2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« クリスマス | トップページ | 今年最後の運試し »

2007/12/23

春日山城

上杉謙信の居城だったことで知られている春日山城へ行きました!

天気が良かったので、春日山神社から本丸まで頑張って歩きました!
途中、あちこちに案内板(いろんな説明が書いてある看板)が立っていて、歴史やお城のことがあまり詳しくないデコりんでも、楽しく歩くことができました。

でも・・・
急な石段をのぼったり、ぬかるんだ道を滑って転ばないように歩いたり、結構頑張って歩いたから、デコりんは汗かきまくり!
本丸に着く頃には、息は上がり、コートを脱ごうかと思ったくらい汗だくでした。
(↑でも、そこでコートを脱ぐと汗は引くけど、一気に体が冷えて逆に風邪引いちゃうから、我慢して着てました…)

本丸付近からの眺望はこんな感じ↓

 
   Photo_6

山道をのぼるのは大変だったけど、この眺めは気持ち良かった~♪

 
  Photo_8
↑上杉謙信の銅像。
ちょっと高いところに建ってて、しかも逆光で上手く撮れんかった!

 

林泉寺にも行きました。

境内には、宝物館や上杉謙信のお墓、川中島合戦戦死者の供養塔などがあります。
せっかくなんで、宝物館をゆっくり見学しました。
見始めた頃は、見学者はデコりんとダンナの2人っきりだったからすごく静かに見て回れたんだけど、途中から学生と思われる男女のグループが入ってきて、大きな声でワイワイガヤガヤ騒がしくなってきたので、

  うるさいなぁ~!Photo

と思いながら、最後はちょっと足早に見て出てきました。
「静かに見ろよ!」と心の中で怒りつつ…

 
  Photo_9
↑林泉寺の山門。天井には龍が描かれていました。

 

他にも五智国分寺も見てきました。

今日は、史跡めぐりの一日となりました。

« クリスマス | トップページ | 今年最後の運試し »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/9557894

この記事へのトラックバック一覧です: 春日山城:

« クリスマス | トップページ | 今年最後の運試し »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ