2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 消しゴムはんこ(5) | トップページ | ロールパン »

2006/12/01

どっち?

昨日の夜、デコりんが住んでいる辺りで「あられ」が降りました。

夕方から雷雨が激しかったんだけど、10時過ぎに急に雨音が変わったのです。
何か硬いものがぶつかる音がしたんで、ビックリして窓の外を見てみると、白い粒がすごい勢いで降っているではありませんか!

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 これは何?……あられ?ひょう?

 

どっちなんだかよく分からないけど、雪ではない、白くて硬くて丸い粒が降っている。

  人に当たったら痛そうだね・・・Photo_34 Photo_35

なんて、のん気なことを言いつつ、“あられ”“ひょう”の区別のしかたがどうしても知りたくなったデコりんは、早速調べてみることに。
『大辞泉』によると、

 ◆霰(あられ)
   ・・・雲の中で雪に微小な水滴が凍りつき、白色の
     小さい粒となって降ってくるもの。
     雪霰(ゆきあられ)と氷霰(こおりあられ)とがある。
     直径5ミリ未満が霰、5ミリ以上が雹(ひょう)

 ◆雹(ひょう)
   ・・・主に積乱雲から降る直径5ミリ以上の氷の粒
     または塊。多くは雷雨に伴って降り、農作物や
     人畜に被害を与える。

とのこと。粒の大きさ的には“霰”だったけど、説明文を読むと“雹”のような…。
結局どっちだか分からなくなったデコりんは、ダンナの

  あられ!Photo_36

の一声で、今回降った物体は“霰”ということに決定しました。(←勝手に決定)

« 消しゴムはんこ(5) | トップページ | ロールパン »

コメント

デコりんさんへ
おらのバトンうげでけで!
http://ameblo.jp/hiro10sato/

ヨロシク!

へば!!!

はじめまして。
エンジェルストランペットの記事で、ご紹介ありがとうございました。

もう、ミゾレやヒョウなどが降る時期になったんですね。お店の周りも昨日は、積雪がありました。

今年は、大雪にならないといいですね。

>方言ひろさんへ

ひろさんのブログにコメントしました♪
それでOKならお受けします!


>花の館さんへ

コメントありがとうございます♪
「エンゼルトランペット」じゃなくて、「エンゼル“ス”トランペット」なんですね(^-^;)
勉強になりました!

こっちの方は、今日も『あられ』やら『みぞれ』やら降ってましたが、まだ積もりはしないです。
我が家の辺りは、去年も雪かきするほど積もらなかったけど…今年もそうだとイイナ♪と思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/4385765

この記事へのトラックバック一覧です: どっち?:

« 消しゴムはんこ(5) | トップページ | ロールパン »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ