2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« ○○○○○不足 | トップページ | あめる »

2006/09/28

ソウルフード

今日テレビで 『47都道府県県民性ランキング』 を発表する番組を見ました。

その中で、“出身県のソウルフード (※)”について取り上げたコーナーがあり、そこに岩手出身の人が登場!!
   ※ソウルフード=魂を揺さぶるような故郷の味
なんて答えるのかなぁ、と思ったら、

  「岩手のソウルフードは“福田パン”です!」

おぉ~!  福田パンね~♪
懐かしい!  デコりんもしょっしゅう買ってたワ~!
パンの名前にも運命を感じるワ~★

でっかいコッペパンにクリーム・具材がはさんであるパン
スーパーとかでも売ってるけど、専門店(?)に行くと、その場で好きなクリームを塗ったり、好きな具材をはさんでくれたりする。
一見素朴だけど、実はクリームの種類が半端じゃない!具も豊富♪
いっぱいありすぎて、何を食べようか、よく迷ってました。
“黒ゴマクリーム”がたっぷり塗ってあるやつが、デコりんのお気に入りでした。

テレビで久々に見たら、食べたくなっちゃった!
今度岩手に帰ったら是非食べたい☆

« ○○○○○不足 | トップページ | あめる »

コメント

福田パンはスーパーとかコンビニで売っているやつしか食べたことなかった。
さて、私の出身地某県のソウルフードは
○ぽっぽ焼き
○イタリアン
○桃太郎アイス
などかな...

≫echigoyaさん

コメントありがとうございます!
このブログを始めて2週間、カウントは増えているのに
なかなか反応がなくて、寂しい思いをしてました!
すごい嬉しいです♪

“福田パン”食べたことあるんですね!
本店はもちろん、時々どこかのスーパーで実演販売しているらしいですよ。

ぽっぽ焼きとイタリアンは食べたことあります。
今そこに住んでいるので…。
でも初めて「ぽっぽ焼き」って聞いた時、私は「イカポッポ」のことを言っているのだと思いました(笑)
素朴な味だけど、なぜか次から次へと手が伸びます。
私は好きです。

桃太郎アイス、コンビニとかで見るけどまだ食べたことないんです。いつか食べてみよっと♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/3620787

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルフード:

« ○○○○○不足 | トップページ | あめる »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ