2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« あれっ? | トップページ | お土産 »

2006/10/12

かっちゃぐ

そういえば、こないだの記事帰省1日目 Part2『かっちゃいだ』って書いたけど、これって方言ですよね…。

ダンナ(←表現を変えました!)に言っても、「?」って反応したから、新潟では通じないんだろうなぁ。

意味は、

   引っ掻く

使い方は、

  • ねごに手かっちゃがれだ! (猫に手を引っ掻かれた!)
  • かっちゃぎすぎだっけ、傷になった! 
                  (引っ掻き過ぎたら傷になった!)

というような感じ。
どこら辺の人まで通じるんだろうか・・・ (σ_σ)

« あれっ? | トップページ | お土産 »

コメント

いい味出してるね。ほんと。たのしい。
私、誰?気づかれましたね。
自宅で仕事の合間にデコりんチェック。

方言って面白いですね。o(^-^)o

私の住んでる山形県(北部)では通じると思います。
ただ、「かっちゃぐ」というより「かちゃぐ」で
小さい「っ」が抜けることが多いかも。です。

★追伸★
私の拙いブログに、デコりんさんのブログの
リンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
お願いいたします。

>中華街様

フフフッ!
いくら鈍感のデコりんでも、
さすがにピンと来ましたよ(-_☆)キラーン
これからもよろしくお願いしますよ♪
コメント楽しみにしています。

>SINO様

山形では通じるかも(?)なんですね!
東北では通じるのかなぁ(^0^* )
これからも時々方言について書くので、
コメントお願いしますね♪

リンクの件、大歓迎です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/3778072

この記事へのトラックバック一覧です: かっちゃぐ:

« あれっ? | トップページ | お土産 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ