2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« どういう意味? | トップページ | プリン☆ »

2006/11/09

不器用を実感!

昨日、【消しゴムはんこ】に挑戦しました♪

以前、絵手紙用に自分の名前の頭文字を彫ったことはあるけど、今回はイラストにチャレンジしてみました(*^ー^)ノ

まず最初にとりかかったのは、無謀にも“ハートマーク”!(←柄にもない…)
初心者かつ不器用なデコりんが、しょっぱなから「曲線もの」に挑むなんて、まさに無謀!

下絵を描いて、いざ入刀!

  ずびょっ!←消しゴムに彫刻刀を差し込む音

   

…失敗しましたPhoto_16
   
 力があり余っているデコりん VS 柔らかい消しゴム

あんなに“サクッ”と簡単に彫れるとは思っていなかったので・・・豪快にえぐれてしまいました!!

 ~ま、まぁ。最初はこんなもんでしょ!~

と自分に言い聞かせ、何とか修復して、試行錯誤しながら何とか完成させた“ハートマーク”!
インクをつけて紙に捺してみると・・・・・・すごくイビツな形!これだと

 デコりんのハートが歪んでる

みたい…。 ↑実際はそんなことない!

 ~ま、まぁ。これもこれで味があっていいじゃん!~

と、自分で自分を慰めながら、ちょこちょこっと手直しをして完成させました。
上手に出来たらブログにアップしようと思っていたけど、

 自分の不器用さを自覚しつつ、ビミョ~にプライドが高い

デコりんは、もう少し上達してからブログにアップしていこうと心に決めたのでした!!
従って、今回彫ったハンコの写真は載せません( -з-)~♪

※楽天ブックスのHPに、「消しゴムはんこ職人」として有名な津久井智子さんのインタビュー記事が載っていたので、興味のある方はご覧下さい。記事はコチラ

« どういう意味? | トップページ | プリン☆ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どういう意味? | トップページ | プリン☆ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ