2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

消しゴムはんこ(5)

最近彫ったハンコたちをドバッと公開っ!!

 061130_1726001
 ↑クリスマスシリーズ。柊とモミの木、煙突付の家。
  モミの木がちょっとブサイク(-_-#)

 061130_1741001
 ↑食べ物シリーズ!牛乳パックとチョコとおにぎり。
  「用途は?」と聞かれるとツライ…かわいらしいので彫ってみた。

 061130_1806001
 ↑左はボタン。右はてんとう虫。
  曲線もだいぶ慣れてきた♪

そろそろこのハンコ達の使い道を考えてあげなくては・・・。
  

2006/11/29

アクセス解析

いつの間にかカウントが【1,000】を超えてるぅ~Photo_3

2ヶ月ちょっとで1,000カウントって、どうなの?
人気のあるブログと比較するとかなり少なめかもしれないけど、“こじんまり”とやってるつもりのデコりんとしては、

  ついに4ケタっ!?

って、ちょっと嬉しい♪
定期的に見てくれている人もいるみたい(←ありがたい!)だけど、ワード検索で偶然デコりんのブログに辿りつく人もいるハズ!

…ということで、今日はココログのアクセス解析機能を使って、ここ1ヶ月で、どんな検索ワードでこのブログに辿りついたか、調べてみました!(←どうでもいい?)

  1. デコ
  2. 消しゴムはんこ
  3. 年賀状
  4. 結婚トレンド調査
  5. 手紙
  6. キリン
  7. ボウリング
    ※8位以下は同数で沢山あったので省略!  

とこんな感じ。
「キリンの選ぼうニッポンのうまい2006」で辿りついた人もいたみたい。
ただ「当たるといいな~♪」って書いただけなんだけど…。

こうやって調べてみると面白い。
こういう検索サイトで上位で引っかかるようになるといいな♪

2006/11/28

今日のご馳走

今日はダンナの実家で夕食をご馳走になってきました(@^▽^@)ノ

仕事帰りに寄ると、お義母さんはもう既に夕食の支度を始めてました!

  私も手伝わなくっちゃ!!

と思うのですが、私はいつも配膳係
料理が好きなお義母さんは、自分の頭の中で描いているイメージがあるらしいので、デコりんは必要以上に手を出さない方がいいんだろうなぁ、って思ってるんです…。
かといって、何もしないわけにはいかないので、必然的に配膳係。
 (↑なんて気の利かない嫁なんでしょう!)

ま、そんなこんなで、今日のメインは

  カキフライっ!! ワ~イ(o゚▽゚)oワ~イ!

デコりんちでは決して登場することのないメニューなだけに、テンション上がるぅ~Photo
 (↑カキフライはチャレンジしたことないな…)

  美味しかったぁPhoto_33

これをつまみにビールが飲めれば最高だったんだけど、車を運転して帰らなきゃならなかったので、残念ながら飲めませんでした(´Д`。)

ま、我が家に帰ってから、もらってきた缶酎ハイ飲みましたけど…

2006/11/27

病気?

最近、新聞とか雑誌とかを読んでいる時、あるいはネットでいろいろ調べものしたりしている時、「若手」とか「苦手」という文字が

  岩手

って見えたり、

  「大迫力の・・・・・」

っていう言葉が目に入ると、

  んっ?大迫(おおはさま)がどうしたって?

と過敏に反応するに陥っているデコりんです( ・ω・)ノ

これを病というのか…ただ勘違いして読んじゃってるだけじゃん!って気もするけど。

ま、それだけ地元を愛してるってことでしょうな♪Photo_30 フッ!

かといって、今住んでいるところも好きだけどね☆
(↑後付けっぽいが…)

2006/11/26

日本酒を飲む会

昨日は、ダンナの実家にて不定期に行われている『日本酒を飲む会』の日!

  「何それ!」

という声が聞こえてきそう…。

メンバーは、ダンナの両親とお義姉さん夫婦、そしてダンナ&デコりんの6人。
『酒豪』ばっかり! (←デコりんは酒豪ではない…)
普段は別々に暮らしている3組の夫婦だけど、たまにはみんなで集まって、お義母さんの自慢の手料理を囲みながら日本酒を楽しもう! …という会です♪

デコりんは、なるべく日本酒を飲まないようにしているので、ビール&ワインでお付き合い☆(←自分の中で【日本酒を飲める限度】を把握しているので…)

テーブルいっぱいに並べられた料理・・・今回の【ヒット料理】

  揚げ餃子(中身はツナマヨ)

ダンナが小さい頃、お義母さんがよく作っていた料理だそうだ。見せられないのが残念っ!!
ウマかった~☆
実はデコりん、餃子も手作りしたことが無いんだけど、コレはいつか絶対真似しようと思いましたPhoto_28

デコりんのことを“大食い”だと思っているのか、お義母さんは料理をどんどんすすめてくれます。
お腹いっぱいなのに、すすめられると断れずに食べてしまうデコりん。
今回も食べ過ぎたから、体重計にのるのがコワイ…Photo_29

2006/11/24

消しゴムはんこ(4)

年賀状のデザインをどうしようか模索中のデコりん。

とりあえず、いろんなハンコを“モクモク”と彫ってます♪
今日はこんなの彫ってみました!

  061126_2155001

「ダルマさん」です♪
黒い部分(顔と枠)と赤い部分は別々に彫ったハンコだから、インクの色を変えればいろんな色のダルマが楽しめる!
枠いっぱいに色を付けずに、少し余白ができるように彫ったのがデコりんのこだわり
この方が“味”がある感じ☆

2006/11/23

越冬に備えて…

今日は勤労感謝の日
仕事はお休み!

  わぁ~い♪わ~い(o゚▽゚)o (←仕事が嫌いなわけではない!)

かといって、特別に何かをするってわけでもないけど( ̄з ̄)~

・・・というわけで、何を書こうか迷うくらいのネタの無さなので、今日はデコりんの母からメールで送られてきた写真をいくつかアップしようと思いま~す☆

  Photo_4
コレ(↑)は、実家で飼っている鯉&金魚たち。

今年の春から田んぼの脇の堰で放し飼いにしていたそうです。
その間、何度も実家に帰っているのに、デコりんは実物をまだ見ていない…(-_-#)
寒い冬を越すために水槽に避難させたと思われます。
この水槽には20数匹いるらしいです。
水槽に収まるということは、鯉もまだそんなに大きくなっていないということか…。
暖かくなって、また池に放すまでに、鯉が成長して水槽が窮屈になりはしないかと、密かに心配しているデコりん。
それに…ミルっち(実家のアイドル猫)がイタズラしないかも若干心配!
 (↑怖がりなミルっちに限って、それは無いか。)
今度実家に帰る楽しみが出来ましたPhoto_26

  

  Photo_24
コレ(↑)は「エンゼルトランペット」
※詳しくはコチラ(花図鑑)やコチラ(盛岡の“花の館”という園芸店さんのHP)を参照

おっきくてキレイな花です!
デコりん同様、母も携帯での撮影なので、キレイさが伝わりづらいかも…。
こちらも冬を越すために屋内へ避難です。(←鉢植え)
知っている花のせいか、よそのお宅で育てられている“エンゼルトランペット”もよく目に付きます。
中には、大量の花を見事に咲かせているお宅もあります。
勝手に写真を撮るわけにもいかず、(←そういう勇気がデコりんには無い!)

  すっげぇ~っ!! ヽ(゜ロ゜;)ノ

と心の中で叫びながら、素通りしてます。

花を育てられる「豊かなココロ(?)」が欲しいデコりんでしたPhoto_27

2006/11/21

実家より

デコりんの実家から荷物が送られてきました♪

中身は…

  • 習字の手本
  • 野菜(サツマイモ、里芋、人参)
  • 湯がいた食用菊
  • 漬物各種

でした!

習字…今回もまじめに練習するぞぉ~Photo_25

「芋の子汁」作りたかったんだよなぁ♪
(↑里芋をスーパーで買えばいいのに、実家で作っているのを知っていたから、送られてくることを期待して一度も買わなかったデコりん…)

サツマイモ食べたかったんだよなぁ♪
(↑焼き芋もしたい、大学芋も食べたい、天ぷらもしたい!)

漬物の量は尋常じゃないです!(↓コチラがその一部)

 Photo_35
種類ごとに袋分けされてありました。
ここに写っているのは、左上から時計回りに、
  ・野沢菜
  ・大根
  ・キャベツ
  ・かぶ
  ・白菜
です。このほかに、キュウリの漬物と梅干もありました!

明らかに食べ切れないので、ダンナの実家にお裾分けしようと思ってます。

そのうち、今日はキャベツとかぶの漬物を食べてみました(^-^*)/
キャベツは「ピリッ」と辛く、かぶも程よく漬かっていて、

  おいしかった☆

酒がすすみました♪(ちなみに…デコりんの兄ちゃんが先月持ってきてくれた発泡酒1ケースは、もうとっくに無い!ついでに言わせてもらえば、先月実家に帰ったときにもらってきた日本酒1升もあと2,3口分しか無い!)

餅は、明日黒ごま(タレ状のもの)をかけて食べま~す(^~^)

消しゴムはんこ(3)

昨日,今日と消しゴムはんこに没頭していたデコりんです(*^ー^)ノ

身内に近々お祝い事があり、何かを贈りたいと思っていて、ダンナの提案でお祝いのメッセージカードを作ることにしたのです。
消しゴムはんこにハマってしまったデコりんは、それらを駆使したカードを作ろうと、ブログも更新せずに“せっせこ、せっせこ”彫ってました♪

そうして出来上がったはんこ達がコチラ↓

 Photo_32

 Photo_33

 Photo_34

だいぶコツを掴んできたので、細かいものも彫れるようになってきたんですよ~(゚∇^*)
ただ、図案を考えるのが難しい・・・
他にもいくつか彫ったんだけど、それはまたの機会にアップします。

カードは、これらのはんこを“ぽんぽん”捺して、メッセージを“ちょこちょこ”っと書いて仕上げました!
結構可愛らしい感じに出来上がったのに、ココでお見せできないのがと~っても残念!
 (↑プライバシーの問題がありますからね( ^ー゜)b )

喜んでくれるといいなぁ☆

2006/11/19

さらばバイクよ!

今日、ダンナが独身時代に購入したバイクを売ってきました。

   

・・・この文章だけ読むと、デコりんが勝手にバイクを売り払ってきたかのような印象を受ける人がいるかもしれませんが、誤解しないで下さいっ!!

ダンナが自ら手放す決意をしたのです!

デコりんがそそのかしたのではありません!
 (↑そんな鬼のようなことはさすがにしません!)

付き合っていた頃、4回ほどそのバイクに乗って新潟から岩手まではるばる会いに来てくれたんですもの。
そんな思い出深いバイク・・・・・もったいなくて

  「手放して!!」ヽ(#`Д´)ノ

なんて言えませんでした!(←思いもしなかった)
デコりんも何度か後ろに乗せてもらって、あちこち連れて行ってもらって楽しかったんだけど、バイクを使う頻度とその維持費(油代とか保険・税金とか)を考えて、手放すことに決めたみたいです。

  ダンナよ!悔いは無いのか?

売ってしまってからこんなことを聞いても仕方ない!
本人は思ったより高く売れたから喜んでたし…。
ちょっと寂しい気もするけど、

  バイクよ!思い出をありがとう~(m~-~)ノ

2006/11/18

またまた鍋♪

12日の豆乳鍋に続き、我が家は今夜もでした(*^ー^)ノ

今回は

  キムチ鍋

でございます♪
キムチ鍋はウマイですよねぇ♪あったまりますよねぇ(^~^)

外出すると、外はやはり寒いので、あったまるものが食べたくなります。
そうすると、自然に『あったまる食べ物候補』にあがるのが“鍋”

たまにテレビとかで“おでん”食べてるのを見ると、

  ~おでんもイイなぁ~

って思います。
コンビニのおでんも結婚前はよく買って食べてたけど、ここ数年は食べていない気がする…。
二人で数個ずつ買おうとすると、思いのほか高くつく!(←ケチ?)
かといって、自分で作ることを考えると、鍋の方が手軽に作れるもんね☆
それに・・・今の時期、コンビニに行ったら、“おでん”よりやっぱり

  中華まん

でしょ~( ^ー゜)σ
デコりん的には、ローソンの『あんまん(中華ごま)』が好き♪(←ここでもやはり“ごま”!)
それが無かったら、シンプルな「肉まん」、それも無かったら「ピザまん」って感じです。

今日は、鍋の話から、おでん⇒中華まんへとどんどん話が変わっていってしまったけど、ついでにもう一つ!

我が家はまだ暖房器具類を使っていないのだけれど、よそのお宅では、もうコタツを出したり、ヒーターつけたりしているんだろうか…。
去年は、コタツを出すタイミングが分からなくて、結局出さずに冬を越してしまったので…( ̄з ̄)

2006/11/17

元気ですっ!!

昨日は、夕食後、ダンナと意見が一致したのでボウリングに行ってきました( ^o^)♪
「また?」とか「よく平日に行くわね~」とかという声が聞こえてきそうです!

  「だってやりたかったんだもんっ!!」Photo_20 Photo_21

今回は、投げ放題のコースで5ゲームやってきました!(←元気☆)

~1ゲームの二人の合計スコアが目標スコアに達したら景品プレゼント!~

みたいな企画をやっていて、デコりんたちは『合計スコア280』を目指して頑張ることにしました。

1ゲーム目。デコりんは不調だったけど、ダンナが絶好調だったので、いきなり目標達成★(←結構ギリギリだったけど…)
ボウリングのピンの形をしたマスタード&ケチャップボトルをもらいました♪
(↑フランクフルトとかを買って食べる時に、店先にマスタードとケチャップが置いてありますよね?あれのボウリングのピン版。わかるかな?)

2ゲーム目。
~ストライク(女性・小学生以下は9本以上)をとると記念写真&商品GET!~
みたいなミニゲームにデコりんが挑戦することになり、密かにプレッシャーを感じるデコりんPhoto_23
いざ投球っ!!

な、な、なんと!それまで1回もストライクが出ていなかったのに、今回初のストライク

 どっ、どうだ!私はやれば出来る子だよっ!!

記念写真を撮ってもらい、めでたく商品をGET★
商品は、クリスマスツリーの形をしたピカピカ光るオーナメントでした!
さっそく今年のクリスマスツリーに飾ろうと思います(o゚▽゚)o

3ゲーム目,4ゲーム目はとばして…最終5ゲーム目。
4ゲーム目が終わった時点で、トータルで大幅に負けていた為気合を入れて挑んだデコりん。
1投目で8,9本は倒れるものの、

  イライラッPhoto_24

とするほどスペアがとれず…。一方のダンナはというと、“ターキー”が飛び出すほどの好調ぶり!

  キィ~ッ! ヽ(#`Д´)ノ

結局大差で負けちゃいました。トホホ
でも、いろいろ商品をGETできたし、楽しかったですよ♪

2006/11/16

じゃがポックル

職場の方が出張で北海道へ行ったお土産をご馳走になりました♪

まずは定番の六花亭「バターサンド」
昔はそんなに好きじゃなかったけど、今は◎!
美味しいですよね♪
デコりん的には、ここの「霜だたみ」「ストロベリーチョコ」も好きです。

今回初めて食べたのが、カルビーから北海道限定で販売されている「じゃがポックル」です!
見た目は、同じくカルビーの【じゃがりこ】のような感じだけど、食べてみると食感はまったく違います。程よく塩が効いていて、食べ始めると止まらない!
小袋に入っているので、あっという間に食べれちゃいます!
職場でも好評でしたよ(*^ー^)ノ
しかし、かなりの人気ぶりらしく、ネットでも購入が困難で、かつ一人で購入できる数が限られているようです。

2006/11/15

みだぐない

久々の『方言解説コーナー』

今回は、昨日の記事消しゴムはんこ(2)・習字にも出てきた

  みだぐない(みだぐね)

です( ^ー゜)b

  みっともない、見た目が悪い醜い

という感じの意味です。

  ・みだぐね格好するな! (みっともない格好をするな!)

みたいに使います。昨日の記事では、  

  見た目が悪い

っていうニュアンスで使いました!
ホント、「W」は失敗でした…。

2006/11/14

消しゴムはんこ(2)・習字

最近、会社から帰宅後の『自分の時間』を確保したいと思い、家事その他を効率よくこなせるように努力中のデコりんです。

今日は予定より早く帰宅できたので、やるべきことをちゃちゃっと済ませ、まずは年賀状用の消しゴムはんこ(試作品)を彫りました(^-^*)/

Photo_30 3

あ、あくまでも試作品なんで…(´ヘ`;)
  
「W」はなんか“みだぐない”
ちょっと手が滑って、「W」の下のほうをザクッと余分に彫っちゃったんで、慌てて修正したら、他の文字に比べて潰れた感じになっちゃいました。

数字の方は、後でいろいろ使い回せるように1個1個バラバラに彫りました。
ちなみに大きさは約1cm×1cm。
これはなかなかの出来!・・・と自分では思うワ♪

…だけど、ハンコの捺しかたがヘタッピーだった!
0は斜めってるし、せっかく1列に押したのにまっすぐ並んでないし…。
やはり、こういうところが不器用なんだなぁPhoto_19

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜ 
  
そのあと、習字の練習をしました。
新潟に引っ越してからも岩手の某書道会に属していたのですが、最近課題を提出していなかったんです。
久々に書いたんですが、感覚が戻るまで時間がかかりました!
今日書いた作品をアップしちゃいます。

  Photo_31

  「この言葉の意味は?」

という質問は受け付けません!
毎月手本が届いて、デコりんは意味も調べずにササッと書くだけなので…。
 (↑これが上達を妨げている原因の1つかもしれない!)

地元を離れてから、文化祭などにも出展する機会が無くなり、

  人に見られる

という意識を持たずにダラダラと書くようになっていたので、

  心機一転☆

これからは月に1回はブログで公開していきたいと思います(*^ー^)ノ

2006/11/13

鍋♪

そうそう、そういえば・・・
昨日の夕食はだったんですよ~(゚∇^*)
だいぶ肌寒くなってきたので、鍋料理が恋しい時季ですよねPhoto_18
  

今回は、ダンナのリクエストで

   豆乳鍋

にしました!
オススメですっ!!  ウマイです♪
残念ながら、写真は撮っていないのでお見せすることは出来ませんが…。
(↑この記事を書いているときに、写真を撮っていないことに気付いた!)

“豆腐”が苦手なデコりんの母も豆乳鍋は食べられるようです。
「豆乳鍋の素」がいろいろなメーカーから発売されているので、気軽に楽しめると思います!
まだ食べたことが無い方は、今度の鍋の機会に是非試してみてください(*^ー^)ノ

2006/11/12

「こうよう」を見に…

今日は、新潟県阿賀町(旧鹿瀬町)方面へ、今シーズン最後(?)の「こうよう」を見に出かけてきました(*^ー^)ノ

ここでちょっと余談…
  
   「こうよう」というと、デコりんは【紅葉】という漢字が頭に浮かぶ
   のですが、実は【黄葉】という字もあったんですね!
   つい最近知りました(´-`;)
    (↑勉強不足…)
  
   紅葉 …落葉に先だって葉が紅色に変わる現象。
       葉柄の基部に離層が形成されて、移動できない糖類が
       赤色のアントシアンに変わるために起こる。カエデ属に
       特に著しい。
   黄葉 …落葉に先だって葉が黄色に変わる現象。
       クロロフィルが分解し、残っている黄色のカロチノイド色素
       が目立つために起こる。イチョウなどに著しい。

ちなみに、デコりんは【紅葉】の方が好きです♪
先週の苗場よりキレイな紅葉を見ることができました。
阿賀野川沿いの空き地(?)に車をとめ、しばし撮影タイム☆
ちゃんとしたカメラの方が断然写りはいいのに、意地でも携帯で撮り続けているデコりん。
携帯で撮った写真はこんな感じ↓

  Photo_29

もっとひいて撮るか、もうちょっとアップで撮るか、どっちかにしたほうが良かったかな…。
とっても中途半端な出来です(o´Д`)=з

帰り道、国道459号線を走っていると、興味をそそるものを発見っ!!

12個連なる橋梁・トンネルに「睦月橋」「如月トンネル」…などと各月の名前が付けられていたんです!

  睦月橋⇒ 如月トンネル⇒ 弥生トンネル⇒
  卯月トンネル⇒ 皐月橋⇒ 水無月トンネル⇒
  文月トンネル⇒ 葉月トンネル⇒ 長月橋⇒ 
  神無月トンネル⇒ 霜月トンネル⇒ 師走トンネル

と、その橋梁・トンネルに順に名前が付いてました。
ちょっとユニークですよね♪
一つ一つの橋梁・トンネルに付ける名前を考えるのは、きっと大変でしょう。でも…

  ○○第一トンネル、○○第二トンネル

とかより、よっぽど“芸(?)”がある!

  ~12個あるから月の名前を付けよう~

という発想がよく出たものだ、と一人で感心したデコりんでした。

選挙

今日は某選挙の投票日
さっそく投票してきましたよ〜(^_^)v

選挙があれば欠かさず投票に行っているデコりん。
デコりんが二十歳を過ぎて初めて迎えた選挙は、『不在者投票』でした!
当日は都合が悪かったので…
「不在者投票」って面倒なんですよね(-_-#)
確か投票用紙に記入して、それを封筒に入れて厳重に封をしなきゃいけなかったと思う。
それ以来、ちゃんと当日行くようにしてます(^0^)/

2006/11/10

消しゴムはんこ(1)

今日も消しゴムはんこを作りました。

今回は「名前印」に挑戦っ!!
前回の失敗(?)にめげず、いろいろ調べて彫り方のコツを頭に叩き込んだデコりん。
ずっと彫ってみたかった図案を形にしてみました!

出来上がりがコレ↓
  061111_122300012  061111_1323001 ←原版
ジョッキに注がれたビールのイラスト。
モザイクがかかっているところには、デコりんの本名(名字)が彫ってあります♪
ビールっぽく色も付けてみました!
酒好きなデコりん夫婦のはんことして“ピッタリ”

思い通りの出来だったので、アップしてみました♪
葉書とかにペッタンペッタンしていきたいと思いま~す (^o^)v

2006/11/09

プリン☆

今日はお弁当を持って行かなかったので、会社の近くのスーパーへ昼食を買いに行きました!

  「何食べよっかなぁ~♪」

とウロウロしていたら、デザートコーナーで通常価格の半額で売られている「黒ごまプリン」を発見Photo_17 キラーン!

  Photo_28

森永乳業の和風ぷりんシリーズ

  『とろりごま~純練り黒ごまぷりん~』

です。新商品ではないけど、いつかは食べようと思っていたプリンです。
黒ごまぷりんに濃厚な黒ごまソース・・・ごま尽くしです☆

体重の増減が気になる今日この頃、当分お菓子を買うのはやめようと思っていたのに、“半額”という魅力的なシールに釣られて買っちゃいました!
ゴメンナサイッ! (←誰に謝ってんだ?)

不器用を実感!

昨日、【消しゴムはんこ】に挑戦しました♪

以前、絵手紙用に自分の名前の頭文字を彫ったことはあるけど、今回はイラストにチャレンジしてみました(*^ー^)ノ

まず最初にとりかかったのは、無謀にも“ハートマーク”!(←柄にもない…)
初心者かつ不器用なデコりんが、しょっぱなから「曲線もの」に挑むなんて、まさに無謀!

下絵を描いて、いざ入刀!

  ずびょっ!←消しゴムに彫刻刀を差し込む音

   

…失敗しましたPhoto_16
   
 力があり余っているデコりん VS 柔らかい消しゴム

あんなに“サクッ”と簡単に彫れるとは思っていなかったので・・・豪快にえぐれてしまいました!!

 ~ま、まぁ。最初はこんなもんでしょ!~

と自分に言い聞かせ、何とか修復して、試行錯誤しながら何とか完成させた“ハートマーク”!
インクをつけて紙に捺してみると・・・・・・すごくイビツな形!これだと

 デコりんのハートが歪んでる

みたい…。 ↑実際はそんなことない!

 ~ま、まぁ。これもこれで味があっていいじゃん!~

と、自分で自分を慰めながら、ちょこちょこっと手直しをして完成させました。
上手に出来たらブログにアップしようと思っていたけど、

 自分の不器用さを自覚しつつ、ビミョ~にプライドが高い

デコりんは、もう少し上達してからブログにアップしていこうと心に決めたのでした!!
従って、今回彫ったハンコの写真は載せません( -з-)~♪

※楽天ブックスのHPに、「消しゴムはんこ職人」として有名な津久井智子さんのインタビュー記事が載っていたので、興味のある方はご覧下さい。記事はコチラ

2006/11/07

どういう意味?

こないだ、苗場からの帰り道、こんな標識を見つけました!

  Photo_27

上のは「落石のおそれあり!」でしょ? んで、下のは

   ナニ?

初めて見たような気がするんだけど…どういう意味なの?
気になったから、わざわざ車から降りて写真撮っちゃいました!
 ※ちなみに、この標識があったのは十日町市あたりです。

この標識の数百メートル手前には

  Photo ←写真撮り損ねたのでイラストでご勘弁を…

こんな(↑)標識があって、「なだれ」って書いてあるから、これは“なだれに注意!”的な標識ですよね?
だったら、あの標識(写真で撮ったやつ)は一体・・・。

知っている人いますか?

お土産のラーメン Part2

先月の『黒醤油らーめん』に続き、『白エビ塩らーめん』を作って食べました!

  Photo_25 ←こんな感じ

デコりん期待の塩ラーメン!!

野菜をたっぷり入れました( ^ー゜)b
“白エビの殻干し”からダシをとっているというスープは、エビの香りがし、まろやかな味でした。
記載されていた量より少し多めのお湯でスープを溶かしたのに、結構塩気が効いていて、野菜をいっぱい入れてちょうどいい感じでした!

食べる時間が遅かったので、スープはだいぶ残しちゃったけど、美味しかったです♪
お土産用のラーメンとして、オススメの一品です!

前回お店の名前を紹介してませんでした!
富山県射水市に本店を構える『麺家いろは』さんです☆
機会があったら皆さん是非どうぞ( ^ー゜)σ

2006/11/06

愛しのミルク

実家の母より、以前もブログに登場した(以前の記事はコチラ愛猫「ミルク」の写真が届いたので、紹介します!

  A

テレビの前で、ちょんとすましてポージングしています。
この時季になると、夏とかに比べて毛がフカフカというかモコモコというか…してきます。
これで体温調節してるんでしょうか?

この写真だけ見ると、なんだか

  フクロウみたい!

そうそう、話は飛ぶけど、ミルっちは

  手乗り猫

なんですよ~!
手のひらで大人しく座ってるんです!
あの技は見事です☆
写真で説明したいけど、うまく撮れてる写真が1枚も無い(-_-#)
今度実家に帰ったら頑張って撮ってきます!

2006/11/05

ドライブ

今日は、苗場へ紅葉を見に出かけました(*^ー^)ノ

まずは「ドラゴンドラ」の苗場ステーション付近を散策してみることに。

 ※「ドラゴンドラ」とは…
   苗場スキー場とかぐらスキー場を結ぶ「苗場-田代ゴンドラ」の
   愛称で、世界最長5,481m、8人乗りのゴンドラです。
   この名称は、ユーミンが名付けたらしいです。
(詳しくはコチラ
   スキーシーズンはもちろん、夏休み期間と紅葉の期間は観光用
   として運行されているそうです。

残念ながら、紅葉はピークが過ぎてしまっていたせいか、

 「わぁ~っ!きれい!」 Photo_15

とまではいきませんでしたが、天気も良く、暖かかったので、とても清々しい気分になれました♪

ちなみに、デコりん達は「ドラゴンドラ」には乗りませんでした。
冬に1回乗ったことがあるけど、雪景色がとってもキレイでした!
今回も「ドラゴンドラ」に乗ったら、もうちょっといい景色を眺めることができたかもしれないけど、片道1人1,200円は、ちとイタイ・・・。
ゴンドラを眺めながら、デコりんお手製の“おにぎり”を食べましたよ♪
せっかくなので、遠目から携帯でパシャッと撮っときました!
  2 もっと近くで撮ればよかった…

帰りに、三俣細越温泉『街道の湯』に寄りました。
優待券があったので、タダで温泉に浸かってきちゃいました!
気持ちよかったですよ~♪
地元のおばあちゃん達が沢山いて、湯船は賑やかでした。

帰り道、途中で運転を代わる予定だったのに、デコりんが爆睡(?)していたため、ダンナにずっと運転してもらっちゃいました()

2006/11/04

いざ、居酒屋へ!

久々にダンナと二人っきりで近所の居酒屋に行ってきましたPhoto_13

夫婦二人っきりで飲みに行くのは、結婚前からのちょっとした【夢】でした!
家で飲めば安く済むけど、たまには外で飲むのも良いですよね~☆

今回のお店は、鶏肉料理がメインで、“唐揚げ”が美味しかったです♪

ちなみに、デコりんは

 一人居酒屋 (居酒屋のカウンターで一人で軽く1杯!…みたいな)

もちょっと憧れてます!
ダンナに話したら、

 「行ってみれば?」

って言われましたPhoto_14

サッカー観戦!?

昨日は、ダンナのサッカーの試合があり、その応援で長岡へ行ってきました!

天気も良くて、絶好のスポーツ日和でしたよ☆
人数が足りなかったら、デコりんも

  出場の可能性アリ!!

という事前情報があったので、一応サッカーができる格好で行きました!
サッカーをやったのなんて、高校の体育の時間以来なんですけど…
 (↑しかも男子に混じって!)
結局、別のチームとの混合チームとなり、人数は足りたので、残念ながら(?)デコりんの出る幕は無く、終始応援してました。
 (試合に出る必要が無くなって、内心ホッとしてました・・・)

デコりんの応援といっても、「ワーワー、キャーキャー」言う応援じゃなくて、ひたすら黙って見守るタイプの応援です・・・。
あと、ビデオ係!
ダンナのチームの試合を一部始終撮ってました♪
後で試合を振り返ってみることができるように、ボールの動き、チームメイトの動きを必死で追いましたっ!!

4チームでの総当たり戦で、ダンナのチームは2勝1敗
得失点差で他のチームに勝り、見事優勝しました!

見に行ってよかったで~す(^-^)/
その後の懇親会で出た「鮭のちゃんちゃん焼」が美味かった~☆

2006/11/02

秋凍る 盛岡で初氷観測

リンク: 秋凍る 盛岡で初氷観測.

2日朝の県内は、高気圧に覆われておおむね晴れ、地表の熱が奪われる放射冷却現象により、盛岡の最低気温は氷点下0.1度と今秋初めて氷点下となった。盛岡地方気象台は盛岡の初氷を観測した。平年より9日、昨年より1日遅い。

各地の最低気温は盛岡市藪川氷点下6.5度、雫石同2.6度、二戸同1.6度、一関2.8度、宮古4.0度など。平年を2-5度下回り、県内34観測地点のうち15地点で氷点下となった。

                        
やはり岩手は寒いらしい(´Д`。)
先月実家に帰った時も、薄着だとさすがに寒かったもんナ…。

デコりんが今住んでいるところは、まだまだ暖かい方かな。
個人的には、外出する際、半袖とかはもう無理だけど、薄手の服を2枚着ただけでもまだ十分いけます!(←私だけ?)
家の中ではまだ半袖で過ごせます♪
たまに長袖を着たとしても、“無意識”のうちに袖をまくっちゃってます()

…自分のことはさて置き、これからどんどん冷え込んでいくなかで、デコりんが今一番気になるのは、実家にいる【ひいおばあちゃんの体調】です。
風邪ひいたりしないといいな(´ヘ`;)

2006/11/01

最近興味があること

最近、やってみたいことが沢山あって、1日1日がとっても短く感じているデコりん。

今一番気になっているのが『消しゴムはんこ』(略して、消しはん)
消しゴムに自分の好きな絵や文字を彫って作るはんこ(そのまま…)

実はずっと前から興味はあったんだけど…。
先週たまたまダンナの実家で【消しゴムはんこの本】を見つけ、パラパラ~ッと見ていたら、お義母さんが消しはん専用消しゴム【はんけしくん】なるものをくれたんですρ( ^o^)b_♪ワ~イ

  Photo_17

  さっそく彫ってみよう♪ (o゚▽゚)o

・・・と思ったんだけど、自称“小心者”のデコりんは、他の人がどんなものを作っているのかが気になり、まずは偵察することに!

ヤフーで【消しゴムはんこ】を検索してみると…
消しはんを作っている人たちのHPやブログって、沢山あるんですね!

その中のいくつかを覗いてみましたが、どれもこれも

  う、うまいっ!! ( ゚д゚)

「私もこんな風に上手に作れるんだろうか…」なんて、若干不安になっちゃいました。
とりあえずの目標は、

  年賀状にペタペタ押せる可愛らしいはんこ

を作ることです(*^ー^)ノ
今週末にでも頑張って作ってみよっと♪

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ