2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/27

千の風になって

最近ようやく涼しくなってきました♪
日中はまだまだ暑いけど…(o´Д`)=з

日が落ちるのも早くなってきたので、仕事が終わったら、少しでも明るいうちに帰宅するようにしているデコりんです。

 
昨日は、帰宅途中に面白い(?)おじいさんとすれ違いました!

デコりんは音楽を聴きながらチャリンコを漕ぎ、そのおじいさんは2匹のチワワを連れて反対側からこちらに向かって歩いてきました。

ちょうどすれ違おうとした時、そのおじいさんは

 

  ♪わたしの~ おはかの ま~えで~♪

 

と気持ち良さそうに歌ってました!

交通量の多い時間帯の道路脇だから、ちょっとくらい大きな声を出して歌っていても周囲には聞こえないですもんね。

 
デコりんもたまに歌っちゃいたくなる時があります。
さすがに「千の風になって」は歌わないけど (  ̄3 ̄)~♪
(↑カラオケで歌ったことあるけど…)

デコりんは、チャリンコ漕ぎながらルンルン気分で鼻歌を歌っていたら、後ろからチャリンコで追い越され、ちょっと恥ずかしい思いをした…ってことが何度もあります!

昨日のおじいさんは、その恥じらいが無く、堂々と歌ってたところが面白かった!
しかも可愛いチワワ2匹を連れて…

2007/09/26

中秋の名月

昨日、9月25日(火)は中秋の名月

昨年、一昨年はススキをとってきて飾ったり、丸いものメインの料理を作ったりしたけど、今年は手抜き…。

 

  Photo_3
 

特別に作ったのは白玉団子だけです…。ヘヘヘッ!

いつもは白玉団子にきな粉をまぶして食べてたけど、今回はフルーツ缶を使いました。

 
十五夜にちなんだ消しゴムはんこも作ろうと思っていたのに…

最近怠け気味のデコりんでした。

2007/09/25

栗ご飯☆

昨日、栗ご飯を作りました(゚∇^*)

①栗を硬めに茹で、皮をむく。(20個くらい?)
 (柔らかすぎると上手にむけない!…と思う)

②鍋に栗,だし汁,醤油,酒,みりん,塩を入れ、灰汁をとりながら中火で7~8分煮る。
 (煮汁は捨てずにとっておく!)

③炊飯釜に米と栗、そして②の煮汁と合わせて700mlになる量の水(←3合炊く場合)を入れ、炊く。
 (デコりんは、炊飯器のメニューボタンの“炊き込みご飯”で炊いてます!)

④炊き上がったら軽く混ぜ、器に盛り、ごま塩をかけて完成!

 
ざっとこんな感じで作りました!
 

  070924_19310001

栗はホクホクで、いい感じに炊き上がりました♪

薄味派のデコりんに合わせて味付けしてあるので、ダンナにはごま塩で調節してもらってます。

味付けご飯って、普段の白飯に比べると食べ過ぎちゃうんですよね~。
今回の栗ご飯もすぐ無くなっちゃいましたヽ(゜ロ゜;)ノ

2007/09/24

上越・妙高の旅 Part4

◆9月23日(日) 赤倉温泉

赤倉温泉にパターゴルフ場がありました。
予定には入れてなかったけど、面白そうだったのでやってみることにしました♪

必要な道具は赤倉ホテルのフロントで借りることが出来ます。
赤倉ホテルの宿泊者は無料で利用でき、宿泊者以外でも1人\1,200で利用できます。

デコりんはゴルフの経験が全く無く、ルールもよく分からなかったけど、見様見真似でやってみました。
力の加減とか狙い方が分からなくて思うように打てなかったり、コース上に落ちてたドングリや葉っぱに邪魔されたりで、

  キィ~ッ!ヽ(#`Д´)ノ

って何度も思ったけど、いろんなコースがあって面白かったです♪

パターゴルフ場自体はそんなに広い感じはしなかったけど、全コースをまわったら結構疲れてて、いい運動になりました。

 

◆9月23日(日) 苗名滝

惣滝に続き、日本の滝百選の一つである苗名滝(なえなたき)へ行きました。

駐車場からスタートし、砂防ダムを越え、遊歩道を歩くこと15分、苗名滝が見える所に辿り着きました!

  2
この写真は、吊り橋の近くにある東屋から撮りました。

滝つぼまではまだだいぶ距離があって、何だか物足りなかったデコりん達は、もう少し近付いてみることに。

反対岸には、ある程度の所まで遊歩道があったんだけど、岩場を伝っていけば何とかなりそうだったので、安全そうなルートを探りながら野生動物のように軽快に川を遡っていきました!

こういうのって、ワクワクするんですよね♪
テンションが上がるっていうか♪
山育ち(田舎育ち)の血が騒ぐっていうか♪

上の写真にもあるような大きな岩をよじ登ったり、岩から岩へ跳び移ったり、時には流木(?)を伝って川を渡ったりして、滝つぼのほとりまで行っちゃいました♪

 

  Photo_2

やっぱり迫力が違います☆

  しかも涼しい♪Photo_3

チョ~気持ちよかったです☆

帰りに、駐車場のそばにあったカフェのような所で、ソフトクリーム(\350)を食べました♪
濃厚なミルク味のソフトしか売ってなかったんだけど、嬉しかったのはトッピングが自由にできるっていうこと!
売り場の脇に、ナッツやいろんな味のソース(ブルーベリー,エスプレッソ,抹茶等)が置いてあって、好きなだけトッピングできるんです♪
何も無いと飽きてしまいそうだけど、これなら最後まで美味しく食べることが出来ます!
デコりんの中では、評価アップPhotoでした♪

 

◆9月23日(日) 妙高高原駅

結構な運動をした上に、お昼ご飯を食べていなかったデコりん達は、妙高高原駅の前にある石田屋さんで笹寿司(\945)を買い、ちょいと遅めの昼食にしました!

  Photo Photo_2

6種類の具をすし飯にのせて笹の葉で包んだ押し寿司です。
具は、左から芽山椒の佃煮、鮭の甘酢漬、しいたけの煮物、錦糸玉子、ぜんまいの煮物、竹の子の煮物。

デコりんは2回目だけど、ダンナの実家では近くに来ると必ずと言っていいほど、この笹寿司を購入しているようです。
(ひいきにしている理由は何となく分かります…。)
デコりんは竹の子とぜんまいが好きです☆

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

今回も初体験のことがたくさんあって、楽しかったです(o゚▽゚)o

上越・妙高の旅 Part3

◆9月23日(日) ホテルの朝

山中にあるホテルなだけあって、朝は結構冷え込みました。
暑がりなデコりんが珍しく鳥肌が立ったくらいです。
それでも半袖とハーフパンツでしのいだデコりん。
まだまだ若いです☆
(↑ただ単に、バカなのかも…)

ホテルの朝食は洋食でした。
温かいスープ、焼きたてのパン、野菜サラダ、自家製野菜ジュース。
特にデコりんが気に入ったのは、

  0923
ジャガイモのスープ
具沢山だったし、優しい味でした!(←適切な表現が浮かばない…)

野菜ジュースは、一見

  げっ!青汁?Photo

って思うほどの青みだったけど、意外と飲みやすかった(*^ー^)ノ
セロリとリンゴと…あと何が入っていたか、忘れてしまった!

パンはモチモチしてて、美味しかったからもう1個追加でもらっちゃいました。

 

◆9月23日(日)9:40頃 燕温泉周辺

ホテルをチェックアウトした後、燕温泉の奥の方にある惣滝へ行きました。

  Photo
↑もうちょっと上手く撮れてると思ってたんだけど、よく見たらピンボケしてた…。

惣滝は、日本の滝百選の一つらしいです。
本来ならもうちょっと近くまで行って見ることができるみたいだけど、近くの崖が大きく崩れていたので近寄ることは出来ず、こんな写真になってしまいました。
(向かいの山に展望所みたいな所があって、そこで撮りました!)

 
その展望所に向かう途中には、黄金の湯という無料野天風呂がありました。

男湯と女湯は高い岩壁で仕切られ、周囲も通行人から覗かれないように岩壁で囲ってある程度で、小さな脱衣所(衣服を置いておく棚)が辛うじてありました。
野天風呂初体験のデコりん。

  これが野天風呂かぁ♪Photo_2

と喜びつつも、やはりちょっと恥ずかしかった()

肝心のお湯はというと、白く濁っていて、湯の花の量がものすごくて、そのせいか湯船の底がヌルヌルしてて、気をつけないと滑って転んじゃいそうでした。

最初は緊張してたけど、先に入ってた見知らぬおばちゃんが気さくに話しかけてきてくれて、屋内の温泉とは違って気分も開放的になれて、とっても気持ちよかったです♪
(↑普段は、温泉に行ったら絶対他人と会話をしないデコりんです。)

せっかくだから、入口の写真でも撮ろうかと思ったけど、盗撮と間違えられると困るのでやめました( ・ω・)ノ

 
ちなみに、露天風呂と野天風呂の違いを調べてみました。

…が!
露天も野天も、辞書で引くと同じ意味の言葉として載ってました。
でも、一般的によく見聞きするのは露天風呂の方ですよね!
あえて“野天風呂“と表示してある所は、一体何が違うんでしょうか…。
デコりんの推測では…

●旅館とか温泉施設とかにある屋外の風呂が“露天風呂”。
●海辺とか山中とか自然の中にポツンとあって、あまり整備されてなくて脱衣所も無いような所にある風呂のことを“野天風呂”。

というのではないかと思うのですが…
どうなんでしょうε= o(´~`;)o
ちょっと気になります…。

2007/09/23

上越・妙高の旅 Part2

デコりん達は、1泊2日(9/22,23)で上越・妙高方面への旅に出かけました。

 

◆9月22日(土) 高田公園

日本三大夜桜として有名な高田公園に行ってみました。

  Photo_5

当然のことながら桜は咲いてないし、紅葉の時期にはまだ早かったんだけど、緑がいっぱいで気持ちよかった♪

天気が良すぎてちょっと暑かったけど…

あと、本丸跡に学校が建っているのに驚きました!!

 

◆9月22日(土) 金谷山

ダンナが小さい頃遊んだことがあるという、金谷山のスーパーボブスレーを体験しました。

こういうのは初めてだったし、ちょっと前にボブスレーをしていた人がケガをしたっていうニュースを見ていたので、ちょっとドキドキだったデコりん。

係員のおじさんから簡単に操作方法を聞いて、いざ出発!

どれだけスピードが出るかとか、コースがどういう風になっているのか全然知らなかったので、超安全運転(?)で滑走しました。

今回は1回しか滑らなかったけど、結構面白かったですよ☆

 

◆9月22日(土) 燕温泉

今回泊まったのは、燕温泉燕ハイランドホテル
妙高高原のぶなの森にあるホテルでした。

夕食まで時間があったので、先に温泉に入りました。
こじんまりとした浴場だっだけど、露天風呂は気持ちよかったです♪

夕食はこんな感じでした。

  0922_2 2_0922_2

岩の原ワインを飲みながらの夕食。
焼き魚はもうちょっと焼いてほしかったなぁ(o´Д`)=з

煮物と天ぷらが美味しかったです。
(↑天ぷらは撮り忘れた…)

上越・妙高の旅 Part1

デコりん達は、1泊2日(9/22,23)で上越・妙高方面への旅に出かけました。

 

◆9月22日(土) 岩の原葡萄園

上越市にある岩の原葡萄園へ行きました。

     Photo

ここのワインは今までも何度か飲んだことがあるけど、その中でも雪室熟成のワインがとっても気になっていました。

 

…ということで、早速雪室を見学しました♪

  1_3
  3

雪室の中はとってもヒンヤリしてて、デコりんにとっては快適な空間でした!
雪の傍らには、熟成中のワインがありましたよ。

 

葡萄畑やワイン熟成庫を見学した後、園内にあるガーデンレストラン“La Cave(ラ・カーブ)”で昼食。

  Photo_2 Photo_3

左はオムライス(赤ワインソースがけ\1,260)。
トロトロのたまごと赤ワイン入りのソースが絶妙でした♪

右はなごみ豚のソーセージ(\730)。
ジューシーでハーブが効いてて、美味しかったです♪

他にも美味しそうな料理がたくさんありましたよ~。

 

ショップでは、「酸化防止剤無添加ワイン~デラウェア2007白」を買ってみました。

   Photo_4 720ml ¥1,278

やや甘口って書いてあったけど、そんなに

  あまっ!Photo_2

って感じではなく、適度に酸味があって思っていたより美味しかったです☆

2007/09/20

秋の味覚☆

デコりんの実家から、またまた野菜&果物便が届きました♪

 

  0920

オクラしし唐パプリカそしてプルーン

今回もどっさり届きました!!

 

ホントは、実家で採れた小玉スイカも送られてきたんだけど、訳あって写真を撮るのは断念しました。

スイカ自体はとっても甘くて美味しかったですよ~☆

実は、こないだもスイカを送ってくれたんだけど、ちょっとした(?)トラブルがあって、デコりんちまで配達されなかったっていうことがあって…。

スイカが好きなデコりんのために、再度送り直してくれたという次第です!

いや~、ありがたいッス!

 

そして、今回はコレ(↓)も・・・

 

 

  0920_2

 
採れたて(拾いたて?)

それもこんなにたくさんっ!!!

  0920_3
  ↑写真では3袋しか写ってないけど、実際は4袋届きました!

 
放っておくと中から虫が出てくるので、さっそく2袋茹でました。

1袋はダンナの実家にお裾分けし、残りの1袋は生のまま冷凍しました。

茹でたての栗は、皮を剝いて栗ご飯用に加工して保存しました。
 

去年の今頃も栗が送られてきて、同じようなことをブログ9/259/2710/3に書いてました。

今年も美味しい栗ご飯作りに挑戦します!Photo

2007/09/15

久々の再会♪

東京近辺(?)に住む大学時代のお友達が新潟に遊びに来ました♪
15~17日の3連休、1日目は新潟市内の観光、2,3日目は佐渡観光という“Tツーリズム”企画の旅で、デコりんはその1日目に会う約束をしていたのです!

 
新潟駅の改札口で待ち合わせ。
デコりんは、学生時代とさほど変わらない髪型と風貌で待っていたので、友達も探しやすかったようです。

お土産にごまたまごを貰っちゃいました☆

  Photo
   ↑コレ好き♪外見は「かもめの玉子」にそっくりなんですよね。
 

13時から酒蔵見学の予定だったので、その前に昼食をとることに。

「せっかくだから、新潟でしか食べられないものを食べてもらおう!」

ということで、みかづきイタリアンを紹介しました!

 
  Photo_2
 

友達はイタリアンの存在は知っていたようで、気になっていたみたい!
とっても喜んでくれました♪
なかなか好評で、ホッとしました。
 

近くでお祭りがあったので、屋台でポッポ焼も買いました!

 
   Photo_4

 
イタリアンを食べた後だったから「どうかなぁ~」って思ったんだけど、これも新潟でしか食べることができないものだから、ちょっと勧めてみました!

デコりんは、ポッポ焼の素朴な味とモチモチ感が好き☆

  気に入ってくれたかなぁPhoto
 
 

そして今回の目玉!?
塩川酒造さんの酒蔵見学をしました!

酒蔵見学は初めてのデコりん。
仕込み場は酒粕の匂いがしました。
お酒をどのような工程で造っているか、醸造部長の方(←年配の人が案内してくださるのかと思ったら、若そうな方でした!)から丁寧に説明を受けました。

最後には、試飲もさせてもらいました♪
デコりんは、久々に日本酒を飲みました。
(↑普段は飲まないようにしてます…)

試験段階(販売前)のものも試飲できて、何だか得した気分でした☆
(↑ドライバーのダンナは飲むことができず…ちょっと悪いことしたな、って思ってます。)

案内してくださった醸造部長さんも気さくな方で、楽しく見学できました!
(ちなみに、仕込みの時期は見学を受け入れていないそうです!当たり前か…)

 

あとは、朱鷺メッセやビッグスワンの近くの天寿園に行きました!
(↑天寿園は友達の希望。デコりんはその存在すら知らなかった!)

あちこちで面白写真をたくさん撮りました♪
女だけで写真を撮ること自体が久しぶりで、ちょっとはしゃいじゃいました!
(↑どっちかっていうとデコりんはカメラが苦手だから、個人的には今回はだいぶはしゃいだつもり…)

今回行った所は全てお金がかからない所ばかりで、お財布にやさしい(?)観光でした。

でも結構楽しめましたよ!

 

夜は、予定通り、駅前の居酒屋で飲みました♪

お通しと1杯目の飲み物がなかなか出てこなくて、ちょっと

  イラッ!Photo_2

としたけど、久々に賑やかな会話ができてとっても楽しかったです☆

 
撮った写真、見るのがとっても楽しみなデコりんです♪

2007/09/14

週末のお楽しみ

デコりんは明日が待ち遠しい!

今週の初めから、ずっと

  早く土曜日来ないかなぁ♪Photo_2

 
って思ってました。

 

なんとっ!

デコりんの大学時代のお友達が新潟に遊びに来るのですPhoto

デコりん達の披露宴に来てくれたお友達もいるけど、それでも1年半以上のご無沙汰です。
(デコりんは、どっちかっていうと“まめ”に連絡を取らない方なので、こういうことになります…)

 

残念ながら我が家に泊めてあげることは出来ないけど、デコりんの学生時代を知る友達と久々に会えるのが、とっても楽しみです♪
(我が家に3人も泊めることの出来るスペースは無いのです…)

 

当日は、友達の強い希望で、酒蔵見学(新潟市内)をする予定。
ドライバーはダンナです。
(今回来る友達は、ダンナもよく知ってるコばかりなので、喜んで(?)引き受けてくれました!)
デコりんも酒蔵には行ったことがないので、ワクワクしています♪

 

  あぁ~!早く明日にならないかなぁ♪Photo_3

2007/09/12

嫌がらせ電話

最近、デコりんの職場に嫌がらせ電話がかかってきて困ってます!

・・・っつうか、

  ムカついてます!Photo

 

誰にって?

電話の相手はもちろんだけど、そういう電話がかかってくる原因を作った人にです!
(↑特定の人宛の電話なので…)

どういう理由でそんな電話がかかってくるのかとか、そういうことを深く追求したりはしないし、そんなくだらないことに関わりたくはないけれど、デコりんも含めた女性陣が圧倒的に電話に出る回数が多いから、イヤでも気になるっていうか…。

気持ち悪いくらいフレンドリーに接してくるケースもあれば、時には脅迫的な口調で一方的にぐちゃぐちゃ言ってくるケースもあります。

前者は、それなりに対応すれば諦めて切ってくれるんだけど、厄介なのは後者!
「いない」って言ってんのに、

  「いいから早く出せよ!」

って、しつこいのなんのって!

脅せば何とかなると思っている相手と、ナメられちゃいけないと思って毅然な態度で接するデコりん。

よっぽど、普段の地声と口調で「ガツン!」と言ってやりたいんだけど、それで逆上されても困るし…

どうしようもなくて、こっちが先に電話を切ると、

  「勝手に切ってんじゃねぇよ!」

ってまたかけてくる相手。

こっちで「迷惑電話お断りサービス」を使って着信拒否設定をすると、

  「着信拒否してんじゃねぇよ!」

ってまたかけてくる!

 
  きりがない! ヽ(#`Д´)ノ

 

 
ほんと、いい加減にして欲しいです!

そんなくだらない電話を取るために会社に来てるわけじゃないんですけど!

以前もそういうことがあって、そのときはチクるっていうか、報告すべきところに報告したんだけど、もう・・・・・

 
  そんなの関係ねぇ!
    (↑小島よしお風)

って感じです。 
今は、男性社員にその手の電話応対をしてもらうようにお願いしています。

2007/09/08

丸一旅館

9月に入ったというのにまだまだ暑いです。

ゆっくり湯船に浸かる気分にもなれず、ほとんどシャワーで済ませていた我が家…。
(お湯シャワーで髪・顔・体を洗い、仕上げに水シャワーを浴びるというスタイル。)

 

だけど、

  たまにはゆったりと湯船に浸かろう!PhotoPhoto_2

ということで、温泉に行ってきました!

 

今回行ったのは、田ノ浦温泉の丸一旅館です。

旅館だけど、1人\500で日帰り入浴も可能でした。

女性用の浴場には露天風呂は無かったけど、目の前が砂浜で、ちょうど夕日が沈む時間帯だったので、その夕日を眺めながらゆったりと温泉を満喫する…

 
…つもりでした!

最初はデコりん以外誰もいなくて、貸切状態だったからとても気分が良かったんだけど、途中から騒がしい親子が入ってきたので、一気に気分がダウンPhoto_3

まったく落ち着かなかったので、早々と出てきちゃいましたヽ(#`Д´)ノ

 

熱すぎず、湯上りがサッパリする、気持ちのいいお湯だったので、もうちょっとゆっくりしたかったな(o´Д`)=з

2007/09/06

ちょす

今日、職場で無意識に発してしまった言葉・・・

それは

 
  ちょす

 
です。

 

職場のプリンターのトナーを交換していた時、近寄ってきたAさんが無造作に使用済みトナーを動かそうとしてたので、咄嗟に

  インクで手が汚れるから、ちょさないほうがいいですよ!

って言ったんです。

 
Aさんは、「ちょさないって何?」って聞き返してきました。

  ハッ!Photo

しまった!おそらく「ちょす」って方言ですよね…。

 

「ちょす」っていうのは

 
  さわる とか いじる

 
っていう意味です。

デコりんは「さわらない方がいいですよ!」って伝えたかったのに…咄嗟に方言が出てしまい、ちょっと恥ずかしかったです(o´Д`)=з

2007/09/04

怒ってます!

最近、深夜の騒音にひどく怒っているデコりんですヽ(#`Д´)ノ

 

どんな騒音かというと…

 

①夜中にゴミを捨てる音

夜中に捨てるという行為だけでもムカつくのに、放り投げているせいか、音がするんです!

こないだは、夜中に缶だかビンだかを捨てに来た人がいたようで、

  ガシャ~ン!

って音がしたんですっ!

デコりんは寝てたんだけど、その音にビックリして起きました!
(暑い日は網戸にして寝てるから、外の音がある程度聞こえる状態なのです。)

  な、なに?何の音?Photo

ガラスが割れたような音だったので、一瞬窓ガラスが割れたのかと思ったけど、その直後にドアを閉める音と車が走り去る音がしたので、

  なんだ、ゴミ捨ての音かぁ。(o´Д`)=з

って納得しました。
(デコりん達の部屋のすぐ近くにゴミ集積所があるので…)

窓ガラスを割ってドロボーか何かが部屋に侵入してきたわけじゃなかったので、その時はホッとして布団に横になりました。

でも・・・

よく考えたら、翌日は缶&ビンの収集日ではない!

  収集日くらい守れよ!Photo_2

…ったく!
(でも、面と向かって言いたいことが言えない、小心者のデコりん。)

あと、

  せめて静かにゴミを捨てろよ!Photo_3

  デコりんの健やかな眠りを遮りやがって!Photo_4

って思いました!

 

②夜中の洗濯機の音

デコりんが住んでいるマンションでは、夜12時を過ぎてから洗濯機を回しているお宅があるのです!

どこからともなく

  ゴォ~~っ!(←一応、洗濯機が回っている音)

と聞こえてくるのです!

上の階か下の階か、はたまた隣か…どこんちか分からないけど、

  めっちゃ迷惑っ!!Photo_4

賃貸契約書には、「午後10時以降は洗濯機を使わないように!」って書いてあります!

例え契約書とかに書いてないとしても、そういうことって普通分かると思うんだけど!

一軒家じゃあるまいし…
(一軒家でも、お隣さんとの距離が近過ぎたら騒音の原因になると思うけど…)

みんなが寝静まる時間帯って「シ~ン…」ってなるから、余計そういう音が気になるんですよね。

デコりんは、そういう音が気になり始めるとなかなか眠りにつけないタイプです。

もしかすると、夜にしか洗濯出来ない生活を送っているお宅なのかもしれないけど、もうちょっと周囲の家のことも考えてほしいと思います!

 

③鳥(スズメ?)の鳴き声

デコりんちの近くには、ちょっと大きな竹林(?)があります。

そこに、夕方になるとあちこちから鳥が集まってきます!
(↑おそらくスズメ)

近くの電線にはものすごい数のスズメとみられる鳥たちがとまり、

  ピーピー、ビービー

鳴いてるんです。

一匹二匹が「ピーピー」鳴くのは可愛らしいけど、多すぎると単なる騒音!

でも、人間じゃないから注意したくてもできないし…

  どうしようもないかぁ(o´Д`)=з

 
諦めてたんだけど・・・

でも・・・

こないだの夜、デコりん達がぐっすり眠っていた中、突然

  ビービー、ギャーギャー(←?)

と鳥たちが騒ぎ出したのです!

ダンナもビックリして起きる程だったから、相当な音だったと思います。

思わず

  ウルサイッ!Photo_4

って怒鳴りそうになりました。

鳴くのはいいけど、せめて夜は静かにしてほしいです。

こういうのって、どうにかならないんでしょうか・・・

 

 
こんな感じで、毎日ではないけど何らかの騒音のせいでなかなか寝付けず、そのたびに若干寝不足になっているデコりんです。

寝てても外の音とかが気になるってことは、ちゃんと眠れてないってことなのかな…。

2007/09/02

秋の大九州展

献血の帰りに、伊勢丹で4日まで催されている「秋の大九州展」に行ってみました!

 

チラシでチェックした時に気になっていた

 

 

  Photo_2

 

こじま(←長崎のお店)角煮まんを買っちゃいました♪

これは、豚の角煮を饅頭の皮で包んだものです。

口の中でとろけるくらい柔らかい角煮とふかふかの饅頭生地が絶妙です☆

とっても美味しかったので、5個入りを買ってきました。
冷凍できるのも◎です!

2007/09/01

献血

約1年ぶりに献血をしに行ってきました!

場所は、ラブラ万代の近くにある“献血ルームばんだいゆとりろ”。

 
久々に行ったら、「献血手帳」が磁気カードの「献血カード」になってました!

  

  Photo

 
去年の10月に変わったらしいです。詳しくはコチラ
カードの愛称は、「愛-Ca(アイカ)」というらしいです。

 
今回は400ml献血をしました♪

デコりんの腕の血管は、くっきり見える太い血管が数本あって、毎回どの血管から採血するのか悩まれます…。

採血は10分ほどで終わりました。
採血後は水分とお菓子を充分いただきました☆

 
スッキリしました☆

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ