2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

絵手紙

無性に絵手紙を描いてみたくなったので、久しぶりに描いてみました!

  Imgx311604590001

【食欲の秋】だから(?)ケーキを題材にしました!

…描いたといっても、これは『コラージュ』の技法を用いたものなので、実際に描いたのは言葉だけ (  ̄3 ̄)~♪
手順はこんな感じ。

  1. 「おいしそう♪」と思ったケーキの写真を切り抜く。
     (今回は某雑誌より切り抜き)
  2. 言葉を入れることを考え、バランスよくハガキに貼り付ける。
  3. “パッ!!”と浮かんできた言葉を書く。
  4. 自作の消しゴムはんこを捺す。

普段はそんなに頻繁にケーキを食べないデコりんですが、おいしそうなケーキが

  ズラ~~~~~っ!!

と並んでいるのを見ると、ワクワク♪しちゃいます。

  「あ!コレ美味しそう♪…う~ん、こっちもイイなぁ♪」

なんて思いながら写真を切り抜いてました(^~^)
写真を見るだけで満足しているデコりん!
とっても「安あがり」!!

この絵手紙はお義母さんへ送りました。
  ※実家の母にも別のものを送りました。

チョコ☆

ダンナの両親から、旅行のお土産にチョコをいっぱいもらいました♪
コレ(↓)はほんの一部。

  Photo_23  Photo_26

パッケージがカワイイです (゚∇^*)
中身はシンプルで『あま~い』チョコです。

デコりんは、

  • 仕事帰りのチャリンコを頑張って漕ぐためのパワーの源
  • 帰宅して、夕食まで時間がある時の“小腹”が空いたとき用

として、食べ過ぎに注意しながら食べてます♪

2006/10/30

猛毒の…

実家の母からこんな花の写真が携帯に送られてきました!

     Photo_22
(注)携帯で撮ったものなので画質が悪いです。

名前は「トリカブト」
 ※もう少し鮮明な画像を見たい方はコチラをご覧下さい!

トリカブトって、猛毒をもっている何とも恐ろしい植物ですよね!
 (毒の無いものもあるらしいですが…)
殺人事件に使われたとかで、ニュースなどで騒いでいたこともありましたよねヽ(゜ロ゜;)ノ
家の周りに生えているのを知った時は、ビックリしました!!

  きれいな花には毒(又はトゲ)がある

って言うけど、確かに鮮やかな青紫色の花はメッチャきれい
 (ブルーが好きなデコりん)

でも、このような画像が送られてくると、一瞬

  ドキッ!!( ゚д゚)

とします。
母はきっと・・・
ブルーが好きなデコりんに、このきれいな花を見せてやりたいと思い、送ってくれたんでしょう・・・。

2006/10/29

飲みすぎか!

今日の晩酌はコレ(↓)を飲みました!

     Photo_21

デコりんの地元が世界(?)に誇るエーデルワイン

  『はなまき限定純情ワイン:白』

です!1,500mlで1,600円程で手に入るワインです。“リーズナブル”ですよね♪
 ※残念ながらインターネット上では取り扱っていないようです。(店頭販売のみ)

品質のいい葡萄(リースリング・リオン)を使用しているので、リーズナブルながらも満足感を十分に味わうことのできるワインですヨ ( ^ー゜)b
エーデルワイン社製ワインの特長の一つでもある、『純粋な葡萄の味と香り』を楽しむことが出来ます!

我が家では、岩手に帰るとかなりの割合で“買うか貰うか”するワインです☆
最近は2本のストックがあったのですが、今日は
   1本の3分の2
くらい飲みました (@^▽^@)ノ

何だかんだで、あとグラス2,3杯分しか残っていません!
  (ここ1週間の出来事・・・)
誰に似たんだか… (-_-#)

   飲み過ぎか!

デコりんたちが“リーズナブル”なワインを買い求める理由は、ココにあります(^~^)

2006/10/28

大会結果は?

昨日、デコりんが働いている職場主催のボウリング大会がありました!

普段あまり触れあう機会が無い、同じフロアの部署の方々も参加するということで、せっかくなのでデコりんも参加しました♪

2ゲームのトータルスコアを競うものでしたが、結果は

   
      普通・・・ Photo_2

             
スコアも順位も中途半端…
ガターこそ無かったものの、ストライク&スペアが少なく、スプリットが多かったんです!

スプリットの時、スペアを狙わずに無難に片方のピンをとろうと思っている時に限って、『ど真ん中』にいっちゃったりして…

  「帰りたいよぉ・・・」

と思うほど見事な“ボロボロぶり”でした(-。-#)
※スコアはご想像にお任せします。かなりヘコんだんで絶対教えません!

でも、普段の職場ではとても気難しそうな人が、実は結構面白い人だった!ということが分かり、楽しかったです☆

2006/10/27

金魚

ダンナの実家で飼っている金魚です↓

  Photo_20
鉢の柄にも金魚が描かれているので、金魚が5匹いるように見えますが、本物は真ん中の2匹だけです!(言われなくても判るか…)

ダンナの両親が旅行に行って留守の間、世話を頼まれていたのです。
世話といっても、会社帰りに家に寄って、鉢の水を入れ替えて、餌をあげてくるだけなんですけど…。

任された以上、責任を持って世話をしなければ!
もし私が世話をしている間に死んじゃったら・・・ ヽ(゜ロ゜;)ノ アタフタ

体長は大体5センチくらいの金魚です。これ位がちょうどいい!
カワイイです♪

よく池などに放し飼いしてて“巨大化”してしまった金魚の話を聞くけど、大きくなり過ぎるとちょっぴり怖い!
大きな水槽とかで飼うと、大きくなるって言いますよね?(←アレッ?言わない?)

デコりんの実家にも巨大化した金魚がいる(いた?)らしい・・・
私はまだ見ていないけど。

2006/10/26

お土産のラーメン

職場の方から富山のお土産を頂きました!(月曜日の話)

  Photo_18

「白エビ塩らーめん」「黒醤油らーめん」が2食分ずつ入っていました!
昨日、早速『黒醤油らーめん』を食べてみました♪

  Photo_19 ←こんな感じ

写真だと分かりづらいけど、スープは見た目が黒くて味が濃そうでした。
でも、食べてみると思ったよりしょっぱくなかったです。
 (デコりんは薄味派!)

実は、デコりんは「白エビ塩らーめん」の方が気になってます!
らーめんは“塩”が好きなので…

【好きなものは最後にとっておく】デコりんです( ^ー゜)b

2006/10/25

大量の… (続編)

前日に剥いておいた栗をAさん大量の…を参照)宅へ届けに行ってきました!

奥さんがとても喜んでくれたから、デコりんも嬉しかったナ♪
ついでに『赤ちゃん見学』してきました!

すごく可愛かった☆ 何もかもちっちゃくて。
手足を一生懸命パタパタ動かしてるのを見て、デコりんは癒されました!
ずっと見てても飽きないですよね、赤ちゃんって。

赤ちゃんが泣き出したので、“そそくさ”と退散してきた私は、またまた『栗の皮むき』をしました。
さすがに若干“飽き気味”になってきた頃、
デコりんに『救いの手』がっ!!

  

ダンナが皮剥きを手伝ってくれたんです☆
  「大変そうだったから・・・」Photo_12

なそうです。感激☆
やや危うい包丁使いに【ハラハラ】しながらも、嬉しい気持ちでいっぱいでした♪

茹でてあった栗を全部剥いてもらっちゃいました ( ^ー゜)ノ
ものすご~~~~~く助かりました!

こういう時に手伝ってくれる人で良かったです♪(←ノロケ)

大量の…

こないだの日曜日(22日)にデコりんの実家から荷物が送られてきたデコりん家。

  「うまくみんなで分けてね♪」

と母。送られてきたのは総量“約4.5キロ”の栗!!
ハンパな量じゃないです!

たいていの時は、ダンナの実家とお義姉さん夫婦とで分け合っているんだけど、栗はこの前あげたばかりだったので、今回はどうしようかと考えていました。
すると

  「Aにお裾分けしてもいい?」Photo_7

とダンナ。 ※Aさんとは…ダンナの同期の方。Aはココでの仮の呼名。
家族以外へのお裾分けを申し出たことに気を良くしたデコりんは

  「いいよ♪」Photo_8

と快諾!しかし…

  「茹でて皮を剥いてあげたほうがいいんじゃない?」Photo_10

の言葉に

  「え゛っ!皮まで?」Photo_9

と一瞬耳を疑ったデコりん。

確かに…Aさんちは先月赤ちゃんが産まれたばかりで、もらった栗を茹でて皮を剥く暇なんか無いでしょう。
時間はかかるし、面倒だし、手も疲れるし…。
しかも、もしその中に悪くなった(虫が入った)栗なんかが混じってたら申し訳ないし…。
それだったら、自分達の分を処理するついでに一緒に茹でて、検査(?)も兼ねて皮を剥いたほうが安心!
美味しいとこだけ選別して贈ることもできるし…。
きっとAさんも喜んでくれるでしょう!

  
  「ダンナよ!ナイス心遣い!!」

…なんて、ダンナの言葉をいいように勝手に解釈し、更に気を良くしたデコりんは、昨日早速実行に移したのでした!

我が家には大きめの鍋が無いので、鍋を2つ使ってそれに入るだけの栗を入れて茹で、テレビを見ながら黙々と皮を剥きました!
量が量なので、当然のことながら1日では終わりませんでしたが、とりあえずお裾分けの分は剥き終わりました(o´Д`)=з

やっぱりいくつかは虫が入ってて、変色してました。
皮を剥いてあげることにして良かったです☆

2006/10/24

結婚トレンド調査

リンク: Yahoo!ニュース - 中日新聞 - 名古屋の「ハデ婚」実は地味? 東海の費用は平均値 05年度調査.

リクルートが23日発表した「結婚トレンド調査2006年版」によると、名古屋の有名な「ハデ婚」も、中身が変わりつつあるようだ。
結納から新婚旅行までにかかった費用の総額は平均416万円と、15地域で7番目。中でも、挙式や披露宴の費用は平均305万円と、11番目で、意外に地味だった。  これは招待客数が平均61人と、関西、北陸に次いで3番目に少ないためで、招待客1人当たりにかける費用は5万4000円と北陸の5万5000円に次いで2位だった。

結婚費用の全国平均は396万8000円と、前年調査から15万円増えた。
地域別にみた結婚費用総額の最高は新潟地区の439万6000円で、21万6000円の大幅増加。同社は「費用の高いハウスウエディングの式場の増加が影響したのではないか」とみている。2位は茨城・栃木・群馬地区の437万3000円、3位は長野地区の428万6000円だった。

披露宴・披露パーティーの招待客は平均75人。地域別では青森・秋田・岩手地区が118人でトップで、福島、北海道、九州の各地区も100人を超えた。

                        
自分達の結婚式を思い出しますねぇ(*^ー^)ノ

下見して、見積りとって、吟味して、いろいろこだわってみたり、衣装や引出物で悩んでみたり、仕事の合間を縫って手作りアイテムを準備したり・・・
忙しかったけど、楽しかったなぁ♪準備も本番も!

それにしても…結婚費用総額のトップは新潟地区なんだぁ。
私は、新潟にお嫁に来たのに、式は岩手で挙げたから、新潟の結婚式事情は全く分からない!

ただ、ハウスウエディングの式場はものすご~く気になる!!
デコりんの通勤ルート付近にも数件あるんだけど、

 「誰か、こういう所に私を招待してくれないかぁ…」

と横目で見ながら傍を通っています (o´Д`)=з

北東北地区の披露宴での招待客が一番多いのは何となく納得!!
デコりん達の時は100人弱だったけど、ゲストとして出席した披露宴はだいたい120~130人規模だったし。

向こうはまず親族(親戚)が多い!それに両親の知人友人などがプラスされたりするので、どえらい人数になっちゃいます!

デコりん達の場合、招待する親族+両親の知人・友人の比率が『1:3』と、新婦側が“べらぼう”に多くて恐縮しちゃいましたよ。(全体の約半分が新婦の親族+α)
ご近所さんや親戚とのお付き合いは大事にしないといけないし、その後の人間関係が“ギクシャク”しないよう、両親が悩みに悩んで決めた結果がコレ!

ホントはもうちょっと呼びたかったに違いない!
でもそれだけは許しませんでした!!

ダンナとダンナの両親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ(-_-#)
実家の事情も快く理解してくれて助かりました☆

招待客のリストアップと席順決めが精神的に一番キツかったかもPhoto_6

2006/10/23

おいしいプリン☆

ダンナが飲み会の帰りにプリンを買ってきてくれましたPhoto_5

  Photo_10

森永乳業㈱の『とろふわマロンプリン』です♪
実は、ダンナは土曜日に同シリーズの『とろふわプリン~こだわり卵のカスタード~』を食べたばかり!

  Photo_16

その時私は別のプリンを食べていたのですが、よほどこのプリンが美味しかったのでしょう。自分の小遣いで買ってきてくれたんです☆

実際にマロンプリンを食べてみました!

  
  ふぁっ! ()
  

口の中で“トロッ”ととろけました!(←ベタなコメント?)
やわらかいし、栗の味も濃厚でGOOD!
ケーキのモンブランは口にしないデコりんだけど、このプリンならもう1回食べてもいいです(*^ー^)ノ

美味しかった~♪

このシリーズのプリンは、テレビ東京系の「TVチャンピオン」~第1回中高生お菓子作り名人選手権~での優勝経験を持つ方が開発を手がけたそうですよ!
 ※土曜日(10/21)の新潟日報にも載ってました!

サッパリ☆

昨日、髪を切ってきましたPhoto_3 

どれくらい切ったかというと・・・

    

   

 1023_1

こんな感じです!いわゆる『ショート』です。
10センチくらい切りましたよ♪
これだけ短くなったのは4,5年ぶりかな。

肩に髪がかかるのが“うっとうしく”なっちゃったんで…

  バッサリいって、サッパリ

しました!
若返ったっちゅうか、幼くなったっちゅうか、ボーイッシュになったっちゅうか・・・
今までの人生で“ショート歴”の方が長いからショートには抵抗ナシ!大満足です♪
周囲の反応が楽しみです!

ちなみにダンナは

「若く見える!」Photo_4 (←まだ若いんですけど…byデコりん

と言いました。
そして、職場で真っ先に言われたのは

「どうしたん?失恋でもした?」(←結婚してるんですけど…byデコりん

でしたヽ(#`Д´)ノ

2006/10/22

すっきりツルツル

昨日(10/21)、久しぶりに温泉に行ってきました(*^ー^)ノ
 ※デコりん夫婦は温泉好きで、結婚する前からちょくちょく行ってました♪

今回は、聖籠町にある日帰り温泉『聖籠観音の湯 ざぶ~ん』(HPはコチラです。

ここの温泉は、塩分が強い泉質で皮膚によく、アトピーや皮膚病などに効能があるといわれているそうです。

「ヤケド」にもいいと書いてあったので、この間アイロンで膝をヤケドしたデコりんは

 早く治りますように♪

と願いを込めながら、ヤケドした箇所を“ナデナデ”しました( ^ー゜)σ
※どういう状況でヤケドしたかについては、デコりんが“おっちょこちょい”なのがバレるので公表しません!

いや~、久々の温泉は気持ち良かったです★
体も温まったし、お肌もツルッツルです (゚∇^*)

黒ゴマ坦々麺!

昨日、お昼にときめきラーメン万代島に行きました☆

そこには8件のラーメン屋さんが立ち並んでいます。
どこに入ろうか、店先にあるメニュー表を1軒1軒チェックしていくと・・・

  

  黒ゴマ坦々麺

  

という文字がぁっ!!!

  即決っ!!!

デコりん達が入ったのは、『ことぶき屋』さん!
新潟市内に本店を構える坦々麺の美味しいお店です。

デコりんは迷わず「黒ゴマ坦々麺」を注文しました♪ワクワク
普通の坦々麺が白ゴマを使っているのに対し、黒ゴマを使っているココの坦々麺は、見た目が真っ黒

  うっひゃ~っ! o( >_< )o

普通の坦々麺より、香りもコクもグッドでしたよ☆
美味しかった♪
普段はスープはあまり飲まないんだけど、黒ゴマがもったいなかった(←貧乏症か?)ので、いつもよりいっぱい飲んじゃいました!

写真も撮ってブログに載せたかったんだけど、

  ・その場で「パシャッ!」と撮る勇気が無かった
  ・早く食べたかった

との理由で撮影は断念しました・・・

2006/10/21

初のお泊り客!?

昨日、実家に住む兄ちゃんがデコりんちに遊びに来ました!

新潟に遊びに来た目的は、学生時代の友人と再会することだったようです。
デコりんと会うのはその“おまけ”!!
私たちは宿を提供しました (^-^;)

兄ちゃんが新潟に来たのは、デコりんの引越しの時以来。
岩手から両親と一緒に引越しの手伝いに来てもらったんです!
あの時は『感謝』でした♪

実はデコりんち、今まで誰も泊めたこと無かったんです。
“身内”だけど、初めての“お泊り客”だったので、いろんな意味でドキドキでしたっ!
掃除したり、あちこち整理したり、布団をどこにどう敷こうとか・・・(- д -#)
来客用の布団も一式揃ってなくて…

  せめて1人分はちゃんと用意しておく必要があるな

って思いました。置いとく場所もあんまり無いけど、今後の為にも。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜  

兄ちゃんから
  
  発泡酒1箱

お土産にもらいました!

  ラッキ~★ (^o^)v

ビールやら発泡酒やらワインやら日本酒やら…沢山飲みました!
ダンナと兄ちゃんが盛り上がって話をしているのを見て、嬉しく思ったデコりんでしたっ!
(仲が悪いとかじゃないけど、なんかドキドキするんです)

そういえば、我が家で客を招いて酒を飲むのも初めて☆
「おつまみ」とか何を出したらいいかわからない…
いつも適当なので…

簡単に“パパッ”と作れる「おすすめ」のおつまみがあったら、誰か教えて下さいね♪

2006/10/19

初めて☆

仕事が終わって帰宅後、パウンドケーキをつくりました (^-^)/

今週末がデコりんの母の誕生日なんですよ~♪
ホントは、このあいだ実家に帰った時帰省にケーキを作ってあげようと思ってたんだけど、農作業のお手伝いしてたら作り損ねちゃったんです!(←言い訳か?)

 「祝ってもらって喜ぶような歳じゃない!」

って本人は言ってますが、やっぱり誕生日を一緒に過ごしてあげられないと、寂しいと思うんです。
だから、せめて手作りケーキを贈って祝ってあげようと思って・・・

初めて作りましたよ。パウンドケーキ!!
失敗するのが怖かったんで、『伊東家の食卓』でやってた

  ホットケーキミックスで超簡単パウンドケーキ

のレシピを見てつくりました♪(参考にしたレシピはコチラ

初めてなのに、“超簡単”という言葉につられ、張り切って2種類つくっちゃいました!

 Photo_6 Photo_8

左がキャラメル味(①:クルミ&レーズン入)、右が黒ゴマ(②:クルミ入)です★ (わかりづらいね・・・)

◆①の材料
ホットケーキミックス200g、キャラメルアイス200g、溶かしバター50g、クルミ&レーズン(好みの量)

◆②の材料
ホットケーキミックス200g、バニラアイス150g、溶かしバター50g、黒ゴマペースト50g、クルミ(好みの量)

ホントに簡単でしたっ!!!
型に入れるまで5分もかかりませんでしたよ☆
出来あがりも◎!
ポイントはやはり

   アイス

です( ^ー゜)b
アイスはいろいろ種類があるから、ケーキの方もいろいろ試せて楽しいかも(*^ー^)ノ

あとは冷ましてラッピングするだけ♪
ちなみに母にプレゼントするのは『キャラメル味』の方だけです。
デコりんとは違って、母はゴマが嫌いなので・・・
キャラメル味は甘くていい香りがしてたので、一口食べてみたかったんですが、まるまる1個を
   

  どぉ~~~~~~んっ!!!

て贈りたかったので、ガマンしましたPhoto_2
喜んでくれるといいな★

2006/10/18

黒ごまビスケット

お店でこんなの見つけて思わず買ってしまいました!

 Photo_5 

東ハトの『黒ごまクリームサンドビスケット』! 
ビスケットにもクリームにも黒ごま練り込まれている一口サイズのビスケットです。

最近、一人で買物する時は出来るだけお菓子を買わないようにしてたのに、やはり“黒ごま”という文字に釣られてしまいました (^0^* )

「新発売」かと思いきや、3月から売ってて、9月にリニューアルしたんですって!

食べた感想は・・・

    
 黒ごまだから美味しいに決まってますPhoto_1 (※)

 一口サイズだから次から次へと手が伸びちゃいましたよ!
  

で、でも…全部は食べてないですよ…。
ダンナにもこの美味しさを理解してほしい(!?)と思って、ちょっと残してあげました( ^ー゜)b

 ※デコりん作のアイコン第1号です。初めて作ってみました★

2006/10/17

気がつけば…

9月15日から始まったこの『今日のデコりん』というブログ!

ふと気がつくと・・・

  

  1ヶ月経ってんじゃん!!

  Imgx171238190001_4

「1ヶ月がどうしたの?」っていう声があちこちから聞こえてきそうですね。

実は・・・・・小さい頃から日記とかその類のものが苦手で、長続きしたことが無いんです() エヘッ!
絵日記なんか特に苦痛でした!!

(なんで日記書いて、絵まで描かなくちゃいけないんだ!…みたいな

そんなデコりんが、ほぼ毎日ブログを更新しているではありませんか!

  楽しい★

と思ってやってるからかなぁ♪

気まぐれに書いている記事にコメントをくれる方もいらっしゃるし・・・

これからも自分で楽しみつつ、みなさんに愛されるブログを目指して頑張ります(*^ー^)ノ

2006/10/16

郷土料理への愛着

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 沖縄や東北上位=郷土料理への愛着-知名度高い「団子汁」「のっぺ」・農水省調査.

郷土料理を「知っている」人の割合は沖縄で94%、首都圏では28%-。

農水省が実施した「食文化の継承」に関するアンケート調査によると、地元の郷土料理を知っている人の割合が大都市圏と地方で大きな差があることが分かった。
沖縄や東北、四国では8割以上が知っていたのに対し、首都圏のほか東海、近畿がともに54%と低迷。全体の平均は68%だった。

岩手の代表的な郷土料理は、やはり

  ひっつみ

でしょう♪
「ひっつみ」とは、“すいとん”や“はっと”とも呼ばれる汁物です。
水でこねた小麦粉をひっつまんで(“引きちぎって”の方言)鍋に入れることから「ひっつみ」と名付けられたそうですよ。

実家の【ひっつみ】は醤油味でした。
小さい頃は、かぼちゃが入った『かぼちゃばっとう』もよく食べました。
どちらもデコりんは大好きでした★

最近食べてないなぁ・・・(o´Д`)=з

食べたいなぁ・・・(o´Д`)=з

  自分で作ればいいのか?

・・・作り方ちゃんとマスターしとけば良かった!!!
作り方はネットで検索(例えばココとか)すればいくらでも分かるけど、せっかくだったら実家の味を習得したいっ!

いつか教えてもらおっと♪

必須アイテム

今朝は天気が良かったので“チャリンコ”通勤です♪

新潟もようやく

   「涼しくなった」

と感じるようになってきました (*^ー^)ノ
だから、チャリンコもだいぶ快調に漕げるようになってきましたよ!

    

しか~~し!
新潟の気候はそんなに甘くない!!

   風が強すぎる! ヽ(#`Д´)ノ プンプン

私は、出勤する時くらい爽やかにかつ軽やかにチャリンコ漕ぎたいんです!
なのに、あの風ときたら・・・

折り畳み自転車(小振りな奴)で必死にペダルを漕ぐデコりんに対し、真正面から容赦なく吹き付けてくるではありませんかっ!

前に進まないったらありゃしない!
やる気も当然失せますよ・・・(´Д`。)

そんな時に役に立つのがコレ↓

  Photo_3 KENWOOD:M 512B5型

デコりんの通勤必須アイテム【デジタルオーディオプレーヤー】
誕生日プレゼントとして、ダンナからもらったものです♪
  
※約240曲の音楽データが収録できるそうです。

これで元気の出る曲を聴いて、無理矢理テンション上げるんですPhoto_1 

音楽が“アリ”“ナシ”とではやっぱ気分が違いますよね( ^ー゜)b
いい物をもらったと思ってます★

これで、今朝も風に負けずにチャリンコ漕げました!

2006/10/15

勝負っ!!

昨日ダンナと2人でボウリングやってきました♪

前回やった時は、5ゲームやって“ボロ負け”でした (-_-#)チクショォ~ッ!

  「今回は絶対負けない!」

と意気込み、気合を入れて投げた1ゲーム目第1フレームは
  「ストライク」!!!
これは幸先がいい  ヽ( ^-^)ノ♪

その後はというと・・・
ストライクこそ無かった(←泣)ものの、スペアで無難にスコアを重ねるデコりん!
2ゲーム目は、スペアが思うように取れず・・・でした。

   

   

最終結果(2ゲーム合計)は、

  

  ☆★☆★デコりんの勝ち☆★☆★

  

う~ん、気分がいいっ!!!
よし!また行こう♪

 ※スコアはお互いの名誉のために非公開といたします (^o^;)

2006/10/14

そういえば…

こないだ車のエンジンがかからなかったあれっ?原因がわかりました!原因は・・・

  バッテリーがあがってた・・・

前の日に“半ドア”に気付かずに放置(?)していたため、バッテリーがあがったみたいです。
故障じゃなくて良かったです。

2006/10/13

荏胡麻豆腐

昨日ダンナが買ってきてくれた「胡麻豆腐」お土産を食べました!

  Photo_2

パッケージをよ~~~~く見ると、“胡麻”ではなく“荏胡麻”って書いてありました!!

  ※荏胡麻は、胡麻といってもゴマ科ではなく、シソ科の植物なそうです。

  「へぇ~、胡麻じゃないんだぁ・・・」

と思いつつ、食べてみると、確かに胡麻とは違った味がする。
以前親戚から頂いた『いごねり』の味に似ているっ!!!

※「いごねり」とは、海草の“いご草(エゴ草)”をトコロテンのように煮詰めて固めたもので、佐渡の特産品。

~ワサビ醤油や生姜醤油でお召し上がりください~と書いてありましたが、私たちはあえてそのまま何もかけずに食べました。
サッパリしていて美味しかったです♪

黒ゴマドレッシングもサラダにかけて食べました☆
胡麻だから濃厚な味を想像していましたが、“酢”が程良く効いていて、これまたサッパリしていました♪
もう少し身近で手に入れられたら絶対また買いたいっ!!!!!

お土産

昨日、出張から帰ってきたダンナがお土産をくれました☆
わぁ~い、わぁ~い ヽ( ^-^)ノ♪

お土産はこれ(↓)

  Photo_15

そう!デコりんの大好きな黒ゴマを使ったドレッシング (o゚▽゚)o
その名も

  米糀&黒ごまドレッシング(手作り)

白ゴマのドレッシングはいっぱいあるけど、黒ごまのドレッシングは初めて見ました!
(少なくともデコりんが立ち寄るスーパーでは売ってないっ!)

  カンゲキッ☆

これは、東海北陸自動車道の『ひるがの高原SAHPはこちら(岐阜県郡上市)で売っていたそうです!
他にも、ごま豆腐も買ってきてくれました♪サスガッ!!!

今夜食べてみようと思います。楽しみ~  (゚∇^*)

2006/10/12

かっちゃぐ

そういえば、こないだの記事帰省1日目 Part2『かっちゃいだ』って書いたけど、これって方言ですよね…。

ダンナ(←表現を変えました!)に言っても、「?」って反応したから、新潟では通じないんだろうなぁ。

意味は、

   引っ掻く

使い方は、

  • ねごに手かっちゃがれだ! (猫に手を引っ掻かれた!)
  • かっちゃぎすぎだっけ、傷になった! 
                  (引っ掻き過ぎたら傷になった!)

というような感じ。
どこら辺の人まで通じるんだろうか・・・ (σ_σ)

2006/10/11

あれっ?

今日は仕事の後に出かける用事があったんです。

チャリンコで急いで家に帰り、急いで支度をして、いざ車で出かけようと思ったら・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何回キーをまわしても、なかなかエンジンがかかる気配が無い ( ;#゜д゜)

  え゛~~~~~っ!!!ヽ(゜ロ゜;)ノ アタフタ


今日は夫が出張で・・・
とりあえず夫に連絡しました。

状況を説明して、言われたとおりに試してみましたが、“ウン”とも“スン”とも言わない!

何分か格闘した挙句、1人じゃどうにもならなかったので出かけるのを諦めちゃいました。
夫が帰るまで我が家の愛車は『安静(?)』です。
それにしても

  なんで?

帰省3日目

◆10月9日(月)体育の日

近くの老人ホームにいる“ひいおばあちゃん”に会ってきました(^-^*)/

私たちの顔を見ると、嬉しそうな顔をして迎えてくれました♪

体調を崩すまでは、畑に出て元気に草取りなどをしていたおばあちゃん(もうすぐ95歳)。
体重が減り、筋力も落ちたせいか、以前会った時よりも小さくなってしまったような気がしました。

「ホームのご飯は味が薄くておいしくない・・・」などと文句を言う元気はあるみたい。
大好物の酢の物やミカンを食べさせてあげられないのが
残念 (´ヘ`;)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

今日は新潟へ帰る日。・・・とその前に、ショッピング☆

立ち寄るのはもちろん、【エーデルワイン】の直売店『ワインシャトー大迫』HPはこちら

実家に帰ると必ず購入します!(…もしくは実家からもらいます!)
デコりんのオススメは

  1. 五月長根葡萄園(白:やや辛口)
  2. 「ハヤチネゼーレ」ツヴァイゲルトレーベ(赤:辛口)
  3. 「月のセレナーデ」白(白:甘口)

あと今年の6月に発売された「ポラーノ」シリーズもちょっと気になっています。

ちなみに、今回デコりんたちは1500mlで1,500円の“リーズナブル”なワインを1本だけ買いました。
何日で無くなるかなぁ (^~^)♪

帰省2日目

◆10月8日(日)
  今日は一日農作業のお手伝いです。

午前は【イナキビ】の脱穀です!

2_2   Photo_12
↑イナキビ       ↑脱穀後

脱穀機の調子が良くなかったので、母とデコりん,夫の3人で【手】で脱穀しました!
山のようにあるイナキビの穂・・・。
午前中、3人でせっせと頑張っても、全体の10分の1も出来ませんでした (;´д` )
とても細かい作業でしたが、機械の調子が良かったら出来なかったこと。
何事も経験、経験♪

※ちなみに、岩手(特に花巻地方)は全国一の雑穀生産量を誇っており、実家でもイナキビのほかに【ヒエ】と【アマランサス】を栽培しています!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

午後は、脱穀機の調子が良くなったので、母が一人で脱穀!
私たち夫婦は、その間、家の裏にある栗林で栗拾いをしました☆

収穫期のピークを過ぎたこともあり、量は少なめでしたが、“栗拾い初体験”の夫は喜んで拾ってくれました!

 Photo_13 Photo_14 3
         ↑これだけ拾いました!

木から落ちて黒っぽくなった大量のイガを見て、夫が一言

  「となりのトトロに出てくる“まっくろくろすけ”みたい!」

確かに似てるかも ( ^ー゜)σ

2006/10/10

帰省1日目 Part2

実家では1匹の猫を飼っています。

名前は『ミルク(通称:ミルっち)』
   Photo_11 2_1
  黒くて長い毛(胸元のみグレー)が特徴で、熊みたいです。
  人なつっこく、いつも癒してくれるY家のアイドルです (*^ー^)ノ

夫にもだいぶ懐いているので、実家に着くなりミルっちと遊んでくれる夫。
しばらくすると・・・・・

   ブチッ!!!

と何かが切れる鈍い音!

な、な、なんとっ!!

夫に抱っこされていたミルっちが、突然爪を立て、夫の指を“かっちゃいた”のです!

   コラぁ~っ! ヽ(#`Д´)ノ ←デコりん怒りの図

右手人差し指が長さ2センチ位にわたって、ザクッと裂けてるじゃないですか~ Σ(゚Д゚|||)

   コノヤロ~! ヽ(#`Д´)ノ 

と思いつつ、悪気が無かったであろうミルっちの“キョトン”とした顔を見て、怒る気が失せてしまったデコりん。

夫も「大丈夫!」って言ってるし、今回は大目に見てやるけど・・・

帰省1日目 Part1

◆10月7日(土)

新潟を午前10時頃に出発し、いざ岩手へ!
経費節約の為、途中までは一般道を走り、白石ICから高速に乗りました。
デコりんも途中運転しましたよ~ ρ( ^o^)b ♪

雨はパラパラ降っていたし、風も結構強かったので、安全運転…。
予定より早く実家に着きそうだったので、北上市内でお買物☆

立ち寄ったのは、六原張り子のお店『さわはん工房』HPはこちら

Inu

お目当ては【犬の張り子】
犬型の張り子には、安産と子供の成長を願う意味があり、昔からお守りとして贈る習慣があるそうです。
身内に妊婦さんがいるので、ぜひプレゼントしたいと思っていました!
                               デコりんが買ったのはコレ!↑

張り子の犬が“お福のお面”を被っています。カワイイ♪
「犬が福をつれてくる」という意味もこめられているそうです。縁起が良さそうですよね( ^ー゜)b

本人に渡したらとても喜んでくれました☆
無事に赤ちゃんが産まれるといいな  (o゚▽゚)o

でも、そうすると私は「おばさん」に・・・ (o´Д`)=з

十五夜

実家への帰省の都合上、記事が若干前後してしまいましたが、先週の十五夜について書きたいと思います!

◆10月6日(金)十五夜

天気はあいにくの雨  ヽ(#`Д´)ノ
残念ながらお月様を見ることはできませんでした。
その分、料理はがんばって作りました(゚∇^*)

☆メニュー☆
  白玉団子、かぼちゃのコロッケ、鶏団子スープ、サラダ

 Photo Photo_1
Photo_7 Photo_9

①白玉団子・・・白いのだけだと寂しいので、色を付けてみました!発色が良すぎてちょっと不気味(-_-#)

②かぼちゃコロッケ・・・実家から送られてきたカボチャを使って、真丸いコロッケを作りました。外はサクサク、中はモチモチです(*^ー^)ノ

③鶏団子スープ・・・豆腐入り鶏団子のほかに春雨、もやし、タケノコ、えのきが入っています。豆腐をたっぷり入れたので、団子はフワフワでした( ^ー゜)b

④サラダ・・・キュウリ、ミニトマト、カニかまを夫が盛り付けてくれました♪ありがたい!!!カニかまを薄くさいてクルクルと巻いて盛ったところが憎らしいです!

デコりんの実家は農家なので、自分の家で採れた米や野菜をお供えして豊穣をお祈りしていました。
夫の実家は農家ではないのでそういうことはしないですが、“十五夜の日は『丸いもの』を食べる”というのが習慣のようです。

我が家もそれに習って『丸いもの』を意識して作りました。
もちろん例のススキもちゃんと飾りました☆

2006/10/07

帰省♪

今日からの3連休。
夫と2人でデコりんの実家(岩手)に行ってきま〜すo(^-^)o

目的は農業のお手伝い!
いつも新鮮な野菜&果物を『どっさり』もらっているので、ちょっとは手伝わないと“バチあたり”ですからね(^_^;)

デコりんは農業好きだし、そういう経験の無い夫にも色々知って欲しいしね♪

とはいえ、新潟も岩手も天気が荒れている…日頃の行いが悪いせいかな(T_T)

…ということで、連休中はブログの更新が滞ってしまうかもしれません!お許しを…

面白い写真とか撮れたら、携帯から投稿してみようと思ってま〜す☆

2006/10/05

すすき

家の中に飾るための“すすき”を採ってきました♪

信濃川沿いをチャリンコで走っている時に、フラフラ~っと。
1,2本……いや5,6本……いや10本くらい。

仕事帰りだったから、辺りは薄暗くなってました。
街灯の明かりを頼りに採ってきたんですが、暗い所で一人で


  ガサガサッ!ガサガサッ!!

って黙々とすすきを採っていたら、通行人がっ!


  ヽ(゜ロ゜;)ノ アタフタ

絶対怪しい奴だと思われたよ…。
私が仮にそういう人を見かけたら、

  「何やってんだ?あの人。アヤシイ…(-_☆)キラーン

って、100%思っちゃうもんね!

自称『小心者』のデコりんは、自分の土地に生えているものを採っているわけじゃないから、何となく後ろめたさ(?)を感じていたのかも・・・。
しかも、すすきを持ってチャリンコを漕ぐ姿を想像して、ちょっと“恥じらい”も感じてたし… 
()
こんなことなら、休日の明るいうちに採りに行くんだった、と悔やんだデコりん!

でも、ちゃんとすすきを片手に握り締め、交通量の多い道をチャリンコ漕いで帰ってきましたよ (^-^*)/

2006/10/04

二日酔い

今日、二日酔いの方が出勤してきました!
職場の「Aサン(仮)」です。

Aサンは昨日遅くまで飲んでいたそうで、お酒の臭いをプンプンさせてやってきました。

  近寄りたくないな… (-_-#)

と思っている時に限って、その人に用事があったり、仕事を頼まれたりするんですよね (;‐з‐)

しかもそういう時に限って、至近距離にいらっしゃる…。

       Imgx041249320001_2
             ↑適当なイラスト…。

ただでさえ“ムシムシ”する気温のせいで元気の無い私。
こっちの方が具合悪くなりそうでした。

二日酔いの経験アリの私だけに、他人事とは思えません…
ずいぶん具合悪そうです。

   明日は我が身!

デコりんも気を付けよっと ( ^ー゜)b

2006/10/03

栗ご飯

今日ついに栗ご飯を作りました♪

先週剥いて甘く煮ておいた栗下準備を使いました!
ホントは週末にしようと思ったのですが、無性にカレーが食べたくなって、カレーを作っちゃったので… (^-^;)

…ってなわけで、会社から帰ってきてから急いで炊きました!!

     Dsc00408 ←こんな感じ。

昨年チャレンジした時は、何か物足りない感じの味付けでしたが、今年の出来は、

     うまっっ!!!

◎でした (o^-^)v
自分で言うのもなんですけど…

夫にも好評でした☆パクパクモグモグ食べてました♪

  フッ…頑張ってつくった甲斐があったゼ!

「おいしい」って口に出して言ってくれるのって、大事ですよね♪
またいつか作ってあげようと思います!

以上、相変わらず写真の撮り方がイマイチなデコりんでした!

銀座カクテル Part2

一昨日に引き続き、昨日は【マンゴー】を飲んでみました。

Mango_3やはり甘かったです。
でも、どっちかっていったら、こっちの方が好きです(^-^*)/

でも・・・・・やっぱりこれは

  ジュース!! ヽ(#`Д´)ノ

“お酒”という認識があまりなかったです。

甘いと分かっているもの(しかもカクテル…)に必要以上に刺激を求めてはいけない、と悟ったデコりんでした。

2006/10/02

銀座カクテル Part1

サントリーから9月26日に発売されたばかりの『銀座カクテル』
種類は【マンゴー】【メロン】の2種類。
「銀座千疋屋」が選んだフルーツでつくったカクテルなそうです。

「へぇ~!こんなのが出たんだ~。」と思いつつ、高いし甘そうだったので購入しませんでした (^-^;)

でも、昨日お義父さんからのお裾分け(?)でちゃっかり両方ともGETしました (o゚▽゚)o
早速、【メロン】(国産マスクメロン果汁を使用)を飲んでみました。
開封した途端、メロンの甘い香りが広がる!味の方は?


  ・・・・・・・ふぁっ!!! あまっ!!!!! ( ゚д゚)

「フルーティで飲みやすい」と評判のようですが、デコりん的には“カクテル”というより“メロンジュース”に感じてしまうくらいの甘さでした。
夫は“メロンアイス(メロンの形をしたカップにメロン味のアイスが入ったやつ)を思い出したそうです。

とにかく…残すのも勿体ないので全部飲みきりましたが、甘いお酒を飲むと悪酔いする傾向があるので、口直しにビールを飲みたいところをグッと我慢し、晩酌をお開きにしました ε=(-。-;)

甘過ぎるお酒を飲むと悪酔いする人・・・・・絶対デコりんだけじゃないと思う!

2006/10/01

試験明けの日

今日は夫の某試験が終わり、ホッと一息の日☆
出来は五分五分だったとか…。
合格するといいです♪

晩酌のつまみは…夫の実家から頂いてきた刺身茶豆
茶豆はやっぱり

  ウマイ!!! o(≧∇≦)o

茹でている時の香りから『おいしいよオーラ』が漂ってきます。
歯応えも程よく、何といっても風味&甘みがいいっ!!
茶豆に出会う前、市販の冷凍枝豆でも満足していた自分が信じられません (´ヘ`;)
値段も味も大違い!

ちなみに、自分達で買ったことは一度も無いです。いつも頂き物です…。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ