2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« サッカー○○杯 | トップページ | 無いと困る? »

2007/11/06

黄葉

Photo

 
デコりんの実家の裏にあるイチョウの木!
(↑母が写真撮って送ってくれました!)

周囲に赤や黄色に色づく木々が無いため、ものすごく目立ちます!

くっきりとした黄色で、見ていて気持ちがいいです♪

 

・・・が、イチョウといえば

  果肉が臭い!Photo_2

この時期、イチョウの木の下は悪臭ゾーン

運悪くその果肉を踏んでしまい、そのままバスとかに乗っちゃった日は最悪!
周囲の人にひんしゅくをかうこと間違いナシです!

なるべくそういう所は避けて通りたいところだけど、通勤ルートに何ヶ所かあるんですよねぇ。
やむを得ずそこを通る時は、踏んづけちゃわないように足元をよぉ~く見て歩くようにしてます!

イチョウの実(銀杏)は大好きなんだけどな~。

 

あと、その果肉に触れると漆みたいにかぶれる
母は、拾ったイチョウの実から果肉を洗い流す作業をしていたせいで手がかぶれ、すごく痒そうにしてたことがありました!
ゴム手袋をして作業をしてたのに、果肉の成分を含んだ水が手袋と服の隙間から入って肌に触れた為にかぶれたみたいです。

 

ちゃんと対策をすれば街路樹としては優秀らしいんだけど、なかなか油断できない植物ですよね!

 

今週末あたり、どっかの紅葉スポットに出かけようと思っているデコりんです♪

« サッカー○○杯 | トップページ | 無いと困る? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカー○○杯 | トップページ | 無いと困る? »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ