2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« お土産 | トップページ | そういえば… »

2006/10/13

荏胡麻豆腐

昨日ダンナが買ってきてくれた「胡麻豆腐」お土産を食べました!

  Photo_2

パッケージをよ~~~~く見ると、“胡麻”ではなく“荏胡麻”って書いてありました!!

  ※荏胡麻は、胡麻といってもゴマ科ではなく、シソ科の植物なそうです。

  「へぇ~、胡麻じゃないんだぁ・・・」

と思いつつ、食べてみると、確かに胡麻とは違った味がする。
以前親戚から頂いた『いごねり』の味に似ているっ!!!

※「いごねり」とは、海草の“いご草(エゴ草)”をトコロテンのように煮詰めて固めたもので、佐渡の特産品。

~ワサビ醤油や生姜醤油でお召し上がりください~と書いてありましたが、私たちはあえてそのまま何もかけずに食べました。
サッパリしていて美味しかったです♪

黒ゴマドレッシングもサラダにかけて食べました☆
胡麻だから濃厚な味を想像していましたが、“酢”が程良く効いていて、これまたサッパリしていました♪
もう少し身近で手に入れられたら絶対また買いたいっ!!!!!

« お土産 | トップページ | そういえば… »

コメント

こんにちわ♪
はじめてカキコします☆

でこりんさんの所では、「えごねり」って言うんですか!?
新潟ではそのまま「えご」って言うんです。
美味しいでしよね♪

私、今夏に海岸へ、えご草を取りに行ってきました。
先月、「えご」を作りましたよ~(^0^)
まずまずの出来栄えでしたww

>Mai様

コメントありがとうございます♪
新潟に来てもうすぐ2年になりますが、こないだ初めて「いごねり」を食べたんですよ~。
酢味噌をかけて・・・美味しかったです。
そのとき食べたものには、「いごねり」って書いてありました。
お義母さんもそう言ってたような気がします。

Maiさんは手作りなんですね!スゴイ☆
えご草って簡単に手に入るんですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/3801039

この記事へのトラックバック一覧です: 荏胡麻豆腐:

« お土産 | トップページ | そういえば… »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ