2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

雪に埋もれて…

 

こないだの吹雪で、我が家の玄関先はまたしても吹き溜まりになりました!

 

・・・それだけならブログのネタにする程のことではないんだけど、ちょっとムカつく出来事があったので報告します!

外出先から戻ったデコりんは、玄関先の吹き溜まりを見て、

  
  またか・・・Photo

 
と思いつつ、玄関を出入りするのに邪魔にならない部分だけ雪かきをしたんです。

 

・・・と、ここまでは何の変哲も無い出来事なのですが、大事なのはその後!

 

その雪かきをした日から4日経った日の朝、吹き溜まりの雪もだいぶ解けてきたなぁ、と思いながら、まだ残っている雪の塊に目をやると・・・

 

な、な、なんとぉっ!

 

そこに宅急便の包みらしき物がぁっ!

 

雪に埋もれていたその包みを引っ張り出してみると、それはデコりんの母が送ってくれた習字の手本(冊子)だったのです!

 

  え゛っ?なんでこんな所に?Photo_2

 
よ~く伝票を見てみると、どうやらそれはあの吹雪の日に配達された物のよう。
デコりんは出掛けてたから受け取れなかったんです!

 

・・・でも、またまたよ~く見てみたら、「品名・荷受」欄のところに

 

  不在時ポスト投函可

 

って書いてあるではありませんか!

母が気を利かせて書いてくれてたみたい。

 

  ・・・・?Photo_4

 

  ちょっと待てよ?

 

  この荷物がおいてあった所は玄関先じゃねぇか!Photo_3

 

うちのマンションの郵便受けは玄関先には無い!
よってその場合、荷受人が留守だったら、ちゃんと郵便受けに入れるのが当たり前じゃないのか?
郵便受けに入らないようなサイズでもなかったし・・・。

 

おそらくS社(←宅配業者)のドライバーは、デコりんちが留守だったから、玄関のドアに挟んでおいたか、立て掛けておいたかしたんでしょう。

その時もし吹雪いてたら、ちょっとは気を利かせてくれたと思うんだけど、きっとその時は吹雪いていなかったんでしょう…。
(↑せめてそう信じたい…)

玄関先に放置されたその荷物は、きっとその後の吹雪によって吹き飛ばされ、吹き溜まりの雪の中に埋もれてしまったのでしょう。

そして運悪く、そこにデコりんが雪を寄せてしまったために、発見が遅れてしまったのです(o´Д`)=з

 

おかげで荷物はビッショビショ!annoy

紙はうねちゃって気分は最悪shock

指定した時間に配達できなかったとかは、大目に見ることにしてるけど、今回のはちょっとヒドイな。

  どこに目付けてんだ! punchボコッ!

って感じ。
よっぽどクレームつけようかと思ったけど、乾かせば何とか大丈夫そうだったし、致命的な損害を被ったわけじゃなかったから、やめてあげた

 

  ケッ!S社め!pout

 

自分は心が広いのか、心が小さいのか、ただ単にクレームをつける勇気が無いだけなのか、よく分からないデコりんでした。

 

  

2008/02/28

ちょっと緊張!

 

デコりんの職場でダンナの上司とバッタリ遭遇し、ちょっとビックリしたデコりんです。

デコりん達の結婚披露宴にも出席していただき、その後も何度か食事をご馳走になっている方。

いつもお客様には粗相の無いように気を付けているのだけれど、いつも以上に緊張してしまい、お茶を出す手が震えてしまいましたsad

最初は気付いていなかったようだったけど、帰り際に思い切って

  お久しぶりです!Photo

  ○○(←デコりんの苗字)です。
  いつもお世話になっております!Photo_2
 

って声をかけたら、ビックリしてました。

一番最後にお会いした時よりだいぶ髪が短かったので、誰だか分からなかったみたい。

まさか職場でお会いする機会があるとは夢にも思わなかったなぁ。

 

デコりんは、どこかで知っている人を見かけた時、

  この人は知っている人(お世話になっている人)だ!

って認識したら、「声をかけない方が良さそうだな。」と思ったとき以外はちゃんと挨拶するようにしています。

誰に、いつ、どこで、どういう目で見られているか分からないので、せめて会釈だけでも…。
 

  あそこの嫁は挨拶もろくに出来ない。A

なんて思われたらイヤだしね。
(↑少なくても、デコりんの地元ではこう思われる可能性が非常に高いと思う!)

 
幸い、人の顔と名前(どこの誰なのか)を憶えるのは得意な方なので、いつも目を光らせて(?)います!

 

 

2008/02/27

人間観察?

 

朝起きて外を見たらぶわぁ~っ!と吹雪いていたので、いつもより15分早いバスに乗ったら、早く着きすぎて会社の玄関が開いていなくてちょっとブルーな気持ちだったデコりんですsad

 

 

最近、職場にてT子の観察を始めました!

彼女の言動に関して、ブログ上で愚痴をこぼしたくなることがよくあるけど、愚痴ってばかりじゃ何も変わらないから・・・

T子には、社会人としてもうちょっと変わってほしいのです!
(↑まだ学生気分が抜けていないような感じがあるので…)

デコりんも他人のことをとやかく言える立場じゃないけど、

  ここはこうした方が良いんじゃないのかねぇPhoto

って思うことがいっぱいある!

でも、T子はちょっとクセのある子だから、どんな風に接したらいいか、どんな風に指導したらうまくやっていけるのか、ちょっと分からなくなってて…。

正直なところ・・・
「T子は正社員なんだから、正社員が責任持って教育してくれよ!」っていう気持ちがあるんだけど。

職場で気分よく仕事をするためにも、もちろんT子のためにも、何らかの手を打たなければ!と思ったのです。

そこで、派遣会社(デコりんが登録している所)の社長(Kさん)からのアドバイスもあり、しばらくT子の観察をしてみることにしたのです!

それと同時に、T子の直属の上司(?)であるR子さんの出方をうかがっていますsmile

 

今後、ブログのネタにするかどうかは分かりませんが・・・

 

 

2008/02/24

大人のトッポ

 

久々に黒ごまのお菓子を見て興奮してしまったデコりんです!

 

  Photo

「大人のトッポ」の黒ごまプリンの黒蜜仕立てですって!

明らかに甘そうな感じがしたけど、

  食べてみたい!Photo

 
という気持ちが抑えきれず、ついつい買っちゃいました。

箱を開ける前に写真を撮っておきたかったので、路上で

  パシャリ!

しましたcatface

 

 

2008/02/21

応援歌

 

職場やバスの車内などで

 

  ゴホッ!ゴホッ!

 

ってをしている人が気になってしょうがないデコりんですsweat01

 

バスの車内の見知らぬ人にはさすがに何も言わないけど、職場の人には

 
  風邪ですか?すごい咳ですね・・・Photo
 

って、ちょっと嫌味っぽく言っちゃったりします。

 

マスクをかけて申し訳無さそうにしてる人はまだいいけど、

マスクもせず、口に手も当てず、人の方を向いて「ゴホッ!ゴホッ!」ってやられると、デコりんは

 

      ムカッ!Photo_2

 
ときちゃいますね。

風邪を引いても会社に出てこなくちゃいけない程忙しい人には悪いけど、もし風邪がうつりでもしたら、周りの人に多大な迷惑をかけるんだから、

 
      せめてマスクぐらいしろよ!annoy

 
って思います。
バスに乗っている時もそう思ってます!
バスはちょっとした密室だから風邪菌が蔓延しそう…。

風邪をうつされたら困るので、外出から戻ってきたら、うがい&手洗いを心がけ、極力「風邪ひきサン」に近寄らないようにしています♪
 

肝心のデコりんは、

  ○○は風邪ひかない

ってよく言うけど、今のところ元気もりもりッス! 

 

 

 

・・・そんなデコりんが最近よく聴く歌があります。

それは

  馬場俊英さんの 「スタートライン」

この曲は昨年発売されたものだけど、デコりんが初めて聴いたのは今年に入ってから。
 

 
  ♪どんな時も 信じることをやめないで

   きっとチャンスは何度でも 君のそばに♪ Photo_3
 
 

ってところが一番心に響いてます。

今、デコりんの応援歌(?)になってます。

 

最近は、“癒されたい願望”があるのか・・・デコりんが俗に言う

  
  ジャカジャカずい曲

は避け、専らしっとりとした感じの曲ばかり聴いてます。

 

 

2008/02/20

リメイク?

 

結婚記念日にダンナからもらったお花

最初は籠に飾られていたけど、今は全部バラして何箇所かに分けて飾ってます♪

 

  Photo_2

 
ユリはもう終わっちゃったけど、残りの花たちはまだまだ元気☆

上の写真のやつは、玄関にちょこんと飾ってま~すshine

 

 

2008/02/19

焼いちゃいました!

なんだか無性に食べたくなって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  Photo

 

焼き芋しちゃいました!

 
・・・といっても、オーブンで焼いただけなんだけど。

我が家のオーブンでは初めて焼いたから加減が分からなくて、ちょっと失敗!

 

ホクホク感が無かったよぉ・・・heart03

 

 

2008/02/18

ここはどこ?

 

 

 

↓↓↓ここはどこ?↓↓↓

 

  1
     車内から撮った外の様子(正面)

  2
     車内から撮った外の様子(側面)

 

 

 

 

 

 

 

上越市内から妙高市方面へ向かう途中の道でした~rvcardash

 
  すごい雪の量!Photo

 
もっと山のほうへ行くと、もっとすごい!

  

県外の人から積雪量を心配されることがあるけど・・・

 

  皆さんご心配なく!

 

新潟市内はこんなに積もらないから!
雪が降ってもすぐ解けるから…。

たまに車に積もった雪をおろすことはあるけど、雪かきする必要が無くて助かってま~す♪

 

 

2008/02/14

バレンタインデー

 
今日はバレンタインデー

 

昨年&一昨年は手作りチョコを配ったけど、今年は市販のチョコで済ませちゃったデコりんです!
今年は何だか作る意欲が湧かなくて(o´Д`)=з

それでもちょこっとは個性を出したかったので、いろいろ考えて選びました♪

 

その中で、デコりんが

  こりゃあイイ~♪Photo

 
と思ったのが、コレ!

  

  Photo

 
コーヒービーンズチョコ

コーヒー豆がまるごとチョコレートでコーティングされたものです。
ものすご~く興味があったので、 プレゼント用の他に自分用に買っちゃいました!

甘~いチョコとほろ苦いコーヒー豆がとってもGOOD!

甘いものが苦手な人にもオススメかもしれません!

食べると病みつきになります!

 
でも、いくら病みつきになるからといって、一気にたくさん食べるような代物ではない(と個人的には思っている)ので、食べ過ぎ防止にはいいかも♪

どんな感想が来るか、ちょっと楽しみ☆

 

あとは、チョコを食べる時に一緒に飲んでほしい飲み物をセットにして袋に詰め、自分でラッピングしました♪

 
手作りじゃなかったのが若干申し訳ない感じもしたけど、心をこめて贈ったから

  それで勘弁してちょ♪Photo_2

 
・・・な~んて。

 

 

2008/02/13

今朝のドタバタ

今朝はものすご~く吹雪いていた新潟市内。

濡れたくなかったから初めのうちは傘を差してたんだけど、あまりにも風が強かったので諦めてコートのフードで何とかしのいだデコりんです!
(↑傘が壊れると困るから…)
(↑新潟に来てから、今までに2本の傘を壊してしまった…)

 

今朝起きて外を見たら、うっすらと雪が積もっていたので、早めに出掛けるつもりで準備をしていたところに、1本の電話が!

 
 

同じ職場で働いているSさん(ハケン仲間)からでした。

彼女はインフルエンザでダウンしてしまい、「“お茶当番”を代わってほしい。」とのことでした。
うちの職場では、コーヒーやお茶の準備の他、流しやテーブル、灰皿などをきれいにしたり、ゴミをまとめたりする“お茶当番”というものがあり、女性4人で交代制でやっているのです。

お茶当番となると、普段よりちょっと早めに出社して準備をしないと業務開始の8時半に間に合わないのよね~。

しかも、今日はよりによって吹雪
道路も渋滞するに違いないと思い、予定より早く家を出発しました!

 

・・・が、しか~し!

 

 

いつもより3本早いバスに乗るつもりだったのに、待ってもなかなか来ない!!

結局バスが来たのは、いつもとほとんど変わらない時間。
雪が無い時ならそれでも超余裕で会社に着くんだけど、8時半に間に合うかどうかすらビミョーな状況でした。

  あ゛~!やばいなぁ・・・ Photo_2
 

と思いつつ、バスの進み具合を見守ってました。

バスの車内も超満員で、乗り切れなくてバス停に置いていかれる人も結構いました!
(↑普段はそんなことはまず無いけど、雪の日は“メチャ混み”なのだ。)

道路には2センチくらいしか積もっていなかったけど、圧雪状態で、しかも白線は見えないわ、吹雪で視界が悪いわで、超トロトロ運転

バスの運転手さんも、

  うわぁ~!前が見えねぇ~!Photo_3

  あ゛~!進まねぇ~!Photo_3

 
と嘆いてました(独り言)
どんどん人が乗ってくるうちにどんどん前の方に押し込まれていき、デコりんは最終的に運転手さんの独り言が聞こえるほどの位置にまで到達していたのです。

 

 
遅刻を若干覚悟していたデコりんだったけど、バスを降りた後、歩道を慎重に歩いている人を尻目に会社まで猛ダッシュして、なんとかギリギリセーフ( ^ー゜)σ

幸いなことに、午前中は大半の人が会議で外出していたおかげで、準備もチャチャッと終わり、いつもどおり業務を開始することが出来ました♪

 
普段はいたってマイペースに歩くデコりん。
久々に猛ダッシュしました(o´Д`)=з

 

 

2008/02/11

GOGO宝来軒

上越市藤野新田にあるラーメン屋さん、GOGO宝来軒に行ってきました!

外観や店内の様子は、ポップでどこかレトロな感じ。
今まで行ったラーメン屋さんには無い雰囲気で、

  「どんなラーメンが出てくるんだろう♪」

ってワクワクしました!

 

メニューも変わった感じのものがいっぱいあったけど、冒険し過ぎて失敗すると悲しいので、今回はトクモヤシらーめん醤油

  Photo

スープはアッサリとしたシンプルな味。
麺は断面が四角だった!
大きめに刻まれたチャーシューとたっぷりのモヤシで食べ応えは十分でした。

美味しかったし、お店の雰囲気も結構好きだったし、メニューにあった「チリトマトヌードル」がと~っても気になったので、機会があったらまた行ってみたいです!

 

  

2008/02/10

久々の焼肉☆

牛角に行ってきました♪

  080211

久々の焼き肉でした♪

学生時代に比べると食べられる量が減った(胃袋が小さくなった?)ので、あまりガッツガツ食べないけど、焼き肉はやっぱり好きです!

あと、デコりん的には、焼き肉はあまり気を遣わなくてもいい人と行くものだとつくづく思いました!
職場の人とも何回か行ったことあるけど、あまり食べた気がしなかった…。

今回は家族で行ったので、思う存分(?)食べることができましたよ!

カルビはもちろん美味しかったけど、やみつきホルモンが美味しかったッス!

やっぱりデコりんはホルモン好き~♪


余談だけど・・・
飲み会の会場がバイキング形式なのは、ちょこっと苦手なデコりんです。
自分の好きなものを好きなだけ取り分けられるのは良いんだけど、アルコールが入る時はちょっと面倒っていうか…そういうのは極力避けたい!
アルコールが入らない状況だったら大歓迎だけどな。
幹事の経験が1回しかない、ちょっとワガママなデコりんです!

甘甘でした。

コンビニで買い物しようとしたら、こんな飲み物を発見しました。

   Photo

チョコバナナ オ・レだって!

見るからに甘そうだったんだけど、このパッケージにつられて買ってしまいました。

デコりんの身内に、昔この“パッケージに描かれている動物”と同じ呼ばれ方(あだ名?)をされてた人がいて…。

    懐かしいなぁ~♪Photo

って思っちゃったりして…。

試しに上の写真を送ってみたけど、とっても大人な返事が返ってきました。
ま、怒られなくて良かった~☆

飲んでみた感想だけど、

    ただただ甘かったッス!

飲まなくても分かるようなものだけど…。
バナナオレってだけでも十分甘いのに、チョコが入ったら“激甘”でしょ~!!

2008/02/08

今日の電話応対にて…

今日、ちょっと嬉しいことがありました。

 

仕事中、電話が鳴ったのでデコりんが出ると、

 
 「○○○○○の△△です。」

 
取引先の会社の方(以下、Aさん)からの電話でした。

 
 「いつもお世話になっております!」

 
ってデコりんが言うと、そのAさんは

 
 「大変ご無沙汰しております。」

 
って言うんです。
デコりんは特になんとも思わずに普通に

 
 「こちらこそご無沙汰しております。」

 
って言うと、

 
 「いつも電話応対してくれる××さん(←デコりんの名字)ですよね?」

 
とAさん。

 

ビックリしました!
確かにAさんは、何度か会社でお会いして、お茶を出したり軽く会話を交わしたりしたことはあるけど、まさか名前まで憶えてくださっていたとは…。

しかも、うちの職場で電話に出る女性はデコりん以外に3人いるし、いちいち声の特徴なんか憶えていないと思っていたから、電話越しの声を聞いて誰だか分かるなんて…。

 
 「凄いですね♪声で分かるんですか?」←byデコりん

 「××さんは元気だよね。気持ちがいいよ!」←byAさん

 「ありがとうございます☆」←byデコりん

 「今年もよろしくね!いい仕事をしましょう!」←byAさん

 「こちらこそよろしくお願いします!」byデコりん

 

こういうことを言われたことが無かったので、とても嬉しかった~♪
今日も相変わらず黙々と図面描きをしている最中、とってもPhotoな気分になる出来事でした。

以前、職場に社外から電話応対についてのクレームがあってT子が注意されてたことがあったけど、電話応対ってとっても大事なんだなぁ、って改めて思いました。

 
 これからもいい応対を心がけたいと思います!Photo_2

 

 

2008/02/06

疲労気味の目に…

最近、ホントに目が疲れているデコりんです!

 
原因は間違いなくパソコン画面の凝視!

しかもこの時期は暖房のせいで部屋の空気が乾燥してるからねぇ(o´Д`)=з

目薬はもちろん差してるけど、最近はこんなのも使ってます♪

 

  Photo

アイマスク
冷やしても温めても使えるやつ。

もちろん今は温めて使ってます!
コレを使っている時の光景はちょっと笑えるけど、目がじんわりと温まってとっても気持ちいいです!

こないだ、横になって使ってたらいつの間にか寝ちゃってました!

 

2008/02/04

上越市立水族博物館

今年から集め始めた記念スタンプ。

上越市立水族博物館でも押してきました!

 

  Photo_7

 

・・・・が!しかし!

見て分かるように、失敗しました!

あれは、スタンプが悪い!

スタンプを自分の手でポンと押すタイプではなく、機械でガシャンと押すタイプ。
どこに用紙を設置すれば上手く押せるのか分からなかった!
しかも、自分の手じゃないから力の加減がいまいち分からなくて、結果的にスタンプの印面がズレちゃいました。

試しにダンナにも押してみてもらったけど、結果は同じ。

諦めて帰りました。
 

  おかげで文字が読めん!Photo_3

 

 

久々の水族館☆

久々に水族館に行きました!

上越市立水族博物館です。

立つ(?)アザラシがいることで有名。

デコりん達が入館した頃は、ちょうどペンギンの餌付けをしてました。
ペタペタと歩く姿がとっても可愛かった♪
餌をもらおうと一生懸命な姿も可愛かったッス!

 
 

ペンギンのプールの隣がアザラシのプールでした。

 

  Photo_5

右の奥にいるのが噂のアザラシ「ジョー」
ちょっと分かりづらいけど、上手にちょんと立ってました!
この写真だと、左のアザラシも立っているように見えるけど、ジョーほど長くは立っていなかったです。
どうやらジョーはだいぶお年寄りのようです。

  ペンギンもジョーも可愛かったなぁPhoto

 

屋内の水槽でもいろんな生き物たちを観ました☆
キレイな色の熱帯魚とかクリオネ・・・めっちゃ可愛かった♪

 

そんな中、デコりんが一番ひいたのは、

  アフリカツメガエル!

見た瞬間、鳥肌が立ちました!

 
何を隠そう.....デコりんは…

 

 

 

 

  カエルが大嫌い!Photo_2

 
なのでございます。

ホントにカエルだけは勘弁してほしい!
あの形とか柄(模様?)とかすごく気持ち悪い…。

デコりんに向かってカエルを投げつけてくるような人がいたら、迷うことなくその人をグーで殴ってやるっ!
 

・・・っていうくらい、嫌い!

 

カエルを見た後は、とってもブルーな気持ちだったデコりんです。

 

節分

昨日は節分でした!

みなさんは豆まきしましたか~?

デコりんち、実はやり損ねちゃいました!
事前にこの(↓)福豆をもらってたんだけど…

  
  Photo_2
    左は煎り大豆。右は砂糖豆。

 
まかずに食べちゃいました。
あとで落花生を買って豆まきしようと思っていたので…。

その落花生すら買い忘れてしまったデコりんです。エヘッ!

 

 

夜は恵方巻きを食べました♪

 
  Photo_3

スーパーで買いました!
鉄火巻きと海老カツ巻き。
前者がダンナのチョイスで後者がデコりんチョイスなんだけど、海老カツの方は途中で飽きちゃいました!
もたれるっていうか…。
昔はこういうの大好きだったんだけど、最近はサッパリめのものがデコりんには合うようです。

 

 
昨日はこんなのも飲みました♪

 
  Photo_4

「ラ・カクテル 梅酒スパークリング カシス」です!
“梅酒”と“カシス”という文字に惹かれて買いました!
そんなに新しいものではないけど、デコりんは初めて見ました。

普段家で飲むのはビールorワインor梅酒だけど、居酒屋で飲む時はよくカシス系のカクテルもよく飲みます。
サッパリとした後味が好きです!

 

 

そんなこんなで…
豆まきもせず、食べて飲むだけで終わってしまった今年の節分です!

 

 

2008/02/02

おもしろテスト

デコりんがよく読む雑誌で紹介されていたおもしろテストをやってみました!

今回やったのはコチラ↓

   人間研究所

 

「エゴグラム」という方法で性格を診断するもので、その雑誌によると、90%近い的中率らしいのだけど・・・

 

 

 

デコりんの診断結果は、

 

 

 

 
  お涙頂戴タイプ

 

でした!
「涙もろい」「惚れっぽい」とか「優しいせいで人生を踏み外す」とか書いてありました。

 
  う~ん。当たってんのかなぁ・・・Photo

 
どうだろう…。

確かに「涙もろい」のは当たってる!
ちょっとしたことで“ウルウルッ”っときちゃいます。
ドラマとか映画とかでも頻繁に泣いてます。
こないだは、大阪国際女子マラソンで福士選手が転倒しながらもゴールしたっていうシーンで、涙ぐんでしまいましたo(TヘTo)

 

全部で50の質問に答えれば、診断結果が出ます!
時間があったらやってみて下さい!

 
 

2008/02/01

デコ○○

昨日、久しぶりにチューハイを買って飲みました!

  

飲んだのはコレ↓

 

 

 

  Asahi

アサヒの『旬果搾り:デコポン®』

名前だけで選びました!

  デコりんなだけに・・・Photo_6クククッ!

 

柑橘系はあまりハズレが無いと思っているデコりん。
まあまあ美味しかったです!

 

 

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ