2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 週末のお楽しみ | トップページ | 秋の味覚☆ »

2007/09/15

久々の再会♪

東京近辺(?)に住む大学時代のお友達が新潟に遊びに来ました♪
15~17日の3連休、1日目は新潟市内の観光、2,3日目は佐渡観光という“Tツーリズム”企画の旅で、デコりんはその1日目に会う約束をしていたのです!

 
新潟駅の改札口で待ち合わせ。
デコりんは、学生時代とさほど変わらない髪型と風貌で待っていたので、友達も探しやすかったようです。

お土産にごまたまごを貰っちゃいました☆

  Photo
   ↑コレ好き♪外見は「かもめの玉子」にそっくりなんですよね。
 

13時から酒蔵見学の予定だったので、その前に昼食をとることに。

「せっかくだから、新潟でしか食べられないものを食べてもらおう!」

ということで、みかづきイタリアンを紹介しました!

 
  Photo_2
 

友達はイタリアンの存在は知っていたようで、気になっていたみたい!
とっても喜んでくれました♪
なかなか好評で、ホッとしました。
 

近くでお祭りがあったので、屋台でポッポ焼も買いました!

 
   Photo_4

 
イタリアンを食べた後だったから「どうかなぁ~」って思ったんだけど、これも新潟でしか食べることができないものだから、ちょっと勧めてみました!

デコりんは、ポッポ焼の素朴な味とモチモチ感が好き☆

  気に入ってくれたかなぁPhoto
 
 

そして今回の目玉!?
塩川酒造さんの酒蔵見学をしました!

酒蔵見学は初めてのデコりん。
仕込み場は酒粕の匂いがしました。
お酒をどのような工程で造っているか、醸造部長の方(←年配の人が案内してくださるのかと思ったら、若そうな方でした!)から丁寧に説明を受けました。

最後には、試飲もさせてもらいました♪
デコりんは、久々に日本酒を飲みました。
(↑普段は飲まないようにしてます…)

試験段階(販売前)のものも試飲できて、何だか得した気分でした☆
(↑ドライバーのダンナは飲むことができず…ちょっと悪いことしたな、って思ってます。)

案内してくださった醸造部長さんも気さくな方で、楽しく見学できました!
(ちなみに、仕込みの時期は見学を受け入れていないそうです!当たり前か…)

 

あとは、朱鷺メッセやビッグスワンの近くの天寿園に行きました!
(↑天寿園は友達の希望。デコりんはその存在すら知らなかった!)

あちこちで面白写真をたくさん撮りました♪
女だけで写真を撮ること自体が久しぶりで、ちょっとはしゃいじゃいました!
(↑どっちかっていうとデコりんはカメラが苦手だから、個人的には今回はだいぶはしゃいだつもり…)

今回行った所は全てお金がかからない所ばかりで、お財布にやさしい(?)観光でした。

でも結構楽しめましたよ!

 

夜は、予定通り、駅前の居酒屋で飲みました♪

お通しと1杯目の飲み物がなかなか出てこなくて、ちょっと

  イラッ!Photo_2

としたけど、久々に賑やかな会話ができてとっても楽しかったです☆

 
撮った写真、見るのがとっても楽しみなデコりんです♪

« 週末のお楽しみ | トップページ | 秋の味覚☆ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末のお楽しみ | トップページ | 秋の味覚☆ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ