2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 結婚トレンド調査 | トップページ | 大量の… (続編) »

2006/10/25

大量の…

こないだの日曜日(22日)にデコりんの実家から荷物が送られてきたデコりん家。

  「うまくみんなで分けてね♪」

と母。送られてきたのは総量“約4.5キロ”の栗!!
ハンパな量じゃないです!

たいていの時は、ダンナの実家とお義姉さん夫婦とで分け合っているんだけど、栗はこの前あげたばかりだったので、今回はどうしようかと考えていました。
すると

  「Aにお裾分けしてもいい?」Photo_7

とダンナ。 ※Aさんとは…ダンナの同期の方。Aはココでの仮の呼名。
家族以外へのお裾分けを申し出たことに気を良くしたデコりんは

  「いいよ♪」Photo_8

と快諾!しかし…

  「茹でて皮を剥いてあげたほうがいいんじゃない?」Photo_10

の言葉に

  「え゛っ!皮まで?」Photo_9

と一瞬耳を疑ったデコりん。

確かに…Aさんちは先月赤ちゃんが産まれたばかりで、もらった栗を茹でて皮を剥く暇なんか無いでしょう。
時間はかかるし、面倒だし、手も疲れるし…。
しかも、もしその中に悪くなった(虫が入った)栗なんかが混じってたら申し訳ないし…。
それだったら、自分達の分を処理するついでに一緒に茹でて、検査(?)も兼ねて皮を剥いたほうが安心!
美味しいとこだけ選別して贈ることもできるし…。
きっとAさんも喜んでくれるでしょう!

  
  「ダンナよ!ナイス心遣い!!」

…なんて、ダンナの言葉をいいように勝手に解釈し、更に気を良くしたデコりんは、昨日早速実行に移したのでした!

我が家には大きめの鍋が無いので、鍋を2つ使ってそれに入るだけの栗を入れて茹で、テレビを見ながら黙々と皮を剥きました!
量が量なので、当然のことながら1日では終わりませんでしたが、とりあえずお裾分けの分は剥き終わりました(o´Д`)=з

やっぱりいくつかは虫が入ってて、変色してました。
皮を剥いてあげることにして良かったです☆

« 結婚トレンド調査 | トップページ | 大量の… (続編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 結婚トレンド調査 | トップページ | 大量の… (続編) »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ