2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

スイートポテトのとろふわプリン

今日は、個人的に仕事をめちゃくちゃ頑張った感があったので、帰宅途中にスーパーに寄って、自分に対してのちょっとしたご褒美を買いました!

 

  Photo
お馴染みのとろふわプリンシリーズ!
スイートポテトのとろふわプリン

相変わらずトロッとしたプリンで、舌触りがイモっぽくてGOOD!
秋って感じのプリン☆

甘いもの&大好きなプリンを食べ、どっと疲れがとれました!

明日からまた頑張れそうです(*^ー^)ノ

ハロウィン

今日はハロウィン

デコりんちの玄関にもちょっとだけ飾りつけ☆
 

  Photo_2

 
おもちゃカボチャにシール(目,鼻,口)を貼り、去年お土産でもらった帽子をかぶせてみました!

2007/10/29

ほうづきの里

28日(日)は、新発田市の月岡温泉にあるほうづきの里へ行ってきました!

月岡温泉のカリオンパークという公園の中にあり、市のデイケアセンターも兼ねた温泉施設です。
料金は、普段は大人1人\600だけど、午後4時以降は\440のようです。

色は透明だけど硫黄の臭いが意外と強く、ヌルヌルした泉質です。
入口に「変色するので、金属類は外してお入り下さい!」的なことが書いてあったので、普段は外さない結婚指輪を外して入りました。
(↑結婚指輪が変色しちゃったらヘコむからね!)

湯上りに自販機で野菜ジュースを買って水分補給をしました。

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

温泉に入ったという話は終わりだけど、ここでちょっとマヌケな話。

今朝、普段どおり会社に行く準備をしていたところ、

  小銭入れが無いっ!Photo_2

ってことに気が付いたのです!
 

慌てて探しました!

バッグの中、いつもバッグを置いてある辺りなど、あちこち探したけど見つからない!
車の中も探してみたけど見つからない!

ほうづきの里でジュースを買った後、小銭入れを持っていたかどうか…記憶に無いっ!

  もしかして、どっかに落としてきたかな…Photo_4

 
家の中にも車の中にも無いということは、前の日に車の乗り降りをした所に落ちているに違いない!

ほうづきの里に電話して、落し物として届けられていないかを聞こうとしたら…

 

  ガ~ン!

 

月曜日は定休日でした!(←ツイてない…)

 
小銭入れだから金額的にはたいしたことないけど、お気に入りの小銭入れだったから…仕事中もテンション下がりまくりでした(o´Д`)=з

意気消沈気味で帰宅後、もう一回探してみようと思ってクローゼット周辺をくまなく探してみたら…

 

  あ゛~っ!あったぁ~!Photo_5

 

そう!あったんです!

クローゼットの脇のカーテンの奥に… (´▽`;)テヘッ!

よそに落っことしてなくてよかったッス!

しかも、ほうづきの里が定休日で連絡取れなかったおかげで、そこのスタッフの方に迷惑をかけることも無かったし!

 
  よかった♪よかった♪Photo_6

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

・・・こんなマヌケなデコりんでした。

2007/10/27

ケーキ

ダンナが

  甘いものが食べたい!Photo

というので、コージーコーナーでケーキを買いました。

ダンナはレアチーズケーキ(\330)を買い、デコりんは

  Photo

チョコのミルクレープ(\330)にしました☆

実は我が家・・・自分で作って食べたり、ご馳走になったりすることはあるけど、自腹でケーキを買うのは久しぶりでした!
以前ケーキを買ったのはいつだったか、思い出せません!
お酒をたらふく飲むようになってからは、ケーキを買う機会がパタッと減ったかな…。

だから、よぉ~く味わって(?)食べました(*^ー^)ノ

味の民芸

今日のお昼は「手作りうどん 味の民芸行ってきました♪

普段は「こびきや」だけど、たまには別のうどん屋さんで食べたいと思って、ここにしました!
盛岡にもこのお店があって、学生時代は何度か食べに行ってました。

手作りというだけあって、たまに“いったんもめん”みたいにびろ~んと平べったい麺が混じってたりするけど、具だくさんだからデコりんは好きです☆

今回は、ピリ辛野菜うどん(税抜\850を頼みました♪

  Photo

結構なボリュームです!
学生時代なら、これにミニ丼を付けても余裕だったと思うけど、今はもうさすがのデコりんもムリ…。

汗をかきつつ、鼻水をかみつつ完食しました(o゚▽゚)o

  美味しかった~♪Photo

2007/10/25

秋の味覚☆

昨日、実家から秋の味覚便が届きました!

今回送られてきたのは・・・

 

  1024_2

 

そして、もうひとつ・・・

 

  1024_3
地元(岩手県花巻市大迫)特産のぶどう
今回届いた品種は、キャンベルとナイヤガラ、スチューベン!
箱の蓋を開けた途端、甘酸っぱい香りがしました(*^ー^)ノ
1箱に3種類各2房(計6房)入っていて、それを2箱送ってくれました♪
「ダンナの実家にもお裾分けするように!」ということだったので、後で届けに行きます!

  おかあさん、ありがとう♪Photo

※ちなみに、どうでもいいことだけど、ブドウが入ってる箱の蓋に書いてある、「おおはさま特産」という文字。2文字めの「お」という字が他の字と揃っていないのがとっても気になる!

 
 

栗も見て♪見て♪

  ホラッ!

  1024_4

  おっきいし、ツヤツヤしてる☆Photo_2

会社勤めの母だけど、愛娘のために(?)早朝に拾った栗をその日のうちに発送してくれたのです!
だからこんなにきれいな状態でデコりんの手元に届く!

  ありがたや、ありがたや Photo_3

大事に頂くことにしましょう!

実家の辺りでは、栗もぶどうも収穫期がそろそろ終わるようです。

2007/10/24

手ぬぐいコレクション(2)

デコりんの手ぬぐいコレクション(?)(過去紹介したものはコチラ→7/25のうち、最近買ったのはコレ↓↓

 

  Photo_2   Photo_3

左はクルミ柄。右は釜飯柄(?)。
どちらも茶系の色の手ぬぐいで、秋らしい感じ。 

只今、手ぬぐいのおしゃれな使い方を考え中です!

2007/10/23

消しゴムはんこ(17):ハロウィン

週始め(月曜日)から、毎週のように

  今度の週末が待ち遠しい♪Photo

って思ってるデコりんです!

 
理由は・・・・・・・

 
  分かる人は分かる!分からない人は分からない!Photo_2フッ!
   (↑当たり前だっ!)

 
内緒!防犯上(?)教えられません!

 

そんなデコりん。
最近また消しゴムはんこをちょくちょく彫るようになりました!
…といっても、仕事から帰ってきて、家事とかやることやって余力がある時だけだけど。

今日はこんなの彫ってみました♪

 

  Photo

ハロウィンっぽいはんこ!

(カボチャを身にまとってる方)のは自分では上手く出来たと思う。
でも、左(カボチャ頭の方)は失敗した!

どこを失敗したかっていうと…
この子はお菓子を入れるための袋を持っているんだけど、その袋とカボチャ頭が重なる所を誤って

  ずびょっ!

って彫っちゃったんです! ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

また一から彫り直す気にはなれなかったので、なんとかごまかしたつもり。

別にお手本があるわけじゃないから、これもご愛嬌ということで…。

 
今までは、ハロウィンといっても特別なことはやったこと無かったんだけど、今年はカードを作ってみようかな、って思ってます。
(↑あくまでも予定!)

10月末は習字の昇段試験の締切もあるから、まずは昇段試験の方を優先しないとなぁ、って思っているデコりんです。

2007/10/22

カップ焼きそばを食す

こないだお義姉さん夫婦の家に遊びに行った時にもらってきたカップ焼きそば。
その名も

 

  やきそば弁当!

 

東洋水産(マルちゃん)が北海道のみで販売しているカップ焼きそば。通称「焼き弁」

 

  Photo_2

 

「弁当」というくらいだから、他のカップ焼きそばとは一味違うハズ!

って思い、ワクワクしながら蓋を開けてみたんだけど、中身は「焼きそばバゴォ~ン」と同じ!
“カップ焼きそばにスープが付いている”という概念は「バゴォ~ン」と一緒だから、デコりん的には
  他に何かオマケが付いているのかな?Photo_4

ってちょっと期待してたから、何だかちょっと残念な感じでした。

でも、調べによると、やきそば弁当には、ソース味のほかに塩味、醤油味、ちょい辛味があるらしく、しかも焼きうどんもあるとのこと。

味のバリエーション的には、やきそば弁当の方が魅力的だけど、スープはバゴォ~ン(ワカメ入りスープ)の方が好きだな~♪

2007/10/21

スッキリ☆サッパリ♪

新発田市の佐々木という所にある天神の湯へ行ってきました♪

ここは今までも何回か行ってます。
そこの土地柄なのか、行く度にロシア系の外国人を見かけます。
ここのお湯は茶色&やや濁りで、ちょっぴりヌルっとしてます。
内湯は適温で、露天風呂は長湯ができるようにぬるめの温度設定になっているようです。

そして…

 

他の日帰り温泉と比べて、“貸し切り状態率(?)”が高い気がする!

おかげでゆったりとお湯に浸かれますよ♪

 

我が家のお風呂は追い焚き機能が無いから、なかなかゆっくり湯船に浸かることができなくて、デコりんはシャワーで済ませることが多いんです!

だから温泉に行くのがとっても楽しみなのです!

 

温泉に入ると、

  
  どっ!

 
と疲れがとれる感じがします( ^ー゜)b

 

 

温泉から帰ってきて夕ご飯を食べた後、久々にラウンドワンへボウリングをしに行きました!

いつもは投げ放題のプランで5ゲームやってたけど、今回は1ゲームのみ。

 

「久しぶりだから…」というのは理由にならないけど・・・・・

 
1投目は、なんと!

 

  ガター

 

でした!

  う゛っ・・・Photo_2

 
もともとエンジンがかかるのが遅いデコりん。

出だしがこれじゃあ、悲しすぎる…。

 

その後、後半はストライクも取れて何とか挽回したけど、今回もまたダンナに負けてしまった!

 
  くっ、悔しい!Photo_3

Happy Birthday♪

10月21日は、デコりんの母の誕生日

 

去年はパウンドケーキを作って宅急便で送ったんだけど、今回は悩みに悩んだ挙句、フラワーケーキというアレンジメントをお花屋さんに注文して送ってもらうことにしたんです!

 

  Photo
  ↑実際に届いた物を母に撮ってもらいました!

 

真上から撮った写真だから分かりづらいけど、本物のバースデーケーキみたいな感じです。

今回送ったものは、赤いバラと白いバラ、そしてブドウで飾り付けてありました!

 
  キレイ☆Photo

 
自分がもらったら「嬉しい☆」と思うものを選びました。

でも、実際もらったら飾る場所が無いかも…

2007/10/20

消しゴムはんこ(16):はんこの持ち手

ず~っと前に彫った消しはんに、持ち手を付けてみました!

 

  Photo

 

100均で買ってきたコルクの板を適度な大きさに切り、はんことコルク板をクッション両面テープでくっつけました!

 

他人にあげるものじゃないからちょっと雑…(;´д` )

 

でも、持ち手を付けるとそれなりに見えるものです( ^ー゜)b

それに、持ち手があると押しやすい♪

 

使用頻度の高いはんこは全部持ち手を付けることにしました!

2007/10/18

ブランクは恐ろしい…

職場の人に、久々に祝儀袋の筆耕を頼まれました!

 

何だかんだと理由をつけて習字の練習をサボっていたデコりん…。
(↑やろうと思えばやれる時間はあるのにね…。)

しかも、最近筆ペンを使う機会自体なかなか無くて…。

 

めっちゃドキドキしました!

自分の名前や家族の名前は慣れてるからすぐ書けるけど、他人の名前を書くのってムズカシイ!

ただのペンならともかく、筆ペンですからねぇ。

書き慣れない漢字は、字画のバランスとかいろいろ考えて書かないと失敗しちゃうから、一応、別の紙に練習してから本番に挑みました。

でも、あの祝儀袋の素材って、ちょっとにじみやすかったりするんですよね!

墨の出し具合にもよるけど、いつも書き出しは緊張します。

 

今回は失敗せずに書き上げたけど、ちょくちょく書く練習しとかないと腕が鈍ることを実感しました!

 
  

小筆・筆ペンの美しい書き方―基本練習から挨拶状・名前・表書きまで Book 小筆・筆ペンの美しい書き方―基本練習から挨拶状・名前・表書きまで

著者:片山 耕花
販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007/10/17

消しゴムはんこ(15):コスモス

母からのメールにオマケの写真が付いてました。

 

  Photo

   コスモスPhoto

 

実家の周りに咲いているのを撮ってくれたようです!

 

旬の花だし、ちょっと時間があったので、久々にはんこを彫ってみました♪

 

  Photo_2

 

2色押しのはんこ。
久しぶりに彫ったら、手がプルプルしてしてまった!

コスモスに見えるかどうかは不明…。

調べによると、10月の誕生花はコスモスらしい。

2007/10/15

久々のとろふわプリン♪

新しいのが出る度に買っている、森永乳業のとろふわプリン♪

 

今回買ったのは、

  「たまごのとろふわプリン」♪

 

  Photo

 

  相変わらずこのシリーズは美味しいPhoto_2

 

他にも抹茶味スイートポテト味が出てたけど、一気に買うと一気に食べちゃう恐れがあるので、また次の機会に買うことにしました!

2007/10/14

ビッグな買い物

つ、つ、ついにぃ~っ!!!

 

 

 

 

 

  我が家のが新しくなりました♪Photo

 

 

中古だけど♪
 

前の車はマニュアルだったんだけど、今回の車はオートマ!
 

デコりんも運転してみました☆

今までマニュアルの運転に慣れてたから、左手が何だか暇な感じ…。

でもやっぱり運転は楽チンになりましたよ♪

車内も前よりちょっと広くなって、乗り心地も◎です!

 

運転が楽になったから、自分の運転であちこちに出掛けるようになるかなぁ…
(↑未だに行動範囲の狭いデコりんです。)

2007/10/12

突如パニック!

職場にて・・・。

 

 

お昼休み中に会社にかかってきた電話に出たデコりん。

 
  はい、○○○でございます。Photo
 

と普段どおりの応対をすると・・・

 
  「ハロー?」

  「○×△□#$☆&▽%@¥◎◇・・・・」

 
 

 

・・・そう!電話の相手は英語だったのです!!

 

  げっ!Photo_2

 

学生時代から英語が大の苦手だったデコりん。

辛うじて誰宛の電話なのかは聞き取れたんだけど、肝心の“電話を取り次ぐ際の一言”がなかなか出てこないっ!

考えている間にも相手はどんどん英語で話しかけてくる!

 

考えた挙句、デコりんが発した言葉!それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  少々お待ち下さい。

 

 

 

 

 

…思いっきり日本語で言っちゃいました!

  恥ずかしい!Photo_5キャッ!
 

穴があったら入りたかった!

 

そう言って強引に保留して取り次いじゃいました!

 

まさか英語で電話がかかってくるとは思ってなかったから、めっちゃ焦って1人でパニクってましたよぉ(o´Д`)=з

 
今後かかってきてもアタフタしないように、英語での電話応対の仕方を調べてすぐ見れる場所にデ~ン!と貼っときました。

話すことは出来ても、相手の話を聞き取って理解出来るかどうかは

  ???

ですけどね… (o´Д`)=з

2007/10/11

頂いたお土産(続編)

家では未だにTシャツとハーフパンツ姿、そして、寝る時はタオルケット1枚だけ被って寝ているデコりんです。

でも、今朝はちょっと冷え冷えしてて、さすがに寒くて目が覚めました(;~β~)ノ
 

風邪をひかないように、そろそろ長袖長ズボンで生活した方がいいのかな、と思っている今日この頃です。

 

こないだ職場の方から頂いた2個のきんつば。

1個はデコりんが食べ、もう1個はダンナにあげるために家に持ち帰ったんだけど…。

 
今日、悲しい(?)出来事が!

今朝出社した時は無かったのに、別の部屋でしていた作業を終え、自分の席に戻ってきたら…
 

な、な、なんとぉ!

 

机の上に何故かきんつばが1個置いてありました!

しかも、

  食べてねPhoto

と言わんばかりに、マウスパットの上にちょこんと…。

  えっ?なんで?Photo_2

って言っちゃいました!

 
どうやら売れ残り(?)のきんつばを女性陣で分けることになったようで、必然的にデコりんにも配当された模様。

自称小心者のデコりんは、周囲の人が「美味しいね~♪」と言ったら否定できず、配られても拒否することも出来ず・・・

 
そんなデコりんが、そのきんつばをどうしたかというと…

 

甘い物が好きな男性社員の机の上に、知らん振りしてそ~っと置いてきました!

  フフフッ・・・Photo_4

2007/10/09

頂いたお土産

職場の方からお土産で頂いたきんつばを食べ、それが甘過ぎて具合が悪くなっちゃったデコりんです(;´д` )

 
お腹が空いてた頃に配られたので、

  わぁ~い♪Photo

 
と思って、早速ガブリ!

 
…でもその瞬間

  あっ、あまっ!Photo_2

 

きんつばのイメージと見た目から、甘いのは容易に想像できたけど、想像を遥かに上回る甘さでした…(o´Д`)=з

4.5センチ四方で厚さが2センチのきんつば…。
(↑デカ過ぎ…)

口を付けてしまった以上、残すのも悪いと思い、大量のお茶と一緒に飲み込みました!

無理して全部食べたせいか、その直後から軽い胸焼けと変な汗(脂汗?)が!!

しばらくブルーな気分で仕事してました。 

 

実は、今回食べたきんつばの他に、栗入りのきんつばも頂いてるんだけど…

  怖くて手が伸びない…Photo_3

 
家に持って帰って、ダンナに食べてもらおうかな、って思ってます。

2007/10/06

猪や

久々にラーメンが食べたくなったので、ホットペッパーに載ってた猪や(いのや:新潟市信濃町)に行ってきました!

 

店内はカウンターのみでロック系のBGMが流れ、ちょっと個性的な店主さんがやってるお店。

基本は豚骨ベースで、煮干、醤油、塩、味噌の4種類からスープが選べます。

デコりんは塩を選びました♪

 

  Photo

    ↑猪や風Sioラーメン(\800)

 

もやし,ネギの他に、味付玉子とでっかいチャーシューがのってました!

とんこつっていうと、デコりんは細麺っていうイメージが強かったけど、ここでは若干縮れ気味の太麺でした。

とんこつスープにあまり慣れてないせいか、こってりとしたスープに苦戦しそうだったけど、もやしのシャキシャキ感がそれを中和してくれました。

 
ホットペッパーのクーポン券を持っていくと、餃子が1皿サービスになります☆

特製の味噌ダレを付けて食べたら美味しかったですよ~♪

2007/10/05

シソの花

毎日密かに見守り続けてきた、デコりんのベランダ菜園

今朝起きて見てみたら、シソの花が咲き始めてました♪

 

  071005_07420002

 

可愛らしい白い花です。

天ぷら等にして食べる方がいるようです。
デコりんは食べたことないけど…。

順調に経過して種がこぼれ落ち、来年は苗を買わなくて済むようだといいな♪
(↑来年もやる気満々です!)

2007/10/03

盛岡冷麺

無性に食べたくなって、買ってきちゃいました(゚∇^*)

 

  Photo

 

戸田久のもりおか冷麺
 

じゃじゃ麺,わんこそばと共に、麺処岩手が誇る三大麺のひとつとして有名ですよね~♪

あの独特の食感とスープがたまらなく好きです☆

最近では新潟市内のスーパーでもよく見かけるので、とっても嬉しいデコりんです。

戸田久以外にもいろんな所から冷麺は出てるけど、デコりんは戸田久のものが一番好きですよ( ^ー゜)b

 
麺と一緒に袋に入っているスープと辛味の素(?)を記載どおりに薄め、好みの具をのせて食べるのがベストとは思うけど…

デコりんは、そのスープを薄めずに麺にからめて食べるのも、密かに好きです( ^ー゜)σ

今回はちゃんと薄めて食べたけど・・・

2007/10/02

脳内メーカー

ちょこっと暇だったので、脳内メーカーをやってみました♪
(↑実は以前やったんだけど、もう1回改めて…)

 

  ぬぁっ!ヒドイっ!Photo

 
これがデコりんの第一声。
思わず気を失いそうになりました!

 

 

 

↓↓↓結果はこんな感じ↓↓↓

 

 

 

  S

脳の中は、「休」という文字でびっしり!
 

こんなのってあり?

“いいとも”で見たやつは、何種類かの文字がちりばめられたりしてたのに、デコりんの場合は1文字

面白みが無い!

しかも「休」って…ヽ(#`Д´)ノ

 

  脳がいつも休んでる状態なの?Photo_2

 
  それとも脳を休ませたいっていう願望?Photo_3

 

どっちにしろ、いい感じのする結果ではないですよね・・・

脳内がこんな感じだから、いつも

  ぼけ~っ (。-_-。)

としてるのかしら・・・なんて♪

 

 

せっかくなんで、デコりんの旧姓でも調べてみました!

それがコチラ↓

 

  S_2

 
  また1文字Photo_2

  しかも「悩」Photo_5

 

どうなってんの~?

極端過ぎるよぉ~(o´Д`)=з

 

なんかショック…。
でも話の種にはなりそうです。

2007/10/01

○○の秋

この時季になると、

 
  ○○の秋

 
って、よく耳にします。

 

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋などなど…

 

デコりんは、2つの秋があります♪

1つ目は、もちろん

 

  食欲の秋

 

ですね~♪

ブドウとか栗とか梨とか芋とか…デコりんが大好きなものが続々とを迎えています☆

 
  ふ、太る・・・Photo

 
と思いつつ、ついつい食べ過ぎちゃう季節(?)です(o´Д`)=з

…ま、デコりんの場合は、年中食欲旺盛ですけど(゚∇^*)

 

2つ目は、

 

  ロジックの秋

 

なんです!
(↑正確にはイラストロジック、お絵かきロジック等と言います。)
(↑イラストロジックについての説明&ルールはコチラ

(←といっても学生時代)から好きだけど、年中やっているわけではなく、この時季になると無性にやりたくなるんです!

懸賞付きのイラストロジック専門誌を買いたい衝動に駆られます!

今年も買っちゃいました!(←しかも2冊!)

日常生活に支障をきたすまではやらないけど、1人でいる時間とか、夜眠れない時とかにやってます♪

 
解くのも好きだけど、問題を作ったこともあります!
プレゼント用に70×70マスの超大作を!
この時のやつは仕事の合間に作ってたから、完成するまでに1ヶ月弱くらいかかったかな。
描きたい絵をロジックパズル上で表現するのはとっても大変でした!
完成図(?)がプライベートな内容なので、残念ながらお見せすることは出来ませんが…。

その代わりにこんなの作ったんで、時間がある人はやってみて♪

  「original_logic.xls」をダウンロード ←デコりん作の簡単な問題です☆
    ↑問題のヒントは、デコりん夫婦がよく使うものです!

 
今夜も梅酒でも飲みながらやろっかなぁPhoto_2

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ