2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

おっちょこちょい

昨日の夜、髪を洗っていた時のこと…

いつものようにシャンプーし、リンスをつけて洗い流し、

  あぁ~、タバコの嫌な臭いも消えてスッキリ♪Photo_52
  

なんてルンルン気分でいたデコりん。
お風呂あがりに何をしようか考えてたら、無意識のうちにリンスのボトルに手が伸び、また髪にリンスをつけちゃってました!
  

  わたしって、おっちょこちょい?Photo_53

また洗い流さなきゃいけなくなってしまったのです。
トホホ・・・Photo_54 でした。

  

でも、デコりんの“おっちょこちょい”ぶりは昨日だけではありませんでした!

今日のお弁当にフォークを入れ忘れたのです!
正確には、フォークのケースだけ持ってきて、フォークが入っていなかったのです。
しかも、今会社では「My箸運動」なるものをやっていて、割り箸とかは常備していないのです。
いざという時のために隠し持っておいた(?)割り箸が1膳だけあったので、それを使ったんだけど…

  わたしって、やっぱりおっちょこちょいPhoto_55

 
ってつくづく思ったデコりんでした。

2007/05/29

ベランダ菜園レポート(3)

仕事から帰ってきてベランダのミニトマトを見てみると・・・

  

  

  み、み、実がぁ~っ!!!

 

  

  070529

かわいい実が生ってました♪
写真手前の実は1センチ弱。
よ~~~~く見ると、他の“へた”にもすっごくちっちゃい実が付いてました!

  かわいい~Photo_50

いつ頃赤くなるのかなぁ♪
またまた楽しみが増えました☆

2007/05/27

仙台からの帰り道 Part2

喜多方ラーメンを食べました!

立ち寄ったのはふぶき亭

喜多方ラーメンを食べるのは初めてだったので、シンプルな醤油ラーメンを注文しました。

  Photo_139

なるとがのっているラーメン。久々に食べた…。
デコりんは細い麺が好きだけど、
チャーシューがトロッとしてて、美味しかった♪

仙台からの帰り道 Part1

仙台から新潟へ帰る際、磐梯吾妻スカイラインを通りました。

ちょうど「ウルトラマラソン大会」というマラソン大会をやっていて、ランナー達が急な上り坂を一所懸命駆け上がっている横を、デコりん達は車で“スイスイ~っ”と進みました。
今日もとっても天気が良くて、走っていないデコりんでさえ具合悪くなりそうだったのに、元気に走っていました!

  みんな、凄いッス… Photo_47

浄土平に着いたデコりん達は、吾妻小富士の頂上(頂部分が大きくくぼんで火鉢みたいになっているので、その縁のあたり)まで登ってみました!

頂上付近に到達してビックリ!

  風、強っ!! Photo_48 Photo_49

少しでも気を抜いたらふっ飛ばされそうなくらいでした!
しかも、つかまる場所もほとんど無い!
風が強すぎて呼吸も出来ない!
口を開けると砂が口に入る!
“大きなくぼみ”のほうに吸い込まれていきそうな感覚でした!

せっかくここまで来たんだから写真を撮ろうと思ったんだけど、カメラを持って静止することもままならないので、ダンナに撮ってもらいました。

  Photo_138
     ↑下のほうが大きなくぼみの底の部分。

写真を撮る時にダンナが吹っ飛ばされないよう、ダンナのジーンズ(ベルトのあたり)を必死につかんでました。

2007/05/26

牛タン☆

ダンナが大学時代の友人の結婚式に出席する為、デコりんも一緒に仙台へ行きました!
デコりんにとっては研究室の先輩で、デコりんのことも二次会に招待してくださったんです♪

仙台へは車で向かいました!(ドライバーはもちろんダンナ!)
式の開始時間が2時半過ぎだったんで、お昼頃に仙台に着くように新潟を出発し、昼食は仙台に着いてからとることに決めてました♪

仙台といえば・・・

  

  やっぱり牛タン☆

 

ということで、仙台ヒルサイドアウトレットにある伊達の牛たん本舗宮城インター店で牛タン定食を食べました♪

  Photo_137
牛タンに麦ご飯とテールスープ、南蛮の味噌漬がついてます。

久々に牛タンを堪能♪ (゚∇^*)v
ここのテールスープは、くせがあまり無くて美味しかったぁ~。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ダンナが披露宴に出ている間(4時間)、デコりんは仙台駅周辺をウロウロしてました。
さすがに歩き疲れた (o´Д`)=з

二次会から合流したデコりんは、買い物中もろくに食べ物を口にしていなかったので、とりあえず料理をバクバク食べました。
今日は天気も良くてとっても暑かったので、ビールもすっごく美味しかった☆

披露宴も素敵だったようだけど、二次会もまめに準備をしていたようで、すごく楽しかったです。
その中でビンゴゲームをやったんだけど、ダンナが見事利久の牛タンをGETしました!
今日食べたばっかり(←お店は違うけど…)だけど、普段食べる機会無いし、やはり美味しいものはどんだけもらっても嬉しいッス!

  でかしたゾ!Photo_46

と心の中で大喜びのデコりんでした。
GETした牛タンは、後で自宅まで送ってくれるとのこと。
いつ届くのか、いつ食べることができるのか、楽しみ♪

2007/05/23

昼下がりのデキゴト

今日、職場でコーヒー(インスタント)を飲みました。

いつものようにマグカップに粉を入れ、お湯を注ぎました。

  

  

・・・・・・・・・・でも。

  

  

何か違和感が…。

  

  

よ~く見たら、デコりんの手はお茶が入っているポットの押しボタンの上にっ!!

    

  ゲッ!! Photo_45

  

そう!
デコりんは、お湯ではなくお茶を注いでしまったのです!
職場にはお湯用とお茶用のポットが一つずつあるんです。
形も色も全く違うし、お茶用ポットには『お茶』って書いてあるのにも関わらず…

  間違えちゃいました (〃∇〃) エヘッ

今日は暑かったからボ~っとしてたのかなぁ。

それとも単なる“おっちょこちょい”

結構…っていうかかなり凹みました。

 

そのコーヒー、どうしたと思います?

2007/05/22

最近の日課

デコりんの最近の日課といえば・・・

  

  野菜の生育状況チェック!

  

朝一番にベランダに出て、変わったことは無いかチェックし、土が乾いていたらジョーロで水をあげます♪

ミニトマトは元気にグングン育ってます♪
(↑いつ実が生るのか楽しみ☆)
シソは高さ20センチくらいにしか伸びてないけど、もういつでも食べられる状態です。
小さな葉に早く栄養を送らせるために、適度の大きさになった葉は放置せずに収穫してます。
処理しきれない時は、水を張った器にシソの葉を入れて冷蔵庫で保存しています。
結構長持ちするので、好きな時に好きなだけ使えて、デコりんは嬉しい限りです(゚∇^*)

 
それとあとひとつ日課となりそうなのが

  朝の体操!

6時半からNHK教育テレビで放送している『テレビ体操』を見ながらやってます。
(↑デコりんが始めたのは実は今日からで・・・)
ダンナが先にやり始め、面白そうだったから“マネっこ”しちゃいました!

今朝はラジオ体操第2でした!
デコりんの地元では第2をやる習慣が無かったので、すべて“見よう見まね”

  第2って、こんなに難しいの?Photo_44

何だかよく分からないうちに終わっちゃったけど、手足を動かして気分は爽快っ!!
朝から体を動かすのは気持ちいいです♪

それと、ベランダで浴びる日光も気持ちいいし、窓を開けて部屋に入ってくる風もとっても気持ちいいですよ~(o゚▽゚)o

2007/05/20

今日もスイミング☆

今日は西海岸公園市営プールで泳いできました(*^ー^)ノ

こないだ行ったら大会やってて、一般開放されてなくて残念でした。
それからは事前にちゃんと予定を調べてから行くようにしてます!

昨年購入しておいた回数券を使い切っちゃったので、また新たに購入しました♪
1回の利用料金は500円。回数券は11枚綴りで5,000円ナリ!

今回も目標は1,000メートル!
張り切って泳ぎ始めたけど、600m泳ぎきったところでだいぶ

  ぜぇぜぇ(o´Д`)=з ぜぇぜぇ(o´Д`)=з

してたので、泳ぐのは中断してウォーキング用のコースで300メートル歩きました。
1つのコースをひたすらグルグル回るので、反対側から歩いてきた人の水流に逆らいつつ、脚とか腕の筋肉を意識しながら歩くとだいぶいい運動になります♪

それからまた元のコースに戻って泳ぎ始めたデコりん。
今日はいつもより混んでて1コース5人くらいで使用してたんだけど、スタートするタイミングが早すぎると前の人に追いついてしまうのです。
慌ててスピードを緩めたり泳ぎ方を変えたりするんだけど、そうすると無駄に疲れる…。
かといって、前の人がスタートしてからだいぶ間を開けてスタートしようとすると、デコりんの後ろが詰まる…。
25メートルプールだし、混んでるから仕方ないんだけど…。

目標の1,000メートルはクリアしたけど、他の人に気を遣って自分のペースで泳げずにいつも以上に体力を消耗してしまった“自称小心者”のデコりんです。

2007/05/16

視力検査

14日(月)に健康診断を受けてきました!

血液検査、尿検査、心電図、胸部X線、それと血圧、視力、聴力、身長・体重を調べてもらいました。

血圧は普段どおり正常だったけど、異常(?)だったのが・・・体重
昨年より2キロも増えてました。
毎日体重計にのっているから別にショックは無かったけど、やはり記録に残るとなるとちょっと複雑 (o´Д`)=з
かといって、健康診断の日に合わせてダイエットをするっていうのも往生際が悪いというか…。
普段の健康管理がいかに大切か、毎年この時期になると思い知らされます。

それと、もうひとつ気になったのが視力!!

小学生の頃は『2.0』だったのに、中学に入って徐々に夜更かしするようになり、視力も徐々に低下Photo_42
今ではメガネとコンタクトレンズの愛用者。
裸眼では3~40cm以上離れると書類の文字もぼやけて見えてしまうデコりんです。
おかげで免許証の条件欄にも
『眼鏡等』と書かれて早10年です(´Д`。)

今回の視力検査では、メガネをかけた状態で両眼とも

  0.8

でした   ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

メガネをかけて1.0にも満たないって一体…。

  裸眼はどんだけ悪いんだ?Photo_43

裸眼の視力をどうにかして調べたいと思っていろいろ探していたら、面白いものを見つけました!
アイポータル提供の、パソコン上で簡単にできる視力検査っ!!

早速やってみたら、両眼とも0.2でした!
もっと悪くなっていると思ったので、若干安心☆
(↑視力が悪いのには変わりないけど…)

デコりんのブログ上にもリンクさせておいたので、是非やってみてください♪
場所は左下(アクセスランキングの下)です。

2007/05/12

結婚後、初の…

ダンナのいとこの結婚披露パーティーに出席してきました!
デコりんにとっては、結婚後

パーティーというより会食会と言った方がしっくりくるのかな?
全く堅苦しくなくて、アットホームな感じで楽しめました☆

料理は、出欠の返信ハガキを出す時にメイン料理を選ぶというスタイル。
自分の好きなものを選ぶことができるのが嬉しかった♪
(↑好き嫌いは無いんだけど…)

デザートは、ビュッフェスタイルで種類も沢山あったんだけど、それらがセッティングされた頃には料理と酒でお腹いっぱい!ε= o(´~`;)o
2口,3口しか食べられなくてザンネンッ!
ま、最近太りすぎ(飲みすぎ・食べ過ぎ・運動しなさすぎ)だからそんなに欲張って食べなくていいか…。

“パーティードレス&ヒールの高い靴”というとっても不慣れな格好だったので、緊張したっていうか、疲れちゃいました(o´Д`)=з

幸せいっぱいの二人の姿を見て気分が『Photo_41』となると同時に、自分の結婚式の時のことをチラッと思い出し、懐かしい気持ちになりました。

  Photo_136
    ↑見送りの時にもらった花。

2007/05/11

実家のストーブ

デコりんの母から

  ストーブが出来たよ♪Photo_39

ってメールが届きました。

  Photo_135

ただ今実家では一部リフォーム中!
昔からある古い家なのでリフォームするのにも大変みたいです。
昔の建物は“バリアフリー”とは程遠い造りになってますからね…。
写真を見てお分かりのように、柱や戸が年代を感じさせます。

デコりん達がこないだ帰った時は、ストーブはまだ取り付けられていなかったので実物はまだ見ていません。

とりあえず…火事の無いように気を付けてほしいです!

2007/05/10

ベランダ菜園レポート(2)

花が咲きました♪

  Photo_132

みなさんお気づきのように、これはミニトマト☆

可愛らしい黄色い花が咲き始めました♪
実が生るのはもうちょっと先だけど、なんだか楽しみ☆

こないだの雨と強風のせいで、元気にすくすく伸びてた苗が倒れちゃったので、あらかじめ買っておいた支柱を慌てて立てました!

  Photo_134
    ↑こんな感じ

普通の畑なら支柱を立てるのは簡単だけど、プランターだと結構難しいです。
とりあえず苗が倒れないように支柱を組み立て、ビニール紐で苗を軽く結わえ付けました。
やがて実が生り、実の重みでプランターが倒れたりしないことを祈ってます!

2007/05/07

実家で採れた山菜で…

デコりんの職場に新入社員のコがやってきて早1ヶ月。
“お局様”のストレスも徐々に溜まりつつある様子で、

  あっ!今イラッとしたな。Photo_38

と感じる言動が多くなってきたように見受けられます。
いつかそのイライラのはけ口がデコりんに向けられるのではないかと、いつもビクビクしながら見守っています。

こういう時は美味しいもんでも食べて気分をリフレッシュ!

…ということで、実家に帰った時に家の裏山で採った“シドケ(↓)を天ぷらにしてみました!

  Photo_130
東北地方では一般的にシドケと呼ばれていますが、正式名称(和名)は「モミジガサ」というようです。
確かに葉っぱがモミジのようです。
シドケは、独特の味と香りがして、茎は和え物やおひたしに、葉は天ぷらにすると美味しいです☆

  Photo_131

葉の両面に衣を付け、静かに油の中に投入するとキレイに葉が広がりますよ♪
雑にポイポイッと投入すると塊のまま揚がってしまいます。
(↑デコりんは前回失敗しました…)

ここでワンポイント☆
天ぷらの衣を作る時、小麦粉(又は市販の天ぷら粉)に“うる粉”を混ぜると、カラッと美味しく揚がります♪
小麦粉とうる粉の割合は、1:2くらい。
実家の母に教わりました!

2007/05/05

デコりん帰省Part2

家の一部をリフォーム中のデコりんの実家。
4日(金)は、父が前々からやろうと思っててなかなかできなかった農機具小屋の大掃除をしました!
なかなかの重労働だったけど、家族みんなでワイワイしながら掃除して、結構楽しかったです。

5日(土)午前中は田植えの準備。トラクターで代掻きをしました!

  Photo_129 ←デコりんのダンナ。無断掲載デス!

「しました!」って書いたけど、
デコりんは畦道でただ見守ってただけ()
(↑デコりんはトラクターを操縦したこと無いッス!)
実際にやったのはダンナと母…。
初めてトラクターの操縦をしたダンナは、デコりんと違って呑み込みが早く、きれいに代掻きしてました!
来年も頼りにされるかもね♪

午後からは、両親とダンナとデコりんの4人で一関市(旧東山町)猊鼻渓に行きました☆

  3_3

ここでは舟下りを楽しみました♪
ゴールデンウィークということもあり、40人乗りの船はどの船も満員でした。
残念ながら桜は散っちゃってたけど、緩やかな流れの中をゆっくり進む船の上はとても気持ち良かったですよ~(*^ー^)ノ
天気も良かったし♪

あの“きんさんぎんさん”が102歳の時(平成6年)に来たそうで、その記念にこの川(砂鉄川)に金と銀の鯉が放されたとか…。
船着場には、“きんさんぎんさん”の手形もありました。

船を降りたあと、店先で売っていた鮎の塩焼きを食べました。
  やっぱり焼きたては美味しッス!Photo_37
でも、鮎に付いてた塩の塊をまともに食らってしまったデコりんは唇が“ヒリヒリ”…。
唇がとってもデリケートなデコりんでした(-_-#)

 
久々に親子でドライブできて楽しかったで~す☆

2007/05/03

デコりん帰省Part1

ゴールデンウィークの後半。
デコりんは実家に帰りました☆

新潟から花巻まで高速を使って行ったんだけど、その途中、高速道路沿いに設置されている吹流しが…

  Photo_128

 

鯉のぼりになってました!!

  これは是非撮りたいっ!Photo_36 キラ~ン

と思い、ケータイを片手にスタンバるデコりん。

でも・・・

走行中に外の景色を撮るのってムズカシイ。
車はびゅんびゅんスピードを出して走っているわけだし…。
被写体も自分も静止した状態だと当然簡単に撮れるけど、一方が速い速度で移動しながらだとシャッターのタイミングがズレちゃうんですよねぇ。
なかなか上手く画面に納まりませんでした!

数枚撮った中で一番まともに撮れてたやつが上の写真。

こどもの日が近かったから鯉のぼり飾ってたんだなぁ(o゚▽゚)o
区間によっては普通の吹流しのところもありました。

2007/05/02

ホタテごはん

頂き物の「加島屋の“貝柱のうま煮”」でホタテごはんをつくりました♪

  Photo_127
   ↑ちょっと真上から撮りすぎた…

加島屋の瓶詰めは普段食べる機会が無いので、せっかくだから美味しく食べたいなぁ、と思って頭に浮かんだのがコレ!

貝柱と汁(?)を豪快に入れ、食感を出すためにアマランサス(雑穀)を混ぜて炊いてみました。
炊いている最中からホタテのいい香りが部屋中に広がってました!
アマランサスは軽くて浮きやすいので、炊飯釜の底(米の下)に入れて炊いたんだけど、それが上手い具合に焦げて“おこげ”になりました♪
焦げたことでアマランサスのプチプチッとした食感が際立ちました♪

味の方は…

  塩気がちょっと足りなかったかな…(´Д`。)

ごま塩を振りかけて食べました。
(↑ごま塩をかけてから写真撮ればよかった。)

2007/05/01

ベランダ菜園レポート(1)

半月前(4/16)に植えた野菜苗たち。
今のところ、何の問題も無く育ってます♪

  Yasainae1_0430 Yasainae2_0430

「野菜苗1」(写真左)は、ちょっとでも乾燥すると“しょんぼり”しちゃいます。
毎日、土の状態を見て水やりしています!
割り箸を引っこ抜いちゃったから、どのくらい伸びたのかはわからないけど、植え始めの時とあまり変わらない気が…。

「野菜苗2」(写真右)は、すくすく育ってます♪
2週間前は割り箸と同じくらいの高さだったのに、10cm以上伸びてました!
そろそろ本格的な支柱が必要みたいです。
デコりんの実家から調達してこよっと♪
こまめに“わき芽摘み”をしながら見守ってます。

 ※わき芽摘み…栄養分を実に行き届かせるために、本葉の付け根からでるわき芽を小さいうちに指で欠きとる。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ