2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

統一地方選

今日、デコりん達は期日前投票に行ってきました!

学生時代に不在者投票はしたことあったけど、期日前投票は初めて。
不在者投票は、投票用紙に記入して封筒に入れ、その封筒に名前を書いて封をする形で、面倒だった記憶があったけど、“期日前”は宣誓書を書いて提出する以外は、普通の投票と同じだったんで、比較的簡単にできました(゚∇^*)

今回の選挙は、県議と市議を選ぶものだったんだけど、会ったことも見たことも聞いたことも無い“見ず知らず”の人ばかりだったので、誰に投票しようか迷っちゃいました(。>_<。)

決め手は、街なかを走る選挙カーの印象とポスターの印象です!
一生懸命頑張っている候補者の方々に申し訳ないですが…
(↑こんな方法で決めたって知られたら、怒られるかな…)
(↑中身が一番大事だけど、イメージも大事だと思う!)
(↑投票に行かないよりはマシだよなぁ。)

2007/03/30

ごまだれ餅

またまた黒ごまのお菓子をお土産にもらいました(o゚▽゚)o

  Photo_114

栃木にある日昇堂「ごまだれ餅」
巾着袋中身はこんな感じ↓

  Photo_116

前回紹介したごまだれ饅頭と同じお店で売られているお餅。
一口サイズのお餅が2個ずつ個別包装されてました。
これが巾着の中に何個か入ってます。
粉が付いているのでちょっと食べづらいけど、モチモチしてて美味しかったですよ♪

変わったお酒☆

ホワイトデーに父&兄からもらったお酒は、実はもう1種類あったんです♪
何故今更紹介しようと思ったかというと、なかなかゆっくりお酒を飲む時間が無くてずっと紹介せずにいたんだけど、昨日ようやく口を開けた!・・・ただそれだけのこと(^-^*)/

それが『さくら咲く』っていう“焼酎リキュール”
ちょっと前に酒屋で見かけて、気になっていたお酒♪
(↑気にはなったけど、自分では購入しなかった…。そうしているうちに、偶然それを兄からもらったというわけで…)
(↑やっぱり兄妹なんだなぁ…)

写真撮って載せたかったんだけど、上手く撮れなかったんで、気になる方はHPをご覧くださいませ!

水割りorお湯割りorロックにすると、お酒の色が琥珀色からさくら色に変わるという可愛らしくてお洒落なお酒なんですよ( ^ー゜)σ
※ロックだと、氷が溶け出して色が変わるまでちょっと時間がかかるみたい。

可愛らしい色から“甘い酒”を想像したんだけど、どうやらそうではなかった模様…。
(↑普通に焼酎だったみたい…)
デコりんは今回は飲まなかったんです( ・ω・)ノ
せっかくもらったお酒だから、あとでじっくり味わってみる予定。

一応お礼を・・・

  珍しいお酒をありがとう!Photo_12

2007/03/28

私ったら・・・

今朝、訳あって家を出発するのが遅くなったデコりんは、いつものバス停へ小走り(←ダッシュしないのがポイント♪)で向かったのです。

するとそこへグッドタイミングでバスが到着!

  ラッキ~♪Photo_7

と思って飛び乗り、バスが発車して間もなくのこと

  

  ん?なんか、様子がおかしいな…Photo_8

 

   

もうお気づきでしょ?

   
そう!
デコりんったら・・・

  

  

  

  

  間違えて違う路線のバスに乗っちゃったPhoto_9

  

  
  私って・・・・・・ バ ・ カ Photo_10

  

  はぁ~。情けない…Photo_11

 
いつもならバスに書いてある行き先を確認してから乗るんだけど、慌ててたっていうのもあって、今日に限ってその確認を怠ったのです!

通常、どのバスに乗ってもデコりんが降りたいバス停は通過するんだけど、この時間帯に1本だけ行き先も運行ルートも違うバスが紛れているんです!
(↑「モーニングライナー」とかいうやつ。)

よりによって、デコりんが飛び乗ったバスというのが「モーニングライナー」だったのです(o´Д`)=з

そのバスでも会社の近くの別のバス停で降りることは可能だったんだけど、“明らかに遠回り”“明らかに(確実に)遅刻”するのが分かっていたデコりんは、メチャクチャ焦りましたっ!!

周囲の乗客に慌てふためく様子を悟られたくないデコりん(←中途半端なプライドの高さ?)は、平然とした顔つきで正規のバスに乗り換え可能なバス停で降り、事なきを得たのですが…

「運賃をいつもより余分に払っちゃった感」がとってもガッカリ(´ヘ`;)
(↑微々たるものだけど…)
(↑デコりんは「ケチ」!)
(↑でも、他人に「ケチ」って言われるとムカつく!)

・・・まぁ、遅刻せずに済んだだけでも良しとするか♪

2007/03/27

とろふわプリンの新商品

昨夜、左折のウインカーを出しながら右折レーンで信号待ちしている車を発見しました。

  あの車、一体どうしたいんだろう・・・Photo_133

と思いつつ、斜め後ろで見守っていたデコりん。
こっちの車線(直進)に入りたいのだと思い、前の車との車間距離をあけて入れてあげようとしたら、信号が青になった途端、そのまま右折して行っちゃいました!

  え~っ!!ありえねぇ~!Photo_134

普通気付くでしょ~!
っていうか、左のウインカー出しながら右にハンドル切ったら、今度左にハンドル切るまで若しくは自分でウインカーを戻さないと、ずっと“チッカチッカ”したままなのでは…。
たまに見かけますよね、ウインカーをつけたままずーっと走行している車。
車というより、原チャ(原動機付自転車)が特に多い。
(経験上、原チャのウインカー消し忘れは分からなくもないけど…)

自分の運転技術はともかく、他人の運転にはいつも厳しいデコりんです(  ̄3 ̄)~♪

曲がる直前になってウインカーを出したり、無理矢理割り込まれたりすると、

  こらぁっ!ヽ(#`Д´)ノ 危ねぇじゃねぇかっ!!Photo_135

って“心の中”で怒ります()
(↑たまに口に出して言っちゃうけど…)

皆さん!交通のルールとマナーを守って楽しく運転しましょうね♪

  
  

話はコロッと変わり・・・「とろふわプリン」の新しいやつが出てたんで、早速買いました☆

  Photo_113

「とろふわロイヤルミルクティープリン」
甘すぎず、さっぱり(?)した感じで美味しかったですよ~♪

2007/03/24

またまたパン!

今日も飽きずにパンを作りました♪
先週、コロネの型を買ったばかりだから、どうしても作ってみたくて…

一心不乱に生地を捏ね、「これでもかぁっ!」ってくらい生地を叩きつけ、いよいよ成形!!
型に生地を巻き付けるのが難しかった!(←不器用ですから…)

  Photo_118
型に巻きつける前の生地の太さ&長さがまちまちだったから、焼き上がりの形&大きさがバラバラ…。
ま、誰かにあげるわけじゃないから形はこんなもんでいいでしょう♪

ある程度冷めてから型を“スポッ!”と外し、コロネの中にココアクリームを絞り込みました!

  Photo_110
  それなりに美味しそうに見えますやんPhoto_132

今回は頑張ってウインナーロールも作った☆

  Photo_111
生地の量が多すぎてウインナーが埋まってしまった!
辛うじて1個だけ“チラッ”と見えてる。ちょっとウインナーが見えた方がカワイイな♪

  
※こんな記事ばっか書いてると、またKさんに“チクリ”と何か言われそう…。

2007/03/23

ごまだれ饅頭

こないだお土産でもらった胡麻ぷりんと同じお店(日昇堂:胡麻屋)の「ごまだれ饅頭」をお土産にもらいました♪

   070323_07290001

“ごまだれ”って書いてあったから、トロッとしたのが入ってるのかと思ったんだけど、“たれ”ではなくて、“あん”でした!
(↑いちいち細かい?)
デコりんは、松栄堂(岩手県一関市)の「ごま摺り団子」のイメージだったんだけど、よく考えたら、あれは団子だった…。

一口サイズで食べやすく、上品なお饅頭でしたよ☆

2007/03/22

イタリアン!

みのもんたと久本雅美が司会の「ヒミツのケンミンSHOW」を見ました!
各都道府県出身の代表有名人が出演し、その地域独自の習慣とかを発表しあう番組で、新潟県代表は元ワンギャルの相沢真紀、岩手県代表は演歌歌手の新沼謙治でした。
(みんながワイワイ騒いでいる中、マイペースにトークする新沼謙治が際立って見えた!)

その中で、新潟のポピュラーな食べ物としてイタリアンが紹介されていました。

※イタリアンとは、新潟市を中心に展開しているファーストフード店「みかづき」のメインメニュー。
※残念ながら、デコりんが撮ったイタリアンの写真は無いので、
みかづきのHPでご確認下さい!

デコりんは新潟に来て間もない頃、そのイタリアンという食べ物を初めて食べました!

イタリアンっていう名前から想像すると、デコりん的にはちょっと“こじゃれた”もののイメージだったんだけど、実物を見たときの率直な感想は・・・

  

  な、な、なんだ!この食べ物はっ!!Photo_130

   
焼きそばなのか、スパゲッティなのか、何だかよくわからない不思議な食べ物だなぁ、って思いました。
一般的に食されている焼きそばの麺よりちょっと太め(横手焼きそばに近いかな?)で、ミートソースっぽいやつがかかっていて、白い刻み生姜が添えられていました。
(↑これがスタンダードなやつで、ホワイトソースがかかっていたり、カレーがかかっていたりと、バリエーションは豊富なようです。)

初めて口にする時、正直美味しいのかどうか不安だったけど、

  あらっ!意外と美味しいじゃない♪Photo_131

素朴な味で、デコりんは好きかも☆って… 
長年、老若男女問わず愛されているのも何となく分かるかも。
頻繁には食べないけど、また食べてもいいかなぁ、って思ってます。

デコりんが行ったお店の隣にはマックがあったんだけど、その時、マックよりみかづきの客の方が多かったことに驚きましたヽ(゜ロ゜;)ノ

2007/03/19

消しゴムはんこ(13):コースター

自宅用に使おうと思っているコースターに消しゴムはんこを押してみました♪

  Photo_102

あらかじめ買っておいた紙製のコースターに、ジュースのはんこを“ポン”と。

コップと液体部分を別々に彫ったんで、液体の色を変えることが出来ます♪
デコりんのイメージでは、オレンジジュースとグレープジュースだったんだけど、グレープの色が変っ!!

  Photo_108

  インクの色、間違えたっ! ヽ(゜ロ゜;)ノ

きっともうちょっと赤みがかった色が良かったんだろうな…。
ま、いっか!
別に売りもんじゃないし♪

写真撮った時はまだ押してなかったけど、これにオリジナルのロゴを押して完成です!
(↑売り物でもカフェでもないのに、張り切ってロゴを作っちゃいました!)

2007/03/17

さくらのお酒☆

デコりんの父&兄から、バレンタインのお返しとしてさくらワインというワインが届きました!

  070316_21210001

北東北3県(岩手、秋田、青森)で栽培された山ブドウと“さくら酵母(世界初!)を使用して作ったワイン☆
5,000本の限定販売らしいです♪

  070316_21290001

このワインはロゼと書いてあって、普段ロゼワインは飲まないから新鮮☆
すっごく甘いのかと思ったけど、“甘酸っぱい”感じでした。

  飲みやすかったですよ~Photo_129

2007/03/16

岩手のオススメ

(待ち遠しいわけでも何でもないけど…)デコりんが暮らしている新潟市が政令指定都市となるまで“あと半月”となりました!

そんな中(←どんな中?)、当ブログの左サイドバーに、デコりんが独自に選んだ『岩手のオススメ』リンクコーナー(?)(←「最新のコメント」の下!)を設けましたPhoto_127

今のところは、

  1. エーデルワイン (花巻市大迫町)
  2. 五枚橋ワイナリー (盛岡市門)
  3. くずまきワイン (葛巻町)
  4. (有)河田商店 (花巻市大迫町)

しか挙げてないけど、また時間があったらどんどん紹介していこうと思います♪

新潟に住んでいるのだから、『新潟のオススメ』リンクコーナーも設けるべきなんでしょうが、それは追々…

2007/03/14

バレンタインのお返し

昨日せっかく習字を書いたのに、写真を撮る前に名前を書いちゃって、ブログにアップできず、“意気消沈”のデコりんです(o´Д`)=з

  

  

今日はホワイトデー
…ということで、せっかくだから、こないだ一足早くダンナからもらったプレゼントの“メイン”をご紹介っ!!

  

  

  ジャジャ~ン!

  

  

  

  

  

  

  Photo_92

バランスボールなりっ!

前から密かに欲しかったんだよなぁ♪
しかも、色はブルー(←これが赤とか黄色とかピンクとかだったら、かなり“ゲンナリ”…。)

早速使ってみました!
とりあえず、こんな感じ。

  

  

  Photo_101

ボールに乗るくらいだったら、ちょちょいのちょい!( ^ー゜)σ
余裕ナリ♪
でも、このボールの付属品として付いてきた「バランスボールを用いたエクササイズ」のビデオの内容を本格的にやるとなると、結構しんどそう…。
この冬ですっかり弛んでしまった下半身のシェイプアップの為に、今後テレビを見ながらでもやろっかなぁ、って思ってます!

  目指せ!下半身のシェイプアップ!!Photo_124

でも、ボールの扱いが荒々しいデコりんを見て、

  いつかはケガをしそう…Photo_125

とダンナは言ってます。

  ・・・ま、ケガしないように気をつけながら頑張るゾ!Photo_126

2007/03/13

胡麻ぷりん

最近、「これでもかっ!」っていうくらい「黒ごまネタ」を放出中のデコりんです☆

そんな中、今日もゴマのお菓子のお話です♪

お土産で「胡麻ぷりん」なるものを頂きました!

  070312_20010001

デコりんの周りでは、デコりんの『ごま好き』がだいぶ浸透してきているので、ゴマを使ったお菓子などをいただく機会が増えてきました!
ありがたいことですワ♪

さて…今回のプリンの味ですが…

今までのごまプリンは、食べると舌にゴマの粒のザラザラ感が残ってたけど、このプリンは“とろっ”として滑らかで
滑らかさでは、今までで一番かなぁ♪

  美味しかったぁPhoto_123

4個入りだったから、ダンナと一緒に食べたとしても、あと最低1個は食べられる☆

2007/03/12

この大雪で…

デコりんの身のまわりで…というより、デコりんの実家周辺での出来事。

夕方、デコりんの兄からこんな写真が送られてきましたっ!

  Dvc00043_m

家の前に駐車していた兄の愛車が雪に埋もれているっ!!
昨日の夜から今日にかけての降雪でこんなに積もったらしい…。
全国ニュースで、お隣りの遠野市で発生した多重スリップ事故を報じてたくらいだし、相当な“荒れ模様”だったようです。
新潟でも、地域によっては昨日今日で60~70㎝積もった所もあるようですね。
デコりんが住んでいる辺りは、雪はそんなに降らず、風こそ強かったものの、積雪は“ゼロ”でした。

上の写真を見た限りでは、車で出かけられるようにするには、“雪かき1時間”じゃ足りないでしょうな…Photo_122
手伝ってあげられなくて、非常に残念!

これだけ積もったら、道路は「アイスバーン」なんだろうから、みんな気を付けて車を運転してもらいたいッス!
デコりんは、実家に住んでた頃に愛車(ライフちゃん)でアイスバーン上を“華麗に”舞って以来、雪道は極力運転しないようにしています。
今住んでる所が、車を使わなくても何とか生活できる場所で良かった♪

2007/03/11

ベーグル作り

今日は午後からベーグル作りをしました(*^ー^)ノ

今まで、プレーンなものからブルーベリー味、イチゴ味、黒ごま味と果敢に挑戦してきて、今回はブルーベリーベーグルクルミ入りベーグルを作りました♪

  Bagl
左がブルーベリー。右がクルミ。

ブルーベリーは失敗Photo_119
ブルーベリージャムを生地に練り込んだんだけど、ジャムの分量が少なすぎて、焼き上がりの色は薄いし、ブルーベリーの味もほとんどしなかった!
しかも、焼きあがって少し時間が経ったら、写真みたいにしぼんでシワシワになっちゃったヽ(゜ロ゜;)ノ
おそらく生地を茹で過ぎたのが原因かと…。
せめて焼きたてのきれいな状態の時に写真撮っとくんだった。

で、でもクルミの方はバッチリPhoto_120 フッ!
生地にクルミを混ぜたから、練る時は大変だったけど、焼きあがりを見て安心=з

  外は“パリッ!”、中は“モチモチッ!”

しかもクルミの食感もあって、美味しかったですよ~♪

ブルーベリーベーグルは、改良の余地がありそう…(´Д`。)

黒ごま団子

一足早く、ダンナからバレンタインのお返しをもらいました!

その中に、シャトレーゼのカップ入り「黒ごま団子」がっ!!

  Photo_107

黒ゴマ好きのデコりんにはピッタリ!の一品☆

  カップにたっぷりの黒ごま♪Photo_121

そして、その中に串に2玉ずつ刺さった団子が4本入ってます!
普通の団子は長い串に4玉くらい刺さってて食べにくいけど、これだと食べやすいし、見た目もカワイイ♪

ずっと食べてみたかったんで、大満足なデコりんでした!

※お返しは、もちろんこの団子だけではありません!

2007/03/10

政令指定都市移行記念

サッポロ生ビール黒ラベル「新潟市政令指定都市移行記念」缶が3月7日に発売されました。(数量限定&地域限定)

  Photo_106

デコりん達が買ったんじゃなくて、お義父さんからのお裾分け♪

中身は同じと分かっていても、こういう特別なデザインだといつもと違った気分で飲めますね!(←エッ!デコりんだけ?)
グラスに注いじゃうと、「・・・。」だけど。

キリンでも同様に記念ラベルのビールが販売されてました!

2007/03/09

ミスドの新商品

3月7日に発売された、ミスドの『ポン・デ・ダブル黒ごま』
チラシで“期間限定”と知って早速買ってきました♪
(↑今はドーナツ全品100円だったし♪)

  Photo_105 

チラシでは黒ごまクリームがたっぷり挟んであったからワクワクしてたのに、デコりんが買ったやつは、クリームがちょっとしか入ってなかった!

  ガッカリPhoto_117

「ポン・デ・リング」シリーズは、モチモチしてて好きなんだけどな…

デコりんは食べてないけど、同じく期間限定のオールドファッション『抹茶チョコ』は

  美味しかった♪Photo_118

みたいです。

2007/03/08

昨日からの積雪

リンク: 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line.

≪県内は冬型、今年最大の積雪≫

冬型の気圧配置が続く県内は8日午前にかけ、平野部でもまとまった雪となり、各地で今冬一番の積雪となった。
新潟地方気象台によると、新潟市で同日午前7時に積雪6センチを観測した。
同市で1センチ以上の積雪となったのは2月2日以来
また、上越市(高田)36センチ、長岡市31センチなど、8日正午までに県内7カ所の観測地点で今冬の最深積雪を更新した。

久々の積雪です!
昨日、日中からチラチラ降っていた雪が、夜になって一気に積もりました!!
昨夜、デコりんは2回車で出かけたんだけど、1回目の時はサッと払っただけで車を出せたのに、次に出かけようとしたらビックリ!!

  黒い車が真っ白にっ!!Photo_116
   (↑ただ車に5,6㎝雪が積もってただけなんだけど。)

今年初めて雪かきをしました!(これを“雪かき”と言うのだろうか…)
ブレーキを踏んだ時にフロントガラスに雪が滑りおりてくるのがイヤなので、車の屋根(?)の雪も取り除きました。
そうこうしているうちに、最初に雪を払ったフロントガラスに早くも1,2㎝積もってた!

  キィ~ッ! ヽ(#`Д´)ノ

  私って、おバカ?ワイパー動かしときゃよかった (o´Д`)=з

このくらいの積雪なら、道具を使わなくてもワイパーを動かせば取れるだろうに…。
相変わらず要領の悪いデコりんでした。

2007/03/07

ちんころ

ダンナの実家から、毎年恒例の「ちんころ」をもらってきました!

  Chinkoro

「ちんころ」とは、十日町市に伝わる冬の風物で、白米の粉を練って蒸し、色をつけた置物です。様々な形があって、魔よけに珍重され、ひび割れが多いほど幸せを呼び込むそうです。

去年もらったちんころは、結構すぐひび割れて、犬の顔が粉々になってしまいました…。
なんか複雑(´Д`。)

上の写真をよく見ると、早くもウサギの足がひび割れて、切断された形になっています。

  フクザツ・・・Photo_115

2007/03/06

凛々しい顔

実家の愛猫ミルクの写真が送られてきました!

  33

  か、カメラ目線…( ゚д゚)

とっても凛々しい顔つきでゴザイマス!!

母が携帯で撮ったんだけど、デコりんが携帯で撮ろうとすると、携帯に擦り寄ってきちゃってなかなかこんなにイイ感じで撮らせてくれない!
好かれているから寄ってくるのか、ただ単に邪魔したいだけなのか…。

2007/03/04

ひな祭りPart2

昨日、実家の母から「きりせんしょ」が送られてきました!

  

Photo_100

名前の由来はわからないけど、岩手の伝統的なお菓子で、農作業の小昼・おやつとして、または節句の時などに食べられるもの。
今回送られてきた「きりせんしょ」は母の手作り!
地域や各々の家によって、作り方,味,形は違うようです。

ダンナの実家にもお裾分けしたんだけど、

  「柔らかくて、クルミが効いてて美味しい!」

と評判でした。

  
あと、実家に飾ってある雛人形の写真がメールで送られてきました♪

  2_6
右はデコりんの雛人形。左は昔からある“土雛”。

  Photo_104
↑昔の雛人形のアップ
お内裏様とお雛様の他、おめでたい人形(縁起物?)が大きいものから小さなものまでズラリと飾られています!(←飾るの大変そう…)
結婚してから一度も見ていなかったので、こういうのを見ると懐かしい感じがしますね。

ひな祭りPart1

昨日、上手に焼き上がったひな祭り用のスポンジケーキ…。
あの後、ダンナの実家へ運び、デコレーションしました!
仕上がりはこんな感じです♪

  Photo_91
お義母さんのアイデアで、三色菱餅と同じように3色(ピンク,緑,白)のクリームを作ってケーキの側面を飾りました。
ピンクと緑のクリームは、赤と緑の食紅を使って作ったんだけど、水っぽくなっちゃって搾り出すのが大変だったんですよ!

クリームに四苦八苦しつつも、何とか可愛らしく仕上がって一安心のデコりんでした。
スポンジケーキも好評で、張り切って作った甲斐がありました☆

 

今年のひな祭りのご馳走は、ちらし寿司ハマグリのお吸物

  Photo_94 Photo_97
ちらし寿司はやっぱりみんなでワイワイガヤガヤ食べるのが美味しいッスね♪
それと、今回お吸物に入ってたハマグリは、結構なお値段だとか…。
めったにそんなものは口にする機会が無いので、十分に味わって頂きました★

らーめん伝導師

昨日のお昼は、

  「塩ラーメン食べたい…」Photo_114

というデコりんの欲求を満たす為、新潟市出来島にある「らーめん伝導師」さんへ行ってきました♪

頼んだのはコレ↓

  Photo_90
「塩タンメン」(¥750)
笹川流れの天然塩を使ったラーメン!!

デコりん的には、「ちょっと“濃い目”かな?」って思ったんだけど、体がしょっぱいものを欲していた(?)せいか、“スルスルッ!”といけました☆

2007/03/03

ケーキ!

今日は、可愛い姪っ子の初節句

「みんなでお祝いしよう!」ということで、ケーキを作ることになり、デコりんは『スポンジケーキ担当』に。

…ということで、今朝から頑張って作りました!

  070303_10160001_1


今まであんまり思うように膨らまなかったんだけど、今回は◎じゃん!

  よかったぁ~Photo_113

味はどうかな…。
デコレーションはみんなでやるんだけど、写真撮れたらアップします!

消しゴムはんこ(12):ひな祭り

今日、3月3日はひな祭り

…ということで、消しゴムはんこ彫りました♪

  070303_12500001_1

前回の節分の時みたいに、ダンナ&デコりんをかわいらしく(?)作ってみました!
これをダンナに見せたら、

  なんでデコりんだけ“おすまし”してんの?Photo_112

って突っ込まれました…。
でも、女の子(←?)って着物を着ると大人しくなるもんですよねぇ!

2007/03/01

抹茶パウンドケーキ

昨日、久々にパウンドケーキを作りましたPhoto_109

ちなみに、材料と作り方は以下のとおり。

【材料(20㎝×10㎝のパウンド型1個分)】
  ・アイスクリーム … 200g
  ・ホットケーキミックス … 150g
  ・無塩バター … 50g

【作り方】
アイスクリームを電子レンジで塊が残る程度に軽く溶かす。残っている塊を余熱でほぐす感じでクリーム状にする。

①へホットケーキミックスを一気に加え、ざっくり混ぜ合わせる。

②に溶かしバターを入れ、もう一度ざっくり混ぜる。

バター(分量外)を薄くひいた型に生地を流し込み、170度のオーブンで30~40分焼く。

今回のアイスクリームは、コレ(↓)を使いました!

  Photo_96

抹茶アイス☆
量もピッタリだったし、ちょうど安売りしてたんで…。

あと、実家からもらってきたクルミを入れました♪
(年末実家へ帰った時、うちのダンナが割るのを手伝ってくれたクルミです!)

そして・・・今回の目玉(?)はコレ(↓)!

  Photo_98
セシール(通販)で買ったシリコン製のパウンドケーキ型Photo_110
残念ながら今は販売されてないみたいだけど、

  • オーブンを使った焼き菓子はもちろん、冷凍庫や冷蔵庫で冷やし固めるお菓子作りにも使える。(耐熱温度:220℃、耐冷温度:-50℃)
  • 柔らかい素材だから出来上がったお菓子が型から楽に取り出せる。
  • お手入れ簡単。食器洗い乾燥機も可。

という代物!他にも、プリン用、シフォンケーキ用がありましたよ。

これを買うまでは、紙製の焼型を使ってその都度捨ててたんだけど、もったいないし、これから何回も作るんだったら“イイやつ”買って繰り返し使った方が『エコ』だなぁ、と思って思い切って買っちゃいました!

実際に使ってみたら、予想以上に使いやすい!
焼き上がったパウンドケーキも、型から

  “スポッ!”

って外れました( ^ー゜)b

出来上がりをもうちょっとキレイに撮りたかったんだけど、このありさま…。

  Photo_99
早まって、まだ冷めないうちに切っちゃったから、断面がボロボロ…Photo_111 トホホ

表面に刷毛でブランデーを塗ってラップで包み、冷蔵庫に入れときました。
今朝食べた時、切り分けやすく、食べやすくなってました♪

昨日の空

昨日、会社からの帰り道、チャリンコを漕いでいたら、空の色「デコりん好み」だったんで、思わずチャリンコをとめて写真を撮りました!

  Todays_sky

実際はもっとキレイだったけど…携帯で撮ったわりにはイイ感じに撮れたと思う(←自画自賛…)

青系の色が好きなデコりん。
青とか紫がかった青の空を見るのが気持ちいいんです!
夕方のこんな感じの空も好きだけど、もちろん昼間の“澄みきった青い空”も好き☆
でも…新潟じゃ、あまり見られないかな(o´Д`)=з

ちなみに、デコりんが職場で使っているパソコンの壁紙は、「沖縄の青い海&青い空」の写真です。
仕事中、それを見るとフレッシュな気分になるんです♪

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ