2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

ワカサギ

今日の晩酌のつまみ(?)のメイン食材は、スーパーで安く手に入れたワカサギ

 

ベランダで採れたシソを惜しげも無く巻き、天ぷらにしました♪

 

  Wakasagi_1

揚げてる最中にシソが剥れてきちゃったのもあったけど、きれいに揚がりました☆

ビールがすすむ一品です♪

2007/06/28

プリン祭り!?

暑くてバテバテのデコりんに、ダンナがプリンを買ってきてくれました!

 

まずは、スーパーに行くたびに気になってたこのプリン!

  070627_20260001
「なつかしの味ミルクセーキプリン」「ショップの味バニラカフェプリン」

 

次は、デコりんお気に入りの“とろふわプリン”シリーズの新商品☆

  070627_20250001
「とろふわバニラプリン~マダガスカル産バニラ~」
新しいの出てたの知らなかった!

 

そして、デコりんといえば、やっぱりコレ!

  070627_20250002
「黒ごまぷりん」

 

全部いっぺんに食べたわけじゃないけど…

やっぱりプリンを食べると疲れが取れるし、元気が出るPhoto_69

 

そして・・・

  

やっぱりプリンは“とろふわ系” だね♪
(↑今回のも全部“とろふわ系”!)

2007/06/26

ベランダ菜園レポート(4)

つ、つ、ついにっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  0626

ミニトマトが色付いてきました☆☆

 

昨日の夕方見た時はまだ緑色だったのに、今朝見てみたらうっすらと赤みがかってきてました♪

いよいよです♪

もうちょっとで、ミニトマトをいちいち買わずにすむようになるんだわ~☆

2007/06/24

またまた牛タン☆

先月末披露宴の2次会でGETした利久の牛タンが昨日ようやく届きました♪

昨日のうちに食べてもよかったんだけど、今日がダンナの某資格の試験日だったので、無事に試験が終わった今日、じっくりと味わうことにしてました!

 
箱を開けてみると、そこには3人分の牛タン&テールスープが入ってました☆

 

久々の“利久の牛タン”にワクワクしつつ、これもまたカタログギフトでGETしたミニホットプレートで焼きました!

 

  Photo_147

 

  やっぱ、本場の牛タンは美味しい~♪Photo_65

 
大きさも厚さも食感もサイコー☆
味はもちろんサイコー☆☆☆
 

  ビールがすすむ、すすむ♪Photo_67

 
3人分って結構な量だったけど、結局2人でペロッと食べちゃいました!

 

この暑さで早くもバテ気味だったデコりんに、ちょっとだけパワーが戻りましたPhoto_68

2007/06/23

一翔のうどん

今日のお昼はうどんを食べました!

  Photo_146

新潟市鳥屋野にある「一翔 女池店」とろろうどん(\945)。
このお店は、美味しいそばで有名な小嶋屋総本店グループの居酒屋のようです。

 

  「そばが美味しいお店に行って、なぜうどんを?」

 

と言われそうだけど、今日食べたかったのはあくまでも

 

  うどん!

 
普段よく行くうどん屋さんがものすご~く混んでたから、「別の店にしよう!」ということで、たまたま入ったのがこのお店だったのです。

 

ダンナが注文した「野菜天ざるそば」もすっごく美味しそうだったけど、デコりんのうどんもコシがあってのど越しも良く、美味しかったですよ♪

我慢しきれず…

  ついに梅雨入りしましたね…Photo_64

 

 

 

 

天パのデコりんにとっては憂鬱の季節になりました。

  

  湿気に反応して髪はボンバーになるし・・・

  蒸し蒸しするし・・・

 
  キライ・・・

 

もうちょっと経ってから美容院に行こうと思っていたのに耐え切れなくて…今日行っちゃいました!

 
縮毛矯正、やりましたっ!

混んでいたこともあって、全部終わるのに3時間かかっちゃったけど、これで雨が降っても大丈夫♪

2007/06/19

ブチ切れ!

天気のいい日は暑さにもめげずにチャリンコ通勤しているデコりんです♪

もちろん今日もチャリンコ!

  

  
でも今朝はムカついたっ!ヽ(#`Д´)ノ

  

久々に赤の他人に対してブチ切れた!!ヽ(#`Д´)ノ

  

  

何があったかというと・・・

もうすぐ会社に着くという辺りで、前方からチャリンコに乗った高校生が接近!

その高校生の手にはケータイがっ!

ヤツはケータイをいじりながらチャリンコを漕いでたんです!

前方を見るわけでもなく、フラフラフラフラとこっちに向かってきたんです!

  「アイツ、絶対デコりんに気付いてない!」

と思ったので、デコりんは極力脇に寄って止まりました。

すると・・・

  なんということでしょう!

ヤツは気付く様子もなく、フラフラとこっちに寄って来たんです!

  「あぶないっ!」

と声に出しながら、チャリンコのベルを“チャリチャリン!”と鳴らしたら、ようやくヤツはコチラの存在に気付きました。

でも、時すでに遅し!

デコりんとヤツのチャリンコは激突っ!

そこでデコりんは

  ブチッPhoto_61  (←キレる音)

せっかくの清々しい気分が台無し!
普段は“外では”大人しく装っているデコりんも、さすがに頭にきて、

  「どこ見て漕いでんの!危ないでしょうが!」Photo_62
   ↑実際はもうちょっと言葉が汚かったけど…。

  「す、すみません!」 ←by高校生

  「“スミマセン”じゃ、すまないよ!」Photo_63
   ↑実際はもうちょっと言葉が汚かったけど…。

と吐き捨て、怒りを抑えつつチャリンコで走り去りました。
↑なんせ、デコりんの後方から職場の人が近づいてきてたんで、あまりその場にいたくなかったのです…。

幸いケガも無く、チャリンコもちょっと擦れた程度で済んだから良かったけど、どうにもこうにもムカついて、仕事を始めても30分くらい「ムスッ!」としていたデコりんです。

2007/06/17

消しゴムはんこ(14):よだれかけ

久々に消しゴムはんこ登場☆

だいぶ前に彫ったはんこを使って、姪っ子にプレゼントするよだれかけを作りました!

  070615_00390001 070615_00400001

残念ながら・・・よだれかけ自体はデコりんが作ったものではなく、無印良品で購入したものです。
(↑両面使えるリバーシブルタイプで、2枚組で売ってました!)

実は、布にはんこを押すのは初めて☆
布用インクを使ってはんこをポンポンッ!と押し、インクが乾いたらアイロンをかけてインクを定着させる・・・
緊張しながらの作業だったけど、なんとかイメージどおりに出来上がりました♪

上の写真のほかにも2パターン作ったんだけど、プライバシーに関わるデザインなので公開はできませんでした!

プレゼントしたらすごく喜んでくれて、早速使ってくれたようです。

ただ、洗ったときにインクが落ちないかが心配…。

2007/06/14

くろごま餅

お土産でこんなのもらいました!

  

  070614_19360001

「栃の木本舗」のくろごま餅

 

 070614_19330001

写真では分からないけど、餅にはきなこがまぶされてます!

今まで食べた黒ごまのお餅の中で、一番黒々してたかな☆
ゴマのつぶつぶ感は無くて食べやすかったけど、とっても柔らかくてのどに引っかけそうでしたっ!!

2007/06/12

なだ万プリン

仕事中、頭を使いすぎて(?)ものすご~く疲れたので、お昼休みにプリン買って来ちゃいました!

  Photo_144

ずっと気になっていた

 「なだ万黒糖プリン黒蜜ソース入り」

パッケージもデコりん好み☆

  

でも・・・

 

  あ、あまっ!!甘すぎたっ!Photo_60

 
甘いのはいいんだけど、のどが渇いちゃいました!

2007/06/11

健康診断

今日、先月受診した定期健康診断の結果が届きました!

結果は・・・

  

  

  

  

  総合判定A! Photo_59 ワ~イ♪

 

今回受けた検査では異常が認められなかったとのこと。でも、

視力が基準値(1.0)を下回っているので、日常生活において注意してください。

って書いてありました・・・毎回書かれてます(-_-#)

 

・・・で、結果の中で気になった点は・・・

  中性脂肪血糖値

中性脂肪:主に糖分やアルコールなどが脂肪に変わったもので、エネルギー源として使われる。多すぎると脂肪肝や動脈効果をすすめ、余分なものは内臓脂肪や皮下脂肪として蓄えられる。

血糖値:血液中のブドウ糖の量。糖尿病・膵炎・甲状腺疾患などでも高値になり、肥満、運動不足、過食、ストレスなどでも上昇する。

これら2つの値の上昇具合が気になるのです!

説明文を読むと、思い当たる点ばかり!

  • 毎日(のように)ビールorワイン飲んでた。(←アル中ではない。)
  • 明らかに運動不足
  • そのわりにはよく食べる
     (↑今年は何かとイベント続きだし…)
  • ストレスもちょっとある!

でも、『飲みすぎ&運動不足』が大きな原因だろうなぁ。

でも、これからがまさに“ビールが美味しい時季”だし…

 

う~ん…悩ましいっ!!

とりあえず、朝の体操とチャリンコ通勤を頑張って続けよう!…と心に決めたデコりんでした。

2007/06/07

めんつう

職場の方に㈱めんつう(新潟県阿賀野市)のラーメンをお裾分けしてもらったので、早速家で作ってみました♪

  Photo_142

スープはしょうゆ味
具は何にしようか考えたんだけど、このラーメンのためにわざわざ食材を調達してくるのも面倒臭かったデコりんは、冷蔵庫にあるものを使いました。
ゆで卵とネギ、笹かま、冷凍保存してあった肉団子&しいたけを入れました。
具材の組み合わせが合っているのかはわからないけど、具が無きゃ無いで寂しいんで…。

記載されてた分量より若干多めの水でスープを薄めたんだけど、まだしょっぱかったなぁ。

2007/06/06

意外な一面

今日、職場の上司Tさんが

  誰かスズメ飼わないか?Photo_58

と言いました。
デコりんも含め、その場にいた人全員が

  
  はぁっ?

 
って顔をしていると、

  外歩いてたら、道端に落ちてたんだよ。Photo_58

と言いながら、スーツのポケットからおもむろに取り出したもの・・・

 
それは、スズメのヒナ

Tさんが外出していた時間帯は雨が降っていて、傘を持っていなかったTさんは走って会社に戻ろうとしていたそうです。
しかし、その途中、道端に落ちていたヒナを発見!
見つけてしまった以上、見て見ぬ振りはできなかったらしく、拾ってきたんだそうです。

  スズメはちょっと・・・

というみんなの声。
スズメを飼いたい人なんかいないし、みんな電車とかバスとかチャリンコで通勤してる人たちばかりだから、誰も引き受けようとしない。

どうしたら一番いいか、「あーだ」「こーだ」と大騒ぎした結果、拾ってきちゃった以上そこら辺に放すわけにも見殺しにするわけにもいかないということで、派遣仲間のSさんが近くの動物病院まで持っていくことに…。

今回は特別に引き取ってもらえたらしいけど、「今後は拾わないようにしてください!」と注意されたそうです。

・・・ということで、今回は一件落着☆

それにしても・・・Tさんが道端に落ちていた可愛そうなヒナを拾ってくるような人だとは思ってなかったから、メッチャ意外でした!

2007/06/03

横浜に行ってきました!Part3

結婚式当日。(←ダンナのいとこの)
とってもいい天気でした♪
しかも朝から暑い・・・(o´Д`)=з

 

今回は、デコりんが初めてローンを組んで購入した着物のお披露目の日でもあったのです!
今年の1月で無事払い終わりました♪
周囲からは「ちょっと地味なんじゃない?」なんて言われてたんだけど、着てみたら結構しっくりきました。
(↑デコりんの顔が地味だから、顔が浮いて見えるわけでもなく、着物が必要以上に目立つわけでもなく、ちょうど良かったみたい)

髪はショートだったんだけど、美容師の方に頑張ってもらい、付け毛無しでアップにしてもらいました!
イメージどおりだったし、付けたかった髪飾りも付けることができて、メッチャ満足☆

 

ルンルン気分で式に臨もうとしたところ、式はガーデンチャペル!(=屋外)

  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

天気が良かったので、ぱっくり開いた着物のうなじ部分に直射日光がジリジリと…

暑いのが苦手なデコりんは、一気にテンションダウンPhoto_56
ぶっ倒れるかと思いましたっ!

  でも、花嫁がとってもキレイだったから許す!Photo_57

バルーンリリースも初めて体験したし♪
暑くて喉も渇いたから、披露宴の乾杯で飲んだシャンパンが美味しかった~☆

披露宴では、新郎新婦が泣いているのを見てもらい泣きしかけたデコりんです。

2007/06/02

横浜に行ってきました!Part2

宿泊先のホテルに荷物を置いた後、デコりん達はお義父さん&お義母さんと一緒に鎌倉へ。

初めて江ノ電に乗りました♪

  Dsc00490

線路のすぐ脇に建物があったり、お店の入り口が線路に面してたり…
ビックリしました!
 
 

鎌倉の大仏さまを見ました♪

  Photo_141
   ↑前に写っている人は見ず知らずの人。

もっと大きいイメージだったけど、意外と小さかった。
 

長谷寺ではアジサイを見ました♪

  Dsc00483_1

アジサイ散策路には40種類以上約2500株のアジサイが植えられているということだったけど、まだ咲き揃っていない感じでちょっと寂しい感じでした。
ピークの時は、これらのアジサイを見るために長蛇の列ができ、入場制限がかかるらしい…。
ちょっと早かったかなぁ。

  

あと、鶴岡八幡宮にも行きました(*^ー^)ノ
舞殿(下拝殿)では神前結婚式が執り行われていて、舞殿自体は地上より高いところに位置しているものの、壁が無いので四方八方から通りすがりの人達に見られてました。
デコりんだったら静かに厳かに式を挙げたいから、ギャラリーは要らないな…。
(↑そう思いつつも、デコりんも立ち止まって見ちゃってたけど。)
この日は他にも何組か結婚式があったみたい。
白無垢の花嫁と紋付袴の花婿をあちこちで見かけました!
半袖を着てても暑くてグッタリしそうだったのに、着物は相当暑かったろうな…。
(↑特に花嫁さん。白無垢は重くて、布団被ってるみたいな感じだから)

天気が良くて何よりの1日でした☆

横浜に行ってきました!Part1

ダンナのいとこの結婚式に夫婦で招待され、横浜に行ってきました!

式は日曜日(3日)!
「せっかくだから観光もしよう♪」ということで、前日朝早く新潟を出発したんです。(←もちろん新幹線)
デコりんは、一度食べてみたいと思っていた駅弁を買いました!

  

  1_1

その名も雪だるま弁当

容器が可愛いです♪
蓋を開けると・・・・・

  

  2_9
   ↑こんな感じ

ご飯の上に、鶏そぼろ、錦糸玉子、ミートボール、ウズラの卵、数の子、甘辛く煮たこんにゃく&椎茸、蒲鉾、さくらんぼ…がのってました!
和風で素朴な感じだったからデコりん的にはだったんだけど、しいて言うなら…

  さくらんぼは要らないかな…

食べ終わった後の容器は貯金箱にも使えるようです!
(雪だるまの口の部分からお金を入れることが出来る。)

とりあえず、容器は捨てずに持ち帰りました。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ