2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 実家に帰ってました Part1 | トップページ | 連休の後半 »

2007/08/13

実家に帰ってました Part2

13日はデコりんの実家のお墓参り

お供え物の準備からお墓参りまで1日がかり!
(↑お墓も3ヶ所に点在しているので…)

実家では、赤飯、煮しめ、酢の物、洗い米、ところてん、果物、お菓子等をお弁当風に詰めてお供えします。
墓前で手を合わせた後、

  丈夫に過ごせますように…

という願いを込めて、そのお供え物を墓前で頂くんです。(←一口程度)

母の実家でもそうやってたから当たり前だと思ってたけど、ダンナはそういう風習は知らなかったようで、初めてそれを目にした時はビックリしたようです。

お墓参りを済ませ、夕飯をササッと食べた後、石鳥谷夢まつりの花火を見に行きました(o゚▽゚)o

去年は中学時代の同窓会に出席した為に見に行けなかったけど、今年は両親と兄、デコりんとダンナの5人で行ったんですよ~♪
(↑去年は、両親とダンナの3人で行ったようです。妙な組み合わせですよね!デコりんもビックリしました!)

毎回花火をケータイで撮ろうとチャレンジし、毎回失敗してたんだけど、ちょっとしたコツ(?)を知りました!

それは、連写モード

それまでデコりんは連写モードという機能の存在をすっかり忘れてました!
早速確認したら、デコリンが使っているケータイは、1回シャッターを押すと9枚連写して撮ることができるということが判明っ!

早速連写モードで撮ってみたら、今までで一番まともに撮れました!

 

 Photo_2 Photo_3

 Photo_4 Photo_5

 

今までのは、タイミングが早すぎたり遅すぎたり、ブレちゃったりと散々な出来だったのですから…それに比べたら、大きな進歩っ!

あとは場所とセンスの問題かと思われます。

もっと近くで撮りたい気もするけど、人ごみが大の苦手なデコりんは、これが限界です(o´Д`)=з

ビールを飲みながらの花火見物…サイコー☆(゚∇^*)
(↑ドライバーはお酒を飲まない母が担当です!)

結構大きな花火が沢山打ち上げられるので、胸に

  ド~~~ン!

と響く感じも気持ち良かったです♪

もちろんキレイでした♪

 

その余韻に浸りながら家に帰ってきたデコりん達は、父が密かに(?)用意していた花火を家の前でやりました。

前々からみんなで花火をしたいと思っていたにも関わらず、準備をし損ねたデコりん。
父には何も言っていなかったのに、

  実は花火を買っといたんだ。Photo_4

 
という父。思わず

  でかした!気が利くねぇ~♪Photo_6

 
と言いそうになっちゃいました!
(↑親に対して何て偉そうな態度!)

おかげで何年ぶりかで家族で花火ができました!

家と家が離れているから、打ち上げ花火をしても迷惑かけることもないし、前日の焼き肉と同様、思う存分楽しみました☆

締めはやっぱり線香花火♪

夕飯の後片付けをかけて、“誰が一番長く火種(?)を落さずにいられるか競争”をしたんですよ~(*^ー^)ノ

結果は、デコりんが一番早く脱落!続いてダンナが脱落しました!

ホントは、デコりん夫婦が後片付けをしなきゃいけなかったんだけど、さすがにダンナにやってもらうわけにはいかず、デコりんと母とで片付けましたけど…。

  ものすご~く楽しかったですPhoto_7

« 実家に帰ってました Part1 | トップページ | 連休の後半 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 実家に帰ってました Part1 | トップページ | 連休の後半 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ