2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/29

今年の誕生日

27日に○回目の誕生日を迎えたデコりん。

 

当日は、ダンナの上司に焼き鳥をご馳走になりました(゚∇^*)
ちなみに、お店は“みやこや”さん。
デコりんは焼き鳥が好きだから、◎なご馳走でした♪
マスターオススメの「つくね」と「鶏チーズ」が美味しかったですよ☆

 

実家からは、7月新発売のスパークリングワイン『星の果樹園』(詳しくはエーデルワインのHPをご覧下さいませ!)がお祝いとして届きました!

  Photo_171  Photo_172
     左はロゼ。右は白。

デコりんが「飲みたい!」って思っていた一品です♪
(↑実はリクエストしてプレゼントしてもらいました…。)

今回はロゼを開けました!

  070729_19340001
グラスに注いで泡が立っている瞬間を激写しようと思ったのに、シャッターを押すタイミングが分からないまま焦って撮ったら、ものすご~く中途半端な画像になっちゃいました…。

…ま、そんなことは置いといて。
普段ロゼはあまり飲まないけど、スパークリングワインは美味しかったです☆
白の試飲も楽しみ~♪

 

お義母さんからは絵手紙が!

  0727

それとロングネックレスをいただきました。
(残念ながら写真はナシ!)

 

ダンナからは手料理のプレゼント☆

デコりんの大好きなドリア

  Photo_173

毎年デコりんの誕生日にはドリアを作ってくれてるんですよ~!
(↑ありがたいことです。)
年々美味しさがアップPhoto_96 している気がします!

あと、ケーキの代わりにババロアを作ってくれたんだけど、食べる前に写真を撮るのを忘れちゃって…残念ながらお披露目できません(o´Д`)=з

2007/07/27

今日は何の日?

今日は何の日でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

今日は、な、な、なんとぉ!!!!!

 

 

  ☆デコりんの誕生日☆

  

 

なのです!

  
  わぁ~い(o゚▽゚)o わぁ~い(o゚▽゚)o

 
と喜ぶ歳でもないけれど…。

ま、今年も無事に(?)誕生日を迎えることができました!

2007/07/25

こんなの集めてます!

最近、雑貨屋さんとかに行くと、可愛いor面白い柄の手ぬぐいが置いてありますよね♪

 
デコりん、好きなんですよ~( ^ー゜)σ

 
まだ何十枚、何百枚と持っているわけじゃないし、置き場所に困るくらい集めようとも思ってないけど、手ぬぐいコーナーがあったら必ず

 

   じぃ~っPhoto_95

 

と見ちゃいます。

 

最近買ったのはこんなの(↓)。

 

  Photo_169  Photo_170
        左は缶ビール柄。右はオクラ柄。

他にはビールジョッキ柄とか持ってます。
(額に入れて玄関に飾ってます♪)

これからも買い過ぎちゃわない程度に、ちょこちょこ集めていこっかなぁって思ってます。

2007/07/23

興奮しました!

  フフフッ!Photo_90

 

 

ついに当たっちゃいました♪

 

 

 

  Photo_168

 

 

Photo_91 ビールPhoto_91がっ!

 
350ml缶だけど、1箱(24本)ですよ♪

 
しかも“その他の雑種”とかじゃなくて、ビールですよ☆

 
  超嬉しいッス!Photo_93

  これで○日分の酒代がうくッス!Photo_94

 
こんなのに応募したことすら忘れてたし、久々に『価値ある賞品』が当たったので、ついつい興奮しちゃいました!
(今までの最高賞品はワインで、あとは某メーカー特製てぬぐいとかTシャツとか…そんなんばっかしか当たったことが無くて…。)

 
このビールが何日もつかが気がかりです( ^ー゜)b

なんてったって、ビールが美味しい時季ですからね♪
(↑実際は、ビールは年中美味しいですけど…)

2007/07/22

初めての…

ダンナのリクエストにより、晩酌にエビチリを作ることになったデコりん。

 

実は今まで作ったことが無かったのです(;´д` )

デコりんが持っている料理本にはエビチリの作り方が載っていないため、ネットで簡単な作り方を調べ、恐る恐る作ってみました。

 

  Photo_167

ソースが多すぎたし、エビが小さかったし…何だかアンバランスな仕上がりでした。
しかも豆板醤を入れすぎた!

まだまだ勉強の余地がありそうです(o´Д`)=з

2007/07/20

長野・群馬方面へ行ってきました!(オマケ)

地域限定もの季節(期間)限定ものに弱いデコりん。

あんずの里物産館(関連記事はコチラに立ち寄った際もついつい買っちゃいました!

  Photo_166

 

“信州限定”じゃがりこ:野沢菜味

 
  漬物の味でもするのかなぁPhoto_88

なんて興味があったんで…。
実際にお菓子が漬物の味だったら、ちょっとひくかもしれないけど。
(↑キムチは別として…。)

 
漬物樽の形をした箱の中に、小分けにされたじゃがりこが8袋入ってました。

 
肝心の味は・・・

 

  サラダ味と同じなような気が…Photo_89

 

パッケージから漬物的な味を想像していたので、ちょっぴり残念な感じでした。

2007/07/19

長野・群馬方面へ行ってきました!③

「せっかくの3連休だから、どこかに旅行に行こう!」ということで、ダンナの段取りで長野・群馬方面へ1泊2日の旅行に行ってきました♪
 

◆7月16日(月)

2日目は、まず軽井沢へ!

旧軽井沢周辺を車で一回りし、おしゃれなお店や別荘を車内から見物しました。
(ここら辺を散策するにはチャリンコをレンタルすると便利らしいのですが、デコりんの目的はショッピング等ではなく、とりあえず“軽井沢”という場所はどんなところなのかを見たかっただけなので、車から降りませんでした。)
ちょこっと軽井沢の雰囲気に触れただけで十分満足したデコりんでした。
(↑とっても安上がりな人間)

 
デコりんはこういう所の方が好き☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

 

  Photo_161

白糸の滝(←白糸ハイランドウェイの途中にある)

  メッチャきれいPhoto_85
  メッチャ涼しいPhoto_84 
  メッチャ癒されるPhoto_80

  Photo_162 Photo_163

上流に川が存在しなくて、浅間山の伏流水が岩盤の間から湧き出している滝なんです!
伏流水だから雨の後でも水が濁らず、澄んだままなんですよね。
ココは、デコりん的になスポットです!

 
次に鬼押出し園へ向かいました。

…が、視界があまり良くなかったので、入園せずにトイレ休憩だけして次の目的地へ向かいました。

 
次に向かったのは白根山

白根山の山頂付近の湯釜と呼ばれる火口湖は、水がきれいなエメラルドグリーンに見えることで有名のようです。
山麓にあるレストハウスから湯釜付近まで比較的緩やかな上り坂が続いていて、歩いて10分ほどの道のりだったけど、階段じゃなかったから、いつもより元気に登ることができました(*^ー^)ノ
(普通だったら会話する余裕も無いほど疲れちゃうデコりんです。)

階段って、1段1段の間隔が広すぎたり狭すぎたり、高さが高すぎたり低すぎたりで、自分の歩幅とペースで上ることができないから、無駄に疲れるんですよね(o´Д`)=з
だから、ちょっとくらい急でも坂の方が個人的には楽なような気がします。
坂だったら、押す人さえ体力があれば、車椅子を利用している人でも上ることができて、きれいな景色を眺めることができるし。
(↑実際に、今回行った所でも車椅子を押して上っている人がいました!)

エメラルドグリーンの湖を楽しみにしてたのに、残念ながら霧がかかってキレイに見えませんでした(´Д`。)

  070716_11320002_1
↑湖全体を撮った写真もあったのに、悲しいことに……ケータイをいじってた時に誤って消去しちゃいました!

 
最後はやっぱり草津温泉

温泉には入らなかったけど、湯畑周辺を散策しました。
観光客が沢山いましたっ!
硫黄の臭いがすごかったッス!

  Photo_164 Photo_165
もっといい写真が取れそうなポイントがあったんだけど、臭いに耐え切れず断念しました!

ここでも足湯に浸かろうと思って足拭き用のタオル持参で行ったのに、人が多すぎて浸かれませんでした(o´Д`)=з
すごく残念…。
場所が空くのを待ってまで浸かろうとは思わないデコりん達は、諦めて帰りました。
(↑食べ物屋さんでも、行列ができるお店にわざわざ並んで待ってまで食べたいと思わない夫婦なのです。)

 

だいぶはしょって書いた今回の旅日記。
ずっとドライバーだったダンナは疲れただろうけど、デコりんは楽しかった♪
それに『行ったことの無い都道府県』がまた減りました!
いつか
  行ったことのある都道府県マップ
でも作ってみようかな~☆
(↑だいぶ暇になったら…)
 

次はどこに連れてってもらおっかなぁ♪Photo_87

2007/07/18

長野・群馬方面へ行ってきました!②

「せっかくの3連休だから、どこかに旅行に行こう!」ということで、ダンナの段取りで長野・群馬方面へ1泊2日の旅行に行ってきました♪
 

◆7月15日(日) -その2-
 

野沢温泉の次は善光寺へ!

  Photo_158

小雨が時折パラつく中での参拝でした。
この蒸し暑い中、本堂にはたくさんの参拝客がいました。

デコりん達はお戒壇めぐりをしました。
お戒壇めぐりとは、本堂の床下の真っ暗な回廊を通り、本尊の真下にある“極楽の錠前”を探り当て、それに触れることができるというものです。
 
「真っ暗って言ったって、ちょっと薄明かりが見えるんだろう。」と思っていたデコりん。
甘かった!
ホントに真っ暗!!
前の人がどこら辺にいるのか、進むべき方向がどこなのか、さっぱり分かりませんでした!
デコりんは、先導をダンナに任せ、ダンナのTシャツの裾を持って進みました。
デコりんの後ろにはカップルがいて、その彼氏がデコりんの背後に異様に近づいてて、“ゾクッ!”としました。…っていうか、ちょっと気持ち悪かった。
何も見えないって、いろんな意味で怖いなぁって思いました。

無事(?)錠前に触れることができて、出口に出た頃には汗びっしょりでした!

 
お守りも買って汗もかいておなかも空いてたので、近くのお蕎麦屋さんで休憩♪
当時はお腹を満たすことで頭がいっぱいで、写真を撮り忘れちゃったけど、のど越しのいい美味しい蕎麦でしたよ☆

 
善光寺を後にし、今回のお宿がある千曲市へ。

宿に向かう前に、あんずの里物産館に寄ってみました。
(長野県北部はあんずの産地として有名らしく、全国の生産量の60%以上を占めているらしいです。)
館内には、あんずの他にもプルーンやプラム、ブルーベリー等の果物がズラ~っと並び、それらの加工品も沢山ありました。
あんずって、あまり食べたことなかったけど、せっかくなんで、あんず1パックとあんずジャムを買いました!

  Photo_160
    ↑左は野沢温泉で買った蕗味噌

 
今回の宿は戸倉上山田温泉のホテル。
その日はちょうど花火大会があったんです♪
今年初の花火☆
ラッキーなことに、デコりんたちが泊まったホテルの部屋から花火を見ることができたんです!
わざわざ人ごみに紛れて見物するより、はるかにGOOD♪
のんびりとビールを飲みながら見物できました♪

花火の様子をケータイで撮ろうと思ったけど、あれってなかなか難しいですよね!
残念ながら上手に撮ることができませんでした…。

次に花火見物ができるのは、新潟まつりかな~☆

2007/07/17

長野・群馬方面へ行ってきました!①

「せっかくの3連休だから、どこかに旅行に行こう!」ということで、ダンナの段取りで長野・群馬方面へ1泊2日の旅行に行ってきました♪
 

◆7月15日(日)
 

まずは野沢温泉へ!

デコりんは初めて足湯を体験しました♪
(「ミニ温泉広場 湯らり」という所です。)
全身浴だとのぼせやすいデコりんだけど、足湯はじっくり浸かっていても具合悪くならないし、膝下からつま先までポカポカしてとっても気持ちよかった♪
(足湯の写真も撮ったけど、デコりんの太い脚が写っているのでアップできません!)
 

小腹が空いたので、福田屋商店のおやきを食べました!

  Photo_156蕗味噌(\170)

蒸籠からホッカホカのを出してくれました。
デコりんは、蕗味噌入りを食べました。
ほのかに苦味があって美味しかったです☆
意外とボリュームがあったけど…問題ナシ!
他にも野沢菜漬け、リンゴ、ナス、カボチャ、エノキ等…いろんな種類があってどれも美味しそうでしたよ!

 
持ち帰り用に野沢菜漬蕗味噌買いました☆

  Photo_157

酒のつまみに良さそうです。

あいにく天気は小雨でしたが、温泉街の独特な雰囲気を味わうことができて大満足でした♪

2007/07/14

ようやく…

久々に受けた習字の昇段試験

 

なかなか集中的に練習できる時間が無く、

 
  一筆入魂!(←?)

 
で書き上げました!

 

 
その試験の結果が発表されましたっ!!

 

今回は、行書と草書を受けたんだけど、結果は…

 

  行書のみ合格☆
  
 (↑三段から四段へ)

 
残念ながら草書は×でした。
1日だけ練習して合格できるほど、甘くは無いですよね…。

○○から生まれた▲▲▲▲▲

デコりんの母から、

 

 

  ○○から生まれた▲▲▲▲▲

 

 

の写真が送られてきました。

 

「桃から生まれた桃太郎」ではないですよ!(←うわっ!)

 

コレです!↓↓↓↓↓

 

 

 

  Photo_155

 

 

 

  堆肥から生まれたカブトムシ

ですっ!

どうやら畑に使うために山積みしてあった堆肥の中で育ったカブトムシのようです。
そういえば、堆肥の山を掘り返すとよくカブトムシの幼虫がいたもんなぁ♪

デコりんが今住んでる辺りだと、野生のカブトムシ&クワガタはみかけません。

実家の辺りでは、時季になると、夜に玄関の街灯とか近くの街灯付近に彼らが集まってくるので、よく捕獲しに行ったものです( ^ー゜)b

2007/07/10

冷やしパスタ

昨日の我が家の夕食は、デコりんの強い希望で…

  

  Photo_154

 
冷やしパスタにしました(*^ー^)ノ

 
冷たい麺が食べたかったのです!

買い置きさえあれば、盛岡冷麺が食べたかったんだけど…

「戸田久」の冷麺を扱っているスーパーにわざわざ買いに行くのが面倒だったので、パスタにしました。

 

今回のパスタの具材は、納豆、キュウリ、ミョウガ、青じそです。

茹でて冷やしたパスタの上にこれらをのせ、めんつゆをかけて食べました。

ミョウガと青じそのおかげでとてもサッパリしてて良かったけど、つゆが若干濃かったかな(o´Д`)=з

ドレッシングにすれば良かったかな… (o´Д`)=з

2007/07/08

冷やしごま

ダンナが出張のお土産にこんなのを買ってきてくれました☆

 

 

  Photo_152 Photo_153

 

毎度毎度の黒胡麻のお菓子

今回は、「銀座たまや」の季節限定商品、“冷やしごま”です!

冷蔵庫で冷やしておくと美味しく食べることができるのだそうです。
「早く食べたい!」という気持ちを抑え、1時間くらい冷やしてから食べてみました。

 

見た目も涼しげだったけど、中のトロトロっとした黒ごまだれまで冷えてて、すっごい美味しかった(゚∇^*)

 

暑い時はやっぱり冷たいのが美味しいです!

6個入りだったんだけど、一気にペロッと食べちゃいました。

七夕

昨日、7月7日は

 
   七夕

 
でしたね…。

我が家は、ダンナの実家からもらってきた笹竹に、折り紙で作った七夕飾りと願い事を書いた短冊を飾り付けて準備してました。
(ダンナも作るの手伝ってくれました!提灯とか吹流しとかわっかの飾りとか…)

残念ながら当日はデコりん一人だったんで、特別に何かをしたわけじゃないけど、

 
  願い事が叶いますように…Photo_78

と祈りつつ、キリンの氷結(日向夏)を飲みながら部屋の模様替えをひたすらしてました(´Д`。)

2007/07/05

ハンバーグ☆

今日の夕食はハンバーグ(o゚▽゚)o

今回は、いつかテレビでやってた“ジューシーなハンバーグの作り方”を参考にして作ってみました♪

ポイントは、

  「ハンバーグのたねの温度をいかに上げずに作るか」

らしいです。

…ということで、炒めた玉ねぎ,その他の具材はもちろん、混ぜるのに使うボウルまでギンギンに冷やしてみました!

手で混ぜるのも温度の上昇につながるというので、デコりんは冷えた木べらで粘りが出るまで混ぜました!
(↑テレビでは、冷えたまな板の上で包丁を使って混ぜてたけど…。)

それと、今回は、徐々に処理しきれなくなってきているシソを刻んでたねに投入しました♪

 

そんなこんなで出来上がったのがコレ↓

 

  Photo_151

 

ちょっと不格好だけど…デコりん的には満足な出来!

1個1個が大きいから火の通り具合が心配だったけど、パンパンに膨らんだし、いざ食べてみると中から肉汁が

  ジュワ~ッ!

と溢れてきました☆

  めっちゃジューシーなんだけどぉ♪Photo_77

ジューシーなんだけど、シソが効いててサッパリとしたハンバーグでしたよん♪

2007/07/04

ベランダ菜園レポート(5)

今日は、我が家の小さな収穫祭

  

何を収穫したかというと…?

もちろん

  

  コレ↓  コレ↓

  

  

  0703

 

そう!ミニトマト

ついに真っ赤に熟したので早速収穫ですっ!

今回は今晩食べる分しか収穫しなかったけど、ダンナにも体験してもらいました。
(↑ダンナの実家は農業やってないので…)

 

  0705

大きさにバラつきはあるけど、立派に実ってくれました!
 

  デコりん、カンゲキッ!Photo_73
 

 
とりあえず、初めて食べるので、何も手を加えずそのまま食べました。
 

  あまっ(←甘い)!!Photo_74 Photo_75
 

というのが二人の第一声。

しかも肉厚で、
 

  勝った!(←スーパーとかで売ってるやつに) Photo_76 フッ!

と思える出来栄えでした♪

これからも収穫するのが楽しみです♪

2007/07/02

とんぼ

会社から帰ってきて、我が家の玄関の壁にふと目をやると…

 

  

  Photo_150

 

トンボがとまってました!

 
  トンボって、この時季いるんだっけ?Photo_72

 
と思いつつ、とりあえず写真を撮ってみました。

 

しかし・・・

トンボがこの時季にいるかどうかより、人目の方が気になっちゃいました!

 

(通りすがりの人が)遠目から見たら、玄関の前で写真をパシャパシャ撮ってる人って、ものすご~く怪しいですよね?

  

近所の人が立ち止まり、そういう目でデコりんを見ていたのです!

  ジィ~ッ

って…。

 

それに気付き、ものすご~く恥ずかしくなったデコりんは、慌てて玄関の鍵を開けて我が家に逃げ込みました。
(↑別に悪いことはしてないんだけど…)

2007/07/01

小豆パウンドケーキ

久々にパウンドケーキを作りましたPhoto_70

 

  Photo_149

今回は、小豆アイスを使って作りました♪

「切ってから写真を撮ればよかったな・・・」と後で反省!

  

焼き上がりは上々で、味も

  甘すぎなくて美味しい☆Photo_71

と評判でした。

これからもいろんな味のアイスで試してみよっと♪

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ