2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/30

デコりんは岩手へ…

デコりんは今日から実家(岩手)に帰りま〜す♪

今は福島県内を移動中!雪の影響で高速が通行止めだったりして、現在は一般道を走行してます!(←もちろん運転はダンナ)
そんなに吹雪いてはいないけど、圧雪で“トロトロ”運転です。

岩手に着いたら、デコりん達が1年前に結婚式&披露宴をしたホテル(盛岡駅前にある「ホテルルイズ」さん)でランチの予定なのです(^-^)ノ~~

1周年記念ディナーの招待状をいただいていたんです☆
…でもディナーだと都合が悪いので、ホテルの方にお願いしてランチにしてもらいました!
今の状況だと予約した時間に間に合いそうもないけど、美味しい料理…メッチャ楽しみ☆

(デコりんの携帯より投稿)

2006/12/27

セミナーに参加しました!

昨日、とあるセミナーに参加してきました(*^ー^)ノ

新潟市の人材派遣会社株式会社ファインズ主催の

 『勝つ! SEO(初心者版)』 
  ~集客するホームページのしくみとポイント~

というテーマでした。

(有)アイ・リンク・コンサルタント代表取締役の加藤忠宏氏を講師に迎えてのセミナー。
ブログを始めて約3ヶ月経ったデコりんにとって、

  必ず役に立つことがあるに違いない!Photo_62 キラ~ン

と思って参加させていただきました!

「セミナー」と聞いただけで、堅苦しいイメージがどうも抜けない。
しかも「IT用語」が全くと言っていいほど“ちんぷんかんぷん”なデコりんは、話が難しすぎて眠くなったりはしないか・・・と心配でした(;´д` )
でも、加藤先生のお話は、ユーモアがあってわかり易く、楽しかったです。

  ふむふむ…なるほどぉ~Photo_63

なんて、ブログをやっていくうえで参考になるお話を聞くことができて、収穫“大”
セミナーの詳しい内容はここでは書かないけど、今回のセミナーで得たアドバイス(?)を、これからのデコりんのブログに“ピリピリッ”とスパイスのように効かせていきたいと思います(゚∇^*)

2006/12/25

クリスマス・イブ

昨日(日曜日)は『クリスマス・イブ』だったので、風邪から復活したデコりんは、張り切ってケーキを作りました!

 Photo_49

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Photo_61

チョコバナナのロールケーキを作ったんだけど、生地の膨らみが足りず、ちょいとスリムなロールケーキになってしまったのです!
ガッカリしつつ、チョコレートクリームとバナナで何とかカバーしようと試みた結果のこの出来ばえです。
だいぶクリームに助けられました(o´Д`)=з

他にも、クリスマスのご馳走として、こんなのを作りました!

 Photo_52

コレ(↑)はダンナ作
何かのオブジェみたいですよね。ダンナの実家では恒例のものです!
白菜をアルミホイルで覆ったものに、一口サイズに切ったプチトマトやウズラの卵、ウインナー、チーズ等を爪楊枝で刺しています。
我が家は二人しかいないから少なめだけど、家族が沢山いたら、びっしり刺して飾るのもいいですね。
カラフルに飾るとクリスマスツリーみたいでカワイイです♪

麓にあるのは「鳥の唐揚げ」
デコりんが揚げたんだけど、ちょっと揚げ過ぎちゃって“黒め”です…。

あとは、こないだ北海道で買ってきたワインで乾杯しました!
 061224_19160001

2006/12/24

まさか・・・

いつもデコりんのブログを見にきて下さっている皆さん!!

 ありがとうございますPhoto_49

…ところで、ここ数日更新されていないのはお気付きでしたか?
年賀状の準備やら何やらで、パソコンに向かう余裕が無かったっていうのもあるけど、実はデコりん、風邪をひいてダウンしてたんですよ……ゴホッ!ゴホッ!

喉が“イガイガ”してきて、「空気が乾燥してるからかなぁ…」なんて思っていたら、次の日(21日)には

Photo_4
こんな感じ(↑)で鼻水が止まらなくなりました。
職場の人に「風邪ひいたんじゃない?」と言われ、「そうかなぁ・・・」と思い始めたデコりん。
しかし、鼻水ごときで早退するわけにもいかず、普通に仕事を終えて帰宅。
風邪のひき始めかもしれないので、とりあえず【風邪の初期症状】に良く効く(と書いてあった)薬を飲み、もし風邪だったらダンナにうつすと悪いと思い、マスクをして過ごしました。

翌朝(22日)、起きてみると体がダルイ・・・
体温を測ってみると、熱があったので、会社に行くのは諦め、家でおとなしくしていることに…。

Photo_5 ←おでこには「冷えピタ」

何も出来ず、ただただ寝てました。
熱も上がる一方だし…頭は重いし…
起きるのは、鼻水をかむ時と、トイレに行く時だけ。

そんな中、嬉しかったのが

  ダンナがお昼休みに様子を見にきてくれたこと!

デコりんの大好きなプリンや春雨スープ、その他にもいろいろ買ってきてくれました!

Photo_6
こんな(↑)になりつつも、ダンナの優しさに感動ッ!

でも、なかなか熱は下がらず、結局次の日も寝込んでしまいました!

…ということで、なかなかブログを更新できなかったのです。
うがい&手洗いはちゃんとやってたけど、デコりんの場合は、根本的な寒さ対策が成っていなかったみたい。

 こんな忙しいときに風邪をひくなんて、私ってバカPhoto_60

と、ただただ自分を責めました。

2006/12/18

北海道の旅:2日目 一人でできるもん?

会社からお休みを頂いての「北海道の旅」2日目。
今日はダンナと別行動(←喧嘩をしたんじゃないですよ♪)
(ダンナは別の用事があるので、デコりんだけ先に新潟に帰るのです…)

ホテルを9時過ぎに出て新潟行の飛行機(16時発)に乗るまでの時間、デコりんは一人で“ぶらぶら”することに…。

ホテルを早く出たため、お店もその他の施設もまだ開いていなかった!
そんな中、デコりんがまず向かったのは「さっぽろテレビ塔」

 せっかくだから札幌を見下ろしてみようPhoto_57 オー!

と思って…。
テレビ塔に到着すると、ちょうど営業開始のアナウンスがっ!!
一人で展望台に行くのにはかなり抵抗があったけど、勇気を出してチケットを購入!
当然(?)、平日のオープン直後に展望台へ行く人間はデコりんしかいなくて、エレベーターの中はエレベーターガールの人とデコりんの二人っきり。(←かなり気まずかったな…)
当然、展望台へは

 一番乗り!o(≧∇≦)o (←これくらいテンション上げないと!)

とりあえず札幌市内を360度見渡し、目的達成!

 Photo_47
 ↑展望台から見下ろした大通公園

夜だったらイルミネーションも点いてキレイだったんだろうけど、人混みが嫌いなデコりんにとっては、展望台からの景色を独り占めしたような気分になっただけで、大満足★

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

テレビ塔から札幌駅まで徒歩で移動し、買い物を楽しんだ後、お腹が空いたので、『札幌エスタ』10階にある札幌ら~めん共和国へ。

な、な、なんと!デコりん人生初の

  一人ラーメン(一人でラーメンを食べに行く)

に挑戦です(^0^* )
一人でラーメン屋さんに入るのって、かなり緊張します!
このラーメン共和国には、北海道各地のラーメン店8店舗が出店されていました。
デコりんが

 どのお店に入ろうかなぁPhoto_58

と、なかなか決められずにあちこちウロウロしていると、店員さんに声を掛けられました!一瞬

 ビクっ!Σ(゚Д゚|||)

としたけど、その人は『あじさい』の店員さんでした。向こうから声を掛けてくれて、その人の感じが良かったので、ここに入ることにしました。

そして頼んだのがコレ↓(勇気を振り絞って撮った!)
 Photo_48
「函館塩ラーメン(650円)」です。
麺は細くて硬め、スープは澄んでいて、とてもあっさりした味で、デコりん好みのラーメンでした!

 美味しかったッス(*^ー^)ノ

デコりんが食べている途中、隣のテーブルに一人の女性が座りました。

 この人も一人か…(-_☆)キラ~ン

…なんかちょっと安心しました。女一人で食べにくるのってどうなの?
少なくても、デコりんは“かなり”勇気を出してお店に入った結果、美味しいラーメンにありつけたわけだけど。
みんなそういう経験はあるのかな…。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

そんなことを考えつつ、お土産もしっかり買いこんで、あっという間に飛行機の搭乗時間。

実はデコりん。飛行機に一人で乗るのも初めてだったのです!
今までダンナに頼りっきりだったもんで……搭乗手続きとか、“ドキドキ”もんでした。

まぁ、何の問題も無く飛行機に乗れ、無事に新潟に帰ってきたわけだけど、今回の北海道の旅・・・

  冒険の連続でしたPhoto_59 (←ほんの少し強くなった気分)

1泊2日の短い旅だったけど、と~っても楽しかったです♪

2006/12/17

北海道の旅:1日目 ジンギスカン

小樽で買物をしていると、外はすっかり暗くなってしまっていたので、札幌に戻り、夕食にすることに。

向かったのはサッポロビール園
  Photo_46
もちろんお目当ては、生ビールとジンギスカン♪

久々のジンギスカン!
デコりんの実家では、ジンギスカンは定番!(←ホットプレートで焼く)
ちゃんとしたジンギスカン鍋で焼いて食べるのは何年ぶりか。

  美味し~っ!! タレも美味しい(o゚▽゚)o

そんでもって、ビールはもっとうまかった!

  ぷはぁ~っ!Photo_56

ゴクゴク飲んじゃいました!

あと、サイドメニューの「タラバガニコロッケ」も絶品でしたよ♪
デコりんのオススメです☆ 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

そのあと、大通公園のイルミネーションを見ました。

こんな感じ↓
1 2_4
3_1 4

う~ん、写真がイマイチ…。難しいo(TヘTo)
実物はとってもキレイでしたよ*☆*:;;;;;*☆*:;;;;;*☆*
やっぱりイルミネーションは実際に自分の目で見たほうがいいですよね♪

北海道の旅:1日目 小樽

昼食後、電車で小樽へ行きました。

まずは「小樽運河」へ。
まだ明るかったので、ガス灯とかは点いていなかったけど、ほんのり雪が積もったレンガ造りの倉庫が建ち並ぶ風景は、とてもきれいで気分が落ち着きました。
修学旅行生がいなかったら、もうちょっとゆっくり歩いてみたかったなぁ。

次に向かったのは北一硝子
お土産と自宅用に何かいいものはないかなぁ、と物色してました。
「北一硝子」関連のお店は、同じ通りにいっぱいあって、選ぶのにも一苦労。
家で二人で飲む時用のグラスを買いたかったから、あちこち見てまわったんだけど、

  あ、これいいねぇ♪Photo_50 Photo_51

と思ったやつって、1つだけでも

  た、高っ!Photo_53 ガ~ンPhoto_52 ガ~ン

すっごく高かった…。
残念だったけど、それらは諦めて、アウトレット商品(生産中止商品や試作商品)を扱っているショップで、掘り出し物を探すことに。
そこで気に入ったグラスがあったのでペアで即購入!
品質的には問題ないのに、通常の3~4割引で買えたから、かなりの満足感

実は、夫婦二人で食器類を選んだのは、これがハ・ジ・メ・テ
それまでは、デコりんが一人暮らしをしていた時に使ってた物やお互いの実家からもらってきた物、プレゼントなどで頂いた物ばかりだったので…
とても新鮮な気分でした♪

あと、今日は「式を挙げてちょうど1年」という記念の日だったので、ネックレスも買ってもらっちゃいました!
(↑写真は無いよ!どんなのかはナ・イ・ショ♪)

 
グラスを買ったら、次はワインでしょ~♪
…ということで、次に向かったのは小樽バインというお店。

ここは小樽ワインを扱っているお店で、気に入ったのがあったら買っていこうと思っていたんだけど、

  うぉっ!Photo_54 ふぁっ!Photo_55

となる一品が見つからなかったので、試飲もそこそこにお店を後にしました。
店員さん、ゴメンネ!

北海道の旅:1日目 スープカレー

デコりんは、17日から1泊2日で北海道に行ってきました(^-^*)/
 ※当日はアップ出来なかったので、遡って書きますね!

訳あって、北海道へ行くことになったデコりん。(勿論ダンナも一緒)
何はともあれ、高3の冬(確か11月か12月)に家族旅行で札幌へ行って以来なので、ルンルン気分♪

札幌市内のホテルに着いて、一休みしたら、ちょうどお昼だったので、一度食べてみたかった【スープカレー】のお店に行きました!
デコりんたちが行ったのは、soup curry yellowというお店。
「るるぶ」のスープカレー特集のページに載っていて、一番美味しそうだったし、ホテルからも比較的近かったので…。

デコりんが感激したのは、禁煙席と喫煙席とが完全に壁(透明)で仕切られていたところ!
あんな造りのお店は初めて見た!
タバコが嫌いなデコりんにとっては、カレーを食べる前からポイント高かったです♪

ここのお店は、辛さが『1、2、3、3.5、4、5』から選ぶことができて、初めての人なら2くらいがいいそうなので、デコりんは「2」、ダンナは「3」にしました。

デコりんが注文したのは「チキン野菜カリー(1,000円)」
  Photo_45
(↑店内が若干暗めだったので、わかりづらいかな?)

とっても柔らかい鶏肉と、人参、じゃがいも、ブロッコリー、レンコン、オクラ、ピーマン、ナス、カボチャが“ごろごろ”入っていました!
※ちなみにダンナが注文したのは「野菜カリー(900円)」。上の写真のチキンが入っていないやつ。

さて、気になる味は・・・

 スパイスが効いていて、
  意外とあっさりしていて美味しい
Photo_46

ターメリックで色付けされたライス(五穀米)もついて、かなりのボリュームだったけど、残さず食べきれるほどの美味しさでした!
辛さの方も、2でちょうど良かったな、って感じ。ダンナが頼んだ3は結構辛かったみたい…。
外はチラチラと雪が降ったりして、さすがのデコりんも寒かったけど、スープカレーのおかげで、体の中から温まりました♪

2006/12/16

お祝いの花

ダンナの実家より、お花が届きました♪

  Photo_44

シクラメンの鉢植えです。

実は、1年前の12月17日にデコりん達は結婚式を挙げたんです(゚∇^*)
その1周年のお祝いに頂きました☆

ちょっと“ガサツ”なデコりんが、長く上手に花を咲かせていられるか心配だけど、

 大事に育てよっと♪Photo_44

と同時に、結婚式前の慌しい日々のことや、式当日の思い出がよみがえってきましたよ!

式場が盛岡だったから、打合せやら衣装合わせやらで、しょっちゅう【新潟-盛岡】間を往復したなぁ、とか。
いろいろとこだわりがあった分、自分達で準備するものもいっぱいあって、結構ドタバタ(?)してたなぁ、とか。
当日は式が始まる直前まで雪が降ってたなぁ、とか。
盛り上がりすぎて、披露宴の終了予定時間を大幅にオーバーしたっけ、とか。
会場だったホテルの紹介で、岩手の情報誌に掲載されたっけ、とか…

1年って、あっという間です。

同期の…

昨日は、ダンナの同期の方との忘年会でした!
 ※ダンナと同い年で、近所に住んでいる人のみの忘年会

一度は一緒に飲んだことがある人達だったので、デコりんも参加させてもらいました(*^ー^)ノ

場所は「せきとり」という居酒屋さん。鳥の唐揚げが美味しいお店です。
焼き鳥も美味しいんだけど、沢山頼み過ぎちゃって、例のごとく“食べ過ぎ”ちゃいましたε= o(´~`;)o

お店を出た後、デコりんちで“二次会”をしました
我が家は客を招き入れることがあまり無い…。
増して我が家で飲むなんて!
今回はだいぶ気分が良かったんだろうな…。(←デコりんが)
そうじゃなきゃ、まずあり得ない!
いつも“やんわり”とお断りしているから (  ̄з ̄)~♪
後片付けのこととか気にしないで飲みたいし( ^ー゜)b

 
話は変わり・・・  
いつも思うことだけど、「同期」っていう響き… 羨ましいなぁ (o´Д`)=з

デコりんは、臨時職員とか派遣社員としてしか働いた経験が無いから、「同期」の存在に憧れちゃいます。
今は、派遣の仕事を楽しんでやっているから不満は無いけど、一度は「同期」という仲間を作りたかったなぁ。

2006/12/14

消しゴムはんこ(6)

ちょっとばっかし怠け気味だったブログの更新。

  今年は早めに年賀状を出すぞぉ~!Photo_45 

・・・なんて意気込んでいたのに、なかなか「ピン!」とくるデザインと構図が無く、ただただ焦るばかりのデコりんです。

今回の年賀状は「消しゴムはんこ」が主役だから、いろいろと図案を考えて彫っているのだけど、頭の中で描いたイメージとデコりんの技量が噛み合ってなくて、四苦八苦している状況です!

こんな状況が続くと・・・レギュラーの西川君みたいに気を失ってしまうかも…Photo_47 (←西川君のマネのつもり)

まぁ、そこまで追い詰められるようなことではないけど、ちょっと息抜きに彫った“癒し系(?)”のはんこ達を紹介します。

  Photo_43

トイレットペーパーの「ロールちゃん」と箱ティッシュの「ティッシュさん」というSan-Xのキャラクター
カワイイので思わず彫っちゃいました!
こういうキャラクター好き(o゚▽゚)o

2006/12/12

双子☆

今朝、お弁当に入れる卵焼きを作ろうと思い、卵を割ったら、

  こっ、こっ、こんなものがぁっ!! ヽ(゜ロ゜;)ノ

  

  
   ↓コレ
  Photo_41

2個割ったんだけど、片方の卵の黄身が『双子ちゃん』だったんですぅ~♪
すかさず携帯で撮りました!

  なんかカワユイo(≧∇≦)o

久しぶりに双子の黄身に遭遇しました!
今日は何かいいことあるかなぁ (o゚▽゚)o♪

・・・だからといって、この双子ちゃんを取っておくわけにもいかず、容赦なくかき混ぜちゃったのは言うまでもなく…。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ルンルン気分(?)で家を出たデコりん。

しかし!現実は・・・

乗ろうと思っていたバスに乗り遅れ、バスの中では、タバコの臭いがプンプンする男性と香水の匂いがきつい男性に挟まれて具合悪くなりそうだったし・・・

「さっきまでのルンルン気分はどこへ?」っていうくらいテンションが下がりましたPhoto_4

やはりいつもと変わらない一日になりそうですPhoto_43

2006/12/11

今月の課題

明後日(13日)が今月の習字の課題(競書)提出期限日なので、

    ヽ(゜ロ゜;)ノ アタフタ

しながらも、今日書き上げました!
 (↑明日郵送しないと間に合わないもんで…)

  061211_2238001061211_2251001

今月の課題は

  「雙(そう)橋落彩虹」=雙橋彩虹を落す
    ※「雙」は「双」の異体字。

先月は楷書しかアップしなかったけど、今月は行書もアップしてみましたよ♪
右が行書です。

  ・・・・・・・・・・

書いたものを直接見るのと、こうして写真にとって見るのとは、感じが違うんだなぁ。
書き終えた直後は、

  よっしゃっ!!うまく書けたゼPhoto_39

と思ったのに、離れてじっくり見ると、文字のバランスが悪いのがよく分かる(ToT)
 (↑アップしてから気が付いた…)

○ヶ月のブランクは大きい!
思うように筆を運べないし…
 (↑心が乱れているだけか?)
 (↑“書はその人の心を表す(?)”なんて言いますしね・・・)

2006/12/09

とろふわプリン♪

コンビニにチラッと寄ったら、10/23の記事でも紹介したプリンの新商品が出てました!

その名も『とろふわ冬キャラメルプリン~ほろ苦キャラメル~

  Photo_42

嬉しくなって、早速買っちゃいました♪(←もちろん2人分!)

  
  お~いし~っ! ()

マロンプリンもおいしかったけど、このプリンは文字通り“ほろ苦”で、甘すぎなくてGOOD!!

黒ゴマ、ブルーベリーに次いで“キャラメル味”のお菓子が好きなデコりんは、このプリンは

  ★ストライク☆

「とろふわ」っていう言葉どおり、口当たりが

  ふわぁ~っ! ()

てしてて、このプリンのになりそうです!

  また食べたいな~♪

2006/12/08

久々の焼肉

今夜は焼肉屋さんに行ってきましたよ~♪

夫婦2人っきりでの焼肉は約1年ぶりだったのだ!

  ヤッホ~イ! (o゚▽゚)o

デコりんは、まず「タン塩」「ホルモン」を注文♪

そこでダンナが一言・・・

  「真っ先にホルモンを頼む人って、珍しいよね。」Photo_41

  「・・・・・・・・・・」Photo_42

  

  
・・・変わってるのかなぁ。

デコりんの実家では、みんなホルモンが好きだから、家で焼肉する時も、お店で食べる時も、必ずホルモンは食べるけど…。

だから、当たり前のように頼んでたけど…
確かに、会社の人たちと何回か焼肉食べに行ったけど、ホルモンを頼む人って、1人もいなかったな…。
みんな「カルビ」とか「ロース」とか「タン」とかばかり。
もちろんそれらも食べるけど、デコりん的には「ホルモン」は外せないな~。

今回行った焼肉屋さんのホルモンも美味しかったですワよ~★

みんなは焼肉屋さんでホルモン食べないの?

2006/12/07

しょす

先ほどの続き…昨日の記事の方言解説です。

続いては、『しょす』。意味は

  恥ずかしい

です。

  • しょすくてひとどはなせね。 (恥ずかしくて人と話せない。)
  • しょすちらしになる。 (恥さらしになる。)

という感じで用います。

ちなみに、デコりんは人見知りするんで、初対面の人とは“しょす”くてなかなか会話ができません! (←どうでもいいか…)

べっこ

昨日の記事に方言を遣ってほったらかしにしてたので、今日はその説明をします!

まずは『べっこ』。意味は

  少し、少量、ちょっと

です。用例としては、

  • べっこよりみぢする (ちょっと寄り道する)
  • さげっこべっこのませでけろ! 
           (お酒を少し飲ませて下さい!)

というような感じ。
でも、アクセントを“べっこ”変えると、

  小さい

という意味にもなりますけどね…。

  方言って難しい (´ヘ`;)

  文章で説明するのはものすご~く難しい (o´Д`)=з

アクセントの違いを説明できない!ヽ(゜ロ゜;)ノ

2006/12/06

ダンシングラビット

今日は、会社帰りに“べっこ”寄り道してきました。

向かったのは、新潟大和デパート!
目的は買い物ではなく、コレ

  Photo_40
  Dvc00152p1_1

大和のショーウィンドウに飾られている『ダンシングラビット』
 (競馬の“ダンシングラビット”じゃないですよ。そっちの方だと思って、この記事を開いた人がいたりして・・・)
 (↑っていうか、なぜデコりんが競走馬の名前を知っていたのだろう。誓って言うけど、競馬ファンではないです!)

これは、5匹のウサギがクリスマスソングにあわせて踊る人形です。
10数年も前からこの時季に飾られるものらしいので、知っている人も多いかと思います。
ちなみに、これは日本に2つしかないものらしいですよ~♪

デコりんは、お義母さんに「可愛いから見に行ってみて♪」とすすめてもらったので、「どれどれ?」と見に行ってきました。

お義母さん情報によると・・・
去年まではタータンチェックのスーツを身にまとっていたのが、今年初めて新しい衣装に着替えたとのこと。

 可愛かった~Photo_38

せっかくだからブログに載せようと思い、人通りの少ないところを見計らって

 パシャパシャッ

と撮影!・・・でも、自称小心者のデコりんは、堂々と撮る勇気がなく、恐る恐る撮っていたから、周りから見たら【挙動不審】だったかも(;´д` )
“しょす”くて一刻も早くその場から立ち去りたかったので、うつりを確認せずにそそくさと帰ってきました。

それが上の写真。
  アップの写真、ぼやけてるやんっ!!Photo_40 

かなり勇気を出して撮ったのにナ・・・
ま、雰囲気は伝わったでしょう♪

2006/12/05

advent calendar

12月1日にお義母さんから頂いた「advent calendar」を紹介します♪

  ※「advent calendar」とは…
    12月1日~24日までを“アドベント(待降節・降臨節)
    といい、クリスマスまでの4週間を1日ずつ指折り
    数えてカウントダウンするカレンダー。

デコりん達が頂いたのはこんな感じ↓

  Photo_37

この写真だとちょっと分からないけど、この絵の中に1~24までの数字が隠れています。
数字の周りには窓のように切れ込みが入っていて、それをめくると、絵が出てくるようになっているのです。

今日は5日なので、『5』を探しました!

  Photo_38 ←拡大してみた

  
ココを開くと・・・

 

 
  パカッ!!

  Photo_39
こんな感じの絵が出てくる!

こうやって、順番に毎日1枚めくり、クリスマスまでカウントダウンするんだそうです。
数字はバラバラに隠れているので、探す楽しみもあるし、それをめくって出てくる絵を楽しむことが出来ます☆

デコりん的には、「もうすぐクリスマス♪」っていう感覚はまだ無いけど、街はイルミネーションがキラキラしてたり、クリスマスチックな音楽が流れていたり、クリスマスグッズが至る所で目に付くようになってきましたよね~!

今年もデコりんちではクリスマスケーキをつくりますっ!!
どんなケーキをつくろっかなぁ~ o(^-^)o

2006/12/03

☆Happy Birthday☆

今日は、デコりんのひいおばあちゃん(通称:ひっこばぁ)の誕生日

  95歳 (明治生まれの亥年)

になりました(゚∇^*)

  おめでと~Photo_37

来年は、な、な、なんと!

  年女っ!! (←す、スゴイ…)

ひっこばぁには、これからもずっと元気でいて欲しいな♪

昨年は2週間遅れでプレゼントを渡したんだけど、今年は年末にずれ込みそう…。
ゴメンよ(;~β~)ノ  

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

話は変わり・・・
今日、我が家のクリスマスツリーを出しました(^-^*)/

  2_3

ダンナと二人で飾り付けしましたよ~♪
写真だとわからないけど、ちゃんとイルミネーションも付いてます(oキラキラ

今夜初めて“うっすら”と雪が積もったデコりんち周辺。(←今までも何回か降ったけど、積もりはしなかった)
いよいよ「冬」らしくなってきました♪

今年は【ホワイトクリスマス】となるでしょうか。

2006/12/02

ロールパン

今日は『ロールパン』を作ってみました!

何だか無性に作りたくなりまして…
前回ロールパンを失敗して以来、簡単に作れる『ベーグル』ばっかり作ってたんだけど、そればっかりじゃ、さすがに飽きちゃって…

前回の失敗は、【こね不足】だったんで、今回は

  これでもかぁっ!! (`д´)ノ~ 

ってくらい、こねてやりました!!
激しく台に打ちつけ過ぎて、ご近所さんに聞こえてたかも…()

途中、粉をぶちまけるハプニングがあったりしたけど、なんとか焼きあがったのはコレ↓

  Photo_36

見た目は「んっ?」だけど、ちゃんと“ふんわりモッチリ”したパンが焼けたのです!
我ながら、この出来ばえに

  感動☆

です。ダンナにも好評でした♪
やはり、パンは“こねこね”が大事なんだね。

2006/12/01

どっち?

昨日の夜、デコりんが住んでいる辺りで「あられ」が降りました。

夕方から雷雨が激しかったんだけど、10時過ぎに急に雨音が変わったのです。
何か硬いものがぶつかる音がしたんで、ビックリして窓の外を見てみると、白い粒がすごい勢いで降っているではありませんか!

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 これは何?……あられ?ひょう?

 

どっちなんだかよく分からないけど、雪ではない、白くて硬くて丸い粒が降っている。

  人に当たったら痛そうだね・・・Photo_34 Photo_35

なんて、のん気なことを言いつつ、“あられ”“ひょう”の区別のしかたがどうしても知りたくなったデコりんは、早速調べてみることに。
『大辞泉』によると、

 ◆霰(あられ)
   ・・・雲の中で雪に微小な水滴が凍りつき、白色の
     小さい粒となって降ってくるもの。
     雪霰(ゆきあられ)と氷霰(こおりあられ)とがある。
     直径5ミリ未満が霰、5ミリ以上が雹(ひょう)

 ◆雹(ひょう)
   ・・・主に積乱雲から降る直径5ミリ以上の氷の粒
     または塊。多くは雷雨に伴って降り、農作物や
     人畜に被害を与える。

とのこと。粒の大きさ的には“霰”だったけど、説明文を読むと“雹”のような…。
結局どっちだか分からなくなったデコりんは、ダンナの

  あられ!Photo_36

の一声で、今回降った物体は“霰”ということに決定しました。(←勝手に決定)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ