2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

☆★2周年★☆

今日は、デコりん達の結婚記念日

めでたく2周年を迎えましたPhoto_92
2年って、あっという間♪

 Welcome_bear_1 

コレ(↑)は、結婚披露宴の時に受付のところに飾った「ウェルカムベア」。
裁縫が大の“苦手”なデコりんが、四苦八苦しながら頑張って仕上げたのだ!

控えめな大きさだったから、あんまし目立たなかったな…。
しかも、デコりんが作ったとは誰も思っていなかっただろうな…。

今は、ホコリをかぶらないように、透明なケース(コレクションケース)をかぶせて飾ってます♪

これからも、元気で仲良く夫婦生活をエンジョイしようと思います!

2007/01/30

小さな発見!!

今日、用事があって古町(新潟市内)のアーケードを歩いてたら、どこからともなく

 キーコ、ギーコ、キーコ、ギーコ、キーコ、ギーコ、
 キーコ、ギーコ、キーコ、ギーコ、キーコ、ギーコ…

と金属製の何かが動くような音がぁっ!!

 な、な、なんだ?

と辺りをキョロキョロしてみると…

 

 な、な、なんとぉっ!!

 

アーケードの屋根が動いてたんです!

デコりんが歩いてたのは「ふるまちモール5」。
…あの屋根、可動式だったなんて、知らなかった!

2007/01/28

がんこ屋

今日のお昼は、がんこ屋でラーメン!

  _

デコりんが食べたのは“ごまみそラーメン(\800)
麺の太さが選べるのは、ポイント高い!
(ちなみに、デコりんは細麺をチョイス!)

ごまの味が濃厚で美味しかった♪

大沖縄展

新潟伊勢丹の『大沖縄展』に行ってきました!

デコりんのお目当ては、きなこやの「琉球ぷりん」
紅いも、黒糖、マンゴーの3種類があって、“1日各200個限定”って広告に書いてあったので、

  残ってるかなぁ…Photo_88

なんて心配してたけど、

  ありましたっ!!

  Photo_79

黒糖ぷりん(左)と紅いもプリン(右)をGETしました♪
美味しそう♪
(ちなみに、下に敷いてあるのは、新婚旅行の時に宿泊先のホテルからお祝いにもらった「ミンサー織のランチョンマット」!)

やっぱりパッケージも沖縄っぽい!鮮やか~☆
肝心の味はというと…

まだ食べてないんです!
感想は後ほど…

2007/01/25

黒ごまたると

今日はお弁当を持たない日だったので、コンビニに行きました!
(お弁当じゃない日は、いつもは近くのスーパーで買うんだけど、NTT料金をコンビニで支払うついでに昼食もコンビニで買っちゃいました♪)

お気に入りのコーンパンとおにぎり(昆布)だけで済ませようとしたら、どうしても甘いものが欲しくなって、
コレ↓

  Photo_72

1個買っちゃいました(o゚▽゚)o
「黒ごま好き」のデコりんだけど、実はこのチロルチョコ(黒ごまたると)は食べたこと無かったんですよねぇ♪

1個で済めばカワイイもんでしょ~!

2007/01/24

銀杏って…

昨日銀杏ご飯を作ったんだけど、興味深いというか、忘れてたことが1つありました!

それは、

  

 銀杏は食べ過ぎに注意!!

 

ということ。

詳しくは『山菜屋.COM』というHPに書いてあるけど、“咳止め”など気管を正常に保つ食べ物として昔から重宝されているそうですが、食べ過ぎると嘔吐呼吸困難を起こすことがあるそうです!
体に合わない場合も同じような症状が出る恐れがあるそうで、

 「特に5歳未満の小児には食べさせないで下さい!」

と書いてありましたヽ(゜ロ゜;)ノ エッ!

 確かに小さい頃 「食べ過ぎるな!」って言われたような…Photo_91

一度に食べる量は子供は5粒程度まで、大人でも10粒程度までに抑えた方がいいそうです。
デコりんとダンナ…
結構食べたけど、大丈夫かなぁ
(-_-#)

2007/01/23

銀杏で…

実家からもらってきた銀杏で、銀杏ご飯を作ってみました!

まずは殻を割る作業から。
4~50個あったかなぁ。
実を潰さないように割るのに神経をつかいました(o´Д`)=з

次は薄皮(茶色い皮)を剥く作業。
熱湯で茹でて皮を剥きやすくしました♪

いよいよ“炊き”です。
研いだ米に、銀杏といつもと同量の水を加え、そこに少量のだし汁,塩を入れて炊きました。
炊き上がる前からいい香りがしました(o゚▽゚)o

そして炊き上がったのがコレ↓

  Photo_78

我ながら、上手に炊けましたPhoto_90
しかも、珍しくキレイに写真が撮れました!(…と自分では思っている)
ちなみに…この茶碗はK様からいただいたものです。覚えているかなぁ。大事に使っております!

味の方は…上出来!美味しかったです♪
銀杏の独特の風味がGOODでした☆

銀杏は買う機会が無いので、少しとっておいて「茶碗蒸し」でも作ってみようかと思っていたんだけど、勢い余って全て投入してしまいました…。トホホ。

2007/01/22

のめしこき?

つい最近のダンナとの会話の中で、ダンナから

  のめしこき

という言葉が出てきました。
話の流れから、どういう意味かはすぐ分かりました!
岩手の方言の

  せっこき (または、せっこぎ

と同じ意味です( ^ー゜)σ
言われて気分のいい言葉ではありませんよね!

これは、

  ものぐさ、横着、面倒くさがり屋

という意味。
「のめしこき」という言葉が気になってネットで調べてみたら、これは歴とした新潟弁のようです。

普段そんなに新潟弁を出さないダンナの口から出た言葉だったので、何だか新鮮でした♪

ちなみに、何故「のめしこき」という言葉が出てきたかは、ヒ・ミ・ツ☆

2007/01/21

書き初め!

ちょっと遅くなったけど、今日書き初めをしました!

 今年こそは心を入れ替えて真面目に練習するぞぉっ!Photo_89

と心に決めていたのに、出だしからつまづいている感じ。
しかも、毎月の競書の提出期限が迫り、焦って書き始めたという“心がけの悪さ”…。

先行きが不安であります。

 Photo_68 Photo_69

『人生根帯無く』

という解説が添えてあったのですが、どういう意味なのか分かりません(  ̄3 ̄)~♪

今回は先生に一度も添削してもらってないから、成績悪いだろうなぁ。自信無い…。

初投げ?

昨日、今年初のボウリング(ラウンドワン)に行ってきましたよ(*^ー^)ノ
今までは夜中しか行ったこと無かったけど、今回は“明るいうちに”行ってきました♪

 ~メンバー全員で5回連続スペアかストライクを取ったら景品プレゼント~
   (女性は1投目で8本以上倒せばOK!)

という企画をやっていました。もちろん挑戦っ!!
メンバーといっても、デコりんとダンナの2人しかいなかったので、お互いにプレッシャーを掛けあう形に…。

1ゲーム目はお互い好調で、ストライクを連発っ!!
見事、景品をGETしました☆
ちなみに、デコりんは久々のターキーを達成しました(゚∇^*)
 (4連続を狙ったら、力を入れ過ぎて失敗!自分の欲深さと、プレッシャーに対する弱さを実感しました…。)
スコアも久々の160超えでした♪
(↑これを某会社の社長に見られたら、鼻で笑われそう…)

2ゲーム目も、終盤でなんとかゲーム(5回連続スペアorストライク)をクリアし、2個目の景品をGET☆
その景品がコレ↓

  120

左が、1回目にGETした“ボウリングのピン型のハンドソープ”。
右が、2回目にGETした“プラスチック製のカップと皿”。

ボウリングに行くたびにこういうものをGETしてくるので、ラウンドワングッズがたまりつつある我が家です。

2007/01/20

消しゴムはんこ(7):今年の年賀状

今年の年賀状、アップするの忘れてた…。
年賀状を送った相手の手元に届く前に、ブログ上で公開するのは気が引けて…。
いつアップしようか考えてるうちに、ど忘れしてました!

せっかく消しゴムはんこで頑張って作ったから、ちょっと恥ずかしいけど紹介しちゃう!

  Nengajo2_1

公開用に住所&名前は削除したけど、これ全部消しゴムはんこ!

いのししの図案考えるの大変だったよ…
羽織袴姿のいのししが特に。
デコりん的には、『迎春』の文字のところにあるダルマ(いのししバージョン)がお気に入り☆
“春”の漢字の「日」の部分をダルマで表現してみました♪
緑の部分は、色を変えられるように分けて彫りました。

シンプルな年賀状だけど、今回は100枚近く出したんで、捺すのが大変でしたよ(´д`)=3

2007/01/18

ショック!!

今朝、炊きたてのご飯を弁当箱に詰めようとしたら、

   

   

   

   

  ・・・・・あ、あれ? (・_・?)

   

   

  た、炊けてない・・・Photo_87 ガ~~ン!

  

「昨日、寝る前にタイマーのボタンを押したのに、なんで?」

と思ったら、デコりんちの炊飯器は、タイマーをセットする為には2つのボタンを押さないといけないのに、2つ目のボタンが押ささってなかったんです!
(「予約」ボタンを押してメニューを選び、「炊飯」ボタンを押してタイマーのセットを完了させるタイプ)

  焦りました… ヽ(゜ロ゜;)ノ アタフタ

ものすご~くショックだったけど、弁当を作らないわけにもいかないので、急いで“早炊き”機能で炊きました!

30分くらいで炊き上がったんですが、早炊きで30分って遅くないですか?
といっても、普通に炊いて何分かかるかも把握してないけど(^0^* )
デコりんが昔使ってたやつは、20分も経たないうちに炊けた。

ま、何とか間に合ったからいいんだけど…

2007/01/17

~さる

今まで何となくデコりんが使っていた言葉…

  「~さる」

書かさる、押ささる、笑わさる…等のように、動詞の後に「さる」を付けて使います。

以前、北海道出身でタレントの大泉洋が

『携帯電話のボタンが知らないうちに押ささって…(省略)』と言ったら、関東出身の知人に『押ささるって何?』と言われました」

みたいなことをテレビで言っていたのを聞いて、

 えっ?これって通じないの?北海道・東北だけなの?Photo_86

とビックリしたデコりん。確かにうちのダンナも使わない。
(しかも、“書かさる”って入力して変換しようとしたら、“蚊かサル”と表示された…)
ちょっとしたカルチャーショックです。

「~さる」の意味は、

 本人の意思に反して自然に起きてしまう動作

みたいな感じだと思います。用例としては、

  • このペン、うまく書かさらない!
    (このペンはうまく書くことが出来ない!)
     ↑インクがかすれるなどしてうまく書くことが出来ないのでしょう…

“書く”という動作をするのは本人だけど、実際に(字の上手・下手関係なく)うまく書けるか否かはペン次第で、本人の意思とは関係ないのです!
それを表現する時に「~さる」を使います。
 (↑デコりんの説明では分かりづらいですよね…ま、雰囲気で…。)

  • さっきから何回やってもFAXがうまく送らさらない!
    ↑この場合、FAXをうまく送信できないのは自分のせいではなく、機械自体のせいだ、という意味が込められています。

“送れない”だと、自分のせいって感じがしますよね。
こうやって書いていると、「~さる」という言葉は
“無責任”さたっぷりの言葉に聞こえてきますよね(-_-#)

他にも、読まさる、見らさる、打たさる、食わさる、積まさる、行かさる、巻かさる、炊かさる等…いっぱいあります。

2007/01/16

むこ投げ

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - むこ投げ お婿さんを5メートルがけ下へ 新潟・十日町.

小正月の伝統行事「むこ投げ」が15日、新潟県十日町市の松之山温泉であった。
昨年結婚した男性2人が約5メートルの高さのがけから、例年より少ない約1メートルの積雪の上に投げ落とされた。

集落の娘をとられた若い衆の腹いせが形を変えた奇祭で、約300年前から始まったとされる。
地元出身の稲村梢絵さん(25)と結婚し、同県燕市から参加した会社員の雅士さん(25)は「一生に一度のことなので最高の気分です」と話していた。【長谷川直亮】

前の年にこの地区から嫁をもらった他地区の婿を招き、若衆がその婿を胴上げし、5m崖下の雪の上に投げ落とす行事なそうです。

これは嫁を追い出すことを禁じた風習ともいわれ、また、略奪結婚の名残りで、“よそ者”に娘をとられた青年達の“腹いせ”がこの行事として残っているものだとも云われているようです。

デコりんもテレビで一度見たことあるけど、投げ落とされる旦那さんを心配そうに見守るお嫁さん…印象的でした。
見物する側にしてみれば面白そうだけど、もし当事者だったら…複雑だなぁ。
こういう行事に参加させてもらえるってことは、皆さんに認めてもらってるというか、祝福されているというか・・・そういうことだと思うから、嬉しい気もする。
けど、やっぱり高い所から投げ落とされたりしたら、怪我とか心配しちゃいますもんね(´ヘ`;)

デコりんの地元にこういう行事(風習)が無くてよかった♪
(↑あったらあったで参加すると思うけど…)

※「むこ投げ」については、松之山観光協会HPを参考にさせていただきました!

2007/01/15

お年玉付年賀葉書

今日は、我が家に届いたお年玉付き年賀葉書の当選番号チェックをしました(*^ー^)ノ

結果は・・・

  

  

   

   

   

  

約100枚届いた年賀状のうち、3等の「切手シート」が3枚当たってました。

・・・う~ん。
なかなか1等,2等は当たらないもんですねぇ (o´Д`)=зハァ~

デコりんは切手シートしか当たったことが無いPhoto_83

今回1等か2等に当選した人or今までに当選したことがある人・・・・・・羨ましいなぁ♪

1回でもいいから、2等の地域の特産品小包でもいいから、

 ラッキ~Photo_84

と幸せな気分に浸りたい!

2007/01/14

小正月

今日、いつものスーパーへ買い物に出かけたら、納豆が売り切れていてビックリしたデコりんですヽ(#`Д´)ノ

テレビや新聞で、「某TV番組放送後、納豆が売り切れ続出!」と騒いでいたのは知っていたけど、まさかホントに1個も無いとは・・・
いつもはいろんな種類の納豆が所狭しと並んでいるのに、納豆コーナーは“すっからかん”でした!

今回は、生産者側にとっては『嬉しい悲鳴』(←そうでない人もいるか…)なんだろうけど、時には、風評被害でツライ思いをする生産者の方々もいらっしゃる・・・

  マスコミの力って、凄いですね…Photo_69 ブルブルッ! 

  

話は変わり…

デコりんの実家で、小正月行事として「みずき団子」を作ったと言うので、写真を撮って送ってもらいました!

  Mizukidango

みずき団子は、五穀豊穣を願って、みずきの枝に色とりどりの食紅で色づけられたお団子を飾るもの。
「みずき=水木」に通じることから、火事にならないようにとか、田畑の水が枯れないようにという願いも込められているようです。

小さい頃、団子を木に刺すのが面白くて、毎年楽しみにしてました♪
懐かしいなぁ(o゚▽゚)o

今住んでいる所だと、みずきの枝をGETするのも、みずき団子を飾るのも大変だけど、いつかデコりんちでも作ってみようと思ってますPhoto_81

2007/01/13

スッキリ☆

今日は、美容室に行って『縮毛矯正』してきましたPhoto_68

デコりんは「天パ」なんで…
半年に1回縮毛矯正するようにしてます!

特に前髪がひどくて、最近“うねうね”してきてたんで、美容室に行きたくて“うずうず”してたんですよねぇ♪
今回は今まで行ったことの無いところに行きました。

「新春キャンペーンにつき
  縮毛矯正(カット付)\7,980☆」

っていう広告につられて…

髪はストレートになり、ボリュームもダウンし、だいぶスッキリ!
気分はルンルンです☆

何日か経ってみないと、ちゃんと効いてるか分からないけど、これで、雨が降っても雪が降ってもへっちゃらさ♪

2007/01/11

岩手っ子ばんざい!

リンク: Yahoo!ニュース - 河北新報 - 盛岡商に県民栄誉賞 岩手知事「大きな感動与えた」.

岩手県は10日、全国高校サッカー選手権で初優勝した盛岡商高サッカー部に、県民栄誉賞を授与することを決めた。15日に増田寛也知事が同校に出向き、授与する。

増田知事は「県民に夢と希望と大きな感動を与えてくれた。今回の優勝は斎藤重信監督のたぐいまれなるリーダーシップによるところが大きい。県民全員で名誉をたたえたい」と述べた。

受賞の知らせに斎藤監督は「うれしさよりも責任を感じる。これからも応援してもらえるチームをつくっていきたい」と話した。細川仁校長は「光栄で、とてもうれしい。商業高校などは統廃合で全国的に少なくなってきており、その意味でも受賞は励みになる」と喜んだ。

岩手県の県民栄誉賞はこれまで、ラグビー日本選手権で7連覇を果たした新日鉄釜石ラグビー部(1985年)や世界柔道連覇の日蔭暢年氏(同)、冬季五輪アルベールビル大会のノルディック複合団体で金メダルを獲得した三ケ田礼一氏(92年)が受賞した。

盛商サッカー部の皆さん、優勝おめでとうございます!Photo_80

決勝戦当日は出かけていて、試合を見ることができなかったけど、岩手出身の人間として、とても嬉しく思います!
優勝は、デコりんの兄からの電話で知ったんだけど、興奮しちゃいましたよ!
スゴイです☆
県勢初優勝なんだから、そりゃあ、県民栄誉賞は当然でしょ~!

全国大会で岩手県代表のチーム(個人ももちろん)が登場すると、デコりんもやはり『岩手っ子』の血が騒ぎます!
今は新潟に住んでいるので、もちろん新潟も応援してますけどね♪
岩手も新潟も頑張って欲しいので、

  岩手県代表 VS 新潟県代表

・・・なんてことが無いように、いつも祈ってます(*^ー^)ノ

話は戻り…来年の全国高校サッカー選手権も楽しみです!
あと、「ズームイン!」に生出演した時の彼ら・・・面白かったです。
これからも練習頑張っていただきたいと思います!!

2007/01/09

今日は何の日?

1月9日は何の日でしょう?

   

・・・・・・・・・・・

   

そう!今日はダンナの誕生日っ!!

 ハッピー バースデー トゥー ユ~♪ Photo_79

 ハッピー バースデー トゥー ユ~♪ Photo_79

 ハッピー バースデー ディア ダンナ~♪ Photo_79

 ハッピー バースデー トゥー ユー♪ Photo_79

おめでと~☆ (⌒∇⌒)ノ わ~い♪

  
我が家では、誕生日を迎えた人の『好物+バースデーケーキ』を作ってあげることになっているので、ダンナの好物(ハンバーグ,スパゲッティ)とケーキを作りました♪

ホントは当日に作ってあげたかったんだけど、9日は平日だから作ってあげられる時間が無い!
・・・ということで、実は8日にお祝いしました(^0^* )

ハンバーグは特大(?)、スパゲッティはスープスパゲッティにしました! (恥ずかしいから写真は載せないよ!)
ケーキはこんな感じ(↓)!

Photo_86
アップにすると、クリームの絞り方が雑なのがバレちゃいます…。
苺の盛り付け方も「どうなの?」って感じ。

でも喜んでくれたんで、結果オーライ!

 良かったぁ~(*^0^) =3

でも、ケーキはもうちょっと上手に(キレイに)作れるようになりたいなぁ♪

2007/01/08

岐阜に行ってきました♪Part3

岐阜にせっかく来たので、

 ご当地ラーメンを食べよう!Photo_77オー!Photo_76オー!

…ということで、飛騨の中華そば(高山ラーメン)を食べることの出来るお店、『豆天狗』さんにお邪魔しました♪

 Photo_83
  ↑中華そば(並) \600

注文後、あまり待たずにラーメンが運ばれてきたので、ビックリしました!
茹で上がりの時間が30~40秒なそうです。
 (興味のある方は、「豆天狗」さんのHPへどうぞ!)

細麺でスープはあっさり。
シンプルだけど飽きのこない美味しさで、スープも“ゴクゴク”飲めました!
 (↑さすがに飲み干せなかったけど…)
ちなみに、メニューは中華そばの「並」と「大」のみです。

ラーメンを食べたあと、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている『古い町並』を散歩(?)しました。
伝統的建造物群保存地区に選ばれるだけあって、とても素敵な町並みでした( ^ー゜)b
当然ゴミも落ちてないし。
でも…観光するにはいいけど、地元の方々は維持管理とか大変なんだろうなぁ。
変に改築とか出来ないだろうし…

なぁ~んて思いながら歩いていると、またデコりんの“ごまレーダー”がっ!!

  Photo_85 
「ごまだんご」ですよ~♪
団子に“ごま味噌だれ”がかかってるんですぅ(o´Д`)=з
ごまと言っても荏胡麻だけど、味噌が効いてて

  ふぁっ!! Photo_78 オイスィ~ッ!

って感じ☆
ラーメン食べた後でも、こういうのは“別腹”ですよね~♪

2007/01/07

岐阜に行ってきました♪Part2

白川郷から今日の宿 (高山市内)へ移動する途中に立ち寄った「桜の郷 荘川」という道の駅で、デコりんの“ごまレーダー”が反応しましたPhoto_75

_1_1 Photo_73
“ごま”だれ餅       ↑“ごま”みそドレッシング

…どっちも買っちゃいました☆
ごまだれ餅のほうは、小腹が空いていたので車内で食べました。(8個入りで300円)
餅の中に入っているごまだれが美味しかったぁ~♪
でも、デコりん的にはもうちょっと入ってた方が、GOODだったなぁ。
今回買ったドレッシングのほかに、我が家には「黒ごまドレッシング」と「深煎りごまドレッシング」もあって、“ごまだらけ”(*^ー^)ノ
 (↑そんなにゴマ系ばっか集めてどうする…)

宿に着いたのは夕方。部屋に荷物を置いて、早速高山駅前に飲みに出かけました♪
『酒菜(しゅさい)という居酒屋さん。

お目当ての「飛騨牛ステーキ串」の他に、こんなのを食べました。
(↑ステーキ串は、“初”飛騨牛に興奮して撮り忘れました!)

Photo_74    Photo_75
↑飛騨牛飛騨風もつ土手煮     ↑朴葉味噌串カツ

Photo_76    Photo_77
↑こだわりのざる豆腐         ↑飛騨のおでん鍋

Photo_81
↑飛騨地葱フライ

飛騨牛・・・2口3口くらいしか食べなかったけど、

 柔らかくておいしかったぁ~(´Д`。)

普段牛肉はあまり食べないし、ブランド牛ですからねぇ…
リーズナブルな値段で“ちょこちょこ”っと食べるくらいが、一番おいしく感じます!
(↑高級なお店で、値段を気にしながら食べるよりだいぶイイ!)

飲み物はもちろんビール!!
他には、『食前酒として女性に大人気!』とメニューに書いてあった「しそ酒」を頼んでみました♪

 Photo_82

サッパリしていて確かに美味しい!
でも…デコりん的には、「食前」というより、「しめ」に飲みたい感じでした。

居酒屋を出たあとは、雪がチラつく中、1.5キロちょっとの道のりを歩いて帰りました!

岐阜に行ってきました♪Part1

週末、ダンナと2人で岐阜に行ってきました!
デコりんは、岐阜へ行くのは初めてです☆

まずは白川郷の合掌造り集落へ。
岐阜県白川村荻町(白川郷)は、
「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、世界文化遺産」にも登録されている合掌造り家屋の集落として有名ですよね。

岐阜は、昨日からの雪で“うっすら”白くなっていました。

  Photo_70
今日も“チラチラ”雪が降っていて、積もった雪は“ぐちゃぐちゃ”になっていて、歩くのが大変でした…

合掌造り家屋の構造にとても興味があったので、「長瀬家」へ入ってみました。
何十年も前に建てられた木造の建物とは思えないほど立派で、5階建だというのに驚きました!
 (建物自体は明治23年に完成し、5階建てで総床面積は約600坪なそうです!)

囲炉裏で少し休憩したあと、お土産屋さんに寄りました♪
ここで買ったのがコレ↓

Photo_71

飛騨の民芸品で『さるぼぼ』というお守りです。
 (「さる」は猿、「ぼぼ」は赤ちゃんという意味なそうです。)
格好はちょっと違うけど、大晦日にデコりんの地元で買った(もらった)「さるっこ」に似てると思いませんか?
お守りの由来もだいたい同じなようです。
この「さるぼぼ」は行く先々のお店でたくさん売ってました。
風水を取り入れたカラフルなものや、キティちゃんバージョンもありましたよ。
どれを買おうか迷ったけど、シンプルなタイプの根付を購入しました。

2007/01/06

白い船

お昼に、新潟市内(JR信越本線「越後石山駅」の近く?)にあるイタリアンテラス“白い船”」に行ってきました♪

前に、雑誌の洋食特集のページに載っていたのを見て、行ってみたかったんです(*^ー^)ノ
大好きなドリアが食べたくて♪

前回行った時には既に閉店していて、食べることができずにしぶしぶ帰ってきたけど、今回ようやく入れたんです!

デコりんが頼んだのはエビドリアセット(\1,050)!
  Photo_66
見た目は、若干小さめ(?)な器なんだけど、ホワイトソースの下のライスが山のように“こんもり”ていて、結構なボリュームでした!
その“こんもり”がデコりんのテクニックでは伝えられなかった!
相変わらずの撮影センスです…(-_-#)

エビはプリプリしてたし、ホワイトソースもたっぷりで、とっても美味しかった(o゚▽゚)o♪
これにサラダとスープと飲み物が付いているので、お腹いっぱいになりました☆

ちなみにダンナはツナドリアセット(\1,000)を頼みました。
  Photo_67 エビとツナの違いが伝わるかな…

他にもメニューがたくさんあって魅力的だったから、また行きたいなぁ♪

のっぺ

※年末年始の慌しさ(?)と休みボケを口実に、ブログを怠けていたので、年末の出来事まで遡って徐々に更新していきます!

◆1月2日(火)

岩手から新潟に戻ってきて、ダンナの実家へ新年の挨拶に行ってきました!

そこで新潟の郷土料理『のっぺ』を食べました。

  Photo_65

写りはイマイチ…。
でも味はGOODです!(←お義母さん作)

デコりんの実家の方では知らない料理だけど、日本各地で食べられている料理なそう。
新潟では「のっぺ」だけど、他の地方では、「のっぺ汁」や「のっぺい」と呼ばれている料理なそうです。

後々、おぼえたい料理の一つです!

2007/01/05

歌い初め♪

※年末年始の慌しさ(?)と休みボケを口実に、ブログを怠けていたので、年末の出来事まで遡って徐々に更新していきます!

◆1月1日(月)

新年早々、デコりんとダンナ、兄の3人でカラオケに行ってきました♪
兄とカラオケに行ったのは何年ぶりだったかなぁ。

ダンナと兄が、DA  PUMPの「if...」を歌ったことがデコりん的には嬉しかった☆
 (↑兄がラップ担当でした。)

アルコール抜きのカラオケはかなり久しぶりでしたよ。
2時間めいっぱい歌って、とっても楽しかった♪

夜は、デコりんの母の実家へ新年の挨拶に行ってきました!
県外に住んでいるいとこも来ていて、久しぶりに話しました。
まだ未成年だと思っていたいとこが、知らぬ間に二十歳になっていたことにビックリ!
かなりの“酒豪”だということを知って、さらにビックリ!

久々の再会だったので、話題が多く、盛り上がって、楽しかったなぁ♪

“パティシエの卵”(←いとこ)が作ったパン…美味しかったなぁ☆
また食べたいっ!!

2007/01/04

大晦日

※年末年始の慌しさ(?)と休みボケを口実に、ブログを怠けていたので、年末の出来事まで遡って徐々に更新していきます!

◆12月31日(日)

今回は久々に「紅白歌合戦」をずっと見てました。
美川憲一の衣装、ビックリした~!
なんか足元が“モコモコ”してるなぁ、と思っっていたら、歌の途中で中から人がっ!!
文章ではうまく伝えられないけど、美川憲一の衣装とダンサー(?)が一体化してたんですよねぇ。

  なんだこりゃ!

って思いました。
勝負は「白組」の圧倒的勝利でしたね!

紅白を見終えた後は、そのまま『ゆく年来る年』を見ながら年越しそばを食べました♪
今年はお兄ちゃんが調理してくれました。
美味しかったです☆

そばを食べたあとは、早池峰山の麓にある早池峰神社へお参りに!
お参りを終えた後に、こんなもの(↓)を買ってもらいました♪

  Photo_64

『さるっこ』です。

  病や災難が“去る”

という願いが込められている厄除け・魔除けです。

今年もよい年でありますように・・・

2007/01/03

デコポン

※年末年始の慌しさ(?)と休みボケを口実に、ブログを怠けていたので、年末の出来事まで遡って徐々に更新していきます!

◆12月30日(土):夜

夕方、デコりんの実家に到着しました!
夕食は「鍋」でした♪蟹や鱈、白子が入った鍋でした。
 (↑写真は撮り損ねた!)

白子といえば…
デコりんは小さい頃、白子が「脳みそ」みたいで気持ち悪く、あまり好きではありませんでした(;´д` )
今は美味しく食べられるけど、

  そんなこともあったなぁPhoto_67 フッ!

と思いながら食べました。
“たらふく”食べた後、デコりんの実家では恒例(?)の二次会へ!
二次会といっても、夕ご飯を食べたダイニングテーブルから居間に移動するだけなんだけど…こっからが長いっ!
Photo_73 はもちろん、Photo_70 やらPhoto_71 やらPhoto_72 やらがどんどん出てきて、デコりんの父や兄、そしてダンナがワイワイ飲み明かすのです!(←もちろんデコりんも!)

そんな中、兄がおもむろに取り出したのがコレ↓

 Photo_63

そう!『デコポン』

「なぜに?」と思ったのですが、兄曰く、

 『デコりん』と『デコポン』って言葉の響きが似てるから…

とのこと。
実はデコりん、デコポンを食べたことが無かったので、早速食べてみました♪
見た目は皮が厚かくて剥きにくそうだったのに、実際に剥いてみたら案外皮は薄かった!
中の皮(膜?)ごと食べることができたし、意外と甘くて美味しかった
あと2個残っていたので、

  これはもらって帰ろう♪Photo_74

と思っていたのに・・・忘れてきちゃいました(o´Д`)=з
残念っ!!

記念のランチ

※年末年始の慌しさ(?)と休みボケを口実に、ブログを怠けていたので、年末の出来事まで遡って徐々に更新していきます!

◆12月30日(土)

デコりん達が1年前の12月17日に披露宴を行ったホテルルイズ(盛岡駅前)」さんにて、1周年記念ランチをご馳走になりました♪
ホテル内にある日本料理の「開運亭(地下1階)」での食事です。
予約していた時間より1時間ちょっと遅れての到着だったけど、お店の方は笑顔で迎えてくださいました!
3畳ほどの個室に通されたデコりん&ダンナ…

  どんな料理が出てくるのかなぁ♪Photo_64 Photo_65

とワクワクしていると、以下の料理が次々と運ばれてきました。

Photo_50      Photo_51
①前菜:蟹と水菜の和え物       ②前菜:エビとろろ

Photo_53      Photo_54
③焼き物:(魚の名前忘れた…)    ④刺身

Photo_55      Photo_56
⑤蒸し物:蓮根餅の茶碗蒸し      ⑥煮物

Photo_57      Photo_58
⑦和風ステーキ              ⑧ご飯

Photo_59      Photo_60
⑨揚げ物:蟹の湯葉巻き揚げ      ⑩蕎麦

Photo_61
⑪水菓子

ホントに次から次へと出てきました!
どっちかっていうと“食べるのが遅い”デコりんにとっては、料理がこのお盆(↓)から溢れそうになりました!

 Photo_62

まさかこんなに料理が出るとは思っていなかったので、
  デコりん、ビックリ!!Photo_66

二人ともお腹いっぱいになりました。
美味しかったのは、デコりん的には、「蓮根餅が入った茶碗蒸し」かなぁ♪

あと、ご飯!
ご飯の周りにサーモンが巻いてあって、その上にイクラが“てんこ盛り”になってました。
一口で食べられるかどうかっていう大きさだったんだけど、“食い意地が張っている”デコりんは、

  一口でパクッ!

すると・・・

  んぷっ!ゴホッ!ゴホッ!! Σ(゚Д゚|||)

・・・むせちゃいました。イクラが一気に口の中になだれ込んできたんです。
死ぬかと思いましたが、そこはやはり“食い意地が張っている”デコりん!
吐き出すわけにもいかず、必死の思いで飲み込みました!!
イクラの食感を味わうことはできなかったけど、サーモンは美味しかった☆

せっかくの料理を楽しむためにも、今後はもう少し上品に食べようと誓ったデコりんでした(*^ー^)ノ

2007/01/01

A HAPPY NEW YEAR☆

A HAPPY NEW YEAR☆

明けましておめでとうございます(≧∀≦)
今年もデコりんのブログを宜しくお願いします!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ