2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« スッキリ☆ | トップページ | お年玉付年賀葉書 »

2007/01/14

小正月

今日、いつものスーパーへ買い物に出かけたら、納豆が売り切れていてビックリしたデコりんですヽ(#`Д´)ノ

テレビや新聞で、「某TV番組放送後、納豆が売り切れ続出!」と騒いでいたのは知っていたけど、まさかホントに1個も無いとは・・・
いつもはいろんな種類の納豆が所狭しと並んでいるのに、納豆コーナーは“すっからかん”でした!

今回は、生産者側にとっては『嬉しい悲鳴』(←そうでない人もいるか…)なんだろうけど、時には、風評被害でツライ思いをする生産者の方々もいらっしゃる・・・

  マスコミの力って、凄いですね…Photo_69 ブルブルッ! 

  

話は変わり…

デコりんの実家で、小正月行事として「みずき団子」を作ったと言うので、写真を撮って送ってもらいました!

  Mizukidango

みずき団子は、五穀豊穣を願って、みずきの枝に色とりどりの食紅で色づけられたお団子を飾るもの。
「みずき=水木」に通じることから、火事にならないようにとか、田畑の水が枯れないようにという願いも込められているようです。

小さい頃、団子を木に刺すのが面白くて、毎年楽しみにしてました♪
懐かしいなぁ(o゚▽゚)o

今住んでいる所だと、みずきの枝をGETするのも、みずき団子を飾るのも大変だけど、いつかデコりんちでも作ってみようと思ってますPhoto_81

« スッキリ☆ | トップページ | お年玉付年賀葉書 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/4935945

この記事へのトラックバック一覧です: 小正月:

« スッキリ☆ | トップページ | お年玉付年賀葉書 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ