2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 黒ごまビスケット | トップページ | 初のお泊り客!? »

2006/10/19

初めて☆

仕事が終わって帰宅後、パウンドケーキをつくりました (^-^)/

今週末がデコりんの母の誕生日なんですよ~♪
ホントは、このあいだ実家に帰った時帰省にケーキを作ってあげようと思ってたんだけど、農作業のお手伝いしてたら作り損ねちゃったんです!(←言い訳か?)

 「祝ってもらって喜ぶような歳じゃない!」

って本人は言ってますが、やっぱり誕生日を一緒に過ごしてあげられないと、寂しいと思うんです。
だから、せめて手作りケーキを贈って祝ってあげようと思って・・・

初めて作りましたよ。パウンドケーキ!!
失敗するのが怖かったんで、『伊東家の食卓』でやってた

  ホットケーキミックスで超簡単パウンドケーキ

のレシピを見てつくりました♪(参考にしたレシピはコチラ

初めてなのに、“超簡単”という言葉につられ、張り切って2種類つくっちゃいました!

 Photo_6 Photo_8

左がキャラメル味(①:クルミ&レーズン入)、右が黒ゴマ(②:クルミ入)です★ (わかりづらいね・・・)

◆①の材料
ホットケーキミックス200g、キャラメルアイス200g、溶かしバター50g、クルミ&レーズン(好みの量)

◆②の材料
ホットケーキミックス200g、バニラアイス150g、溶かしバター50g、黒ゴマペースト50g、クルミ(好みの量)

ホントに簡単でしたっ!!!
型に入れるまで5分もかかりませんでしたよ☆
出来あがりも◎!
ポイントはやはり

   アイス

です( ^ー゜)b
アイスはいろいろ種類があるから、ケーキの方もいろいろ試せて楽しいかも(*^ー^)ノ

あとは冷ましてラッピングするだけ♪
ちなみに母にプレゼントするのは『キャラメル味』の方だけです。
デコりんとは違って、母はゴマが嫌いなので・・・
キャラメル味は甘くていい香りがしてたので、一口食べてみたかったんですが、まるまる1個を
   

  どぉ~~~~~~んっ!!!

て贈りたかったので、ガマンしましたPhoto_2
喜んでくれるといいな★

« 黒ごまビスケット | トップページ | 初のお泊り客!? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒ごまビスケット | トップページ | 初のお泊り客!? »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ