2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 必須アイテム | トップページ | 気がつけば… »

2006/10/16

郷土料理への愛着

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 沖縄や東北上位=郷土料理への愛着-知名度高い「団子汁」「のっぺ」・農水省調査.

郷土料理を「知っている」人の割合は沖縄で94%、首都圏では28%-。

農水省が実施した「食文化の継承」に関するアンケート調査によると、地元の郷土料理を知っている人の割合が大都市圏と地方で大きな差があることが分かった。
沖縄や東北、四国では8割以上が知っていたのに対し、首都圏のほか東海、近畿がともに54%と低迷。全体の平均は68%だった。

岩手の代表的な郷土料理は、やはり

  ひっつみ

でしょう♪
「ひっつみ」とは、“すいとん”や“はっと”とも呼ばれる汁物です。
水でこねた小麦粉をひっつまんで(“引きちぎって”の方言)鍋に入れることから「ひっつみ」と名付けられたそうですよ。

実家の【ひっつみ】は醤油味でした。
小さい頃は、かぼちゃが入った『かぼちゃばっとう』もよく食べました。
どちらもデコりんは大好きでした★

最近食べてないなぁ・・・(o´Д`)=з

食べたいなぁ・・・(o´Д`)=з

  自分で作ればいいのか?

・・・作り方ちゃんとマスターしとけば良かった!!!
作り方はネットで検索(例えばココとか)すればいくらでも分かるけど、せっかくだったら実家の味を習得したいっ!

いつか教えてもらおっと♪

« 必須アイテム | トップページ | 気がつけば… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/3825358

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土料理への愛着:

« 必須アイテム | トップページ | 気がつけば… »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ