2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

降ってます!

降ってます!
今デコりんは岩手にいます(*^-^)ノ

今朝起きて外を見たら…
メッチャ雪が積もってました!
雪積もってるの久しぶりに見た!
こっちは消融雪装置が無いから、雪かきが大変です!

2007/12/29

今年最後の運試し

2007年も残すところあとわずか!

 

良いこと、悪いこと・・・いろいろあった1年でした!
書きたいことはいっぱいあるけど、ここではあえて具体的には書きません!

 

今年最後の運試しとして、デコりんはロト6を購入しました!
1から43の数字の中から、自分に縁のある数字を選びました♪

抽選日は27日でした!

結果は・・・・・・・・

 

 

 

 

 

残念ながらハズレでした(o´Д`)=з
数字が2個しか合っていなかった。

過去に4等が当たったことはあったけど、そう簡単には当たりませんねぇ。
こういうのは、まさにですよね!

宝くじ系は、とりあえず買わないと当たらないから、今後も気が向いたらたまに買ってみようと思ってます♪

 

ま、そんなこんなで、2007年の『今日のデコりん』の更新は今日で最後だと思います!

 

来年もあたたかい目で『今日のデコりん』を見守ってください!
そして、たまにはコメントの方もちょこっとくらい残してくださると嬉しいです♪

  よろしくお願いします!Photo

 

 

 

2007/12/23

春日山城

上杉謙信の居城だったことで知られている春日山城へ行きました!

天気が良かったので、春日山神社から本丸まで頑張って歩きました!
途中、あちこちに案内板(いろんな説明が書いてある看板)が立っていて、歴史やお城のことがあまり詳しくないデコりんでも、楽しく歩くことができました。

でも・・・
急な石段をのぼったり、ぬかるんだ道を滑って転ばないように歩いたり、結構頑張って歩いたから、デコりんは汗かきまくり!
本丸に着く頃には、息は上がり、コートを脱ごうかと思ったくらい汗だくでした。
(↑でも、そこでコートを脱ぐと汗は引くけど、一気に体が冷えて逆に風邪引いちゃうから、我慢して着てました…)

本丸付近からの眺望はこんな感じ↓

 
   Photo_6

山道をのぼるのは大変だったけど、この眺めは気持ち良かった~♪

 
  Photo_8
↑上杉謙信の銅像。
ちょっと高いところに建ってて、しかも逆光で上手く撮れんかった!

 

林泉寺にも行きました。

境内には、宝物館や上杉謙信のお墓、川中島合戦戦死者の供養塔などがあります。
せっかくなんで、宝物館をゆっくり見学しました。
見始めた頃は、見学者はデコりんとダンナの2人っきりだったからすごく静かに見て回れたんだけど、途中から学生と思われる男女のグループが入ってきて、大きな声でワイワイガヤガヤ騒がしくなってきたので、

  うるさいなぁ~!Photo

と思いながら、最後はちょっと足早に見て出てきました。
「静かに見ろよ!」と心の中で怒りつつ…

 
  Photo_9
↑林泉寺の山門。天井には龍が描かれていました。

 

他にも五智国分寺も見てきました。

今日は、史跡めぐりの一日となりました。

2007/12/22

クリスマス

今週も上越滞在のデコりん。

クリスマス当日は2人とも都合が悪くて一緒にご飯を食べることができないので、今年は宿でクリスマス前倒し

 

  Photo

 
キッチンがあって、カップやお皿もあるんだけど、“切る”“煮る”くらいしかできないから、こんな感じ。

チキンは、昨年は鳥の唐揚げを作ったけど、今年はモスチキン
ケーキも手作りじゃなくて、コージーコーナーのケーキ

 

   2007_2

 
クリスマスガトー(イチゴ)\735
スポンジの色が2色になっていて、シンプルだけどかわいらしい感じのケーキ☆(←なんと!ダンナチョイス!)
甘酸っぱくて美味しかった♪

クリスマスプレゼントは、前から欲しかった新しいデジカメ

  

  Photo_2

 
学生時代に買ったデジカメは、無駄にデカくて電池の消耗も激しく、現在はほとんど活躍していなかったのです。
物欲しそうにチラシを見てたの、覚えてたのね…。
 
これから大活躍しそうです♪

今年のクリスマスは、いつもと違う環境で過ごしたので何だか楽しかった♪
それと・・・
と~っても楽チンなクリスマスでした♪

2007/12/21

ダンシングラビット☆

例年に比べ、断然早く年賀状を投函することが出来て、とっても気分がいいデコりんです♪

郵便局で投函してきた帰りに、新潟大和の出入り口脇にあるダンシングラビットを見てきました!

 

  Photo

 

今年は真正面で堂々と撮ってきました♪
昨年はビビリ気味だったので…。(昨年の記事はコチラ

今年は帽子を被ってました!
かわいいッス(o゚▽゚)o

2007/12/19

最終回☆

最近、(職場の)真向かいの席に座っているコの、飲み物を飲む時の音がとっても気になってしょうがないデコりんです!
↑最近っていうか、だいぶ前から少し気になってたけど…。

コーヒーやお茶、そして味噌汁などを・・・

 

 

  ズズズズズズズズ~ッ!

 

って、音をたててすすり飲むんです…。

別に、音をたてるのがダメっていうわけじゃないけど、

  何もそこまで音をたてなくても飲めるのでは…Photo
 

って思うほど、結構うるさいのです!
仕事でピリピリムードの中でそんな音を聞くと、普段は穏和なデコりんでも

  イラッ!Photo_2ムカッ!

 
とします。
家では注意されないんだろうか…。
よっぽど1回言ってやろうかと思ったけど、「口うるさいおばさん」だと思われたくないので、イラつきつつも我慢してます。
※ちなみにデコりんは、まだ「おばさん」と呼ばれる歳ではない!…と思っている。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

昨日は、ドラマの「暴れん坊ママ」と「スワンの馬鹿」を見ながら、年賀状の宛名書きをしてました!
昨日のうちに宛名書きは全部終わらせるつもりだったんだけど、テレビを見ながらでは当然捗らない!

しかも昨日は感動の最終回
涙もろいデコりんは、案の定泣いてしまいました(´Д`。)

CMに入った時だけやってた宛名書き…。
当然のことながら、その日のうちに終わることは無く、10数枚残ってしまいました。
10枚ちょっとだから、書いてしまってから寝ようかどうしようか迷ったけど、眠かったので断念しました!

でも終わりが見えてきたので、今年は何とか頑張って最後まで書けそう!
(↑昨年はホントに時間が無くて、最後の方の何枚かは筆ペンじゃなくてただのペンで書いた記憶が…)

2007/12/17

芋の子汁

こないだ実家から送られてきた芋の子(里芋)芋の子汁を作りました☆

 

  Photo

いつ作れるか分からなかったので、皮をむき、食べやすい形に切って冷凍しておいたのです!

  上手くできた~♪Photo

…と思った今回の芋の子汁だけど、数々のミスが発覚!

 

まずは人参の形
間違って、カレーorシチュー用に切って冷凍しておいた人参を投入してしまった!
 

そして、入れる具材
鶏肉も入れようと思っていたのに、すっかり忘れてた!
 

そして、入れる具材その2
何か物足りないと思っていたら、ゴボウを入れ損ねた!
…っていうか、ゴボウの存在自体を忘れてて、
買い忘れてた(o´Д`)=з

 
欲を言えば、もう少しキノコ類をふんだんに入れたかったな…。

 
味はまぁまぁでした。
でも、やっぱり芋の子汁はあったまるなぁ♪

ちょっと食べ過ぎてしまったデコりんでした(´Д`。)

2007/12/16

黙々と書いてます!

年賀状の裏面の印刷が無事終わり、今日は宛名書きをしました♪

筆ペンでせっせと書いてます!

パソコンだと、どんなに長い住所でも文字の大きさとかを自動調整してくれるけど、手書きはそうはいかない…(o´Д`)=з
無理に1行に収めようとして“みだぐない”感じになっちゃったり…。
どこから改行したらいいか、とっても悩ましいです。

漢字も、普段書き慣れない漢字が出てくると、書き順は分からないし、バランスが上手く取れないし・・・とっても嫌な感じ。
まだまだ修行(?)が足りないデコりんです。

そんなこんなで、一発勝負!という緊張感と格闘しつつ、今日は50枚ほど書きました!
書き損じは2枚でした(o´Д`)=з

時間的にはもうちょっと頑張れたけど、飽きたっていうか、目が疲れたっていうか・・・止めときました( ^ー゜)σ

とりあえずデコりんの分は置いといて、ダンナの分を優先的に書いてるところ。
この時期、ダンナの仕事の忙しさに比べたら、デコりんの忙しさなんて屁でもないもんで…。
裏面に一言コメントを書いてもらう予定なので、早めに宛名を書いて渡さないと、目標の12月25日までに間に合わんのです!

でも、宛名書きも半分くらい終わったから、
 
  あともうひと踏ん張りです!Photo

2007/12/13

テンション下がりまくり…

明日は職場の忘年会&送別会。

・・・なのに、それをすっかり忘れてて、歯医者の予約を入れてしまったデコりんですヽ(゜ロ゜;)ノ
昨日気付いて、慌てて今日に予約を変更してもらいました。
ここ数日はとっても混んでるみたいで、仕事が終わってからでも間に合う時間帯の予約はとれなくて、結局早退する破目に…。

明日だったら、いい時間帯に予約とれてたのにぃ~!

自分のミスだから仕方ない…。

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

おととい、ショッキングな出来事がありました!

 

ショッキングな出来事とは・・・

 

 

 

 

通勤時に羽織っているコートに味噌汁をぶっかけちゃったんです!!

 

 

お昼休みの時間・・・

左手に味噌汁が入ったマグカップ、右手にダウンのコートを持って休憩室へ向かいました。
その途中、前方から人が来たので、ぶつからないように通路の端にサッと避けたデコりん。

・・・しかし!
それと同時に、マグカップを持った手まで傾けてしまい、

 
  あ゛っ!やばい!こぼれるっ!

と思った瞬間、何故かとっさにコートを持った右手が反応!

 

  バシャッ!

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。Photo

 
結果的に、味噌汁がこぼれようとしているところに自らコートを差し出してしまった形になってしまったのです…。

「あ゛っ!」と思った瞬間に、マグカップを水平に保つことを忘れたのでしょう。
そして、反射的に利き手である右手が反応したのでしょう。

味噌汁は結局全部ぶちまけちゃったし、コートは味噌汁でビショビショだし。

食後に出かけなきゃいけない用事があったのに、コートは味噌臭い…。
コートの下は基本的に薄着のデコりんは、コート無しだとさすがに寒い。

濡れた布巾で味噌の匂いを薄めながらひたすら拭き、仕方ないからそのコートを羽織って出かけました(o´Д`)=з
ちょっと濡れた状態だったから、恥ずかしかったな…。
きっと匂ったろうな…。

  味噌臭いオンナ…。Photo_2

仕事を終えて帰る頃には、乾いて匂いも気にならなくなってたけど、あとでシミになると困るからクリーニングに出してきました。
普段はクリーニング代が安くなる時を見計らってまとめて出しに行くんだけど、緊急だったから料金はもろに高かった!

ダブルどころかトリプルくらいでショックなデコりんでした。

2007/12/11

ツリー飾りました☆

周囲がクリスマスチックな雰囲気になってきたので、我が家もクリスマスツリーを飾りました♪

  Photo

ちょっと小さめのツリーだけど、狭い部屋に飾るにはこのくらいがベストでしょ~!
最近収納棚とかいろいろと物が増えてきていて、飾るスペースを決めるのにちょっと悩んじゃいました。

イルミネーションを点滅させない状態で写真を撮ったから、若干寂しげな雰囲気。
・・・なので、いつもは別の場所に飾ってたクリスマスチックな置き物をツリーの周りにまとめて飾ることにしました!

  Photo_2

  Photo_3  Photo_4
  ↑ダンナの先輩からの      ↑ただの置き物と思いきや、
    ハワイ土産              実は鉛筆削り         

  Photo_5  Photo_6
  ↑ミッキーマウス          ↑中にサンタが入ってる
                        キャンドル
  

  Photo_7  Photo_8
  ↑バネ付きのオモチャ。     ↑飴が入ってた靴下に
   ぶら下げるとビヨンビヨン     ちっちゃいクマのぬい
   するのだ!               ぐるみを入れてみた。

台の上に起毛の布をかぶせて、雪が積もってる風にしてみました。

台に使ったのはコレ↓

  Photo_9

夏にダンナが日曜大工で作ってくれたイス
今の時期は物を置く台として使ってるけど、夏はベランダでビールを飲むのに大活躍したんですよ~( ^ー゜)b
しっかりとした造りなので、デコりんが“でんっ!”と座っても大丈夫♪

 

我が家のクリスマスの準備はこれでおしまい。
あとはカードを作るくらいかな~。

2007/12/06

奮闘中!

今週ようやくコタツを出した我が家。
もちろん形だけ・・・。
コンセントはさしてないです。

石油ストーブもいつ出そうかまだ考え中!
使わないのに出してたら邪魔だし…。
灯油代も結構家計に響きますから…。

 

 

さてさて。

ようやくデコりんの手元に年賀ハガキが届いたので、ようやくやる気が出てきたデコりん。

 
  今年こそ早めに年賀状を出すぞ!Photoオーッ!

 
と意気込み、今は裏面のデザインを考え中!
年賀ハガキが手に入る前からデザインを考えてたら、もっと余裕を持って作業できるのに…。
切羽詰らないとエンジンがかからないデコりんです(  ̄3 ̄)~♪

 

デザインは昨年と同様、消しゴムはんこを使った年賀状にする予定。
それに今年は筆文字をプラス♪

1個1個のパーツは完成したので、あとはパーツの配置を考えねば!

昨年は、“1枚1枚に地道にはんこを押していく戦法”だったから非常に時間と手間がかかったので、今年は

  “1枚だけ原版を作ってあとはパソコンにお任せ!戦法”

でいくことにしました!

昨年は何故この戦法でいかなかったのか、とっても不思議…。
100枚あって、それを1枚1枚はんこを押したうえに、宛名も手書きだったのでメチャメチャ時間かかった!
年末は岩手に帰るから、その前に全部出しちゃいたかったんだけど、結局間に合わなかった分(10数枚)は岩手に着いてから出したという苦い思い出が…(o´Д`)=з

 
今年はそうならないように頑張ろうと思ってます☆
ブログ上でも1月2日あたりにアップする予定♪

2007/12/02

高速バス☆

上越からの帰り・・・

ダンナとは別行動だったので、デコりんは高速バスで帰ってきました!

今まで新潟⇔仙台間や仙台⇔花巻間の高速バス(いわゆる県外高速バス)の利用は何回もあったけど、県内を移動するための高速バスは初めて利用しました!

これから何度か利用するかもしれないので、高速バス専用のバスカードを買いました。

 

  Photo_3

↑これは5千円のバスカード。
他にも8千円、1万円、2万円のもあったけど、とりあえず5千円のにしときました。

高田駅前からデコりんが降りるバス停まで約2時間。
ウォークマンで音楽を聴きつつ、雑誌読みつつ・・・ず~っと起きてるつもりだったけど、いつの間にかぐっすり寝てました・・・。

2007/12/01

高田カトリック教会

ダンナにちょっと縁のある高田カトリック教会のイルミネーションを見に行ってきました。

  

  Photo_2
あまり上手に撮れなかった(o´Д`)=з

点滅式のイルミネーションではないけど、結構大きな木に飾り付けてあるので綺麗でした♪

ちなみに、ダンナはカトリックではありません!

背脂ラーメン

最近、訳あってちょくちょく上越に出かけているデコりん。

今回は、上越市中田原にある背脂ラーメンのお店「Gita ギタに行ってみました。

背脂ラーメンは初挑戦!
初めてだからシンプルなものにしようと思ってたら、デコりんの目に

 

  ごま

 

という文字がっ!!

あっさりそれに変更しました♪

  Photo

ピリ辛ごまラーメン(\680)
↑麺:太め、スープ:こってり、あんかけタイプ

看板にも“こってり”って書いてあったので、あっさりラーメン好きのデコりんは不安だったけど、思ったよりこてこてしてなかったです。
あんかけのあんが美味しくて、珍しくスープをゴクゴク飲んでしまった…。
(↑スープの飲み過ぎには注意してたつもりだったのに…)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ