2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 運動不足解消! | トップページ | 半年に1回の… »

2007/11/19

ブルーベリーヨーグルトケーキ☆

昨日、おやつを作りたい衝動にかられ、本に載ってたブルーベリーヨーグルトケーキを作ってみました!

一度やってみたかった、炊飯器を使って焼くケーキ♪

☆★☆★☆★☆★材料と作り方☆★☆★☆★☆★
(3~5合炊きの炊飯器の場合)
  ・ホットケーキミックス1袋(200g)
  ・ヨーグルト(100g)
  ・牛乳(50cc)
  ・卵2個
  ・ブルーベリージャム(50~60g)
①ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で混ぜ、そこへホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。
②①にヨーグルトを入れて混ぜる。
③②に牛乳を入れ、さらに混ぜる。
④生地の4分の1程度を別のボウルにとり、ブルーベリージャムと混ぜ合わせる。
⑤炊飯釜に③の生地を入れ、次に④の生地を入れ、マーブル模様になるように箸などで混ぜる。(混ぜすぎ厳禁!)
⑥炊飯器で普通に焼く!(炊く?)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

焼き上がりはこんな感じになりました!

  Photo

とってもきれいな焼き色です☆
(↑でっかいプリンに見えるのはデコりんだけ?)

切ってみるとこんな感じ↓

  Photo_2

プレーン生地とブルーベリー生地でマーブル模様にしたかったんだけど、中途半端になっちゃいました!
原因は、ブルーベリー生地の量が少なかったことと、そもそも混ぜ過ぎを警戒してマーブル模様が控えめだったこと。

  今後改良の余地あり!Photo_3

炊飯器のメーカー、機種、サイズによって出来は様々だと思うけど、作り方は簡単だからオススメです!

炊飯器で米以外のものを調理したのが始めてだったから、とっても新鮮でしたよ~♪

« 運動不足解消! | トップページ | 半年に1回の… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動不足解消! | トップページ | 半年に1回の… »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ