが出来たので、作り方を覗き見ながら手伝いました。

主な材料は、米粉、砂糖(今回は三温糖)、胡麻、胡桃。
砂糖の種類、砂糖を入れるタイミング、生地の混ぜ方はその時々で変えているようです。

分量は秘密!?
母には秘伝のメモ(?)がありました!

材料を混ぜてこね、蒸した後に成型しました。
(成型した後に蒸す時もあるみたい。)

 

今回のは小ぶりに作ったので、ちょこっと小腹が空いた時の非常食にピッタリなんです♪

結構いっぱいもらってきたので、半分は冷凍にしました!
食べたい時に、レンジでさっと温めると美味しく食べることが出来ます( ^ー゜)b

 

 

2008/03/10

昔の雛人形

 

デコりんの実家に昔からある雛人形

まだ飾ってあったのでちょっと撮ってみた。

 

Photo Photo_4

Photo_5 Photo_6 

 
いつの時代のものなのだろうか…。

色が剥げてたり、ところどころ欠けたりしてます。

ぶつけたりするとすぐ壊れる材質だし、デコりんが生まれるず~っと前からあるものだから、扱うのに怖いッス!

 

 

2008/03/09

白鳥

 

母と二人で、花巻市東和町にある「軽井沢つつみ」へ白鳥を見に行ってきました♪

 

  P3090041_4

 
エサ(食パン)を片手に水辺に近づいていくと、白鳥たちがやってきました!

中には、丘まで上がってエサをゲットしようとする白鳥もいました。

  

  P3090040_2 P3090050_2

 

確かに水面上でエサを待つより、丘に上がった方が確実に食パンをゲットできるもんね…。
賢いんだか、何なんだか…。

上の写真のように、デコりん達のそばにガンガン寄ってきて、手から直接パンをもらおうとする白鳥もいます!

  めっちゃ、欲張り!食いしん坊…。Photo

 
パンがあるうちはデコりん達の周りに群がっていた白鳥たちも、もうパンが無いことを知ると、そそくさと別の所へ行ってしまいました。

 

  P3090051

 

ここは、カモとか別の鳥があまりいないし、人もそんなに沢山来る所ではないので、穴場です。

 
白鳥にエサをやったのは初めてだったけど、楽しかったなぁ♪
(↑エサをやった記憶が無いから多分初めて。)

 

 

2008/03/08

大役を仰せ付かり…

 

A先生の退官記念行事。
 

A先生は、ダンナとデコりんが在籍していた研究室の教授。
38年もの間、都市工学について研究されてきた先生です。

 

記念講演では、久々にA先生の講義を聴きました!

学生時代と社会人になってからとでは、やっぱり気分が違うのかな?
上手く言えないけど、学生の時と違った感じで楽しく聴くことができました!
(↑学生時代は必死だったからなぁ。)

最後の講義ということで先生も気合が入っていたのか、予定を30分近くオーバーしてました…。

 

祝賀会では、先生とお話するのも楽しみだったけど、同級生や先輩たちと再会するのも楽しみだったデコりん。

3月という微妙な時期のため、同年代の人がどれだけ出席するのかちょっと不安だったけど、やっぱり少なかった!

同級生はデコりん以外に2人。1コ上の先輩は0人。2コ上の先輩(ダンナの同級生)が一番出席率が高くて5人。

このメンバーが同じテーブルだったので、ちょっとした同窓会気分でした♪

 

途中まではそんな気分で楽しく食事してたんだけど、デコりんが祝電を披露する係に指名されたのです!

 
  え゛っ!あたし?Photo_2

 
事前に頼まれてたらそれなりに気の利いたことが言えただろうに・・・

急だったからメッチャ緊張してしまった!

噛み噛みだったしsweat02

せっかくの祝電を上手く紹介できなくて、申し訳なかったな…。

スピーチよりはマシだけど、こういうのは事前に言ってくれないと…。

心の準備が・・・ね・・・。

 

 

薪割り!

 

A先生の退官記念行事は午後4時半からで、午前中は暇だったので、薪割りの手伝いをしました!

 

  080308_12150001

薪を割るこういう機械(↑)があることを今回初めて知ったデコりん。

木をセットしてスイッチを入れると、黒い部分が
 

  ウィ~ン!
 

と動き出し、赤い部分(尖っている所)めがけて木をものすごい力で押し出します。
すると、

 

  バキッ!

  
  メキメキッ!

  
  バリッ!

 

と音がして、

 

  パカッ!

 

と割れるんです!

 

  うぉ~っ!すげぇ~!Photo

 

と歓心しつつ、パシャリ!

 

ちなみに、この機械で薪を割っているのはデコりんではありません!
母がやりました!

 
デコりんは何をしたかというと・・・

母が割った薪を小屋の軒下まで運び、そこに積み重ねていく係!

これが結構大変でしたsweat01

薪と言ってもまっすぐな物はほとんど無く、不揃いの形をした薪を上手く組み合わせて積んでいかないと崩れちゃうから!

 

デコりんが頑張った成果を写真に撮ろうと思っていたのに、作業が終わった達成感でいっぱいで、すっかり忘れてた!crying
ちょっとショック。

だいぶ汗をかいたので、急いでシャワーを浴び、スーツに着替え、例の行事に出席する為に盛岡へ向かいました!

 

 

2008/03/07

ミルクとの再会

 

  正月以来の帰省で~す☆Photo

 

久しぶりのミルクの写真です♪
  

  080307

髭が1本だけ変な方向に曲がってます。

写真に写っているリボンで遊んでもらうのが好きみたい。
リボンを発見すると、

  「遊んで~♪」

と言わんばかりの顔でデコりんに訴えてきます!

ず~っとリボンの前にちょこんと座ってます。

ミルクにとって、デコりんは遊んでくれる人みたい。

可愛いからついついかまってしまいますcoldsweats01

 

 

2008/03/06

新入社員の困った行為

リンク: NIKKEI プラス1.

学生気分とさよなら 新人さん、ここに気を付けて  

春は会社などの組織に新人たちが入ってくる季節。
学生気分が抜けきらない言葉遣いや非常識な行動で、上司や同僚から反感を買うケースも少なくない。
先輩たちに、これまで遭遇した「困った新人」を反面教師として挙げてもらい、理想の新人像を探ってみた。

 

この記事を読んで、デコりんは共感の嵐でした!

・・・でも、
デコりんも周りの人にどんな評価をされているか分からないから、

  他人の振り見て我が振り直せ!

の精神で、これからも気を抜かずに仕事をしよう、と改めて思いました!

 

 

週末のデコりん

 

最近だいぶ暖かくなってきましたねぇsun

それに伴い、デコりんの服装もだいぶ薄着になってきました♪
職場の暖房ももう要らないんだけどな~、と思っている今日この頃です。

 

今週末は実家に帰りま~す☆

今回は、デコりん一人!
ダンナは多忙の為、パスです。

デコりん、一人で帰る時は高速バスで帰ります!

新潟から仙台、仙台から花巻とバスを乗り継ぐんです。
お金に余裕がある時or時間に余裕が無い時は、仙台駅から新花巻駅まで新幹線で帰る時もあるけど、今回は行きは全部バス!

久々のバスでの長旅(?)です!
乗り継ぎまでの時間が結構空くので、最終的には移動に半日かかるのです…。

 

今回のメインは、一応、某大学のA教授の退官記念祝賀会に出席すること。

移動に時間がかかるし、「せっかく岩手に帰るんだったら一日くらい実家でのんびり過ごしたい!」と言うことで、会社から2日お休みをいただきました!

  ありがたや、ありがたや…Photo
 

休みを取らないで岩手に帰ることも可能っちゃ可能だけど、かなりハードですから…

 

このブログを始めてから、岩手にバスで帰るのは初!

何だかドキドキワクワクしてますshine

 

  (正月以来の)家族に会うのが楽しみ~heart04

  大学の研究室の仲間に会うのが楽しみ~happy01

  地元の友達に会うのが楽しみ~happy01

  エーデルワインワインプローベに行くのが楽しみ~wine
    (↑行けるかな~♪)

 

 

2008/03/04

今年のベランダ菜園

 

昨年は初めてということもあり、ミニトマトと青じそのみの栽培で無事成功を収めたデコりんのベランダ菜園
 

  もちろん今年もやります!Photo_3

 
今年はもう少し種類を増やしてみたいと思って、この本を買いました。

    Photo_4

『ベランダで野菜を育てる本』

著者:平野編集製作事務所
販売元:エイ出版社
定価:\1,365(税込)

野菜、ハーブ、ベリー類の育て方が写真付きで簡潔に説明されているほか、収穫した野菜やハーブを使ったレシピなんかも載ってて、とっても楽しそう♪

 

今年の候補は、今のところ

  • ミニトマト ←コレは絶対!
  • 紫蘇(赤・青) ←コレも絶対!2色あった方がいいと思った。
  • バジル ←トマトと一緒に育てるといいらしい。(コンパニオンプランツ
  • オクラ
  • ベビーリーフ ←比較的簡単そう♪
  • ラディッシュ ←思いの外簡単そう♪

かな~☆

全部やったらきっと大変だけど、もうちょっと本読んで勉強して、うまいこと育てられるようにしたい!

 

 

2008/03/03

残念な○○

 

昨日、ラーメンを食べに行きました。

今回はあえてどこのラーメン屋さんか、どんなラーメンかは載せません。

ちなみに、デコりんはタンメンを注文しました。
それと、餃子を1皿注文してダンナと二人で食べました。

 

周囲を見渡した感じは、さほど混んでいるようではなかったんだけど、

  ラーメン、遅いな・・・Photo

 
って感じ。

 

でもそれより遅かったのが、餃子

 

忘れられているのかと思うほど遅くて・・・

しかもちょっと焦げ目! ヽ(#`Д´)ノコラッ!

  ほんとに忘れられてたんじゃ・・・Photo_2

 
焦げの味しかしなかったような…。
一丁前にニラの臭いだけは凄くしてたけど。

この店の餃子はこういうものなのだろうか、と思ってしまいました。

 

出てくるタイミングも味も残念な餃子でした。

店員の接客態度もイマイチだったかな。

 
最近、お店や商品に対して厳しい目で見ることにしているデコりんです!

 

 

2008/03/01

酒飲み(?)デコりん

 

職場のTさんが退職されるということで、昨日はその送別会bottleでした!

デコりんは、タラバ蟹やら寿司やら豚しゃぶやらで空腹を満たした後、戦闘モードにチェンジ

左手に自分のグラス、右手にビール瓶と徳利を持ち、あちこち注いで回りました♪

経験上、黙って自分の席に座ってると、注いで回っている時よりだいぶ飲まされるような感じがしたから…。

さすがにみなさん大人だから、一気飲みを強要されるようなことは無いし。
お酒を注いでもらったら、軽くグビグビッと飲んで、そそくさと次の席へ。

必ずと言っていいほど職場の飲み会には出席しているので、飲んだら誰がどんな風になるか大体分かってきました!
だから接し方も慣れてきたし、タバコの煙さえ無ければ結構楽しくお酒が飲める場になりました♪

 
そんなこんなでくたびれて、家に帰ってすぐバタッと寝ちゃいました!

 

「次の日は休日だからゆっくり寝てよっと♪」なんて思って、ホントにゆっくり寝てたぐ~たらな嫁、デコりん。

 
・・・が!しかし!

お義母さんからのメールで、デコりんちにお義父さんが車で向かっていることが判明し、慌てて起き、慌てて着替えましたヽ(゜ロ゜;)ノ

何とかチャイムが鳴る前に準備が整い、セーフ!coldsweats01

ダンナの両親が我が家に来る時は、いつもドキドキなデコりんですsweat01

 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ