2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

精米!

昨日から歯医者に通い始めたデコりんです。

新潟に来てから一度もお世話になっていなかったから、どこの病院にしようか、めっちゃ迷いました!
結局は、ネットで調べて、家から通いやすいクリニックにしました♪
実際に行ってみたら、施設は清潔感があり、先生や他のスタッフの方もとっても感じがよかったです!
歯を治療するのは好きじゃないけど、ここなら安心してやってもらえそうな気がしました!

予約の都合上、会社を早退して通院しなきゃいけないこともあるけど、仕方ないよな…。

 

 

さて、話は変わり・・・

今日は我が家に備蓄してあった(?)米を精米してきました!
精米してあった米が無くなったので…

よく行くスーパーの脇に精米所があるので、ついでに買い物もしてきました。
精米所には先客がいたので、「買い物してるうちに終わるだろう。」と思って買い物を先にし、買ったものを車に積み、米を降ろそうとしたら・・・

 

 

  ガァ~ン!Photo_2 

 

 

 

デコりんが並んでたレジで、デコりんの前に会計を済ませた親子に先を越された!
(↑この親子も精米待ちだったのね…)
しかも結構量が多め。
 
  買い物しないで待ってりゃよかった…Photo

別の精米所に行こうかと思ったけど、移動するのが面倒くさかったので、車の中で終わるのを待ってました!
また他の人に先に入られるのを防ぐ為に、車を精米所に横付けにして、前の親子が出てきたらすぐにサッと入れるようにスタンバってました。
(↑かなり時間をロスしたよ・・・)
車のエンジンをかけたまま待ってるのはちょっと気が引けたので、エンジンをかけずにジィ~ッと待ってました。
(↑さすがにちょっと寒かったよ・・・)

幸い他の人に割り込まれることも無く、前の人も意外と早く終わったので、待ったのは20分くらいかなぁ。
デコりんちの分は、今回は10キロだけだったからすぐ終わりました♪

家に帰って、精米したての米をさっそく炊いて食べました☆

2007/11/27

今回のお届け物☆

実家から荷物が届きました!

今回は・・・

 

  

Photo_3 里芋

芋の子汁が食べたかったんだよな~♪
週末作ろっと☆

 

そして・・・ 

 

  

Photo_2キウイ

箱いっぱいに入ってました♪

キウイと柿は、実家のご近所さんから頂いたもののようです。

キウイは、お店で売っているものよりは若干小ぶりだけど、お弁当に入れるのにちょうどいい大きさでした。
小さいけどとっても甘いんですよ☆

柿はデコりん好みの硬さでした♪
熟しすぎて柔らかくなったものより、ちょっと硬めのほうが食べ応えがあって好きなんです♪
でも、沢山もらったのはいいけれど、すぐに食べてしまわないとあっという間に傷んでしまう柿。

  食べるなら美味しく食べたいっ!Photo

・・・ということで、ダンナのアドバイスで柿シャーベットにしてみることにしました!
ダンナの小学校時代の給食に出てたらしい。
デコりんは食べたことが無いからイメージできなかったので、ネットで調べてみました!
テレビやラジオで何度も紹介されたことのある柿シャーベットは、佐渡のブランド柿「おけさ柿」をまるごと冷凍させたものでした。
  ※扱っているお店はコチラ

デコりんちにある柿はおけさ柿じゃないけど、試しに5個冷凍してみることにしました!
柿は二日酔いや悪酔い防止にも効果のある食べ物だから、酒飲み(?)のデコりん達にとっては、冷凍庫に常備されてるのが理想的だなぁ☆

うまく出来るといいな~♪

2007/11/26

のれん?

実家の母から写メールが届きました!

 

  Hoshigaki

干し柿

母が作っているものです。
家の軒下にズラ~~~ッと吊るしてあります。

  のれんみたい♪Photo_3

  いったい何個あるんだ?Photo_2

この写真に写っているだけでも200個くらいありそう…
1個1個皮を剝いて吊るしていくの、めっちゃ大変そう!

お正月には食べることが出来るそうです!
楽しみです♪

2007/11/25

煮込んでみました!

会社の先輩からご馳走になって以来、ずっと作ってみようと思っていた煮込みハンバーグ

今日、作ってみました♪

  Photo_4

盛り付けはイマイチ…。

ソースのベースはトマト缶。
キノコとコーンを入れて、とろみをつけてあります。

ハンバーグ自体はいつもと同じ。
いつもはちゃんと中まで火が通っているかドキドキしたりするんだけど、今回は、煮込む分、安心して作れました☆

 

ドキドキのお味のほうは・・・?

  

 

 

  ジューすぃー♪Photo
 

焼きすぎなかったおかげで肉汁が中に留まってくれたのね~♪
煮込みのほうが失敗が少なくてすむかも~♪

今日の夕食のお供は、サッポロのうまい生
今日もお酒がすすんじゃいました!

2007/11/24

今日の夕食!

夕食は、ダンナのリクエストでマカロニグラタンにしました!

 
  Photo_3

ホワイトソースは残念ながら今回は市販のものを使っちゃいました!ヘヘヘッ!
(↑時間が無かったんだもん!)
(↑次回はホワイトソースも作ります!)

手作りの良いところは、好きな具を好きなだけ入れられること!
外見は彩りが乏しい感じがするけど、中にはマカロニ、玉ねぎ、人参、しめじ、ブロッコリー、コーン、ゆで卵が入ってます♪
具沢山で美味しかったですよ♪

これに合わせたのは、白ワイン☆
グラタンもペロッと食べたけど、ワインもゴクゴク飲んじゃいました!

ちょこっとドライブ♪

上越へふら~っと行った帰りに、出雲崎町の国道352号線沿いにある道の駅「越後出雲崎天領の里」のレストランで昼食をとりました(*^ー^)ノ

デコりん達が頼んだのは、岩のりラーメン(\700)

  Photo_2

見たとおり、岩のりたっぷりの醤油らーめん。

岩のりの食感がシャキシャキしてて、美味しかったです☆
食後は岩のりが歯などにくっついていないかチェックすることを忘れずに…。

 

その後、柏崎市西山町にある大崎温泉「雪割草の湯」に行きました!

日本海を眺めながら浸かることができる温泉。
比較的ぬるめで、肌がつるつるするお湯でした!
露天風呂もあったようだけど、1つしか無いために日替わりで“男湯⇔女湯”となるらしく、残念ながら今回は入れませんでした!
「長湯しても湯あたりしない」と書いてあってので、いつもより長めにゆっくりと浸かりました。

最近毎週のように温泉に行っているデコりん夫婦。
やっぱり自分ちのお風呂より気持ちいいですからね☆
毎回どこへ行こうかワクワクしてます!

2007/11/23

じゃがりこガーナ

コンビニでこんなのを見かけたので、ついつい買っちゃいました!

  Photo

じゃがりこガーナだって!
じゃがりこにチョコがかかったやつ。
味は何となく想像できたけど、じゃがりこ好きのデコりんが見逃すはずも無く…

 

 

・・・でも、やっぱりじゃがりこはそのまま食べた方が美味しいゾ♪

せめてチョコは全体じゃなくて、半ぶんくらいでいいかな(´Д`。)

2007/11/22

半年に1回の…

最近めっきり寒くなってきましたね。

それでも未だに毛布1枚&タオルケット1枚で寝ているデコりんです!
いつ掛け布団を出そうか迷ってます!
今はまだ掛け布団をかけるほど寒くないから…
こないだは、いつの間にか毛布1枚で寝てました!
(↑暑かったのか、それともただ単に寝相が悪いだけなのか…)

ニュースでは、あちこちで降雪or積雪している様子が放送されてますね!
今朝のニュースでは、青森の酸ヶ湯で積雪1メートル、新潟の津南で積雪61センチを観測!って言ってましたヽ(゜ロ゜;)ノ
岩手でも各地で雪降ってるみたい。
インターネット上で道路情報を提供するサイトがあって、そこのライブ映像でチェックしたら花巻あたりも降っている模様。
(↑今日も大雪になるらしい…)
新潟市内(デコりんの生活範囲内)もたま~に雪らしきものが降ることがあるけど、そんなにドカッと降らないし、寒くもないから積もりませんねぇ。
(↑自分が住んでる所より、雪かきが大変なデコりんの実家が心配…)
(↑雪が多い地域へ車で移動することの多いダンナのことも勿論心配!)

 岩手の道路情報(ライブ映像)はコチラ→岩手県道路情報提供サービス
 新潟の道路情報(ライブ映像)はコチラ→新潟LIVEカメラ

 
話は変わり・・・

半年に一度、デコりんに欠かせないもの…それは

 
  縮毛矯正!

今の時期が前回縮毛矯正してから半年経って、そろそろ湿気に反応して髪がウネってくる頃。
これから雨、雪、そして風がひどくなってくるので、こないだ美容室に行ってきました!
(↑いつも見計らったかのように割引特典付きのハガキを送ってくれる美容室!)
(↑デコりんはその戦略にいつもハマってしまう…)

おかげでデコりんの髪はストレート♪
これで当分湿気なんかヘッチャラ(o゚▽゚)o

でも、ストレートヘアになり、髪のボリュームが抑えられ、おまけに黒髪でショートヘアって…

 

 

 

 

 

 こけし?それとも座敷童子?
 

  Kokesi
   ↑イメージ図(デコりん画)

  当分はこの髪型でいきますPhoto

2007/11/19

ブルーベリーヨーグルトケーキ☆

昨日、おやつを作りたい衝動にかられ、本に載ってたブルーベリーヨーグルトケーキを作ってみました!

一度やってみたかった、炊飯器を使って焼くケーキ♪

☆★☆★☆★☆★材料と作り方☆★☆★☆★☆★
(3~5合炊きの炊飯器の場合)
  ・ホットケーキミックス1袋(200g)
  ・ヨーグルト(100g)
  ・牛乳(50cc)
  ・卵2個
  ・ブルーベリージャム(50~60g)
①ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で混ぜ、そこへホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。
②①にヨーグルトを入れて混ぜる。
③②に牛乳を入れ、さらに混ぜる。
④生地の4分の1程度を別のボウルにとり、ブルーベリージャムと混ぜ合わせる。
⑤炊飯釜に③の生地を入れ、次に④の生地を入れ、マーブル模様になるように箸などで混ぜる。(混ぜすぎ厳禁!)
⑥炊飯器で普通に焼く!(炊く?)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

焼き上がりはこんな感じになりました!

  Photo

とってもきれいな焼き色です☆
(↑でっかいプリンに見えるのはデコりんだけ?)

切ってみるとこんな感じ↓

  Photo_2

プレーン生地とブルーベリー生地でマーブル模様にしたかったんだけど、中途半端になっちゃいました!
原因は、ブルーベリー生地の量が少なかったことと、そもそも混ぜ過ぎを警戒してマーブル模様が控えめだったこと。

  今後改良の余地あり!Photo_3

炊飯器のメーカー、機種、サイズによって出来は様々だと思うけど、作り方は簡単だからオススメです!

炊飯器で米以外のものを調理したのが始めてだったから、とっても新鮮でしたよ~♪

2007/11/18

運動不足解消!

1週間もブログをサボっちゃったデコりんです(  ̄3 ̄;)~♪

ま、たまにはデコりんにも忙しい時があるもので…。
仕事は相変わらず忙しいのに、一部の人にはデコりんが暇そうに見えるらしく…
(↑失礼な人もいるものです…)

…ま、そんなこんなで、家ではプチ引きこもり気味のデコりんは明らかな運動不足だったので、久々にプールに泳ぎに行ってきました!

当然のことながら屋内プールだから寒さを気にすることは無く、気持ちよく泳ぐことができました♪

 

 

…って書きたかったけど、思っていた以上に体力の低下が進んでいた!!

久しぶりだったから無理せず泳ごうと思って、50メートル泳いでちょっと休憩(20~30秒くらい)、50メートル泳いでちょっと休憩…って感じで泳いでたんだけど、そのたびに

 
  ゼェゼェ、ぜぇぜぇ Photo

調子が良かったらもうちょっと泳ごうかと思ってたんだけど、1,000メートルで断念しました!
1,000~1,500メートルをクロールで休まず余裕で泳げてた学生時代の体力が懐かしい…

プールから上がって着替え終わったあたりから、早くも上半身(特に腕&肩&脇)筋肉痛
日頃の運動不足がこんなにも早く露呈してしまった(o´Д`)=з

これからますます寒くなってくるこの季節・・・
寒いのは苦手じゃないけど、出かけるのが億劫になり、ますます引きこもり気味になりそうな予感…(´Д`。)
回数券もあることだし、

   たまにはプールに行って泳ごう!Photo_2

と心の中では張り切っているデコりんでした。

2007/11/11

紅葉

昨日、宣言どおり紅葉を見に行ってきました(*^ー^)ノ

今回は弥彦公園

  1 2
  3 4
  5 6
  7

あいにくの雨だったけど、見物客はわんさかいました!
足元のグチャグチャに気を付けつつ、他の人と傘がぶつかり合わないように気を付けつつの紅葉見物だったけど、見ごろを迎えた紅葉を見るのは新潟に来てから“初”!
一人はしゃいで写真をパシャパシャ撮ってました()

一番キレイに見えると思われるもみじ谷の観月橋周辺は、常に人だかりが出来ていて、いい感じに写真が撮れませんでした(o´Д`)=з

  でも、きれいだったなぁ♪Photo

 

帰りは、小腹が空いていたので温泉饅頭を買って食べました♪

  1110_2

余談だけど…
もみじ谷に向かう途中、こんなトンネル(歩行者用)を通りました!

  Photo

これはもみじ谷側から撮ったトンネルだけど、反対側から見ると、なんだか「千と千尋の神隠し」に出てくるような雰囲気のトンネルでした!
(↑そう感じたのはデコりんだけかも…)

2007/11/09

謎のシミ?

昨日、何気なく鏡に目をやると…

 

 

 

 

 

 

 

  あごに赤いシミのようなものを発見!

 

  

 

 

  な、何コレっ!Photo_5

 

鏡でもっとよく見ようと思ったんだけど、正面を向くと見えない位置にそれはある。
横を向けば見えるという問題ではなく、あごを上げないと見えなくて、要は自分では見づらい位置にあったんです!

よく考えたら、そこは昨日から

  なんか痒いな・・・Photo_6

って感じてたあたりだったんです!

ボコッと腫れてて痒かったんだけど、悪化するといけないので掻くのは我慢してました。
たまに、痒みを紛らわすためにポンポン叩いたりはしてたけど…

シミなのか、アザなのか、かぶれなのか・・・
なんだか気持ち悪っ!
気になりだしたら余計痒くなってきたんです!
痒み止めは持ってたんだけど、何だかよく分からないまま薬を塗ってヒドイ目に会いたくなかったんで、とりあえず様子をみてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・が、我慢しきれなくなって、仕事中だったんだけど会社の近くの皮膚科に行かせてもらいました!

  「シミみたいなのが出てきたんですけど…」

  「赤黒くなってるねぇ」←by先生

  「痒いんですけど…」

  「う~ん、何だろなぁ~」←by先生

  「昨日は痒いだけだったんですけど…」

  「掻いちゃった?」←by先生

  「いや!我慢しました!」

  「そう?寝てる時に掻いちゃったんじゃない?」←by先生

  「・・・・・・・・・・」

寝てる時のことを聞かれると自信が無い。
無意識のうちに掻いちゃってたかもしれないし…。

  「これは内出血のようだねぇ!」←by先生

  「そうですか?」

内出血を起こすくらい掻きむしったのか、私は…。

  「大事なのは痒みの原因だよ。心当たりは?」←by先生

  「無いです!」

  「それじゃあ、様子をみるしかないね!」←by先生

ということで、痒み止めの薬を飲んで様子をみることになりました!

  なぁ~んだ!内出血かぁ!Photo_7

大ごとにならなくて良かった♪

  「念のため、また来週来て下さい!」

って言われたけど。
また仕事を一時的に抜けさせてもらわないとなぁ…。

今は、薬を飲んで痒みと腫れがひくのを祈るだけです。

2007/11/08

無いと困る?

こないだ会社にケータイを忘れてきましたPhoto

ケータイを忘れたことに気が付いたのは、帰りのバスの中!

普段から時計を持ち歩いていないデコりんは、ケータイを時計代わりにしているんだけど、バスの車内で

  今何分かなぁ。Photo_2

と思ってケータイを取り出そうとしたら、

 

  ねぇ!(←無い!) Photo_3

 
いくらバッグの中をあさってみても無い!
そういえば、バッグにケータイを入れた記憶が無い!
…ということは、ケータイがある場所は会社の机の脇!

バスに乗る前に気が付いてたら取りに戻ってたけど、途中でバスを降りて戻るまでもない。
歩いて戻る元気も無いし、せっかく乗ったのに降りて、また乗ったらバス代がもったいないから。

でも、固定電話が無いデコりんちでは、ケータイが唯一の連絡手段

しかもそういうときに限って、緊急の連絡が入ってきたりするもので…。

諦めるわけにもいかず、結局家にいったん戻って、車で会社に戻りました(o´Д`)=з

 
デコりんのケータイは、デコりんの席の脇机の上にちょこんと載ってました!
 

よ~く思い出してみたら・・・

帰る時、ケータイを持ちながら忘れ物は無いか確認していて、引き出しにあった小銭入れをバッグに入れようとしてたっけ。

きっとその時に、ケータイをいったん机の上に置いて、小銭入れをバッグに入れたんだろうな(´Д`。)
そして、小銭入れを入れたことに満足して、ケータイの存在を忘れちゃったんだろうな(  ̄3 ̄)~♪

 
  デコりんって、つくづくドジ…Photo_4

2007/11/06

黄葉

Photo

 
デコりんの実家の裏にあるイチョウの木!
(↑母が写真撮って送ってくれました!)

周囲に赤や黄色に色づく木々が無いため、ものすごく目立ちます!

くっきりとした黄色で、見ていて気持ちがいいです♪

 

・・・が、イチョウといえば

  果肉が臭い!Photo_2

この時期、イチョウの木の下は悪臭ゾーン

運悪くその果肉を踏んでしまい、そのままバスとかに乗っちゃった日は最悪!
周囲の人にひんしゅくをかうこと間違いナシです!

なるべくそういう所は避けて通りたいところだけど、通勤ルートに何ヶ所かあるんですよねぇ。
やむを得ずそこを通る時は、踏んづけちゃわないように足元をよぉ~く見て歩くようにしてます!

イチョウの実(銀杏)は大好きなんだけどな~。

 

あと、その果肉に触れると漆みたいにかぶれる
母は、拾ったイチョウの実から果肉を洗い流す作業をしていたせいで手がかぶれ、すごく痒そうにしてたことがありました!
ゴム手袋をして作業をしてたのに、果肉の成分を含んだ水が手袋と服の隙間から入って肌に触れた為にかぶれたみたいです。

 

ちゃんと対策をすれば街路樹としては優秀らしいんだけど、なかなか油断できない植物ですよね!

 

今週末あたり、どっかの紅葉スポットに出かけようと思っているデコりんです♪

2007/11/05

サッカー○○杯

昨日は、ダンナが出場するサッカーの大会の応援で、長岡まで行ってきました!

チームのメンバーは、同じ会社の方々。
サッカー経験者がダンナを含めて数人いるものの、普段チームで練習するわけでもなく、この大会のために編成されるチームのようです。
(↑11人以上集めるのが大変みたい…)
出場チームは、某専門分野関係で交流がある会社及び大学のチーム。
チーム数は決して多くはないけど、毎回熱戦が繰り広げられる大会なのです。

ダンナのチームは、現在4連覇中!

最初は行こうかどうしようか結構迷ってたんだけど、よその奥様方と交流するチャンスなので行くことにしたんです。

雨上がりだったこともあってグラウンドは良い状態ではなかったし、あいにくの曇り空で肌寒く感じた人もいたようです。

ダンナの先輩の奥さんと一緒に観戦しました。
他チームの応援団は黄色い声援がとんでたけど、我らは

  お~っ!

とか

  あ゛~っ!

とか

  行けぇ~っ!

って、ちょっと“オヤジ風(?)”
 

 

ま、そんな声援はさておき・・・。

 

 

今回の結果は・・・

 

 

  ☆優勝☆

 

 

またまた優勝でした!

普段からチームで練習しているわけでもないのに勝てるってことは、よっぽどチームワークがいいんだねぇ!
(↑職場での人間関係がいいのか?)
(↑上手い人が数人いるだけじゃ勝ち進めないですもんね!)

いやぁ~!
おかげで試合の後の懇親会…みんなで楽しめました!

  応援に行ってよかったッス!Photo

2007/11/02

ご馳走になりました!

昨日は、仕事を終えていったん家に帰った後、会社の先輩のお宅に遊びに(?)行きました♪
(↑デコりんのことを可愛がってくれていて、羨ましいほど綺麗な先輩!)

会社の話からプライベートな話まで、いろいろお話できて楽しかった~!

帰り際、先輩お手製の煮込みハンバーグをお土産に持たせてくれました!

 

  Photo_2

食べる前から美味しそうな匂いにヤられました!
ハンバーグ自体もふわふわ&ジューシーで美味しかったッス!

デコりんちでもハンバーグは作るけど、未だ煮込みハンバーグはチャレンジしてないな…。

今度ハンバーグを作る時は、煮込みにしよっと♪

  先輩っ!ご馳走さまでした!Photo_2

 
お礼は後ほど…

2007/11/01

バス

今日から、デコりんが通勤で利用しているバスの運行ルートが変更になりました!

朝はルート的には変わってないけど、帰りのバスがデコりん的にはとっても便利になりました( ^ー゜)b

今までは、会社の近くから乗って家の近くのバス停まで行くバスが無くて、

①会社から10~15分くらい歩いた所にあるバス停から乗って、家の近くまで行く。
②会社の近くから乗って行ける所まで行って、そこから10~15分くらい歩く。

っていう手段しか無かったのだ!
バスを乗り継ぐ方法もあるけど、そこまでの料金を払うくらいだったら歩いてかえる!…って感じで(  ̄3 ̄)~♪

でも、運行ルートが変更になったことにより、会社の近くから乗って家の近くまでバス1本で行けるようになったんです!

 

今日はその初日!

朝、いつもどおりバスを待ってたんだけど、危うく乗り逃すところでした!

実は、ルート変更に加え、バスの始点&終点も変わったことで、バス本体の前と後ろに表示される

  ○○経由△△行き

っていうのも変わってたんですよねぇ。
(↑当然だよな…)

頭の中では分かっていたのに、つい癖で今までと同じ表示のバスを待つ感覚になってて、本来なら乗るべきバスが目の前に止まったのに、無視しちゃってました。

そしたら、

  ○○経由のバスですよ~!

って運転手さんが教えてくれたんです!
そこで「ハッ!」と気が付いて、慌ててバスに飛び乗りました!
運転手さんが教えてくれなかったら遅刻するところでした…。

やさしい運転手さんでよかった♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

帰りは早速会社の近くから乗ってみました♪

…でも……

よく考えたら、今までよりも会社寄りのバス停から乗った分、料金も高くなるのよね(o´Д`)=з

降りる時に気が付きました!
その差は90円!!
それでも“ちりも積もれば山となる”!

毎月支給される交通費を、毎月のバス代&自分のお小遣いとして設定しているデコりん。
その差額は非常に大きい!
月々のバス代をいかに浮かしてお小遣いにまわせるかが大事(?)なのです!

 

…ということで、よっぽど天気が悪い時以外は今までどおりのバス停から乗ることにしました!
(↑速決!)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ