2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 黒ごま団子 | トップページ | この大雪で… »

2007/03/11

ベーグル作り

今日は午後からベーグル作りをしました(*^ー^)ノ

今まで、プレーンなものからブルーベリー味、イチゴ味、黒ごま味と果敢に挑戦してきて、今回はブルーベリーベーグルクルミ入りベーグルを作りました♪

  Bagl
左がブルーベリー。右がクルミ。

ブルーベリーは失敗Photo_119
ブルーベリージャムを生地に練り込んだんだけど、ジャムの分量が少なすぎて、焼き上がりの色は薄いし、ブルーベリーの味もほとんどしなかった!
しかも、焼きあがって少し時間が経ったら、写真みたいにしぼんでシワシワになっちゃったヽ(゜ロ゜;)ノ
おそらく生地を茹で過ぎたのが原因かと…。
せめて焼きたてのきれいな状態の時に写真撮っとくんだった。

で、でもクルミの方はバッチリPhoto_120 フッ!
生地にクルミを混ぜたから、練る時は大変だったけど、焼きあがりを見て安心=з

  外は“パリッ!”、中は“モチモチッ!”

しかもクルミの食感もあって、美味しかったですよ~♪

ブルーベリーベーグルは、改良の余地がありそう…(´Д`。)

« 黒ごま団子 | トップページ | この大雪で… »

コメント

デコりんはケーキとかパンとか色々な物を作るんだね。感心です。私はほんの一週間前に生まれて初めてベーグルを食べました。意外や意外、外はパリッ、中はモチモチなんだね!これは皆がはまるんだなあと実感したところでした。今度デコりんのベーグル食べてみたいなあ=^_^=

>shiho☆彡さん

ベーグルはオススメです!
結構食べ応えがあるから、1個でもだいぶ満腹感が得られますよね♪あの「外はパリッ!中はモチモチッ!」という食感&質感は、焼く前に茹でるという作業によって生まれるんですよ。
水分量が少ないパンだから、冷凍保存も可能です。
自然解凍して、トースターで軽く焼けば美味しく食べることができます!
パン屋さんでは、ベーグルサンドを扱ってたりしますよね♪

デコりん作のベーグル、もうちょっと作り方を極めたら、お裾分けも考えます(゚∇^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/5661641

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル作り:

« 黒ごま団子 | トップページ | この大雪で… »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ