2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 上越・妙高の旅 Part4 | トップページ | 中秋の名月 »

2007/09/25

栗ご飯☆

昨日、栗ご飯を作りました(゚∇^*)

①栗を硬めに茹で、皮をむく。(20個くらい?)
 (柔らかすぎると上手にむけない!…と思う)

②鍋に栗,だし汁,醤油,酒,みりん,塩を入れ、灰汁をとりながら中火で7~8分煮る。
 (煮汁は捨てずにとっておく!)

③炊飯釜に米と栗、そして②の煮汁と合わせて700mlになる量の水(←3合炊く場合)を入れ、炊く。
 (デコりんは、炊飯器のメニューボタンの“炊き込みご飯”で炊いてます!)

④炊き上がったら軽く混ぜ、器に盛り、ごま塩をかけて完成!

 
ざっとこんな感じで作りました!
 

  070924_19310001

栗はホクホクで、いい感じに炊き上がりました♪

薄味派のデコりんに合わせて味付けしてあるので、ダンナにはごま塩で調節してもらってます。

味付けご飯って、普段の白飯に比べると食べ過ぎちゃうんですよね~。
今回の栗ご飯もすぐ無くなっちゃいましたヽ(゜ロ゜;)ノ

« 上越・妙高の旅 Part4 | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上越・妙高の旅 Part4 | トップページ | 中秋の名月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ