2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 昨日の空 | トップページ | 消しゴムはんこ(12):ひな祭り »

2007/03/01

抹茶パウンドケーキ

昨日、久々にパウンドケーキを作りましたPhoto_109

ちなみに、材料と作り方は以下のとおり。

【材料(20㎝×10㎝のパウンド型1個分)】
  ・アイスクリーム … 200g
  ・ホットケーキミックス … 150g
  ・無塩バター … 50g

【作り方】
アイスクリームを電子レンジで塊が残る程度に軽く溶かす。残っている塊を余熱でほぐす感じでクリーム状にする。

①へホットケーキミックスを一気に加え、ざっくり混ぜ合わせる。

②に溶かしバターを入れ、もう一度ざっくり混ぜる。

バター(分量外)を薄くひいた型に生地を流し込み、170度のオーブンで30~40分焼く。

今回のアイスクリームは、コレ(↓)を使いました!

  Photo_96

抹茶アイス☆
量もピッタリだったし、ちょうど安売りしてたんで…。

あと、実家からもらってきたクルミを入れました♪
(年末実家へ帰った時、うちのダンナが割るのを手伝ってくれたクルミです!)

そして・・・今回の目玉(?)はコレ(↓)!

  Photo_98
セシール(通販)で買ったシリコン製のパウンドケーキ型Photo_110
残念ながら今は販売されてないみたいだけど、

  • オーブンを使った焼き菓子はもちろん、冷凍庫や冷蔵庫で冷やし固めるお菓子作りにも使える。(耐熱温度:220℃、耐冷温度:-50℃)
  • 柔らかい素材だから出来上がったお菓子が型から楽に取り出せる。
  • お手入れ簡単。食器洗い乾燥機も可。

という代物!他にも、プリン用、シフォンケーキ用がありましたよ。

これを買うまでは、紙製の焼型を使ってその都度捨ててたんだけど、もったいないし、これから何回も作るんだったら“イイやつ”買って繰り返し使った方が『エコ』だなぁ、と思って思い切って買っちゃいました!

実際に使ってみたら、予想以上に使いやすい!
焼き上がったパウンドケーキも、型から

  “スポッ!”

って外れました( ^ー゜)b

出来上がりをもうちょっとキレイに撮りたかったんだけど、このありさま…。

  Photo_99
早まって、まだ冷めないうちに切っちゃったから、断面がボロボロ…Photo_111 トホホ

表面に刷毛でブランデーを塗ってラップで包み、冷蔵庫に入れときました。
今朝食べた時、切り分けやすく、食べやすくなってました♪

« 昨日の空 | トップページ | 消しゴムはんこ(12):ひな祭り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/5520977

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶パウンドケーキ:

« 昨日の空 | トップページ | 消しゴムはんこ(12):ひな祭り »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ