2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 消しゴムはんこ(15):コスモス | トップページ | 消しゴムはんこ(16):はんこの持ち手 »

2007/10/18

ブランクは恐ろしい…

職場の人に、久々に祝儀袋の筆耕を頼まれました!

 

何だかんだと理由をつけて習字の練習をサボっていたデコりん…。
(↑やろうと思えばやれる時間はあるのにね…。)

しかも、最近筆ペンを使う機会自体なかなか無くて…。

 

めっちゃドキドキしました!

自分の名前や家族の名前は慣れてるからすぐ書けるけど、他人の名前を書くのってムズカシイ!

ただのペンならともかく、筆ペンですからねぇ。

書き慣れない漢字は、字画のバランスとかいろいろ考えて書かないと失敗しちゃうから、一応、別の紙に練習してから本番に挑みました。

でも、あの祝儀袋の素材って、ちょっとにじみやすかったりするんですよね!

墨の出し具合にもよるけど、いつも書き出しは緊張します。

 

今回は失敗せずに書き上げたけど、ちょくちょく書く練習しとかないと腕が鈍ることを実感しました!

 
  

小筆・筆ペンの美しい書き方―基本練習から挨拶状・名前・表書きまで Book 小筆・筆ペンの美しい書き方―基本練習から挨拶状・名前・表書きまで

著者:片山 耕花
販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 消しゴムはんこ(15):コスモス | トップページ | 消しゴムはんこ(16):はんこの持ち手 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 消しゴムはんこ(15):コスモス | トップページ | 消しゴムはんこ(16):はんこの持ち手 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ