2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

ありがとう♪

今日、仕事を終えて帰宅すると、花屋さんからお花が届きました!

 

 

  結婚記念日にもらった花♪

 

 

な、な、なんと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナからでした♪

 

  い・・・いつの間にっ!Photo_3

 
久々に我が家に生花がやってきた!
ユリがメインのアレンジメント☆

  いい香り~♪Photo_4

 
やっぱり花を飾ると部屋がより明るくなる!
しかも気分が良い!

記念日に届いたサプライズなプレゼント。
嬉しかったです!

 

 
この他にも・・・

お祝いの絵手紙も届きました。

   Photo_7

 
 
お祝いメールもいただきました♪ 

 

  みなさん、ありがとうございます☆Photo_5

 

 

誕生日☆

今日はデコりん夫婦の誕生日!

つまり・・・

 

  結婚記念日ッス!_

 

  結婚記念日☆仲良し夫婦シーサー

3周年を迎えました♪

記念に何か写真を撮ってアップしようと思った時に目に入ったのがこの(↑)置き物。
新婚旅行で行った沖縄で、記念に買ってきたものです!
シーサーの夫婦が三線(さんしん)を片手に泡盛を飲んでいる、ちょっと珍しいシーサーの置き物。
デコりん達みたい?
(ちなみに、白い皿にのっかってるのはゴーヤチャンプルーです。)
後ろには、こないだ間違えて買ってきちゃった数字のキャンドル!
ちょうど「3」だったんで・・・・エヘッ!

 

  今夜は何でお祝いしよっかなぁ~☆Photo

…とはいえ、平日は忙しくてゆっくり祝えないから、「前祝い」ってことで先週末ちょこっとお祝いしたんだけど。
今週末に改めて節分イベントとごっちゃにして何かしよっと♪

 

 

2008/01/30

んだ!

昨日、職場の人とお喋りしていた時のこと。
会話が弾んでいる最中、「そうです!」って言おうとしたら、

 

 

 

  んだッス!Photo

 

って言ってしまったデコりんです()

正確には、無意識に「んだ!」と発してしまい、慌ててごまかした結果の「んだッス!」なんだけど…。

 

  「んだっす?」 BDA

・・・みたいな空気になって、ちょっと恥ずかしかったです!

「んだ!」って、方言でしょ?

 

岩手LOVEなデコりんは、方言ももちろん好きだから別に隠すつもりは無いけれど…。

アウェーな感じの場合は無難に標準語(?)を話すようにしている(つもりの)デコりんですが、咄嗟に方言が出てきて自分でもビックリしました!

 

 

2008/01/28

お年玉付年賀ハガキ

昨日、お年玉付年賀ハガキの抽選がありました♪

昨夜はちょっと暇だったので、早速ネットで当選番号を調べ、張り切ってチェックしました!
(当選番号はこちらをチェック!→日本郵便HP

 

その結果・・・

 

 

 

 

 

 

  切手シートが3枚か・・・Photo_4

 

頂いた年賀状の数も昨年と同じくらいだったし、当選結果も同じ。
(↑昨年も切手シート3枚だった。)

相変わらずその上は当たりませんねぇ。(o´Д`)=з

 

 

2008/01/27

待望の…

カードとかで貯まったポイントやカタログギフトで交換する商品は、欲しいんだけどわざわざ買うまでもない?・・・的な物を選ぶことにしているデコりんです!

 

今回カードで貯まったポイントでコレ(↓)をGETしました♪

 

  Photo

たこ焼き器で~す☆

 

ずっと前にお義姉さんちでたこ焼きパーティーをやったんだけど、すっごく楽しくて、

  我が家も欲しいなぁ~♪Photo

って思ってたんです!
ついに我が家にも届きました♪

 

 

 

早速試しにダンナと2人でやってみました!

 

  Photo_2

コツがまだいまいち分からなくて、ちょっと“ぶきっちょ”な感じだったけど、

  やっぱり楽しい♪Photo_2

 
2人でやるとすぐお腹いっぱいになっちゃうけど…。

いつか我が家でたこ焼きパーティーでもやりたいと思ってます!
(↑いつ誰を呼んでやるかは、デコりんのその時の気分次第かな?)

 
 

2008/01/26

プチ報告!

かなりどうでもいいことですが・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  また髪切りました!Photo

 

前髪がだいぶ伸びてきたし、マフラーを首に巻く時に鬱陶しかったし、そして何より

 

  (同じ職場の)Kさんに髪型が似てるねぇ。
 

って、ちょっと前に職場の人に言われたのが、デコりんが美容室へ行く時期を早めた理由です!

 

  冗談じゃないわよっ!Photo_2

  一緒にするんじゃないわよっPhoto_3

 
ってな感じで。

さすがに10センチくらいバッサリと切ったので、今回はみんながすぐに気付いてくれました!

2008/01/25

今日は雪

我が家は角部屋なので、玄関のドア付近は風向きによっては吹き溜まりになりやすい所です。

今朝、新聞を取ろうと思って玄関のドアを開けたら、我が家の前だけドカッと雪が積もってましたヽ(゜ロ゜;)ノ
15センチくらいかな。
他のお宅の前&通路は、うっすらと白くなっている程度でした。

しかも、いつもはドアノブに挟まっている新聞が何かの拍子に落ちたらしく、雪に埋もれてました!
一瞬、まだ配達されていないのかと思いました…。
ビニールで包装されているから別にいいけど、それが無かったら確実にビショビショに濡れてました。

 

会社方面へ向かうバスは、相変わらず混んでるし…

しかも今朝は、車道をチャリンコでフラフラと走行しているおじさんがいて、ちょっとした渋滞が発生してたりして…

  こんな雪道をチャリンコで走るんじゃないわよ!Photo

って心の中で怒鳴りました!

雪道って、ただでさえ漕ぎづらくて大変!
それに、滑って転んだら車に轢かれるかもしれないし、フラフラと走ってたら車が避けきれずに接触してしまうかもしれないし…。

デコりんは、そんな危険を冒してまでチャリンコに乗ろうとは思わないけどなぁ。
「自分は平気!」って思っているのかもしれないけど、周囲の人のことも少しは考えた方がいいのでは?って思いました。

 

結局、そのチャリンコのおじさんを追い越した後もいつもの渋滞ゾーンで大幅に時間をロスしてしまい(←しかも雪道だからいつも以上に渋滞!)、遅刻しないように家を出たつもりだったのに5分遅刻してしまいました(o´Д`)=зトホホ

 

 

手ぬぐいコレクション(3):節分

もうすぐ節分
(↑まだちょっと早いかな?その前にもっと大事なイベントがあるのに…)
 
 
お店には節分関係の商品がずら~っと並び、スーパー等では恵方巻きの注文を受け付けていますよね♪
我が家はまだどんな風にするか決めてませんけど…。
豆まきは絶対やる☆

密かにちょびちょびっと集めている手ぬぐいも、節分バージョンのものをGETしました!

 

  手ぬぐい 梨園染 節分 白/手ぬぐい 風呂敷 和雑貨通販 ほっと屋/てぬぐい 手拭い ふろしき

これもまたどのように活用するか決まってませんけどね(´Д`。)

 
 

2008/01/24

ご飯のお供

火曜日の深夜に放送されている『浜ちゃんと!』で、“最高級の卵かけご飯を食べる”っていう企画をやっているのを見て、無性に卵かけご飯が食べたくなり、昨日久々に食べたデコりんです(*^ー^)ノ

 

最近の弁当やおにぎりには、必ずコレ(↓)が入ってます♪

 
  Photo

デコりんの母お手製の梅干し
上の容器に入っている方はちょっと硬め、下の容器のやつはちょっと柔らかめ。
作り方は一緒だったらしいのですが、何故か出来上がりの硬さに差が出たそうです。

この写真を見ただけで唾液が出てきます!
匂いを嗅いだだけでも唾液が・・・。
一粒一粒が大きいので、これだけでご飯がすすみます♪

この梅干しに慣れ親しんでいるデコりんは、市販の梅干しよりこっちの方が落ち着きます(o´Д`)=зホッ!

 

デコりんちの食卓は、実家からかなりの恩恵を受けております。

  ありがたや、ありがたや・・・Photo Photo_2

 

 

2008/01/23

健康食

デコりんちの主食はもちろん
デコりんの実家からもらってます♪
いつも30㎏入りの袋に玄米の状態でもらっていて、10kgずつ精米して食べています。

最近は、白米と一緒に玄米とコレ(↓)を混ぜて炊いてます♪

 

  Photo
アマランサスです☆
これも実家で収穫したものです。
ずっと前にもらってきたんだけど・・・
全部食べきったと思っていたのに、こないだもう1袋残っていたのを発見してしまったのです!
500gくらいあるかな?
体に良いのでほぼ毎回混ぜて使ってます。
我が家では、カレーの日は白米と決まってます!
(↑ダンナの要望で…)

おかげさまで便通も良く・・・
(↑汚い話でスミマセン!…でもだいぶ効果があるみたい♪)

 
今年も栽培するのかなぁ(o゚▽゚)o
雑穀って、食べられる状態にするまでの工程が手間がかかって大変なんだよねぇ。
米ほど生産量も多くないし。
お店でそれなりの値段で売られているのも納得!
収穫したらちょぴっとお裾分けしてもらうことを期待して(?)、お手伝いに行かねば!って思っているデコりんです☆

2008/01/22

反省…

ここ何日か、ブログの更新をサボっていたデコりん。
デコりんのブログを応援してくれているある人から心配のメールが来たので、申し訳なく思っています。

理由は・・・

 

ただ単に、「更新しなきゃ!」と思いつつも更新しそびれてただけなんだけど…。

 

仕事は確かに忙しいッス!
最近の仕事内容は専らCAD。
ものによっては残業もします!
ず~っとパソコンと睨めっこしてるので、肩はこるし、目も疲れる!
デコりんって、集中すればするほどパソコンの画面に近寄っていってしまうし、瞬きするのも忘れるし、デコりんの目には悪影響です。
(↑ただでさえ視力悪いのにな・・・。)
新人ちゃん(←入社してもう9ヶ月経つんだから、そろそろ呼び名を変えなくては…)がもうちょっとキビキビ仕事してくれると、デコりんも自分の業務に集中できるんだけど。
暇よりはマシだけど、次の休日が待ち遠しい日々を送ってます! 

家に帰ってからは、最近はたまりにたまっていた家計簿の整理なんかをやってました。

ブログの更新の他にも、習字の練習とか…やるべきことはたくさんあるのに、なかなか手につかなかったデコりん。

今年はもうちょっと頻繁に、出来ればリアルタイムでブログを更新できたらいいな、って思っていたのに、早くも挫折・・・。

  大いに反省です・・・Photo

 

心を入れ替えて(?)また頑張ります!!

2008/01/16

お恥ずかしい…

14日にバッティングセンターへ行った影響で、背中・脇腹・腕が筋肉痛のデコりんです(´Д`。)

腕はさほど重症ではないけれど、背中と脇腹がヒドイ!

 

職場でラジオ体操をした時、思いっきりグイッと体をひねったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     あ゛

 

 

って・・・

 

    キャッ!Photo_3 

 

オヤジくさい声が不意に出てしまい、とっても恥ずかしかったッス!
 

普段はラジオ体操中に「あ゛~っ」とか「うぅ~っ」とか言っている人を見て、

 
    うわっ!オヤジくさっ!Photo_4

って思ってたけど、まさか自分がそんな声を発するとは・・・
ショックでした(o´Д`)=з

 
やっぱり運動の前後は

    ストレッチは大事ッス!Photo

痛感しました・・・。トホホ・・・。

  

 

2008/01/14

カッキ~ン!

今日、久々にバッティングセンターに行きました!

学生時代に1回だけ行ったことありました。

その時は空振りばっかで全然バットに当たらなかったけど、今日は結構当たった!
一応、打った球が前に飛んでいきました。

でも、ほとんど低くしか飛んでいかなかった・・・。
高く遠くに
 

  カッキ~ン!

 
って飛ばしてみたいんだけど・・・

  きっとバットの振り方が違うんだよねぇPhoto_3

 

でも、思いっきりバットを振ってヒットになると気持ちいいッス!

60球やったけど、これだけでもだいぶ運動になった気がしました!

またいつか行きたいです♪

2008/01/13

バースデーケーキ失敗…

1月9日はダンナの誕生日だったんだけど、平日だったからケーキは作れなかったので、今日バースデーケーキを作りました☆

 

   P1130002_3

今回はちょっとズルしちゃった!

・・・それは置いといて…。

今回のケーキは、フルーツたっぷりのドーム型にしました。
スポンジケーキを1センチくらいの厚さに切ってボウルに敷き詰めて、そこへ生クリームとフルーツを層状に敷き詰めていき、最後にまたスポンジケーキで蓋(?)をする。
ちょっと冷蔵庫で冷やした後、ボウルをひっくり返してお皿の上にケーキを取り出し、外側にも生クリームを塗りました。
ケーキの切り口も撮って載せたかったんだけど、上手に切れなかったので断念…。

今回のデコレーションはちょっとシンプルすぎたかな…。
生クリームも絞り袋を使わずに仕上げて、アラザンを散りばめたくらい。へへっ!

 
あとは前もって買っておいたこの(↓)数字のキャンドルをケーキに刺すだけ!

  Photo

・・・だったんだけど、

  ・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・

  ゲッ!Photo_2

 

歳間違えたっ!

ホントは30歳じゃないのに、何故か無意識のうちにを購入してしまっていたデコりん。

  ご、ゴメン!Photo

ダンナが気づく前に自分で気づいたのは良かったけど、正しい数字のキャンドルを買いに行く時間も余裕も無かったため、家にあったしょぼいキャンドルで代用する破目に…。
(しかもそのキャンドルも3本しか無かった!)

「準備は万端よ♪」って思っていただけに、めちゃくちゃヘコんだデコりんでした。

 

  申し訳なかったな・・・Photo_2

ヘコみ過ぎて、ケーキを味わって食べることを忘れてました。

 

 

2008/01/09

バースデーカード

今日はダンナの○歳の誕生日

 
  オメデトー♪Photo_8

 

今年はバースデーカードを作ってみました!

 
  Photo_6

消しゴムはんこは使わなかったけど、頑張って立体カードにしてみました。
カッターで切るのが大変だった~!

2008/01/08

手作り納豆

年末年始に実家に帰った際、デコりんの母が作った納豆をもらってきました♪

 

  Photo_5

  こんなに沢山☆Photo_6

20cm×12cm×2.5cmくらいのパックにビッシリ♪
それを2パックもらってきました!

 

これがすっごく美味しいんです!

硬さもちょうどいいし、匂いも粘りも◎!

 
最近よく作っていて、ご近所にもお裾分けしているみたい。
これなら喜んで食べてくれているはず♪

ちなみに、豆ももちろん実家の畑で収穫したものです。

 

 
日祝日以外は会社勤めで、他にも農業とか介護とかいろいろ忙しいのに、干し柿を作ってみたり、納豆を作ってみたり、漬け物を作ったり・・・
いろいろチャレンジしている母。

休む暇もなくあれこれやってるから、「何で?」って聞いたら、

  いろいろやってみたいんだ♪Photo_7

って、生き生きしてました。
忙しい中でも楽しみを見つけて、その生活を楽しんでいる母をデコりんは見習いたい!

新潟に来てから、消しゴムはんこを始めたり、家庭菜園をやってみたりしたけど、まだまだ物足りない!

今年、また何か新しいものにチャレンジしてみようとあれこれ考え中のデコりんです♪

2008/01/07

いよかん餅

ちょっと前に愛媛に出張に行ってたダンナが買ってきてくれたお土産です。

 

  Photo_2

いよかん餅だって。

テレビでみかんジュースで炊いたみかんご飯は何回か見たことあるけど、正直あんまり美味しそうには見えなかった…。
たしか愛媛あたりでは給食に出るんだよね…。

  まさか自分が食べる機会が来るとは…Photo_5

  米や餅に柑橘類ってどうなの?Photo_5

確かに、試しに一度は食べてみたいと思っていたけど・・・

箱の中身はこんな感じ↓

  Photo_3

伊予柑の果汁を使用しているだけに、色は想像通り!

味は・・・

 

 

 

 

 

う~~~む・・・・・・。 

 

甘酸っぱい感じをイメージしてたんだけど、甘酸っぱくもなければ、甘くないわけでもない!美味しくないわけでもない!

んじゃあ何なんだ?って話だけど・・・
何て言ったらいいんだろう。

 

  不思議な味?

でも、甘過ぎないから食べ易い!
想像してた味があまりにも「↓」だっただけに、意外とイケる感じがしました!

 

他にもこんなのも買ってきてくれたんです!

  Photo_4
伊予柑そうめんですって!
コチラはまだ食べてません!
食べたらまた感想を書きます。

2008/01/06

朝食はどうだ?

前日の夕食がかなりのボリュームだったので、朝食もボリューム“大”だったらどうしようかと思っていたけど、朝食はとってもシンプルでした♪

P1060019_3 P1060020

ここのペンションご自慢の自家製焼き立てパンは、冗談抜きで美味しかったですよ♪

  デコりんもこんな風にパンを焼けたらいいのになぁPhoto_4

 

 

 

2008/01/05

日帰りと見せかけて…

猪苗代リゾートスキー場でスノボを楽しんだ後は、猪苗代湖周辺を散策し、その後帰宅!

 

 

 

・・・と見せかけて、スキー場のわりと近くにあるホワイトペンションという所に泊まりました♪
ホントはこちらがメイン!
家のお風呂ではなく、宿の貸切風呂というものにゆっくり浸かってみたくて、ダンナに探してもらったらたまたまスキー場の近くだったから、
  それなら滑らないわけにはいかないゼ!PhotoPhoto_2

ということで、ついでに初滑りを楽しんだわけです。

 
デコりん達が泊まった部屋には、お洒落な和風の陶器風呂がついていました♪
(↑これはもちろん貸切♪いつでも好きな時に入れる!)
このペンションには、他にもいろんなタイプの内風呂・露天風呂があって、予約さえすれば好きな時間に貸切で入浴できるシステムになってました。
宿が混みあっていると入りたい時間に入れなかったり、後がつっかえてゆっくり入れなかったりするようだけど、デコりん達が泊まった日はそこまで混んでなかったから、サクサクっと入れました!

死海風呂に入ってみました☆
ほんとに体が浮いたし、肌もツルッツルになったけど、知らないうちについてた切り傷の部分にしみてちょっと痛かったPhoto_3

 

このペンションのもう一つの売りは、素材にこだわった料理とのこと。
夕食はイタリア料理のフルコースでした!

P1050013 P1050014
P1050015 P1050016

一品ずつ料理名とこだわりポイント的なことを説明してもらったんだけど、メモを取っていたわけではなかったので、食べ終わる頃には忘れてしまってました…。
全部美味しかったけど、特にサツマイモのスープと肉が美味しかった~☆
かなりのボリュームで、さすがのデコりんもお腹いっぱい!
ワインもグラス1杯しか飲めませんでした。

P1050017 P1050018_2

中でも、デザートが一番お腹に効いた!
お腹いっぱいになった後のこのデザートの盛り合わせは、甘くてちょっとキツかった!
自家栽培のハーブティー(レモンバーム)に救われました!

もちろん、出された食事を我々が残すはずも無く、一応全部平らげたけど…
部屋に戻ってから飲もうと思ってコンビニで買ってきた酒類を飲みきれませんでした。
(↑満腹と言いつつ、部屋に戻ってからもちょこっと飲んだデコりん達でした。)

今季初滑り☆

猪苗代リゾートスキー場で滑ってきました!

 
  Photo

天気はこのとおり(↑)晴天!
雪焼けを心配するほど天気が良くて…
数年前に雪焼けでヒドイ目にあったので、その対策は万全!
気持ちよく滑ることができました♪

…とはいえ、昨シーズンは1回しか滑らなかったし、今回もかなり運動不足な状態での初滑りだったので、無理せず滑りました。

ま、デコりんは冒険するタイプではないから、普段からかなりマイペースにのんびり滑ってますけど…

デコりんが“ちんたら”と滑っている間に、ダンナがゲレンデから見える猪苗代湖を撮ってくれました♪

 
  P1050010

 
一部雪が削れて土が見えかけてた場所があったけど、そんなに混んでなくて良かったです♪

2008/01/03

前沢SA(上り)

観光施設や高速道路のサービスエリア・パーキングエリア、道の駅など、あちこちに設置されている記念スタンプ

今までいろんな所に行ったけど、あまり捺したことがなかったデコりん。
たま~に旅先でパンフレットに捺してみたことはあるけど、その後ちゃんと保管してなくて、いつの間にか行方不明になるパターンでした。

なんかもったいないなぁ~、って思ってて…

 

今年からちょこちょこっと集めてみることにしました!

記念すべき(?)第1号はコレ↓

 

  Sa
岩手から新潟へ帰る途中に立ち寄った、東北自動車道前沢SAのスタンプ。
上りと下りでスタンプの絵が違う所もあるようだけど、それは追々…。
これはもちろん上り。
前沢だから前沢牛とか描いてあるのかと思ったけど、これは毛越寺でした。

 
これから少しずつ集めていこうと思います!

2008/01/01

年賀状

みなさん、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

だいたいの年賀状が1月1日に届いていることを信じ、
今年のデコりんの年賀状をここで公開!

 

   2008_5

「子・ね」の字は、デコりんの直筆!
それ以外は全て消しゴムはんこを作って押しました!
郵便番号・住所・差出人名・メールアドレスもはんこなんですよ~!

ちょっと頑張りました!

 

こんなデコりんですが、ブログも含め、今年もよろしくお願いします!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ