2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 白い船 | トップページ | 岐阜に行ってきました♪Part2 »

2007/01/07

岐阜に行ってきました♪Part1

週末、ダンナと2人で岐阜に行ってきました!
デコりんは、岐阜へ行くのは初めてです☆

まずは白川郷の合掌造り集落へ。
岐阜県白川村荻町(白川郷)は、
「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、世界文化遺産」にも登録されている合掌造り家屋の集落として有名ですよね。

岐阜は、昨日からの雪で“うっすら”白くなっていました。

  Photo_70
今日も“チラチラ”雪が降っていて、積もった雪は“ぐちゃぐちゃ”になっていて、歩くのが大変でした…

合掌造り家屋の構造にとても興味があったので、「長瀬家」へ入ってみました。
何十年も前に建てられた木造の建物とは思えないほど立派で、5階建だというのに驚きました!
 (建物自体は明治23年に完成し、5階建てで総床面積は約600坪なそうです!)

囲炉裏で少し休憩したあと、お土産屋さんに寄りました♪
ここで買ったのがコレ↓

Photo_71

飛騨の民芸品で『さるぼぼ』というお守りです。
 (「さる」は猿、「ぼぼ」は赤ちゃんという意味なそうです。)
格好はちょっと違うけど、大晦日にデコりんの地元で買った(もらった)「さるっこ」に似てると思いませんか?
お守りの由来もだいたい同じなようです。
この「さるぼぼ」は行く先々のお店でたくさん売ってました。
風水を取り入れたカラフルなものや、キティちゃんバージョンもありましたよ。
どれを買おうか迷ったけど、シンプルなタイプの根付を購入しました。

« 白い船 | トップページ | 岐阜に行ってきました♪Part2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/4867088

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜に行ってきました♪Part1:

« 白い船 | トップページ | 岐阜に行ってきました♪Part2 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ